18歳未満の方は入場をご遠慮下さい。

日記 〜 その2

 2022年09月10日(土)
 昔の日記 27 をUPした。これからは月1作のUPになる。
 8日、エリザベス女王が亡くなられた。
 聡太君がAMDのCMに登場。大したものだ。
 毎月通う泌尿器科医院で昨日膀胱の超音波検査を受けた。このところ夜中の1時や2時台におしっこに立つことが増えて(←先月までは3時や4時台が多い)困っていたが、膀胱に炎症が出て、それが原因らしい。
 膀胱炎の抗菌作用があるレボフロキサシン錠500mg(先発薬がクラビット)を処方された。一段と頻尿が悪化した原因がわかってホッとした。
 どうして炎症が出るのだろう。オナニーのせいなのか。
 数年前、頻尿対策として小便をできるだけ我慢したいと医師に言ったら「大変結構です」と言われた。昨日医師に「小便の回数を減らすべく我慢したほうが良いか?」と聞くと、医師は「我慢しないほうが良いです」と答えた。
 医師に質問して、レビトラと突発性難聴は無関係と言われた。バイアグラなどで突発性難聴の副作用が言われるのは俗説だそうだ。
 昨日抗生剤を飲んだ結果、今朝のおしっこ起きは4時20分になった。前日より3時間延びた。嬉しい。
 いつもウェットティッシュでキーボードの側面を掃除したが、綿棒を湿らせてやってみた。なかなか結構だ。しかし、綿棒を掴むと、これを尿道口の中に入れ込んでいた頃が懐かしい。女性だから入れられる。
 2chより。
545 名前: 投稿日:2022/09/10(土) 17:54:25
奨励会三段リーグ戦の17、18回戦が行われ、共に13勝5敗の藤本渚三段=井上慶太九段門下、齊藤裕也三段=杉本昌隆八段門下=が四段昇段を決めました。プロ入りは10月1日付。藤本三段は現役最年少、齊藤三段は藤井聡太竜王に続いて杉本八段門下で2人目の棋士となります。
 2022年09月06日(火)
 MLBにもNPBにも関心が薄らいだが、大谷翔平の、MLB史上初「10勝&30HR」は偉業だと感心するね。
 古谷一行氏 8月23日に死去 78歳、驚き。
 香川照之の番組・CM 停止続く、歓喜。
 今月に入ってウクライナの戦況にロシアの苦境を窺わせるものが出てきて嬉しい。
 本日は第63期王位戦タイトル戦の第5局。見応えある終盤戦を制して藤井王位が防衛成功。
 2022年09月01日(木)
 金津園遊びの実録激写 15 をUPした。
 激写は15で打ち止めにする。ソープ嬢の尻は 3〜4と伸ばして終わりだ。
 最近読んだ本。
  地形と地理でわかる京都の謎  青木 康 古川順弘 著 宝島社新書 (面白い)
 マイナンバーカード交付を申請しようとは長らく思わなかったが、身体障害者手帳の手続で顔写真を撮ったから、ついでにこちらも申請した(6月)。
 運転免許を持っていないので、顔入りの本人確認書類がない。これは不便なことがある。
 (身体障害者手帳を「本人確認」に用いたくないことがあるかもしれない)
 また、身体障害者の件で行政から支援を受ける立場だから、マイナンバーカードについて行政に協力してもよかろうと思った。
 何か手違いでもあったのかと心配するようになった頃、マイナンバーカードの受け取りの案内が名古屋市(区役所)から来た。次の葉書だ。
マイナンバーカードの受け取りは予約が必要です。
次のいずれかの方法で、受け取り希望日の2営業日前までにご予約ください。
インターネット予約
QRコードの読み取りについて説明

スマホのみで可能と誤認した
電話予約
下記「問い合わせ先」にお電話下さい。(電話の際の確認事項を説明)
 予約用ウェブページURL:https:www〜(この行が目立たない)
問い合わせ先 マイナンバーカード交付・名古屋市コールセンター
交付に関する質問にお答えします。 【電話番号】050-3176-2433
【受付時間】平日 8:45〜17:15
  予約や交付についての補足説明
 (1) 電話番号がマーカーで強調されている。
 (2) 私はスマホを持っていない。
 (3) 予約用ウェブページ欄が小さくて目に入らなかった。
のことから指定のところに電話した。
 しかし、何度かけても繋がらなかった。着信はしているが受話器を上げないから苛々した。(私は難聴で、ワイフをなだめて電話させるから本当に2人ともがカリカリした)
 以前ワクチン接種の予約の時も同じ経験をして、結局ネットで予約したのを思い出し、PCでやれないかと葉書を見返した。やっと https:www〜の記載に気づいた。
 ネットでやるとすんなり予約できた。
 要するに、葉書のインターネット予約のところにスマホでの入り方だけでなく、PCでの扱いも一言入れてほしかった。
 で、この予約だが、やりとりがいくつかあって、電話応対ではかなりやりにくいものだと思う。コールセンターには予約の他、質問の電話も殺到しているのだろう。だから、担当者がちっとも電話に出ない。
 この葉書は、しっかりインターネット予約を推奨し、電話予約はインターネット予約ができない人に限りやるように勧めるという形にすべきだ。
 要するに、インターネット予約の箇所に URL及びURLの手軽な導き方(QRコードの読み取りを使わない人のための適切な検索ワード等)を示すべきだろう。
 で、本日区役所でカードを受け取った。
 今日の棋王戦本戦の対局で、藤井聡太竜王は久保利明九段に勝利。笑っちゃうぐらいの終盤だった。
 2022年08月29日(月)
 三遊亭金翁さんの訃報 93歳!
 性感染症の梅毒患者が、過去最悪のペースで増加している──とのこと。
 国立感染症研究所によると、今年の報告数(14日時点)は7241人。現在の調査方法となった1999年以降で最多だった昨年(7983人)に7カ月余りで迫っている。急増の原因は不明だが、今年は年間1万人を超える恐れがあり、関連学会が注意を呼び掛けている。
 妻の特別障害者控除などがあって、もともと所得税で課税される所得金額がないから、私の身障者3級で所得税額への恩典がないと思っていたが、住民税の所得割額のほうで障害者控除は効き目がありそうだ。ありがたい。
 TBS 東大王だが、以前はよく観ていた。しかし、今年はあまり観ていない。どうしてか。
 折角東大に進みながら芸能活動している連中が許せないと思うようになったからだ。優秀な実力の元に、社会貢献、自己の能力の生かし方を正しく!と思う。あの連中は今後の目標についてどう飾り立てた言い方をしようが、上司(組織)に自分を律せられる世界が嫌なのだ。
 林修氏がそうだった。就職した銀行をすぐに辞めた。それから投資に失敗し?、しがない予備校講師になった。ただ、その後は素晴らしい能力の元に現在の活躍がある。
 東大王のメンバーで考えれば、伊沢拓司、林輝幸がタレント狙いだ。鶴崎修功も恐らくそうなる。一方、水上颯と鈴木光は専攻している道に進んでいる。私が嵌めたくてしかたがない河野ゆかりもそのようになって欲しい。
 テレビの画面を見ていて腹が立つこと(順不同)。
 (1) 東大現役生のタレント活動
 (2) youtube 時事ニュース関連で「何時どこで」がいい加減
  ──昨日、先週とかの表現では実に苛々する。
 (3) 女装した男の芸人、ホモをにおわせる芸人、デブ芸人
 (4) 民放のCMが昔より長くなったこと
 (5) 朝鮮のドラマの放送が多いこと
 (6) 芸人のトーク番組が人気なこと
 (7) 二世タレントがもてはやされること
 2022年08月25日(木)
 6月に身障者3級を認定され、7月にNHK受信料(2022/6〜2023/5月利用分)が引き落とされた。7月23日に受信料半額化の申請をした。
 一体どういう扱いになるかと思っていたら、23日に約11,000円還付の案内が来た。良かった。
 竜王戦の挑戦者が広瀬章人八段に決まった。第1局は10月7日〜8日だ。
 昨日は施餓鬼会、暑かった。
 本日は王位戦第4局の2日目。▲3九歩と受けずに▲4一銀の破壊的攻めで鬼神の如き藤井王位だった。
 順位戦C2の3回戦が終わったので、2020年4月以降の新四段の成績を確かめた。
棋士番号と名前 今年度成績(順位戦成績) 前年度成績(順位戦成績) コメント
322 服部慎一郎
四段
21勝 3敗 0.875(3勝0敗) 43勝12敗 0.782(8勝2敗) 対局数24、勝数21、連勝18(いずれもトップかトップタイ)。王座戦と叡王戦で本戦に進出(即敗退)。
323 谷合廣紀
四段
 3勝 7敗 0.300(1勝2敗) 15勝21敗 0.417(3勝7敗) 東大大学院の電子情報学専攻博士課程に在籍という異色の人物。苦戦中!
324 伊藤 匠
五段
18勝 4敗 0.818(3勝0敗) 45勝11敗 0.804(9勝1敗) 今年度からC1で戦い、竜王戦と棋王戦で本戦進出と活躍。(竜王戦は3回戦で敗退、棋王戦は次が準々決勝!)
325 冨田誠也
四段
 7勝 7敗 0.500(2勝1敗) 32勝15敗 0.681(6勝4敗) 第12期青流戦で準決勝に進む。昨年は棋聖戦で本戦に進む。
326 古賀悠聖
四段
12勝 3敗 0.800(3勝0敗) 22勝15敗 0.595( 勝 敗) コロナで若手棋戦が少ないのに、フリークラスから1年でC2に昇級した。
327 井田明宏
四段
10勝 4敗 0.714(2勝0敗) 20勝17敗 0.541(5勝5敗) 小林健二九段の弟子で、冨田誠也四段は兄弟子。
328 高田明浩
四段
10勝 7敗 0.588(2勝1敗) 21勝14敗 0.600(5勝5敗) 竜王戦6組の決勝に進むも、伊藤匠に敗れた。
329 横山友紀
四段
 5勝 8敗 0.385(0勝3敗)  3勝 6敗 0.333( 勝 敗) 2021年10月1日四段昇段。
330 狩山幹生
四段
 8勝 6敗 0.571(2勝1敗)  8勝 4敗 0.667( 勝 敗) 2021年10月1日四段昇段。
331 岡部怜央
四段
 5勝 5敗 0.500(2勝 敗) 2022年4月1日四段昇段。
332 徳田拳士
四段
12勝 1敗 0.923(2勝1敗) 2022年4月1日四段昇段。現在勝率1位。
 服部慎一郎、伊藤匠、古賀悠聖、徳田拳士の4人が別格で強い。この4人以外は五段昇段にかなり時間がかかると想像できる。
 凡庸な成績者と出色の成績者とがかくもはっきり分かれるのが不思議である。優秀な大学へ入った新入生も、立派な会社に入った大卒新入社員も、2年もすればこのように優劣がはっきりするのが人間の社会だ。恐ろしい。
 2022年08月22日(月)
 最近読んだ本。
  鎌倉幕府抗争史 御家人間抗争の二十七年 細川重男 著 光文社新書 (再読)
 2chの金津園スレ数が激減している。単に金津園の衰退と呼応しただけと思っていたが、ネットでのソープ問答の減り方が著しすぎる。2chと金津園ワールド以外のbbs に移っているのだろうかと思った。
 で、去年2chの書き込みから何やら活気のありそうなbbs にアクセスしたことを思い出し、金津園 rグループ bbsでググった。それで、爆サイ.com > 東海版 > 岐阜風俗・お店 >にたどり着いた。
 2chの金津園談義は爆サイ.comに移ったようだ。書き込みはかなり活発だ。それだけに品位は全くなく、削除されたという記載もよく出てくる。
 驚いたことが一つある。爆サイの岐阜風俗・個人のほうで、良性記に登場する嬢の現源氏名で立てられたスレッドを見つけたから、もうびっくりだ。だって、業界入りが昭和という古さで、もう上がったと思って激写シリーズで彼女の写真を増強したところだから。
 2016年にやめて、2021年に復活と知った。
 この『個人』のスレッドが許されて、こんな自由度から爆サイが活気を帯びるのだろう。個人名を冠した書き込み募集を許して良いのだろうか。法的規制が必要だと思う。
 スズメがどんどん減っている。この原因が家屋の作りの様変わりによるスズメの巣作りの困難さだと知った。で、我が庭にはスズメがよく現れる。窓を開けようものならすぐに飛び立つ。だから、戸を開けずに眺める。スズメは苔庭を散歩するか、木の枝に止まっている。
 2022年08月19日(土)
 最近読んだ本。
  頼朝と義時 武家政権の誕生   呉座勇一 著 講談社現代新書(再読)
 里見香奈さんの編入試験は棋士番号の順で対局し、3勝で合格する。
 徳田拳士(24)、岡部怜央(23)、狩山幹生(20)、横山友紀(22)、高田明浩(20)
 初戦の徳田には負けると思っていたが、やはり徳田四段には勝てなかった。
 17日に松坂屋の地下に行ったが、店が5つほど閉まっていた。新型コロナのせいだろうから参ったね。
 2022年08月14日(日)
 最近のニュースで思うこと。
 野田聖子が旦那の元暴力団員を肯定する判決で苦境らしく、いい気味だ。
 去年今年と山の遭難事故が目立つ。悲しい。山岳遭難は身につまされることが多いからかなわない。
 豊島将之九段が新型コロナ感染 藤井聡太王位に挑戦中の15、16日の王位戦第4局は延期 24、25日に実施──とのことでびっくりだ。
 本日の鎌倉殿の13人は、義時がようやく悪者になってすっきりした。比企能員も嫁さんも時政も皆演技がうまいねえ。
 2022年08月10日(水)
 昔の日記 26 をUPした。これは3年前2019年の記事だが、随分昔のことのように感じられる。
 8/7の 鎌倉殿の13人は面白いストーリーになっていた。感心する。阿野全成の描き方が面白い。比企能員役の佐藤二郎もなかなか好演だ。
 比企の乱を吾妻鏡の筋書き(一幡と千幡の分割統治→比企氏の戦意)で進めるか、それとも北条時政が千幡擁立のための一方的先制攻撃とするか、興味深い。
 今日は藤井聡太竜王の順位戦があった。A級2回戦だが、菅井八段に負けてしまった。残念だ。
 更に、大谷翔平さんが104年ぶり偉業ついに達成!“野球の神様”ベーブ・ルースに並ぶ“2桁勝利&2桁本塁打”、すごい。本塁打はイチロー超えの25号。
 2022年08月06日(土)
 コロワクの4回目を接種した。ワイフと違って私は2日間腕が痛かった。
 名古屋大学から同窓会報・寄付依頼の郵便物がよく来る。もう不要なんだけれど、こういうものには郵送不要の連絡方法が書いていない。困るんだよ。私が死んだ後でも来るに違いない。郵送不要の連絡方法を示さない心遣いのなさが腹立たしい。
 2015年に亡くなった母にも未だに郵便物が届く。生きておれば99歳だよ。なのに宣伝印刷物がある。本当に無駄なことだ。
 竜王戦ベスト4の2人、広瀬八段と佐藤天九段の対局は広瀬八段が勝ち、山崎八段と挑戦者決定戦を行うことになった。
 2022年08月01日(月)
 金津園遊びの実録激写14 をUPした。
 第63期王位戦記念グッズ(藤井王位と豊島挑戦者の揮毫の扇子)を申し込んで7月29日に到着した。しかし、扇子立てがついてないので、困った。ネット注文はしたくない。
 印刷ものだから飾りにせずとも良いのだろうが、私はこの扇子を飾りにしたい。
 竜王戦は1組1位の永瀬王座が1組4位の山崎八段に負けた。意外だ。
 2022年07月27日(水)
 最近読んだ本。
鎌倉幕府抗争史 (御家人間抗争の二十七年) 細川重男 著 光文社新書 (細川氏の著述が好きだ)
平氏  ──公家の盛衰、武家の興亡   倉本一宏 著 中公新書 (著者は清盛のご落胤説を採らない)
 本を読んでいないな。その分サイトの作業が増えている。ただ、これはすぐのUploadに繋がるものではない。紹介動画の未削除の確認にも手がかかった。
 7/25 18:35配信 KYODO
役人用の「九九早見表」か、京都 木簡に九〜五の段
京都府埋蔵文化財調査研究センターは25日、同府京丹後市にある奈良時代の☆尾遺跡で、かけ算の九九が表裏に書かれた木簡1点が出土したと発表した。遺跡には当時の役所があったとみられている。
 王座戦は豊島九段が挑戦することになった。1別格3強の態勢が続くね。
 竜王戦ベスト4は永瀬王座、山崎八段、広瀬八段、佐藤天九段に決まった。
 巷では我がサイトを陳腐なものと貶すものを見かける。本当に腹が立つ。陳腐が何故いけない。我がサイトは今日の役務提供のおまんφを紹介するものではない。おまんφの上手な対処の仕方を説明するものだ。そして、昭和末期から平成期の売買春を描き、文章として残すのが目的だ。
 2022年07月22日(金)
 昨日のニュース。
 銃撃を受けて亡くなった安倍元首相の国葬について、市民団体が、国葬を実施することの閣議決定と、その予算執行の差し止めを求めて、東京地裁に仮処分を申し立てたことが分かった。団体のメンバーが、きょう午後、記者会見を行い、明らかにした。
 結構な行動だと思う。
 Abema.tvの『鬼滅の刃』を観て、字幕がないからがっかりした。去年まではAbema.tvの将棋実況を観ても解説の話が(登場棋士によっては)そこそこ聞き取れたけれど、今年に入ると全然聞き取れない。よって将棋観戦が昔ほど楽しめない。残念だ
 テレビの視聴は、15年ほど前から音楽番組を見ていない。音楽が音楽に聞こえない聴力になったからだ。野球のようなスポーツ中継は去年からほぼ観ていない。解説が聞き取れないと観る意欲が殺がれる。ただ、大相撲は言葉が聞き取れなくてもそれほど観戦意欲を殺がれないから、まだ観ている。
 その他の番組はLive物はダメだ。字幕と音声が合わないから観たくない。非Live物は字幕さえあれば観ることができる。
 去年まではアナウンサーの声なら聞き取れた。今年はアナウンサーの声でも聞き取れない。アナウンサーの声が聞き取れないと 、テレビの殆どの人の声が聞き取れない。この差は大きい。
 将棋板──第94期ヒューリック杯棋聖戦 Part1
623 名前: 投稿日:2022/07/19(火) 10:12:17.10
サンスポから
>商店街理事長の河本篤さん(64)によると、企画を始めて以降、藤井棋聖の活躍で、同商店街には5店舗増え、現在は38店舗
瀬戸市の経済も回す二十歳、恐るべし
 今商店街は常時シャッター化が当たり前。藤井効果は本当に大きいね。
 王位戦第3局は藤井王位が勝った。嬉しい。飛車と歩を交換して即詰みに討ち取るとはすごすぎる。
 今日は福祉特別乗車券(manaka付き)の交付で区役所に行った。
 保険年金課で聞いて、私の後期高齢者医療保険料の納付は納付書での普通徴収が適用されるとわかった。介護保険料と併せた納付額が基礎年金額に対して割合が大きいからということだ。
 帰宅後 NHKの受信料の半額化(聴覚障害による)の申請をし忘れたことに気づき再度区役所に行った。
 2022年07月18日(日)
 youtubeの園芸物を観ていて日日草という言葉を知った。
 私もよく植えているが、何しろそこら中で見かけるのでつまらない花だと思っていた。ところが動画を観てこの植物を見直した。
 多年草だとわかった。暑さに強く、半年近くも咲き続けるのだ。花の種類も多く、コケを置いていないところにこれから増やしてみようと思う。
 切り戻しをするのがポイントのようだ。
 ヒューリック杯棋聖戦は昨日の第4局で 藤井棋聖の防衛となった。
 棋聖3連覇で、タイトル通算9期(←10代のうちに!)、タイトル歴代単独第9位 すごいね。
 2022年07月14日(木)
 無修整中出し性交のよき動画がこのところたくさん見つかる。昔は大手のエロ動画会社のものばかりだったが、最近はそういうものはそれほど出てこず、配信会社名のわからぬものばかりで、登場女性もそんなに性交動画出演を仕事としてやっているようには見えない人が多い。
 素人っぽいのばかりのようでも、中には桜瀬奈や碧しののような超ファック女優が素人のように装って?登場するものがある。
 だから、これほど多くの若い女がファック動画に現れるのが不思議でならない。性的技術も大胆さも全く素人っぽくない。そんなに若いのに、一体どれほどの男とファックしているのかと思う。こういう女にじゃんじゃん中出ししている男が羨ましい。
 とうとう身体障害者手帳(3級/重度難聴)が交付された。1級、2級と比べて恩典は乏しいが、厄介な病気にかかった時はありがたいことになると思う。
 恩典は次の通り。
(1) 医療費自己負担1割→無し
(2) 名古屋市内公共交通機関無料
 すでに敬老パスによってこれは実現していたが、敬老パスの取得費用5千円が無料になる。
 敬老パス(manaka付き)の返却が必要で、manakaの残金を零にした。
(3) 旅客運賃減額 第1種 → 100Kmが条件で、運賃が半額。果たして活用できるかな?
(4) NHK受信料の半額化(年間1万円程度の節約だからこれはありがたい)
 老化も進んだし、JRや京都バスの車内放送なんて聞き取れないし、コロナ禍の中で京都観光をする気にならないな。調べたら一応は 100Km超だった。1回ぐらいは利用しようかな。
 自動車の走行音はまだ聞こえる。私の難聴で(生活していて)一番困るのは、(1) クレカや小銭入れを落とした時、落下の物音が聞こえないこと (2) 買い物をして料金を言われた時、それが聞き取れないこと
 まあ、今年に入って一段と聞こえが悪化した。もう死ぬのを待つだけの気分だ。
 王位戦第2局(定山渓)は今日藤井王位の勝利で終わった。喜ばしい。
 2022年07月10日(日)
 昔の日記 25 をUPした。
 第5回ABEMAトーナメントでチーム藤井が黒星発進になった。チーム渡辺は強かった。
 manakaに残金が3200円あって、これを消化する必要が生じた。検索して利用できる店を調べ、東急ハンズANNEX店なら買いたいものがあるので、昨日久屋大通まで出かけた。ところが何と去年から休業していた。
 コンビニでは3000円も買うものがないから困っていたら、栄地下街に成城石井の店があって、manakaが使えるとわかった。それで、紅茶や冷酒などを買って、残金が消化できた。
 ワイフが結婚してから(闘病中以外で)初めて国政選挙の投票をサボった。タクシーで行くのも拒んだ。私は1`の道のりをいつものように歩いて投票に行った。参議院全国区の投票はこれまで全て『自民党』と書いていたが、今日初めて個人名を書いた。
 本日の将棋NHK杯戦 伊藤匠五段が西田拓也五段に見事に勝利した。
 2022年07月08日(金)
 うーん、びっくりだ。安倍元首相へ銃撃、そして死去。今の日本でこういうことが起きるとは。
 今後聡太君のタイトル戦が続くので、一昨日祝杯用として久しぶりにレミーマルタンを買ってきた。年金生活者にはきつい出費だ(5038円)。
 2022年07月05日(火)
 おしなべてという言葉がある。私はこれを会話で使ったことが多分ない。書いたことも多分ない。
 これがテレビの字幕に出て、『押し並べて』とあったから、初めて漢字を理解した。
 ABEMA TIMESより
 王位戦七番勝負の第1局、ABEMAの中継で解説を務めた渡辺明名人(棋王、38)は、挑戦者・豊島九段がファンも驚くほど深いところまで研究を進め、選択に迷いそうなところでも時間をかけず指したことに「このぐらい普通ですよ」と語った。研究の深さには定評がある渡辺名人だけに、他の実力者がどの程度研究してから指しているかも、よくわかる。事前に検討を重ねていなければ時間をかけずに指せるはずがない難所だとわかるからだ。当然、藤井竜王も他のトップ棋士と同等かそれ以上に研究を重ねているが、周囲の棋士が「打倒藤井」で対策を練ってきたものに対し、全てを事前準備で網羅することなど不可能に近い。その結果、番勝負の場で初見の手をどんどんとぶつけられ、長考を強いられることが続いている。
 大変だねえ。
 昨日の棋聖戦五番勝負は藤井棋聖が永瀬王座に対して2勝1敗とした。よかったな。画面のAI判定に詰みが示されると必ず見事に詰み進める技に感嘆する。
 今日は月1回の定例バックアップだが、カスペルスキーをやめて所要時間が2時間になったから嬉しい。
 2022年07月01日(金)
 金津園遊びの実録ソープ嬢の尻4 をUPした。
 最近読んだ本。
日本史を疑え   本郷和人 著 文春新書 (本郷さんは説明がうまい)
 秘密の愉しみの手直しを終えたがやはりリング切れが多発していた。
 2022年06月29日(水)
 最近読んだ本。
江戸開府           藤井讓治 著   講談社学術文庫 (何度でも読める)
なぜ宇宙は存在するのか    はじめての現代宇宙論 野村泰紀 著 BLUE BACKS (難しかった)
戦国武将、虚像と実像     呉座勇一 著   角川新書 (ぼちぼち)
生命の大進化 40億年史 生命はいかに誕生し、多様化したのかで 土屋健 著 BLUE BACKS (愉しい)
 28日の朝刊、東海地方が最速最短の梅雨明け、参ったね。
 里見女流四冠が棋士編入試験を受験する意向を表明した。遠慮することを懸念したが、良かった。
 NHK大河 鎌倉殿の13人 第25回「天が望んだ男」の大泉洋氏の演技には驚いた。本当に大したものだ。
 王位戦第1局は豊島九段が藤井王位に勝った。とても面白くない。
 昨日の竜王戦の本戦の開幕戦は佐々木大地七段vs伊藤匠五段で、若いほうが勝った。強いなぁ。
 今月はずーっと秘密の愉しみの手直しに手をかけている。ここのページと類例の作品に出合ったことがない。私はこれは特筆に値するものだと思っているが、誰一人として絶賛してくれない。どうしてかな。
 私は修整もののファック動画や無修整でもゴム被せや外出しの動画は観るだけ時間の無駄だと思う。だから、秘密の愉しみは極めて利便性が良いものだ。
 2022年06月23日(木)
 昨日名古屋将棋対局場がスタートした。藤井聡太五冠が佐藤康光九段と順位戦A級の対局をして勝利したからホッとした。
 本日のC2の対局は意外なスタートになった。今年こそ昇級を!と期待されている棋士が軒並み敗れた。
 佐々木大七段、黒沢六段、八代七段が黒星スタート。
 カスペルスキーをやめてパソコンの動きがとても良くなった。やめたのは実に良い判断だった。PCの買い替えを遅らせることにした。
 今月中旬に奈良京都の神社仏閣の画像を全てあらためた。収めた画像は pic1(189)、pic2(170)、pic3(176)、pic4(143)計678枚となる。よって、相当な手数をかけたことになる。これを利用した作品を出すのは随分先になる。
 孫は内孫が2人、外孫が2人だ。皆学業をしっかりやっているようだ。外孫の二人が学年トップを競うほど頑張っていて、姉は県内最難関高校に入学できている。そこでは成績順位が落ちるだろうと思っていたら、立派に健闘しているようだ。妹も姉を見習って学習に頑張っている。二人とも将来が楽しみだ。
 感心なのは何かの代表等にすぐ選抜されること。人望、リーダーシップの点で抜きんでたものを持っていて、ただの秀才ではない。学校の先生も絶賛する。要するに、私が舌を巻くほどの人材だ。
 2022年06月15日(水)
 棋聖戦第2局は藤井棋聖が永瀬王座に勝利した。74手目4五角、116手目9七銀には驚嘆した。9七銀は神様のような手だ。
 NHK大河 鎌倉殿の13人 第23回狩りと獲物 の筋立てには驚いた。工藤祐経が源頼朝の身代わりで殺され、謀反行為が敵討ちにすり替えられたという仕立てだ。凄いアイデアだ。
 2022年06月10日(金)
 昔の日記 24 をUPした。
 読売新聞オンライン 6/7 18:20
 全国的な家電の品薄が、青森県内にも波及している。家電量販店では、電子レンジや洗濯機など幅広い製品が店頭から姿を消した。世界的な半導体不足に加え、中国・上海市で行われた新型コロナウイルス感染拡大に伴うロックダウン(都市封鎖)が拍車をかけた格好で、消費者の間には戸惑いが広がる。
 タイトルのみ FLASH 6/9 6:00
 習近平が街頭やネットから消えた!異常事態の裏で増し始めた“中国ナンバー2”の存在感
 2022年06月08日(水)
 先月15日に庭木の剪定をした後右手薬指が動かしにくくなった。曲げてから戻す時に激痛が走る。3週間我慢したけれど今日とうとう整形外科に駆け込んだ。
 診断は腱鞘炎ということで、塗り薬が処方された。
 久しぶりの整形外科だが、驚いた。整形外科の受診はとにかく時間がかかると思っていたけれど、昨日は短時間で終わった。新型コロナのせいで患者が少ないし、MRI検査が 電子画像管理を含めて早い。モニターがしっかり活用されている。早くなるはずだ。
 朝日新聞 DIGITAL 2022年6月6日 5時
 宇宙航空研究開発機構(JAXA)の探査機「はやぶさ2」が地球に持ち帰った小惑星「リュウグウ」の砂から、アミノ酸が20種類以上見つかったことが関係者への取材でわかった。アミノ酸はたんぱく質の材料。生命のもととなる物質が宇宙由来である可能性を後押しする結果となりそうだ。
 2022年06月05日(日)
 最近読んだ本。
新版 大化の改新 「乙巳の変」の謎を解く 遠山美都男 著 中公新書 (想像が多いな)
 昨日の中日新聞の1面──21年出生数 最小81万人 少子化想定より6年早まる
 本当に由々しき事態だ。
 一昨日の棋聖戦の第1局は 藤井聡太棋聖が負けた。残念だ。
 記憶があやふやなのでワイフと一緒に耳の病歴を確かめた。
 昭和52年12月(30歳):右耳 真珠腫中耳炎根治術(東北労災病院)
 昭和53年 1月(30歳):左耳 鼓膜修復術(東北労災病院)
 平成16年 5月(57歳):左耳 突発性難聴入院治療(東市民病院)→骨伝導補聴器
 平成20年 6月(61歳):左耳 突発性難聴入院治療(東市民病院)→耳かけ型補聴器
 1200件ほどの画像ファイルのファイル名(例:IMG_0755.JPG)を変えたくなった。数字部分は変えずに、英文字を小文字にして、長い名前を短くしたい。→f0755.jpgのようにだ。
 ファイル名一括変換ソフトを調べ、『お〜瑠璃ね〜む』を入手した。便利な機能だ。見事にall renameができた。
 2022年06月01日(水)
 金津園遊びの実録激写 8 をUPした。既に発表した激写シリーズの一部の画像をソープ嬢の尻3に移して、『8』が空になったので、これを埋めた。
 最近読んだ本。
頼朝の武士団 鎌倉殿・御家人たちと本拠地「鎌倉」 細川重男 著 朝日新書 (何度でも読める)
 カスペルスキーをやめたらPCの起動が早くなって嬉しい。
 2022年05月29日(日)
 名人戦は第5局でもって渡辺名人が斎藤慎太郎八段から防衛した。見事だったな。
 NHK BSの長い番組を録画した(5/28 エリザベス女王 愛される理由〜即位70年の軌跡)。20分ほど見てから他に予定があるので一旦中止した。すると、ワイフが「これは永久保存ね」と言った。感心だ。
 歩行の老化を強く感じている。で、tubeを見て対策を知った。つま先からではなく、踵からの着地を意識してしっかり歩くことだ。これは絶対に守ろうと思う。ここ5年ほどとにかく躓くことが多すぎる。
 このところ性交相手の(htmlで纏めた)アルバムの整理にかかりっきりだ。採録を増やし、注記など補強し、画質を改善し、とにかくいろいろやっている。
 アルバムは2種類ある。
1.嬢別日付順(所有画像の恐らく5割程度を取り上げた)
2.採録枚数を減らしたもの──良性記に掲げたものはそのファイル名を注記
 画質は明るさや色合いなどを直している。金津園の店は暗い白熱灯が多いし、窓に色ガラスが付けられていると画質がすっかり狂う。色合いを手直しすると多少は具合が良くなる。
 写真に記録された勃起マラが懐かしくてならない。中出しが膣口から垂れる様子はほぼ全ての嬢で撮っているが、射精がなくなった今、この垂れが人生最高の記録だ。
 とにかく自分の精液が膣口から垂れるマムコと、私のロングランのクンニの結果、ラビアの充満が窺え、会陰から尻たぶに淫汁を流したのが明瞭に写ったマムコの写真は、この世で最高に卑猥な写真だ。
 撮影した嬢は撮った期間が2年以上の長さになった恩人が何人かいる。アルバムにすると、僅か2年でお顔立ちの変化がかなり目立つ。ストレスの大きさを表しているのかと思う。
 現役時代の私なんかよりも仕事のストレスが凄まじいのか、自分の人生に嫌気がさしたのか、それが僅か2年で容色劣化を顕著にするほどのものなのに、私を迎えた時の輝かしい笑顔、性交時の浸りきった様、こういった歓待が画像で偲べると、更に、彼女たちの人生を想うし、歓楽の一時を懐かしむ。
 それにしてもおまんこ狂時代が懐かしい。
 2022年05月25日(水)
 昨日叡王戦が終わり、聡太君の防衛で嬉しい。──タイトル戦の連勝を13に伸ばし、羽生善治九段(51)の記録に並び、歴代2位タイになった。これでタイトル獲得数は通算8期。加藤一二三九段、木村義雄九段と並ぶ歴代9位に浮上した。
 出口若武六段は勝ち目があっただけに残念でした。
 我が家の周りは風が非常にものを集めるところだ。
 それで今年約半年で家の周りでマスクを拾ったのが何と六枚にもなった。嫌だねえ。
 無風だと庭はクチナシの花のにおいが充満している。アマリリスが終わり、ハブランサスが開花した。今年のアマリリスは寂しかった。2〜5千円出費したものが全て花をつけなかった。残念でならない。20年前からあるようなアマリリスだけが花をつけた。
 2022年05月16日(月)
 金津園遊びの実録ソープ嬢の尻3をUPした。これは激写に載せた写真のうちお尻シリーズに出したほうが良さそうなものを移動した。
 従って、激写5〜8を改訂し、激写8は現在とりあえず空にした。
 昨日の叡王戦タイトル戦第2局は聡太君が勝利。37手目の4四金に痺れた。
 楓4本の剪定をした。45リットルのゴミ袋2つ、大仕事だった。
 OneDriveとコルタナを削除(完全停止)しない人がいるのは私には怪訝だ。私は最初から止めていた。
 利用期限が到来したカスペルスキーの削除は厄介だろうと思っていたが、案の定かなり手間がかかった。でも消せたようで、更に Windows標準のセキュリティに移行するのもわかりにくかった。まあホッとした。聞く相手がいないというのは本当に大変だ。ついでに peopleも消してやった。
『朝鮮日報』2022年5月14日──としてYAHOO!ニュースから
 ロシア軍は現在ウクライナのドンバス地方占領を目標として東部地域へ攻勢を集中している。こうした状況の中、川を渡っていたロシア軍がウクライナ軍の攻撃を受けて大隊クラスの兵力を一挙に喪失した。
 ウクライナ軍は8日、シヴェルスキードネツ川を渡っていたロシア軍に砲撃を浴びせて70台以上の戦車・装甲車を破壊し、およそ1000人の兵力を全滅させたという。12日(現地時間)に英紙「タイムズ」が報じた。
 ウクライナ軍は、砲弾に当たって炎上した車両およそ50台の残骸を捉えた写真を公開するとともに、このような戦果推定を行った。「タイムズ」紙は「今回の戦争で最も激烈な戦闘の一つ。ドンバスで意味のある成果を得ようとしていたロシア軍に致命的な打撃を与えた」と評価した。
 2022年05月13日(金)
 ダチョウ倶楽部の上島竜兵さんが急死(61歳)された。驚いた。
 録画してあったNHK 知恵泉を観た。大山捨松の名前の由来、捨てて待つを知り、涙した。ついでにWikiの『大山捨松』を見た。面白かった。
 家康の次は紫式部。NHK 大河で取り上げられるのは嬉しい。小道具、家、いろいろな風俗、どこまで再現できるのか楽しみだ。
 設定→プライバシー→バックグランドアプリ→「アプリのバックグランド実行を許可する」をオフにしていた。これを一旦オンにして、その上でWindowsセキュリティ以外のものを一つずつオフにした。
 間もなくカスペルスキーの契約が終わる。Windowsセキュリティをオンにしておかないとその時にまずいことになると発見したからだ。
 1週間腕時計の日付合わせに悩んだ。ちっともうまく行かず、毎度昼の12時で日付が変わって途方に暮れた。こんな不思議なことは初めてだ。
 昨日時計の日付合わせでググった。しっかりした説明を読んで納得した。
 2022年05月10日(火)
 金津園遊びの実録激写 13 をUPした。併せて激写5〜12を改訂した。
 カエデの枝を伸ばすパワーはすごい。毎年この時期は剪定が大変だ。庭仕事ができなくなるほど老いたらどうしようかと悩む。
 キンモクセイとカエデはどのくらいの高さで抑えたらよいだろうか。
 カスペルスキーから『有効期間終了まで残り×日です』のタイトルのメールが何度も来る。再契約する気はない。
 エアコンを切った後タイマーのランプが点灯する現象に数日間悩んだ。タイマーを一度も発動させたことがないから不思議でならず、その都度爪楊枝を使ってリモコンのリセットボタンを押して止めていた。
 で、今朝も夜中のうちに点灯したから、蓋を開けてみることにした。すると、フィルターの網が外れていた。ヘルパーさんにフィルターの取付を任せたのが間違いだった。2台ともしっかり装填されてなかった。
 2022年05月07日(土)
 昨日の王座戦 藤井聡太竜王と大橋貴洸六段の対戦は残念ながら藤井竜王の敗退となった。
 録画した『清須会議』を観た。3度目だが実に面白い。見る度に絵面に感心する。
 5月の雨は青もみじとコケが色を鮮やかにして心が躍る。
 Windows に備わったソフトよりも結構なものがあれば是非そちらを使うほうが良い。例として次だ。
 メール(Outlook)、動画鑑賞(VLC media player)、画像処理(Microsoft Office Picture Manager、JTrim)、簡易文書作成(TeraPad)、検索(Devas、File Diver)だ。
『週刊現代』2022年4月30日・5月7日号より──としてYAHOO!ニュースから
 梅毒の感染を広げている一因に、女性が肉体を提供する見返りとして、男性から金銭を受け取る「パパ活」が関係しているという指摘もある。
 感染者の年齢層を見ると男性は20〜50代がまんべんなく感染しているのに対し、女性は20代が圧倒的に多いためだ。
「コロナ禍で生活が困窮した学生やフリーターの若い女性がパパ活を始め、そこから感染が広がっていると推測されます。飲食店のアルバイトで月に5万円を稼ぐのが精いっぱいの子でも、パパ活では一回で同じ金額を手にできます。
 コロナの流行から3年目になりますが、経験者が未経験者の友人を勧誘することで、さらに多くの女性がパパ活市場に流れているという事情もあります。風俗店に勤務するよりも手軽で中間マージンもとられないため、一度始めると抜け出せなくなる女性も多いのです」(『パパ活女子』の著者/中村淳彦氏)
 現在はパパ活を行う女性が、3〜4人など複数の男性と関係を持つことも普通になっている。感染に気が付かないうちに複数の「パパ」と会うことで、蔓延の原因となることもあるのだ。
 コロナと梅毒、どちらのパンデミックが先に終わりを迎えるのだろうか。

 ここに書いたテキスト検索のソフトに関する一文はスケベエッセイ15テキスト検索のソフトに移した。
 2022年05月01日(日)
 スケベエッセイ14棋士・藤井聡太の対局(4)をUPした。
 我が庭の素敵な草花を母はイワザクラと言ってたが、ググっても違うようだ。何か知りたくてここ6年ほど気にかけていたが、先日これがベルゲニア(ヒマラヤユキノシタ)とわかり、すっきりした。とてもよい宿根草だ。
 読者の人からメールがあった。サイトに写真を掲げているA嬢に昔通って写真を撮っていたので、写真を交換できないかというお申出だった。この手の依頼は全く初めてで(服を着た普通の写真ならやりとりしたことはあった)迷ったけれど、交換に応じた。
 貰った画像数が200枚を優に超えるからそのかたのA嬢との付き合いは相当なものだったと察せられた。私は僅かしか通ってないから付き合いは浅かった。でも、正味9年の入浴があったと思われるそのハメ撮り写真を眺めると、私はA嬢が懐かしくてならなかった。
 まあ、9年もハメ撮りした嬢について、私が撮った写真が流出することはなかろうから、これなら交換に応じられる。ただ、9年と1年とでは等価交換の色合いが薄いのが引っかかる。私のほうが画質と構図で上回っていそうなのが救いか。
 5年以上ハメ撮りした嬢が何人かいる。写真を眺めると、最初と最後で容姿劣化が如実にわかる。
 熟女の魅力として意識して眺めれば一応それなりの魅力は認められる。でも、性的関係のない女性なら容姿劣化や加齢はさほどの違和感もなく受け入れられるが、ファック相手の女性では、ご本人の気落ちが勝手に察せられて、経年劣化を突きつけられるのがつらい。
 頂いたものでA嬢の最後の写真は私が最後に撮った時から8年後だから、ここまで小母さんになるのかと驚いた。
 それにしてもA嬢の大量の写真を見て、A嬢が私やその人に対して素晴らしい女神っぷりを見せることに感動する。裸姿を撮らせる女は本当に凄い。女神様だ。チンボをしゃぶって、割れ目を開いて、クリ皮をめくって、嵌め嵌めさせて、けつの穴を見せつけて、全部カメラで撮らせて、ニコニコしている。悩殺だ。
 よく観るツベの『パソコン修理屋の豆知識』で VLCメディアプレーヤーを推奨していたのでこれをインストールした。自分が性交しているところを撮ったものを久しぶりに眺めた。愉しい。10年前は若かったな。
 ホテルで撮ったものは良いけれど、金津園の店で撮った動画は画面が暗くて駄目だ。
 それにしても、10数万円ぐらいのデジカメを買ってもっと良い動画を撮るべきだったとつくづく悔やまれる。貧乏根性は良くない。そして、パコパコするのは本当に愉しい。
 自分がハーハーパコパコして女が両手でしがみついてアヘアヘ声が飛ぶ絵は何とも良いものだ。横溝正史さんの『病院坂の首縊りの家』では佐久間良子がハメ撮りされて、性交の撮影がとてもおぞましいものとして描かれていたが、撮られた女が楽しい想いでそれを眺めるハメ撮りでなければやってはならないよ。
 女って素晴らしい。ハメ撮り写真とハメ撮り動画を観ると、この考えしか出てこない。女が心からハメ撮りに応じてハメ撮りする男が真に女を愛する資格がある。
 2022年04月28日(木)
 最近読んだ本。
  江戸の組織人 現代企業も官僚機構も、すべて徳川幕府から始まった!  山本博文 著 朝日新書
  (山本氏の著述はとても読みやすいから好きだ)
 粗大ゴミ処分 250円×3=750円、プリンター、電気暖房機、加湿器、すっきりだ。
 耳鼻咽喉科の診察を受ける。2週間前の前回では「突発性難聴ではなさそう」と言われたが、今日はステロイドの薬が出た。
 草なぎ剛、ギャラクシー賞・テレビ部門の個人賞に──『青天を衝け』での徳川慶喜役が素晴らしかったのは全く同感だ。
 我が良性記で読まれるのは基本的に日記(このページ)であると言っても過言でない状況になった。以前は検索のヒットで来訪ページが多様であったが、(サイトの経年と共に)googleの取り上げ方が寂しいものになった結果だ。
 しかし、老人のこんな戯言を読んでいただけるのも不思議な感じがする。
 藤井聡太叡王の今年度公式戦の初対局が今日の出口若武六段との叡王戦第1局だ。素晴らしい差し回しで叡王が勝った。
 2022年04月26日(火)
 庭の青もみじに心和む日、補聴器の調整に出かけた。更に、毎週火曜日はデパ地下買い出しだ。
 補聴器屋が済んだ後ヨドバシカメラの中を覗いた。デスクトップを買うべきか悩ましい。
 25日棋聖戦の挑戦者決定戦で永瀬王座が渡辺名人を破り、聡太君との初めてのタイトル戦が決まった。
 24日蔵王の御釜の氷が割れて男性が転落し、心肺停止。
 23日知床半島の沖合で観光船が浸水。死者は多数のようだ。恐ろしい出来事。
 私が植えたい木というタイトルの動画を観た。
 推奨は、ハナミズキ、クチナシ、モミジ、ユズの木、梅 の5つだったが、最初の3つは我が庭にあるから、この推薦も我が家の選定も良き着眼だと思う。梅は紅白の花を強調していたが、我が庭には紅白の花をつけるボケがあって梅に準じる(私は梅を超えていると思う)からこれも合致だ。
 ユズの木は説明(高木、とげ等)を聞く限りではあまり感心できないと思う。
 それにしても落ち葉の量がすごいカエデが推奨されるのは嬉しい。
 狭いお庭でも楽しめる素敵な低木というのも観た。
 推奨は、ビバーナムダビディ、ヤマアジサイ、ヤマブキ、沈丁花、ドウダンツツジ、ヒメクチナシ、アセビの7種で、この選定は全く納得だ。
 沈丁花、ドウダンツツジ、アセビは我が庭に植えたけれど枯らしてしまった。ヤマブキはある。
 ドウダンツツジ、アセビ、沈丁花のどれかを植えたいと思っている。本当は3つとも植えたいが、空き地がない。楓を6本植えて、植えすぎだった。2本除いて4本にしたが。
 庭に植えないほうが良い木の筆頭は松だろう。母もワイフも「松なき庭は庭に非ず」の考えだが、私はそれに同調できない。維持が厄介すぎる。剪定の費用が毎年大変だ。
 我が家は下草をギボウシでまとめている。ただ白雪ゲシもある。白雪ゲシは地下茎でよく広がる。コケが増えてきて嬉しい。
 次の写真の花壇の変遷は次の通り。
 2015年10月以前 草花
 2015年10月   アベリア4株
 2019年 3月   芝桜16ポット(アベリアは除去)
 2021年 3月   アザレア(西洋ツツジ)
 2022年 3月   シロバナマンサク
 アベリアは集合住宅の周りとかどこにでも植えられているもので、安っぽい上に、樹形や葉の色、地味な花などどうにも気に入らず、4年我慢したが、芝桜に変えた。
 しかし、芝桜は花が終わった後の姿がどうも面白くない。それで去年アザレア、今年シロバナマンサクを置いた。(枯らしていない芝桜が僅かに残っている)
 本当はここにドウダンツツジかアセビを植えたかったけれど、狭すぎる。
 エビネランも植えたがギボウシが大きくて目立たない。
 左下の切り株はカエデだ。直径6cmまでになったが、処分した。
 俳優の山本圭さんが死去、81歳。
 2022年04月22日(金)
 今日は補聴器の音量を上げてもらった。帰りの地下鉄の駅で放送の声が聞き取れてとても嬉しかった。
 今月に入って絶望状態になっていたが、気分が少し回復した。
 4/12 4月に入って急激に聞こえが悪くなり、補聴器店で補聴器を点検してもらう→異常なし。
 4/14 補聴器店で聴力検査し、聴力の著しい低下との結論。耳鼻科の受診を求められる。
 4/15 耳鼻科を受診する。骨伝導のほうがそれほど悪化していないとの指摘。
 4/19 文春ムックの読む将棋2022を読んだ。なかなか面白かった。
 4/21 あまりの難聴に精神が狂ったような状況が続き、気晴らしに日泰寺の縁日に行く。
    シロバナマンサクを買った。1,500円。
 4/22 補聴器屋へ。補聴器の音量を上げてもらうとともに52,800円のマイクを買った。
    話手の声を喉元で拾って補聴器に電波で音を送る機器だ。
 いろんな聞こえが先月のレベルにほぼ近づいてホッとした。
 俳優の柳生博さんが85歳で亡くなられたねえ。
 2022年04月18日(月)

 ここに書いたプリンターの設定に関する一文はスケベエッセイ17プリンターの設定で超格闘に移した。
 2022年04月16日(土)
 最近読んだ本。
  執権 北条氏と鎌倉幕府  細川重男 著  講談社学術文庫 (細川氏の論述は面白い)
 今月に入って一段と難聴が進んだ。水洗トイレを流す時の轟音が私は15年ほど前から優しい音だったが、このところかなり音が丸くなった。
 以前ははっきり聞こえたパソコンの起動音が、耳を澄ませていないとわからなくなった。デパートの販売員の応答が相当程度聞き取りにくくなった。横断歩道の歩行者用の合図の音楽はほぼ聞こえない。地下鉄やバスの車内案内は何を言っているのかわからない。
 とうてい会話が進められず、もう哀しいという状態に至った。まるで聞き取れないから、とっても怒りっぽくなった。
 昨日耳鼻咽喉科で診察を受けると、骨伝導のほうはそんなに聞こえが低下していないから、鼓膜から内耳に音を伝える箇所が劣化したようだとの説明で、とりあえず内服薬で様子を見ることになった。
 薬は、メチコバール(末梢神経の修復)とストミンA配合錠(耳鳴りの薬)だ。
 2014年に買ったPX-205が壊れたので代わりのプリンターを検討すべくヨドバシカメラに行った。エプソン製を買いたい前提でいろいろ聞くと、EP-884A(3万円台)を勧められたが、より安いEW-452Aか EP-306で良いような気がする。
 一昨日再度ヨドバシカメラに行き、結局この2つを断念し、EP-884Aを購入した。36,850円で、痛い。
 使っているデスクトップ(2013年5月購入)が Win11に非対応らしい。それで、PCも検討した。勧められたのはDELLのFI537YD-BWHBBC \134,800だ。
 一体型! CPU i3 メモリ 8GB SSD 256GB オフィスソフトあり
 これなら買っても良いかも。しかし、店員さんが大きな声で説明しても殆ど聞こえないから、私が質問して YES NOを示してもらう問答で、弱り果てた。
 ボタンは累計で4つ買ったが、2本を枯らし、今年花をつけたのは写真の1本だけだ。ボタンは育てるのが難しい。
 2022年04月10日(日)
 金津園遊びの実録激写 12 をUPした。併せて激写3〜11を改訂した。
 最近読んだ本。
  残酷な進化論 なぜ「私たち」「不完全」なのか 更科 功 著 NHK出版新書 (再読)
 室田伊緒女流二段再婚のニュースあり。
 2022年04月06日(水)
 今は庭のカエデの新緑が輝く時期で実に楽しい。
 2020年春に植えた白雪ゲシが去年も一昨年も花をつけなかった。生命力が強そうな感じなのに花が咲かないのが不思議だった。しかし、今年は花をつけてくれた。
 4日、ハナミズキの小枝が地面に3つ転がっていることに気づいた。これもカラスの仕業か。
 edgeの新機能:Web選択とWebキャプチャは便利だ。4日edgeを開いて知った。それまではそんな紹介を見ていない。
 ウェブから表をコピーしてエクセルにそのまま移せる。素晴らしい。
 垂直タブというものができたが、例えば買春メモを1から10までの中の多くを開いたままで作業することがあり、こんな時にとても扱いやすくなる。
 同じ機能がchromeに備わると良いのだが。
 金津園の特別室が今月CANDYに名を変えた。生の店のようだ。NS廉価店が増えているね。コロナのせいで性風俗も稼ぎづらくなり、生対応もやむなしと考える女が多くなったのだろう。
 福山知沙さんのWiki記事を見た。なかなか興味深かった。
 2022年04月03日(日)
 隣に廉価の集合住宅ができた時嫌だったが、全く想像通りになった。
 我が家との境にゴミが平然と捨てられるし、集合住宅の回りの道路の掃除と除草は一切しない。町内会の街路樹地帯の清掃にも参加なんてしない。
 居住者は若い低所得者ばかりのようだ。蔵書もろくにない連中なんだろう。
 困ったことがある。庭に置くハンガー(クリーニング屋が無料で渡すやつ)が数回なくなっている。合計で6本ぐらいだ。隣との境目近くが物干し場でそこに置いてあるから、隣の居住者が手を伸ばして穫った可能性が高い。
 安いものでも盗まれるのは実に不愉快だ。庭からは過去いろんなものが盗られた。物干し竿、ハンガー、吊りハンガー、鉢植え、衣類。
 金属製の吊りハンガー、これは 1,800円のものだから盗られたら腹が立つ。だから、物干し竿に縛り付けてやった。
 廉価の集合住宅が隣に建つと本当に面白くない。
 ワイフ曰く、「隣の若い人はクリーニングに出すようなことをしないから、ああいうハンガーでも欲しくなるのね」。
 そして、昨日の朝もハンガーが2本消えた。あまりにも頻繁だ。おかしい。
 で、昨日娘が来て、ワイフがハンガー盗難のことを話したら、娘はカラスの仕業だと言った。なるほど、カラスがやった可能性が大だ。
 昨日は中日が広島に連勝して3勝5敗まで戻した。嬉しい。
 昨日の叡王戦本戦決勝は出口五段が服部四段に勝利し、聡太君とタイトル戦をすることになった。楽しみだ。(六段昇段)
 第5回ABEMAトーナメントで藤井竜王は森内九段と藤井(猛)九段を指名した。すごい選び方だ。かなりの年上の棋士を選んで飛び込んでいく姿勢は見上げたものだ。
 2022年04月01日(金)
 買春メモ10買春メモ11をUPした。
 大切なアマリリスで赤斑病になったものを処分しなければならないと思うとずーっと憂鬱だ。
 かきこきしてね──私がレモンを搾った後ワイフがよく言う。
 私は毎日紅茶を飲む。ワイフが淹れるが、レモンを搾る指の力がないから、それは私がやる。絞り終えたレモンのかけらを捨てるとワイフがそう言う。かき混ぜなさいという指示だ。
 それで私は言った。「かくこくもチンボを指で擦ることだから、かきこきなんて女が言っては駄目」
 ワイフが舌を出した。
 念の為かきこきでぐぐると存外ヒットして、結構固有名詞に使用されていることがわかったが、チンボこすりの意味で使っている事例は見当たらなかった。
 どうしてワイフがこういうことを言うようになったのか考えたが、多分私が言い出したのだろう。それ以外考えられない。
 喫煙者が大きく減ったのに、肺がんの罹患者、死亡者は減る気配がありません。ちょっとしたパラドックスですよね。(中略)
 近年、顕著に増えているのが「腺がん」であり、こちらは喫煙との関連が少ないとされています。
 yahoo!ニュース 3/30
 ん〜ん?! だ。
 注目のこと。
 王位戦、伊藤匠Dが西尾Fに勝ち、勝率1位を決めた。
 小林健二九段が引退(弟子:伊奈祐介、島本亮、古森悠太、池永天志、冨田誠也、井田明宏、徳田拳士)
 羽生善治九段が次期B1で指す意思を表明
 最優秀棋士賞は藤井聡太竜王が満場一致で選出
 連勝賞は渡辺和史五段が獲得
 要するに、聡太君は最高勝率と最多勝利を最後にまくられた。
次へ  日記  えろえろ考察  秘密の愉しみ  トップページ
(千戸拾倍 著)