18歳未満の方は入場をご遠慮下さい。

日記 〜 その5

 2023年08月01日(火)
 秘密の愉しみ東熱φ女優リスト1をUPした。
 それほど良き情報が満ちているわけではないが、これはとても労力をかけたものであり、愛しのφ女優を賞味してもらえれば良い。
 高齢者への勧めとして──週1回の外出──が出ていた。私はここ数年デパートの買い出し(ついでに書籍等)と泌尿器科通いしか外出してない。松坂屋と名古屋三越のどちらかに必ず毎週行くから、心身の健康には役立っていると思う。
 7/28の夜から JaneStyle4.23で5chが見られなくなった。
 これについての情報を私はネットで見つけられなかったから、慌てた。いつも眺めていたスレをchromeで探すと、しっかり書き込みが入っていた。不思議でならなかった。
 思いあまって5ch 専用ブラウザで検索し、7/30の朝JaneXenoをダウンロードした。
 うまく働くようでホッとした。これはJane Styleと仕組みが同じで使いやすい。専用ブラウザは5chの将棋、Windows Update、エロ動画関係の情報収集に必要だから実に安堵した。
 Wikiの説明
(JaneXeno…ジェーン・ゼノは)株式会社ジェーンが独占するAPI提供を受けず、長らく単体では5チャンネルへのアクセスが不可能であった(有志によるプロキシを経由する必要があった)。
 Jane Styleが5ちゃんねるへの対応を終了、Talk専用になり、API独占が終了したことを受け、2023年7月15日に8年ぶりにアップデートをリリース。
 Talkは将棋もWindows Update関係も、見てもしょうもないものだ。もうJane Styleを開く必要はない。
 2023年07月28日(金)
 このところエロ動画関係の新作多数に没頭して相当充実した日々を送っている。この新作はかなり手数を要するもので労力は多大だ。退職してから久しぶりにEXCELも駆使している。
 従って、日記の着想がない。聡太君の対局も中盤まではチラ見程度になった。
 注目の対局。
7/25〜26 王位戦 第3局  藤井聡太 竜名(○) 佐々木大地七段(●)──聡太君の終盤は楽しい
7/27 竜王戦 本戦 準決勝 伊藤 匠 六段(●) 稲葉 陽 八段(○)──永瀬王座との挑戦者決定戦に進んだ
7/27 竜王戦 予選 5組裏 門倉啓太 五段(●) 高田明浩 四段(○)──15勝3敗 すごい
7/27 清流戦 本戦 3回戦 里見香奈 五冠(●) 藤本 渚 四段(○)──やっぱりね
 2023年07月19日(水)
 R4年 後期高齢者医療保険料額決定通知
  所得割額 年148千円 均等割額 年49千円 合計 197.8千円
 痛いなぁ。
 7/18棋聖戦タイトル戦第4局は藤井棋聖が勝ち、防衛を果たした。
 2023年07月15日(土)
 王位戦タイトル戦第2局は藤井王位が後手番で勝利した。
 YouTubeで嬉しいものを見つけた。千原しのぶだ。
 本当にYouTubeは素晴らしい。こんな懐かしいものが見られるなんて。
 AV嬢は多くの名前を使っている人が多い。φ女優の名前をどう捉えるか。
 φ女優を扱うサイトでは最も新しい名前を代表として取り上げることが多い。だが、それに何の意味があるのか。
 φ女優がAV稼業の年数を経て修整物で熟女を売りに稼ぐようになった頃に使う名前よりも、大手のレーベルで一番華やかに輝いた時期の名前のほうが価値がある。検索でも圧倒的にこちらの名前が有意義だ。
 東熱、天然むすめ、人妻切り、エッチな4610、ガチん娘、ムラムラってくる素人などでは独自の名前を使う傾向が強く、このような名前は代表名として取り上げにくい。しかし、HEYZO、カリビアンコム、一本道では同一の名前で登場することが多くなり、そのような名前は重要度が高い。
 AV嬢がソープやデリヘルに出て、現在のAV用の名前を使っているなら、その名前に関心がある人がいるだろうが、普通は大手のレーベルで頻度高く使用した名前をそのφ女優の代表名とすべきで、現在の名前は補足情報だ。本当に皆さんわかっていない。
 φ女優が改名する度にサイトで取り上げる筆頭の名前を入れ替えるなんて馬鹿なことだ。特に、修整物の作品で専用に使用した名前は私にはどうでも良い名前だ。
 2023年07月12日(水)
 7月10日5chの専用ブラウザーJane Style が5chから離れた。7/11にそれを知って驚いた。新しい掲示板「Talk」は使えるのだろうか。
 介護保険料額決定通知が来た。障害者認定で負担が減ることを期待したが、基準が合計所得金額だから関係がなかった。しかし、ほぼ10万円だからきついよなぁ。事故・急病などで介護保険を使わずにあっけなく死ぬ人は気の毒になる。
 2023年07月09日(日)
 王位戦第1局(7/7〜8)は藤井王位が勝った。
 7/8放映のABEMAトーナメントで藤本渚四段の将棋を初めて見た。強い。
 MARiA麻莉亜のwww.youtube.com/watch?v=vFNdh39TUS0 を観た。びっくりしたよ。北鎌尾根の単独登攀はすごすぎる。しかも、女性だ。
 2023年07月04日(火)
 注目の対局。
7/3 棋聖戦 T戦 第3局 藤井聡太 竜名(○) 佐々木大地七段(●)──第4局で決められるかな
7/3 王座戦 本戦 準決勝 豊島将之 九段(○) 渡辺 明 九段(●)──豊島Hが藤井竜王名人と決勝だ
 EXCELで年月日を入れることがよくある。
 2014/1/3  2014/01/03
2015/12/14  2015/12/14
 2013/11/5  2013/11/05
 左は右のようにしたくなる。どうすればよいか思い出せなかったが、昨日やり方を思い出した。
 セルの書式設定でユーザー定義にてyyyy/mm/ddを指定すればよい。これは恐らく1995年では使っていたと思う。検索するのを我慢していたら記憶を復活できた。
 私はこういうものをEXCELで使って、社員の退職予定年や資格昇格履歴などをまとめていた。
 給与や財務諸表や法人税申告書の要約などもEXCELに入れていたが、人事に関することのほうが入力作業が面白い。入力を部下にやらせて結果を見る管理職が多いようだが、人の無駄遣いだ。このような少量の入力は自分でやるべきだ。
 入力作業がなくなった部下は喜び、私はこの作業で全体像が把握しやすくなり、企画も浮かびやすくなった。スタッフの上級管理職は営業や製造の上級管理職と比べて対外活動が少ないから、多少の作業もしないと暇でしかたがない。前任者から「部下の仕事を奪うのは…」と皮肉を言われたが意に介さなかった。
 2023年07月01日(土)
 えろえろ考察京都を楽しもうをUPした。
 φ女優を身長の該当範囲別に人数を集計したく、EXCELで久しぶりに関数を使った。IF関数とCOUNTIF関数だが、それこそ16年ぶりに使うと本当に思考力が低下したと感じた。二重条件のIFで混乱した。例えば、身長155cm以上160cm未満該当者の指定の方法がなかなか理解できなかった。
 終わってから二日後IFS関数というものがあると知った。excel関数 if 複数条件でググれば良かった。手早くやろうとする心も強いが、何も頼らずに成し遂げようとする意志が強すぎる。
 2023年06月29日(木)
 市川猿之助容疑者が母親の自殺を手助けしたとして昨日逮捕とのこと。傲慢な人間の没落劇を観るのは大好物だ。
 Qさま!を観ていて、シャーロック・ホームズの作者のコナン・ドイルの名前が出てこなかった。ダメだ。
 健康診査を規模の大きいA医院から個人のB医院に変えた。
 もともと健康診断は勤め先の指定の医院にお願いしていたが、退職によって近隣のA医院に代えた。しかし、ここは往診がないから主治医にはできない。
 私は耳鼻咽喉科と泌尿器科以外は無縁とも言って良く、主治医がいない。それでは困るので、主治医とすべき医師とのつきあいが必要だ。
 将来のことを考えて、往診もするB医院に今回から健康診査をお願いした。
 働く人の数 A>B  設備の質  A>B  受診者数 A>B
 テキパキ度 A>B  応対の良さ A<B
 先日結果を得たが、コレステロール値や肝機能検査において必ずしも上出来ではない。
 診査結果の通知については、A医院は単なる郵送だが、B医院は書類の手渡しと共に口頭による説明がある。B医院のほうが全体の所要時間は断然長いが、感じが良い。
 注目の対局。
6/28 王座戦 本戦 準決勝 藤井聡太 竜名(○) 羽生善治 九段(●)──次は豊島H、渡辺Hの勝者と対戦
6/28 竜王戦 6組 裏道 3 齊藤裕也 四段(○) 長岡裕也 六段(●)──齊藤Cは今期7連勝
6/29 王将戦 二次予選 1  斎藤慎太郎八段(●) 高田明浩 四段(○)──すごい 勝ったよ
 昨日の第9期叡王戦の四段戦で、柵木幹太四段と森本才跳四段は1回戦敗退。柵木四段のフリークラス脱出は前途多難だ。藤本渚四段は1回戦と2回戦を勝利。
 2023年06月24日(土)
 最近読んだ本。
徳川家康の最新研究 伝説化された「天下人」の虚像をはぎ取る 黒田基樹 著 朝日選書
  (氏の著作は好きだけれど後半内容がだれた)
平安の春   角田文衛 著 講談社学術文庫 (再読)
 最近本を読まなくなった。根気がない。残念だ。
 私が心の底から名著だと思う本を3つ挙げよう。条件は次だ。
(1) 安い。
(2) 簡単に入手できる。
(3) 文章が見事で、内容がよい。
(4) 著者の見識・博識が素晴らしい。
 @平安の春   角田文衛 著 講談社学術文庫
 A上杉謙信   井上鋭夫 著 講談社学術文庫
 B戦国時代   永原慶二 著 講談社学術文庫
 科学書も取り上げたかったが、この3冊に勝る本はない。
 最近Google Chromeが「セーフサーチがオフになっています」とやたら警告を発する。鬱陶しい。
 最近Edgeがなにやら新機能をやたらとPRし、ブラウザ設定を求める。鬱陶しい。
 2023年06月21日(水)
 テレビアニメの『鬼滅の刃/刀鍛冶の里編』が終わってしまった。『鬼滅の刃/柱稽古編』が出るまで寂しい。
 注目の対局。
6/20 王座戦 本戦 2回戦  村田顕弘 六段(●) 藤井聡太 竜名(○)──びっくりした
6/20 王座戦 本戦 2回戦  斎藤明日斗五段(●) 羽生善治 九段(○)──若いほうが勝たねば
 △6四銀から竜切り、飛切り、唖然とするのみ。永瀬王座の名誉王座獲得もみたい気持から、聡太君が負けてもそれほどがっかりしないと言い聞かせてはいたが、人間業とは思えない逆転だ。
 2023年06月17日(土)
 杉下茂氏の訃報、97歳、昭和49年(私は7歳)の対西鉄日本シリーズで 氏の登板をラジオにかじりついて聴いていたのを覚えている。
 ウクライナの反攻がうまく行くのか心配だ。
 2023年06月14日(水)
 歩行能力を維持すべく、昨日35分歩いた。山王通を地下鉄御器所駅から東別院駅までだ。ここを通しで進んだのは初めてだ。御器所と大清水の間はタクシーで通過した数が多いが、大清水より西の区間は自分の人生で恐らく通ったことがない。
 山王通は途中の荒畑のあたりが懐かしい。荒畑は大学1年の時家庭教師の仕事で荒畑にしばしば行った。近くに古本屋があり、徳川家康《山岡荘八》を全巻借りた。
 それが1965年で、その後荒畑近辺には縁がなかった。2004年に荒畑にある大人のおもちゃ屋で、浣腸用のガラス製注入器を買ったのが想い出だ。
 で、そのアダルトショップがどこにあったのか全く見当が付かない。まあ過ぎ去ったことを懐古するのが年寄りの性癖だ。
 御器所まで出たのは、昭和区役所に小型家電の廃棄箱があるからで、ここに外付けHDDと先日外した内蔵HDDを捨てに行った。
 それにしても、御器所──東別院は、今池──栄 と同じ距離だろう。そう思えば随分歩いたと思う。35分というのが不思議な感じだ。今池──栄の区間は10代から就職するまで何度か歩いていて(5回以上)、なかなか遠いという印象がある。
 で、今日になってこれが気になってググって調べると、御器所──東別院は2.8Km、今池──栄は3.8Kmだから、存外短くなるとわかった。
 この時私は周りの景色に気を取られながら(赤信号による歩行停止も何度かしながら)普通の歩き方で歩いた。2.8Kmを35分で割ると丁度80m/分だ。
 それで、歩行速度の平均でググってみた。
 現れたサイトの一部(男性の年齢別「通常歩行時の平均速度」)を抜粋する。
45〜49歳 82.5m/分
50〜54歳 77.8m/分
60〜64歳 70.1m/分
75〜79歳 54.5m/分
 要するに、50歳ぐらいの歩行速度だ。私は76歳で、この統計は全く意外だ。日々歩く力の低下を嘆いていたから、びっくりした。まあ、運動を意識して少しは早足だったかな。
 どうして精液が出せないのだろう。
 更に、今年3月の京都の旅で検証する。
 真如堂総門11:05→吉田山の今出川入り口11:33 所要時間28分
 地図上の直線距離800m道のり換算1500m(垂直移動もあることを考慮)
 すると、53.6m/分──撮影と景色鑑賞の時間があること、手荷物あり、ルートの検討でよく立ち止まったこと、朝の9時前から歩きづめであることなどを考えると。歩行速度は遅くはなさそうだ。
 2023年06月10日(土)
 0222095…と続く番号からの着信がよくある。心当たりがないからワイフは受話器を取り上げない。私は元々受話器を取り上げない。気になって電話番号 0222でググるといろいろ出てきてやはりおかしい。一体何かな。
 ワイフの障害年金の通知が来た。年額で1.5万円ほど上がっていた。
 ありがたいが、介護関連の費用だけでそれ以上の上昇があるそうだ。
 ワイフに年金生活者支援給付金というものが出た。調べると、老齢基礎年金では支給要件の中に「同一世帯の全員が市町村民税非課税である」というものがあり、私は一応課税対象だから非該当になる。
 不思議に思いながら厚生労働省のサイトを更に読み進めると、障害基礎年金の受給者にはこの要件がないから納得した。で、じゃあこれまでは一体どうなっていたのかと思い、ワイフの預金通帳を確かめた。
 すると、それらしき入金がちゃんとあった。少額だから何も確かめてなかったが、納得。
 東邦ガスの都市ガス警報器を更新した。15,400円。5年に1度、この出費は年金生活者には痛い。
 更に本日PCのSSD換装の引き落とし通知(19,800円)が来た。これも痛い。
 2023年06月06日(火)
 きんたまが下駄を履いてしまった。
 聡太君の名人位獲得の番組をワイフと一緒に観ていて、彼がプロ棋士になってからたくさんのカメラに囲まれて取材を受けることが度重なり、その際にへまな発言など一切することなくてしっかり応答していることに感心し、私がこう言ったら、ワイフが大笑いして──何という変な表現!──と言った。
 私が──聡太君の活躍があまりに凄まじいから、きんたまが下駄を履いた。たまげた!──と言うと、ワイフは「そういうことか」とつぶやき、大笑いをして悶え続けた。
 昨日の棋聖防衛戦開幕局で藤井棋聖は佐々木大地七段に先勝した。
 令和5年度の市民税・県民税の通知が来た。
年度 雑所得の金額 所得控除額 課税所得額 市民税・県民税
令和4年度 1,988千円 1,660千円 328千円 20,600円
令和5年度 1,981千円 1,870千円 111千円 10,500円
 身体障害者になったので所得控除額が増えて地方税負担が楽になった。来年は企業年金が終わるのでようやく課税所得額がなくなる。
 日本年金機構から通知が来た。年額で4万円ほど増えるらしい。へー!だ。しかし、物価上昇にはまだ見合っていないと思う。
 2023年06月01日(月)
 えろえろ考察京都探訪5をUPした。
 今日の名人戦第5局はどうなるか。
 将棋板──第81期 名人戦 Part59
304 名前: 投稿日:2023/06/01(木) 18:54:51.04
谷川十七世名人 名人位獲得 21歳2か月
藤井竜王 名人位獲得 20歳10か月

羽生七冠達成 25歳4か月
藤井七冠達成 20歳10か月
 藤井竜王名人おめでとう!
 順位戦の対局組み合わせが発表された。
 C2の順位14位以内の棋士で、前期C1の2人を除く12名を難敵として、対戦相手の厳しさを判定する。
 3.佐々木大地 七段──難敵おらず。
 4.徳田拳士  四段──難敵は本田奎E1人。
 5.杉本和陽  五段──難敵は池永D1人。
 6.本田 奎  六段──難敵は徳田C1人。
 7.梶浦宏孝  七段──難敵は今泉D、富田Cの2人。
11.八代 弥  七段──難敵は池永D、今泉Dの2人。
52.藤本 渚  四段──石川優D、本田奎E、杉本和、山本博Dと、4人の難敵と当たる。
53.齊藤裕也  四段──富田C、今泉D、池永D、石川優D、佐々木大Fと、5人の難敵と当たる。
 私は佐々木F、梶浦F、八代F、今泉Dの中から昇級者2人が出て欲しいと思っている。 佐々木Fはさすがに今年度昇級を果たさねばダメだろう。
 藤本Cと齊藤裕Cは難敵との対戦が多い。大変だ。
 なお、私が最も眺めるサイトの1つ(kishibetsu.com)による昇級確率の各上位5名は次の通り。
B1 羽生 H(53.5%)、近藤誠F(37.6%)、糸谷 G(22.2%)、澤田 F(13.7%)、増田康F(12.4%)
B2 高見 F(40.7%)、久保利H(26.8%)、丸山 H(25.0%)、郷田 H(22.4%)、阿久津G(19.7%)
C1 服部 E(54.0%)、伊藤匠E(44.0%)、斎藤明D(39.3%)、都成 F(27.2%)、出口 E(20.0%)
C2 佐々大F(77.6%)、本田奎E(48.1%)、杉本和D(29.5%)、八代 F(27.5%)、梶浦 F(24.2%)
 5/30は名人戦第5局前夜祭(長野県高山村)のyoutube中継をワイフがずーっと観ていた。私はつきあわない。字幕の出ないものは楽しめないからだ。
 2023年05月29日(月)
 注目の対局。
5/27 加古川青流戦 2回戦   藤本 渚 四段(○) 高田明浩 四段(●)──藤本C今期4戦4勝
5/27 加古川青流戦 2回戦   柵木幹太 四段(●) 森本才跳 四段(○)──負けちゃったよー
5/28 叡王戦タイトル戦 第4局 菅井竜也 八段(●) 藤井聡太 叡王(○)──藤井聡太叡王、二千日手の後勝利
 聡太君が叡王位を防衛した。 本当に激闘だった。
 2023年05月26日(金)
 散水ホースが駄目になったので新しく買って取り付けた。老人にはとても厄介な手仕事だった。クチナシの花の匂いが漂う中で悪戦苦闘の末ようやくうまく行き、ホッとした。
 デスクトップPCのSSD換装の効果にまた感動した。Windows10の定期update(22H2累積更新KB5023435)の所要時間が僅か17分、以前なら3時間前後要した。びっくりだ。信じられない。
 聡太君に着目する前は稲葉さんを応援していた。その稲葉陽八段が竜王戦1組決勝(5/25)で羽生善治九段に勝った。
 稲葉さんの主要な成果は名人挑戦1回、銀河戦とNHK杯の優勝各1回のみで、寂しい。竜王戦の挑戦を是非果たして欲しい。
 2023年05月23日(火)
 昨日の名人戦第4局は69手の短手数で藤井挑戦者が勝利し、タイトル奪取に近づいた。喜ばしい。
 5/19達人戦立川立飛杯の創設が発表された。出場資格は満50歳以上で、公式戦だ。
 Windows10の旧PCを廃棄するのは面白くない。4ヶ月うまく行かなかった月例のupdateが何とかできるようになったので、このPCを今後も使えるようにしたくてSSD換装作業を依頼した。
 5/20にPCが戻ったので早速コントロールパネルのバックアップと復元 (Windows7)に取りかかった。この旧PCは月例updateで頓挫して放ったらかしにし、バックアップをしたのは2022年9月が最後だった。
 ところが、外付けHDDへの書き込みが、4時間以上時間をかけても3回失敗した。それで、バックアップ先をUSBメモリーに変えた。
 するとうまく行って 使用21.7GB 空き93.6GB 計115GB になった。所要時間は50分だ(ドキュメントにデータは殆どない)。SSD換装前は3時間かかった。
 なお、PCの起動時間とシャットダウンの所要時間は80%減らせた。SSD換装の効果は絶大だ。
 SSD換装の詳細は次の通り。
 デスクトップPC/CPU 第3世代Corei3-3220 メモリー4GB
 SSD換装は 240GB 費用19,800円
 自分でやれば良いのだが、ドライバー等道具が揃っていない/細かいところを見る視力に自信がない/手と指の力に自信がない──ということからお金をかけることにした。年をとるのは実に厄介が増す。
 担当の方から聞いた話
 SSD換装を自分でやる方がいるが、実はなかなか問題がある。HDDに対応するSSDの組み合わせがあり、これを判別してSSDを選ぶのが難しい。よくわからずにSSDを買って、うまく進まない事例がある。
 Windows11へのupdateは 裏口ルートで可能だが、これをやって爾後の大型updateで拒絶される程度の問題以上のトラブルが生じるケースが残念ながら多々ある。非適応機の『無理矢理update』は避けるべきだ。
 このPCは2013年取得のものにしては高スペックですよ。CPUはそんなに見劣りするものではないです。
 SSD換装は実に素晴らしい。雲泥の差で動作が快適になる。
 しかし、SSD換装に関する説明はこれまでネットで数多く眺めたが、HDDとSSDの組み合わせに適合不適合がある(デスクトップPCの場合に特に!)という話は出てなかったような気がする。
 今回の費用を考えても、ノートPCならともかくもデスクトップPCではSSD換装は専門店に依頼したほうが良いと思う。何しろ重いPCの引き取りと配達までしてくれて2万円で済んでいるのだから。
 https://njav.tv/ja/ が気に入った。
 2023年05月19日(金)
 Edgeが検索エンジンをBingに変えたがる。迷惑だ。
 起動時のパスワード入力の手間をなくした。
 設定→アカウント→サインインオプション→パスワード→変更→空欄化→次へ→完了
 netplwizから試みたら「ユーザーがこのコンピューターを使うには、ユーザー名とパスワードの入力が必要」の欄が現れなくて焦ったが、上の方法でうまく行った。
 5/17に整腸剤を求めて薬局に行ったら新コンチーム錠(600錠)が出ていたので買った。新コンチーム錠は以前使っていたからとても結構だ。
 コロナワクチン(6回目)の接種、副反応もなく安心。無料はありがたい。
 5/18事件多し。中西太氏(90歳)が、11日に死去と18日に分かった。市川猿之助氏が両親と自宅で倒れているのが見つかった。なにやら気の毒なことのようだ。それにしても、市川段四郎さんは私と同年なんだよねえ。
 ジャニーズ事務所(J)、歌舞伎界(K)、宝塚歌劇団(T)はJKTと括られ、要するに、上位者が自己の意向を通しやすい環境、かつ、もめ事が起こっても隠蔽する体質と批判があり、これが、パワハラ・セクハラなどの問題を起こす土壌にあるとのこと。もっともなような気がする。
 今月の検針で上下水道代の請求額が4月13,800円から18,000円に上がった。去年の同月と比べると3,000円の増加だ。
 風呂の湯を張るのは10年以上前から週3回にしている。庭の水遣りで水の使用が増えるのかと思う。風呂の湯を張る時間を20分から17分に減らすことにした。浴槽に貯める湯を75%から65%に減らす計算だ。
 電気料金の値上げが話題になっている。
昨年5月 今年1月 今年2月 今年5月
電気 12,891円 35.276円 17,952円 9,580円
386kWh 799kWh 481kWh 298kWh
33.4円/kWh 44.2円/kWh 37.3円/kWh 32.2円/kWh
 単価は随分動くものだな。しかし、中部電力の今後の電気代はどうなるのだろう。
 50アンペアの契約を40に下げたいが、お盆と正月に帰省する家族を考えれば落としにくい。
 2023年05月11日(木)
 5/8 新型コロナが感染症法で「2類相当」から季節性インフルエンザと同じ「5類」に移行した。
 その後の街行く人のマスク着用率はそんなに落ちていない。
 5/8 王位戦挑戦者決定リーグの最終戦が行われ、紅組羽生九段、白組佐々木(大)七段が5/18に挑戦者決定戦を行うことになった。
 藤本渚四段は2連勝(棋聖戦)でスタート(5/8)。
 齊藤裕也四段も2連勝(棋聖戦)でスタート(5/11)。
 対局結果。
5/10 王座戦 本戦 1回戦    藤井聡太 竜王(○) 中川大輔 八段(●)
5/10 王将戦 一次予選 決勝  藤原直哉 七段(●) 折田翔吾 五段(○)──折田五段C2へ!
5/10 棋聖戦 一次予選 1回戦  古賀悠聖 五段(●) 里見香奈φ五冠(○)──φ五冠が勝っちゃったよ
5/10 棋聖戦 一次予選 1回戦  里見香奈φ五冠(●) 出口若武 六段(○)
5/10 棋王戦 予選 準決勝   見泰地 七段(●) 谷合廣紀 四段(○)
5/11 棋聖戦 一次予選 1回戦  柵木幹太 四段(○) 阪口 悟 六段(●)──名大出身棋士 デビュー戦勝利!!
5/11 棋聖戦 一次予選 2回戦  今泉健司 五段(○) 柵木幹太 四段(●)──今泉Dは新鋭つぶしがうまい
 しばらく見てなかったハメ撮り写真を眺めた。懐かしい。
 私は写真の角度を90度変えて見るべきものでも、原画像に手を加えるのをできるだけ避けたいと思うからそのままの角度で眺めてきた。この考えを改め、適切な角度に変えることにしたら、かなり印象が違うから面白い。撮って10年20年経った画像でも(ああ、こういう表情だったのか!)と思うのだ。
 PCにいろいろ処理を行った。
 Microsoft Defender Browser ProtectionのChromeへの追加を行った。
 タスクバー右に表示される「Windowsセキュリティ」の警告マークを消した。
 セキュリティの概要─デバイスセキュリティ─コア分離/詳細
 ここの「ローカル セキュリティ機関の保護」がオン 無視をクリック→警告マークが消えた
 ファイルのバックアップは旧PCでは 毎月1回/所要時間2〜3時間/外付けHDD でやっていた。
 現行PCは、自分で好きな時にusbメモリーにすれば良いと思っていた。しかし、バックアップのシステムを使ってきちんとやったほうが良いと思って、とりあえず毎週1回で設定した。
 内蔵HDD 全体 1.82TB 残り(作業前)1.62TB (作業後)1.59TB
 内蔵HDDで 時間は42分。ssdは速くて良いな。これなら毎週1回でも苦にならない。
 何故いろいろやったかというと、www.tiava.com/ja/を見ていて、大きな音と共に全画面表示で警告画面が現れたからだ。要するに、サポート詐欺だ。この全画面表示が消しようがない。
 alt+ctrl+deleteでタスクマネージャを出し、これでCromeとEdgeを停止し、再起動した。本当に驚いた。
 xvideos.comとspankbang.comでこんな経験はないから、tiavaは使わないほうが良い。
 調べるとChromeの最近のアクティビティにjavmobile.mobiとjavidol.orgからの通知のブロック、Edgeの最近のアクティビティにもjavidol.orgからの通知のブロックがあったから、これだったのかもしれない。
 ブラウザの通知のシステムを使って騙しをするのが多発しているようだ。
 で、翌々日またバックアップをしてみた。すると所要時間が7分で済んだ。差分の処理のようだ。
 10日(水)のWindowsの定例updateで、旧PCのWindows10のupdateが時間はかかっても完了できたから一安心した。HDDのトラブルが解消したようだ。
 2023年05月07日(日)
 デイリー 5/7 2:00 配信
 現役最強棋士の名に懸けて、同じ相手に同じ戦法で連敗するわけにはいかなかった。中盤から終盤にかけて劣勢となった藤井叡王だったが、菅井八段の猛攻に対して驚異的な粘り腰を披露。受けに回りながらも少しずつ相手玉に向かって前進し続けた執念が実り、逆転勝利をつかんだ。
(中略)執念の逆転勝ちに「苦しいかなと思っていたけど、少しでも頑張れればと思ってやっていた」と藤井叡王。千日手については「可能性もあると思っていたけど、時間もなかったのでよくわからなかった。本局は抑え込まれて苦しくなってしまったと感じたので、千日手を受け入れた方が良かったかもしれません」とし、(後略)
 ほんと、昨日の叡王戦第3局の終盤の熱戦は凄まじかった。聡太君の2勝1敗。良かった。
 Windows11の新機に今日やったこと。
★コントロールパネル→地域→日付→追加の設定→日付タグ→
 日付の短い形式を yyyy/MM/ddを yyyy/MM/dd ddddと書き換えてタスクバーに曜日を表示させる。
 yyyy/MM/dd dddなら末尾の"曜日"がなくなる。
 yyyy/MM/dd '('ddd')'では曜日を( )表示できる。
★エクスプローラーの表示のコンパクトビューは適用していたことを確認。
 デフォルトの間隔が広すぎるのはどういうわけか。
★電源アイコンの隣に設定ボタンを追加する。
 個人用設定→スタート→フォルダー→定→オフをオンに
 私は Windows11のPCを買ってすぐにスタートメニューのピン留め済みの筆頭に設定を置いた。これを知っていたら、スタートメニューのことを調べる必要はなかった。どうしてデフォルトにしないのかねえ。
 2023年05月05日(金)
 びっくりだ。本田奎五段と山根ことみ女流二段が結婚。結構だね。
 先日運動不足解消のため妙見町バス停から東山植物園経由で地下鉄星ヶ丘駅まで1時間10分歩いた。
 名古屋大学の東側(かつ、東山公園上池南側)は昭和40年41年によくランニングしたが、そのあたりも57年ぶりに見たいと思った。以下は植物園で撮影。
 陸前高田奇跡の一本松クローン
 フクシア
 フクシアの花に見とれたが、日本では夏越しが難しい植物らしい。
 奥池
 コケ
 東山植物園を上池門から星ヶ丘門に直線的に抜けたが、時間があれば回遊して全部見たかった。
 植物園はそんなに興味がないから、成人してからは東山植物園3回(うち2回は女性と、1回は孫と)、京都府立植物園1回入った程度だ。京都府立植物園は見たくて入ったのではない。京都御所と上賀茂神社拝観のバスツアーのコースに含まれていただけだ。
 京都府立植物園は花が豊富で、飾り方もかなり工夫されていた。見せる工夫を随所に感じた。一方、東山植物園はかなり地味だ。しかし、内容的にレベルはこちらの方が高そうだ。園内の広さも雲泥の差だ。
 母が亡くなってから私が庭の手入れをするようになり、草木に否が応でも心を向けるようになった。だから、東山植物園をじっくり見たいという気持ちがあるけれど、あの広い園内を1人で回り尽くしたいと思うほどの植物好きではない。
 東山植物園は(彼女と一緒に行くなら)よいところだ。
 ランニングは大嫌いだったが、昭和40年と41年先輩部員に叱咤されてやっていた。私にもそんな青春時代があった。
 東山植物園に行ったのはランニングコースを見るついでで、57年ぶりの短い感傷旅行になったが、そんな企画をしたのは京都・吉田山を歩いてから第八高等学校寮歌・伊吹おろしをyoutubeで聴いたからだろう。
 2023年05月01日(土)
 えろえろ考察京都探訪4をUPした。
中野美奈子アナ
 フジテレビ退社後、シンガポールに6年、広島に3年住み、その後家族4人で香川に在住。夫のクリニックで経理を担当。
 四電工は25日、6月29日付の役員人事を内定し、フリーアナウンサーの中野美奈子氏を社外取締役に起用すると発表した。
 顔と名前を知られるといろいろ良いことが起こりうるな。
 真白希実が次々と中出しされる動画を久しぶりに観た。jp.jable.tv/videos/n0521/
 2023年04月29日(土)
 市バスに乗っていたら♪月光仮面のおじさんは 正義の味方だ♪とメロディが浮かんで、次の文句が思い出せなかった。
 帰宅してからググると♪月光仮面のおじさんは 正義の味方よ よい人よ♪で、『よ』を『だ』と間違えていた。
 歌詞を思い出そうとしていた時、バスの向こう側の席に座っていた人が小和田哲男氏に似ていることに気がついた。その人も小和田さんと同じぐらいに老けていた。ただ、小和田さんの顔を思い出してから自分の鏡に映る顔を振り返ると、もうどっちが年上かわからないような顔だ。
 小和田哲男氏は私より3つ年上だから、それでは困る。
 月光仮面の主題歌の歌詞が思い出せないことに苛ついていたら、先週のある日突然『あかだな』という言葉を中学か高校の国語の授業で知ったことが頭に浮かんで、記憶の不思議さに感動したのを思い出した。
 ♪月光仮面のおじさんはでググった後、『あかだな』を漢字変換すると『閼伽棚』と判り、これでググると、徒然草、方丈記、源氏物語に登場する言葉だ。たぶん徒然草で知ったと思う。
 閼伽棚はこの時以降お目にかかったことやテレビなどで耳にしたことはないと思う。だから、どうしてこの言葉が突然海馬から出てきたのか不思議だ。先週の京都で蹲踞に目をとめて漢字を考えたのが記憶復活の力になった可能性はある。
 閼伽棚という漢字が不思議な文字で、意味からしても漢字から導きにくくて、それで印象に残ったのだろうが、なぜ76歳の今これが突然頭に浮かんだののか、全く不思議だ。
 京都に行った時仁和寺かどこかで閼伽棚という言葉が目に入ったのかもしれない。
 2025年のNHK大河ドラマの主人公が 蔦屋重三郎だってよ。驚いた。
 新型コロナ 5月8日に「5類移行」だってよ。良いんじゃないかね。
 本日とうとう YouTube Premiumを申し込んだ。PCだけでなくテレビでもCMが消えたからホッとした。
 対局結果。
4/28 名人戦 タイトル戦 第2局 藤井聡太 竜王(○) 渡辺 明 名人(●)
4/28 王将戦 一次予選 4回戦  古賀悠聖 五段(○) 村山慈明 七段(●)
4/28 王将戦 一次予選 4回戦  畠山 鎮 八段(●) 折田翔吾 五段(○)
4/28 王将戦 一次予選 4回戦  野智史 六段(●) 佐々木大地七段(○)
 昨日は15時過ぎから名人戦を観た。渡辺名人に65%と出てびっくりしたが、聡太君が勝ててよかった。
 折田五段は次にC2に昇級できるかどうかだ。古賀五段はやっぱり強い。
 2023年04月24日(月)
 仙洞御所はとても良かった。
 仙洞御所に行く前は、ここを手始めに桂離宮と修学院離宮を参観するつもりだった。
 しかし、案内人を中心に大勢の参観者でまとまった行動をさせられるから窮屈で、かつ、私はスピーカーとマイクを使った説明が全く聞き取れないので、この2つの離宮は諦めたほうが良いのかもしれない。
 体力的に京都観光がもう辛くなった。2つの離宮を諦めるなら、もう行きたいところがない。
 一人旅は今回の京都が最後になるかもしれない。寂しい。
 聞こえが悪いことによる失敗、トラブル、不快はもう数多く経験した。そういうことからも一人旅は断念すべきだろう。JR運賃が半額なのに利用しないのは残念。
 昨日の鬼滅の刃/刀鍛冶の里編第3話は鬼や戦いの描写が凄かった。
 昨日の叡王戦第2局は聡太君が負けた。難しいものだ。
 ABEMA.TVの将棋中継の解説室からアクリル板が消えた。解説者はマスク姿だ。
 今日の棋聖戦挑戦者決定戦で佐々木大地七段が永瀬拓矢王座を下し、藤井棋聖と対戦することになった。
 AV女優のマムコの吟味の各φ女優をGOOGLEで調べられるようにした。
 2023年04月21日(金)
 4/17 山本博志 100勝により五段昇段
 庭のハナミズキを二階から撮った。
 昨日は京都に行った。
 京都御苑、仙洞御所、廬山寺、仁和寺、妙心寺大法院と回って、新緑の景色を楽しんできた。それにしても京都は西洋人の観光客が目立った。中国・韓国と思われる人はとても少なかった。
 京都御苑と仙洞御所は観光案内本でそんなに紹介されないが、とても良いところだと思う。そして、無料だ。かつ、人が少ない。激烈に結構だ。京都の街中にあの御庭は凄すぎる。
 仙洞御所は時間が 09:30 11:00 13:30 14:30 15:30の5種で、私は09:30で入った。申し込んだのは2月の上旬と早い。要するに、2ヶ月以上前に予約することが必要だ。
 正確なカウントではないが、私の参観単位はざっと27名、うち西洋人が9名だった。
 2023年04月12日(水)
 対局結果。
4/12 竜王戦 1組ランキング戦 羽生善治 九段(○) 永瀬拓矢 王座(●)
4/11 叡王戦 タイトル戦第1局 藤井聡太 叡王(○) 菅井竜也 八段(●)
4/11 王座戦 二次予選 決勝  斎藤明日斗五段(○) 佐藤天彦 九段(●)
4/10 王位戦 白組 4回戦    佐々木大地七段(○) 渡辺 明 名人(●)
 藤井叡王は見事な勝利だった。羽生ちゃんは復調気配が明瞭だ。
 しかし、斎藤明日斗五段も佐々木大地七段も強豪に勝つものだね。
 庭にボタンが2本ある。赤と白を1本ずつ買ったが、赤は1年で枯らした。2代目の赤いボタンは去年も今年も花を咲かせなかった。私が転倒して根元の近くで折ったからだ。来年こそは花をつけて貰いたいと念じている。
 白いボタンもやはり衣服に引っかけて折ってしまい、一昨年は花がなし、去年は花が1つ、そして、今年は花を3つつけてくれた。苔があるから肥料を施していないのだけれどね。
 2023年04月10日(月)
 最近読んだ本。
日本語の発音はどう変わってきたか 「ふふてふ」から「ちょうちょう」へ、音声史の旅 釘貫 亨 著 中公新書 (名大教授ということで買ったけれど、難しかった)
 KYODO 4/8 配信
 米タイム誌が3月に発表した2023年版「世界の最も素晴らしい場所50選」に、「京都」と「名古屋」が選ばれた。名古屋市近郊にあり、人気アニメの世界観を表現した「ジブリパーク」(愛知県長久手市)やウイスキー造りで名高い「サントリー知多蒸溜所」(同県知多市)が高く評価された。過去の国内調査で「最も魅力のない都市」とされた地元関係者は喜びに沸いている。
 驚いたね。
 4月9日〜10日の最低気温は6度前後と大変寒かった。9日は冬の格好で地方議員選挙に出かけた。投票所が往復1キロ超あるので、その距離を歩きたくないワイフはここ2年ばかり投票を忌避していたが、運動をしたほうが良いと諭して、一緒に行った。
 道々民家の庭のコブシやアセビの花を観賞した。
 テレビアニメ「鬼滅の刃」刀鍛冶の里編の第1話を観た。無限城のシーンが実に鬼気迫る。鬼滅の刃はストーリー立てが本当にうまい。早く続きが観たい。折られた指2本がどうなったか説明がなかったね。
 中日は2勝6敗。またドベゴンズだ。今年もほぼ野球中継をまともに観ない年になるのかな。
 2023年04月07日(金)
 畑正憲氏訃報(4月5日 87歳) 氏の著作はたくさん読んだ。感謝。
 名人戦の初戦は藤井聡太竜王が渡辺明名人に勝った。先手に対して何もさせなかった感があった。しかし、藤井竜王や三枚堂達也七段の談話記事を見ると、なかなか大変だったとわかる。
 第1級の棋士と新鋭棋士の注目の対局結果。
4/6 竜王戦 5組ランキング戦 伊藤 匠 五段(○) 井上慶太 九段(●)
4/6 竜王戦 5組昇級者決定戦 高田明浩 四段(○) 先崎 学 九段(●)
4/6 王位戦 紅組 3回戦  服部慎一郎五段(●) 豊島将之 九段(○)
 今日は医院、補聴器屋と回って、大須で天ぷらそば+八海山にて祝杯。
 2023年04月04日(火)
 坂本龍一氏訃報(3月28日 71歳)
 棋士四段昇段者/小山怜央、小山直希、森本才跳、柵木幹太
 将棋大賞の受賞者(4月3日発表)
 最優秀棋士賞=藤井聡太竜王
 優秀棋士賞=渡辺明名人
 勝率1位賞=藤井聡太竜王(・828=53勝11敗)
 最多勝利賞=藤井聡太竜王(53)
 最多対局賞=服部慎一郎五段(68)
 連勝賞=渡辺和史六段(18)
 敢闘賞=羽生善治九段
 新人賞=服部慎一郎五段
 最優秀女流棋士賞=里見香奈女流5冠
 優秀女流棋士=西山朋佳女流3冠
 升田幸三賞=嬉野宏明氏(嬉野流)
 名局賞=第72期ALSOK杯王将戦第2局・羽生善治九段―藤井聡太王将
 名局賞特別賞=第16回朝日杯本戦2回戦・藤井聡太王将―増田康宏六段
 本日、日本将棋連盟の佐藤康光会長が次期の連盟役員予定者予備選挙に立候補しない意向を表明し、6月上旬の任期満了と同時に会長を退任することになった。びっくりだ。
 一方、羽生善治九段が立候補届を提出したそうなので、6月9日の理事会で恐らく後任となるのだろう。羽生九段は1970年9月生まれ、佐藤会長は1969年10月生まれ、1年違いなんだねえ。
 更に5chから得たが──日本将棋連盟理事予備選の立候補者は、届け出順に東京が清水市代女流七段、森下卓九段、西尾明七段、片上大輔七段、羽生善治九段、関西が脇謙二九段、井上慶太九段。東京5、関西2で定数と同数のため、投開票は信任投票となります。
 ということは、鈴木大介九段⇒片上大輔七段 ということか。
 2023年04月01日(土)
 えろえろ考察京都探訪3をUPした。
 ソープ嬢の演出に左の画像があるが、先日 av 草凪純で画像検索したらこれが出てきて驚いた。(検索はvideo75706423/_が草凪純かどうか確かめるためにした)
 ソープ嬢の演出を構想している時、恐らくヌード写真 ガーターベルトでググってどこかの画像サイトから拾い、サイトで利用するため乳首から上をトリミングした。見事なスレンダー体型に感嘆したが、草凪純のヘアーヌード写真とはね。
 ソープ嬢の演出ソープ嬢の秘技1〜3にあって、これは2005年5〜6月に発表した。ちなみに草凪純は2005年で28歳。AV出演期間は1996年〜1999年と2006年〜2011年(こちらは熟女として登場する作品もある)
 この写真はav 草凪純 ヘアーヌードで画像検索すれば上位掲載で現れる。
 原写真のお顔は、私が見知った草凪純とは別人のように見える。二つの出演期間の前のほうの時期(20歳前後)に撮った写真だと思う。
 ワイフのスマホに duckdns.orgからメールが入った。厚生労働省から重要なお知らせということで、厚生労働省重要なお知らせでググると妖しい。duckdns.orgでググるとどうにも危険そうだ。イヤだね。
 メンタリストなるDaiGo氏の現況を知りたくてネットで調べたけれど、よくわからなかった。例の過激発言は酔ってのことという記事を見つけた。
 2023年03月30日(木)
 昨日は京都に行った。熊野若王子(にゃくおうじ)神社、霊鑑寺、真如堂、吉田山、百萬遍知恩寺、相国寺 と回って桜を楽しんだ。
 熊野若王子神社、吉田山、知恩寺は入場料が不要だが、それ以外は通常は必要となる。
 ここに書いた身障者割引に関する一文はスケベエッセイ17寺院の拝観料に移した。
 桜の季節の観光客の状況は次の通り。(私の視覚による大まかな見当)
 (a) 日本人───最盛期の3割の水準
 (b) 西洋人───最盛期の7割の水準
 (c) 中国韓国──最盛期の2割の水準
 中国人は品の悪い服装と態度からすぐに見分けられる。悪目立ちする。欧米人は一気に増えた感じだ。昨日の京都は本当に多いと思った。それに、毛唐女性の一人旅らしきのが目立った。まあ、哲学の道は外国人だらけだった。
 日本人の京都観光がそんなに戻っていない。私は京都駅から宮ノ前町バス停まで行くつもりだったのに、系統100 の路線がなくなっていたから驚いた。
 今回は自分の体力の低下に愕然とした。長時間の歩きが肉体的につらい。だから、仁和寺方面に行くつもりだったのを切り上げた。これまでは京都駅に戻るのを15時から16時ぐらいにしていたが、昨日は14時に駅に戻った。
 ここ数年歩行で躓くことが多い。それで、昨日はつま先着地(ズリ足)ではなく、かかとの着地を心がけた。その結果帰宅後はかかと、脹ら脛がやたら痛い。それだけ、真如堂や吉田山の上り下りがきつかった。
 2023年03月26日(日)
 惑星科学研究の第一人者の松井孝典氏死去(77歳、前立腺がん3/22)の報、驚いた。ちょっと前にテレビで拝見して、老けられたなと思ったばかりだ。たくさんの著作を読ませて頂いた。
 私は普段は2階の自室で過ごす。することは次のどれかだ。
 掛ける時間の多い順で掲げる。
(1)インターネット(主にYouTube)
(2)将棋鑑賞(テレビ、PC)
(3)自己のサイト関係
(4)テレビ鑑賞(YouTube、テレビ番組←教養物多し)
(5)読書←専ら歴史・科学
 一方、ワイフは床につく時以外は1階で過ごす。
 ワイフは転びやすい。転ぶと、もう自力で立てない。
 それで困るのは、私が重度の難聴だから、ワイフが助けを呼んでも私に連絡する方法がない。(転んでなければ大音響のワイヤレスコールを鳴らす)
 先日はスマホが手に届くところにあって、それで私の部屋にある電話を鳴らすことができた。私は電話に出ることはしないが、いつまでも電話が鳴るので、ワイフが何をしているのかと思って1階に下りて、それで床に腰を下ろしたまま困っているワイフを見つけた。
 全く厄介だ。私は外出がしにくい。かなわん。
 ググっていたら懐かしいものを見つけた。青い山脈の替え歌だ。昔剱沢で合宿していた時皆で歌った。
 乳も膨らみ毛も生えて 私も大人になりました
 青いパンティ 膝まで下ろし
 早くして 早くしないと ママがくる〜

 ママが来ましたママが来た 私も仲間に入れてよね
 青いズロース 膝まで下ろし
 早くして 早くしないと パパがくる

 パパが来ましたパパが来た 私も仲間に入れてよね
 青い猿股 膝まで下ろし
 早くして 早くしないと ババがくる
 どうして青春時代ってああまで青春時代なのだろうか。
 2023年03月22日(水)
 昨日は WBC準決勝で日本が負けだと思って外出し、戻ったらワイフに「日本、勝ったよ」と教えられて驚いた。そして今日、日本チームは米国チームを破って優勝。良かったな。
 聡太君の デビューから29連勝/デビューから6年連続8割/初登場から番勝負13連勝 の記録は
日本将棋連盟が消えるときまで破られることはないような気がする。
 庭に蝉の抜け殻を見かけるのがこの2年ほどなく残念に思っていたが、久しぶりに木瓜の枝に付いているのを見つけた。嬉しかった。
 鬼滅で最終選別の後炭治郎は玉鋼を選んだが、その後炭治郎が刀を毀損しても、玉鋼を選ぶことについてシーンも言及もない。おかしいなと思っていたが、最初に玉鋼を選んだのではなく、あれは刀鍛冶を選んだことのようだとの説を見た。ごもっともだ。
 電気がしっかり節約できた。
昨年3月 今年1月 今年2月 今年3月
電気 18,627円 35.276円 17,952円 14,320円
574kWh 799kWh 481kWh 397kWh
32.5円/kWh 44.2円/kWh 37.3円/kWh 36.1円/kWh
ガス 9,906円 14,237円 20,731円 14,874円
86m3 66m3 98m3 79m3
115円/m3 216円/m3 211円/m3 188円/m3
 しかし、ガス代は昨年比でとても痛い。
 2023年03月20日(月)
 昨日放映されたNHK杯戦の決勝戦は藤井竜王が勝ち、初優勝。この結果、2022年度の将棋日本シリーズ、銀河戦、朝日杯、NHK杯と4つの一般棋戦を全て制覇し、史上初の快挙になった。
将棋日本シリーズで撃破(3人)
 羽生善治、稲葉陽、斎藤慎太郎
銀河戦で撃破(5人)
 高見泰地、中村修、永瀬拓矢、豊島将之、高見泰地
朝日杯で撃破(4人)
 阿久津主税、増田康宏、豊島将之、渡辺明
NHK杯で撃破(5人)
 伊藤匠、佐藤天彦、中川大輔、八代弥、佐々木勇気
 17の対局で全勝!すごい。
 棋王戦では藤井新棋王が誕生。渡辺明棋王と凄い対局だった。昨日史上2人目&最年少六冠を達成した。
 Epson Connect の案内がしつこいので受け入れてみた。大変苦労して登録したが、メールプリント機能やLINEからの印刷なんて不要だから、無駄な作業をした。
 先日買い物で街に出た。同じ方向に歩く人のスピードが私よりもはっきり速いことを痛感した。20代から50代まで、要するに、現役の頃は誰かと一緒に歩くと「××さんは歩くのが速いですね」とよく言われた。速く歩く意識が全くなかったから、これは印象に残った。
 それが今は情けないことになった。同じスピードで歩こうとしても無理だ。寂しい。
 歩くのが速いでググった。わかったこと──該当する人は、健康寿命が長い、性格が 1)開放性:多様性を求め、新しいアイデアを楽しむ傾向 ・ 2)誠実性:真面目で、計画性がある傾向 ・ 3)外向性社交的で、感情的にはポジティブな傾向 ・ 4)協調性:温和で控えめ、協力的な傾向 ・ 5)神経症傾向・神経質:苦悩と否定的な感情にある傾向/とこんなことが出ていた。
 3)以外は該当するかな。健康寿命は自信がない。
 そもそも最近知人2人(12歳年上の男性と2歳年下の男性)が亡くなって多少のショックがある。
 2023年03月15日(水)
 陶酔記は本日利用を停止した。すると、即刻404エラー。早いものだ。殺してみると、寂しいな。
 順位戦 C2 の最終戦が昨日行われた。
 C2から昇級:斎藤明D(10勝0敗)、服部D、古賀C(9勝1敗)
 C2 降級点:田中悠D、安用寺F、豊川F、長岡E、竹内D、長沼G、富岡G、横山C、南H、青野H
 C2から降級:矢倉F、堀口G
 昇級のうち2席は斎藤Dと服部Dで埋まって、3席目を古賀C、梶浦F、佐々木大Fの3名で争う。最初に梶浦Fが脱落し、23時では古賀C負け、佐々木F勝ちの可能性が出て、佐々木Fの昇級の目もあった。
 古賀Cは今泉Dと熱戦を繰り広げ、とうとう抜け出して勝利し、昇級・昇段の結果になった。フリークラスの出身者で初のC1昇級で、しかも、1期抜けだから素晴らしい快挙だ。
 C2でレートの高い棋士を順に示すと
 服部D(1831)、本田奎D(1804)、佐々木大F(1788)、斎藤明D(1777)、八代F(1765)、梶浦F(1711)、杉本D(1710)、野E(1699)、黒沢E(1670)、古賀C(1668)、徳田C(1651)、池永D(1648)、高田C(1624) となっている。
 どう考えても本田奎Dや在籍が超長い佐々木大F、八代F、梶浦F、杉本D、野E、黒沢Eの諸氏は、実力・到達段位から見てそろそろC1に上がらねばならない。
 佐々木大Fについての論評が次。
 将棋板──第81期順位戦 part122
266 名前: 投稿日:2023/03/14(火) 23:34:03.08
>>257
藤井みたいな「誰にでも8割勝つけど負けられないところではほぼ間違いなく勝つ」のと逆なんだよな。大事なところで大体負ける。
 庭があると、今の時期は実に愉しい。木瓜、水仙、ベルゲニアが花をつけ、アマリリスが発芽し、牡丹が花芽を明らかにしてくる。プランターの花も咲き、チューリップがこれからだ。雑草取りと落葉の掃除が全く苦にならない。
 これで最近強く感ずるのが、家の前を完全にコンクリートで覆って、にもかかわらずプランターを3つ以上置いている家が多いことだ。
 そんなにプランターを置きたいのなら、家の前に土のままの箇所を設けておけば良いのにと思う。30cmから50cmの幅で長さは1mでも2mでもいいから地面を開けて植栽に努めるほうが賢いと思う。1本のシンボルツリーがあれば気持ちが良い。
 ググるとメニューに『すべて、画像、動画、地図、…』と表示される。私はこれまで『すべて』『画像』しかクリックしていなかった。
 地図は印刷物のほうが見やすいし、動画はxvideos.comとspankbang.comにしか入らないからググる必要がない。専らxvideos.comの中で検索してAV女優のマムコの吟味のような作品を制作している。要するに、エロサイトに対してウイルス恐怖症で、断じて接触不可なのだ。
 ところが、一昨日AV女優のマムコの吟味の作品に──消された──の語句が増えてきたのが気になり、AV+当該φ女優名でググって、初めて『動画』の検察結果を眺めた。
 で、AV女優のマムコの吟味の各作品に掲げられそうな無修整ものがあれば、──消された──の寂しい表示よりはましだと思って、xvideos.comでなくても載せることにした。φ女優の標本は充実すればするほど、ペニスの突き込みを何と世間に見せてしまう人生を選んだことに対する功徳だろう。賞賛だ。
次へ  日記  えろえろ考察  秘密の愉しみ  トップページ
(千戸拾倍 著)