18歳未満の方は入場をご遠慮下さい。

腹が立ってならないこと

 腹が立ってならないことがあります。高齢になるにつれて腹立ち度合いがどんどん昂進しています。それは若い頃にはさほど意識していませんでした。現にタバコのポイ捨てはよくしていました。

 安価集合住宅の不届きな奴

 安価集合住宅は『管理人のいない集合住宅』と定義します。その住人で、不届きではない人もいるでしょうが、大方が“不届きな人”に該当すると思います。
 不届きな人ばかり居住する安価集合住宅は本当に不愉快です。これが、悲しいことに私の家の隣にできてしまった。何がいけないのか。一戸建て住宅の住人で、町内会に入るような人ならやらない不埒な行為をする。一戸建て住宅の住人で、町内会に入るような人ならきちんとすることをしてくれない。
 1.面する道路(歩道)の掃除(雑草取りを含む)をしない。
 2.私の家と集合住宅の境の隙間にゴミを放る。
 3.ゴミ出しをルール通りやらない。
 とにかく掃除をしないのが一番ムカつきます。不届きな人だけが居住する安価集合住宅の連中は歩道や街路樹ゾーンの掃除は名古屋市がやれば良いと思っているんでしょうが、毎日の掃除は住人がするものです。
 建物が建つ時、施主の会社の人から管理人を置かないと聞いて、とてもがっかりしました。当然1と3について不安を訴えたけれど、困惑の薄笑いをするだけでしたね。もう私としては、安価集合住宅の“私が指弾する人”が速やかにご逝去されるか極端な不幸に見舞われることを願うだけです。
 自分の家の隣に安価集合住宅が建つなんて全く想像していなかったから本当にガックリです。隣が売りに出されたと聞いた時、誰かが豪邸を建てるのを期待したのですがねえ。
 近隣の心有る住人は掃除の負担が大変です。何しろ、道路沿いの一区画(丁目)で、掃除をきちんとするのが私のところを含めて3世帯しかいないですから(空き家と超ふしだら世帯がある)
 それに、鉄筋コンクリート製の建物でない普通の建屋は、確率的に賃借人の失火がとても怖いです。いやになります。
 とにかく安価集合住宅の住居人の連中の根性が嫌いです。自転車は放置し放し、名古屋市のゴミ収集人がルール違反として収集しなかったゴミが何ヶ月も集積場所に放ったらかし、顔をあわせても挨拶する気配なし。やつらに天罰が当たりますように。私にまともな体格と聴力があればお隣さんに談判するするのだけれどねえ。
 私の娘は安価集合住宅の住居人だけれど、仲間の賃借人が何もしない中で建物の周りの清掃を積極的にやって、心根の立派な人間として近所の人から賞賛されていましたよ。母子で草取りなんかをやったから、孫の教育にもとても良いです。

 タバコのポイ捨てをする奴

 タバコのポイ捨ては私も2016年年初まではしたけれど、下水穴や吸い殻入れが現れるまで吸い殻を手持ちして歩み続ける気遣いがありました。ただ勤労の現役の頃は、多少は遠慮なく道ばたにポイ捨てしたことがあります。
 退役して、母も動けなくなって、家の周りを私が掃くようになると、毎日毎日相当の本数のタバコが捨てられていることに驚きました。本当に腹が立った。
 一番捨てられる時間は朝のようです。近くに一流会社の社宅があります。その住人が朝食後の一服の吸い殻を捨てるのが丁度我が家の周りなのです。ホワイトカラーというのはタバコがやめられないんだなぁ。
 厚顔無恥の無教養の爺の喫煙者も腹が立ちます。私が吸い殻を拾って道路を清掃しているのに、そのすぐ前でポイ捨てを遠慮なくするのだから。あまりのことで、できることなら本当にお陀仏にさせたかった。
 タバコは1箱千円ぐらいにすべきだと思っています。

 テレビの字幕の無思慮さ

 残念なことに私はテレビの字幕が全く大切なものになっています。ところがこの字幕、表示の位置とサイズ、それに表示頻度において大変問題があります。
(1) BS放送に字幕を用意しないものが多い。
 映画やドラマのテレビでの放映を考えると、スカパーや通常のデジタル放送では字幕がきちんと用意されているのに、BS放送となると入らないのが多くてとても腹立たしいです。
(字幕がないと、私は視聴が全くできません)
(2) 字幕の表示の位置と文字サイズに気遣いがない。
 ゴルフやサッカーの放送では、転がる球が見えない。野球の放送では飛ぶ球が見えない。クイズ番組では問題が見えない。とにかく配慮がないです。
 そもそも文字サイズが問題です。テレビ画面には字幕以外にいろんな説明が表示されます。例えば野球のスコアなどです。そういう説明の文字がどれも小さいのに対して、字幕はやたら大きい。
 考えてみてください。難聴者で、テレビに表示されるテニスのスコアーやどのテレビ局の放送であるかを示す文言などが読み取れないほどの残念な視力の人がいかほどの比率でいるのか。
 文字の大きさはもっと小さく(それこそ半分程度に)すべきだし、できれば、設定でサイズや位置を選択できるようにしてほしいです。
 NHK放送は相対的に問題が小さいと思っています。
(3) 生放送の字幕が遅すぎる。
 生放送の字幕はAIを使って字幕がもっと早く出せるように改善してほしいです。

 テレビ放送の不快さ

 テレビ放送には観ていて不愉快になるものがたくさんあります。政治的な偏向感受については、人によるものだから書くのはよします。
(1) 珍奇なものを、低知能or低品性の視聴者に媚びて取り上げすぎていること
 LGBTの人を取り上げすぎたと思います。その存在率を超えて、出演させている。カズレーザー、IKKO、マツコ・デラックス、こういう人をがんがん見せられると、テレビ局を爆破したいと思います。ほどほどの登場なら腹が立ちません。
 NHK放送は相対的に問題が小さいと思っています。
 例えば、男の体を持っていて心が女というのは、病気ですよ。それを皆がテレビで眺めている。自分や兄弟や息子がこんなにならなくて良かったという潜在意識で。そういう人をじゃんじゃん起用するのは、テレビ局はいけないことをしていると思いませんか。
 美男美女を、その存在率を超えて出演させるのはいっこうに腹が立ちません。愉快ですから。一方、裸芸人のテレビ登場の過多、これは腹が立ちます。普段人前でああいう格好をする人は全くいないですからね。
 衆愚にあわせた取り上げ方の偏りとはちょっと違うけれど、オリンピック実行の関係者ではなくテレビアナウンサーが、オリンピック・パラリンピックと必ず連名で発声するのは、街を歩いていて、パラリンピックに出るほどの身障者を見かけることが先ずないだけに、やり過ぎ感があります。
 身障者への支援はパラリンピックなんてものではないだろうと思っています。年金でしょ。そして、働かせる仕組み作りでしょ。更に、段差への対応です。パラリンピックなんてちゃんちゃらおかしい。健常者が身障者を支援している気になっているだけでしょう。パラリンピックに使うお金をバリアフリーに投じたほうがよっぽどましです。
 私は母とワイフが障害者だからこのように強く思います。義足で化け物みたいな身体能力を発揮するのを見とれるなんて、まるで江戸時代の見世物小屋。パラリンピック賛美は絶対に健常者の独りよがり。
 LGBTの人も人権平等とか、LGBTの人に温かい目を、というのは、LGBTの人をじゃんじゃんテレビに出すとのとイコールではないでしょう。それを言いたいのです。
(2) ワイプがムカつきます。
 名前を知りたくて、テレビ 出演者の顔を窓で でググって調べました。テレビ画面の小窓はワイプと言います。
 私と同じ考えの記事をたくさん見つけました。──「小窓は不快だ、不要だ」という視聴者の意見、要望を無視し続ける傲慢なテレビ局の態度には全くあきれてしまう。小窓は逆効果でしかないということがなぜわからない、不思議でしょうがない。他人事のテレビ局には自浄力がないので、放送法で規制していただきたい。
 是非テレビ 出演者の顔を窓で で検索してください。
 ワイプなんて気にならないという人は、心の育ち方・人の心根の観察力がどこかおかしいと判定すべきです。ワイプの画像がどう写るかを意識して、無理に感嘆顔や納得顔を作っているタレントの顔を見させられて、何が楽しいのか。ワイプは、そのシーンで視聴者に伝えたいことをディスターブするだけでしょ。
1.その場面に於いて添え物なのに、無理に顔を作らされているタレントが不憫だ。
2.そんな作り物の顔を見て制作者の狙う方向に感情誘導されるなんてまっぴらだ。
3.その場面が訴える肝心のシーンがワイプの面積だけ消されてしまうから不快だ。
4.出演いただいたタレントの出る画面を増やそうとする制作者なんて糞食らえだ。
 視聴者に見せたいものの主力が、そのことに驚いたりあきれたりする芸能人の表情・仕草なら、ワイプでなくて全体像を映すべきでしょう。本当に腹が立ちます。チャンネルを変えることがありますね。
(3) テレビ局は災害を報道したら、そのあと何人かで支援活動をして来いよ。
 他人の不幸の現場にずけずけと入り込んでいく姿勢が我慢ならないです。被災者の感想をいちいち聞くなといつも思います。
 とても悲惨な犯罪事件で、犯人の家族、被害者の家族へのマイク突きつけも毎度腹が立ちます。マイクとカメラはなし、紙と鉛筆だけの取材で良いと思います。
(4) 肝心の所でCMを入れるワンパターンの安直姿勢。
 CMを入れるタイミングをしっかり配慮したCM提供会社には応援してやる気が起きます。流れの区切りでCMにしてもらいたいものです。
(5) テレビ局は少子化問題の対策に協力せよ。
  A群:40歳超えても結婚経験のない女性タレント、LGBTの人
  B群:その他の人、特に、出産・育児で芸能界から一時離れていた人
 Aの番組起用を半分ぐらいに減らし、Bの起用をもっと積極的に!
 A群の芸能人にはタレントとして優秀な人が多いけれど、まあ起用はほどほどにしてもらいたいです。
 久本雅美の結婚に関するしつこい自虐を聞いていると──単にあんたにその気がなかっただけだろう──と腐したくなるとともに、テレビ局の起用過多を感じます。同感者は多い筈です。
 セックスしたい度合いについて女性はもともと男性よりは程度が低いし、伴侶がいてほしい度合いも、まともな稼ぎがある女性は男性よりは程度が低い可能性が高いだけに、女性の自らの稼ぎが確保できれば当然出産が減少していきます。
 子を育てながら幸せに働いている女性がテレビによく出てくれば、ちいとは人々の思うことが変わるのではないかと思います。
 私は甥と姪が5人います。結婚しているのがたったの2人。あかんなあと思います。私に結婚相手を世話する能力がないのが残念です。
えろえろ考察  日記  秘密の愉しみ  トップページ
(千戸拾倍 著)