企画のバスツアー | 自由旅行 | |
行き先 | 阪急交通社のバスツアー 宇治平等院・醍醐寺、吉野山、 高野山、貴船神社・下鴨神社 クラブツーリズムのバスツアー 永源寺・多賀大社・彦根城 |
厳島神社・岡山後楽園、長谷寺・室生寺、 東大寺・薬師寺、興福寺・法隆寺、延暦寺・石山寺、 等持院・二条城、銀閣寺・永観堂、 浄瑠璃寺・西大寺、青蓮院・三十三間堂、當麻寺、 姫路城、神護寺・直指庵、実相院・圓光寺 |
特徴点 |
・阪急交通社のバスツアーは(単独で)4回利用しているが、相席になったことがない。お一人さんは相席にはしないようであり、3人連れも空き席を設け、バスにはいつもいくつかの空席があった。 ・ネットでやたらと広告を見つけるクラブツーリズムは1度利用しただけだが、阪急交通社のバスツアーよりも雲泥の差で集客している。阪急交通社よりも断然商業主義で、バスは完全詰め込み型。お一人さんや3人連れの3人目は相席の感じだから、2度目の利用はない。 長時間の観光バス乗車はとても疲れる。相席だと疲れが倍増する。 用意される昼食は、添乗員が良いものだと盛んに言うけれど、団体客用の 1,500円程度の代物で、中途半端。高級志向か逆に軽食で済ませたい私の口には合わない。 バスだから現地に着くまでは時間がかかるが、各見学地にはスムーズに近場に移動できるのが大変結構だ。 見学時間が短すぎると思ったことはない。 |
公共交通機関を利用して行楽するのは、現地との往復時間が少なくて済み、疲れないが、各見学地点に向かうのに手間と時間とお金を要する。 現地でたっぷり時間が取れるから拝観件数が増え、拝観料とお賽銭がしっかりかさむ。 この2点から、まあ、バスツアー(1万円程度)に比べてざっと3倍のお金がかかる。 コースを自分で考え、移動方法を調べるから、こちらのほうが楽しい。晴れの日を選べるし、気ままが結構。それに、とにかく歩くから健康に良い。 団体旅行のうざさがない。 京都への朝の新幹線は指定席が取れなかったことが何度もある→立ち席。 名古屋から奈良へは、電車は大回りでとても不便。 路線バスは行きの時刻は問題ないが、帰りが時間的に問題がある。(早すぎる時刻と遅すぎる時刻のもので、ちょっと具合が悪い) |
クラブツーリズム | 阪急交通社 | |
宣伝規模と 全国展開の度合い |
ともにかなり大きい 1つの企画に対し、愛知県内だけでも出発箇所がいくつも用意される。 |
左より小さい 1つの企画に対し、愛知県内では出発箇所が先ず名古屋駅前の1つである。 |
相席の扱い | バスは完全詰め込み型 | 左のようなことはない(単独者の横は空席) |
ゴミの扱い | 帰路にバスの中で「ゴミは各自が持ち帰ってください」と言われた | 左のようなことは言われない |
日帰りメニューの豊富さと 私の好みとの合致度 |
物足りない | 関西の会社だけあって、私が興味を向ける関西地区については企画がよろしい。 |