私が去年(H23)からよく利用している金津園の店が館だ。
タイプT:
数日前に予約、前日に確認の電話、当日に確認の電話、送迎車依頼の電話
───合計 4回の電話
タイプU:
数日前に予約、当日に確認の電話、送迎車依頼の電話
───合計 3回の電話
または
数日前に予約、当日に送迎車依頼の電話
───合計 2回の電話
館の私に対する扱いが今年1月からタイプUに変わった。
どの店でも最初はタイプTだが、常連客にはタイプUにて応ずるものだ。
私はこれまでルーブルでも、ドルチェビィタでも、昔の恵里亜でも、クラブ美人でも、タイプUの扱いになっている。面倒さが緩和されてありがたい。
私はどこかの店を利用するようになると、必ず最低月1回はその店に入る。毎月必ず来る客というのは20人もいないだろう。半年も経てば、店の運営者にはそんな客の顔が充分に浸透する。
となると、その客に何らの問題がない場合にはタイプUのやり方を認める。私はこれまできちんと通った店にはRグループ以外はこのようになっている。
こういうことを考えると、Rグループには実に腹が立つ。私に対して最後までタイプTの扱いをした。ここはサラリーマン根性、教条主義、の腐ったところ。客商売がわかっていないとろい連中が仕切っている。
私はここの馬鹿スタッフに「まともな客は、タイプTからタイプUに扱いを変えていくものだ。それが客商売だ」と言ってやった。ところが回答は「店長に相談してみたけれど、店のルールだから特別扱いはできません」と来た。
店長に伺いを立てた時間がひとこと会話の時間だ。相談したのか疑わしいし、相談したなら、相談らしい相談になっていない。この私をド軽くあしらったというところだ。
その馬鹿な答を聞いて半年ぐらいしてクラブロイヤルに入るのはやめにした。よく通ったけれどねえ。愚かな店だよ、全く。あいつらはねえ、ただの給料取りで自分の店という意識がないから、なんぼ行っても、(あなた様にはとっても我が店をご利用いただき、感謝の限りでございます)という表情が顔と動作に出て来ないんだよ。
ルーブルなんかはスタッフ全員が見事に(あなた様にはとっても我が店をご利用いただき、素晴らしいチンボ男様で、もう感謝の限りでございます)という表情を見せてくれるよ。リサの指導が徹底している。商人のソープ店とサラリーマンのソープ店の違いがある。
Rグループのサイトは、店にあまり来ていない男や金津園にあまり来ていない男をしっかり惹きつける作りになっている。相対的にヘビーユーザーのウェートが低い。ヘビーユーザーは店の女に稼ぎのこととかいろんなことを吹き込むから嫌なんだよね。女たちを閉鎖的に押し込めておきたいから。
ここは上玉揃いとNS・即々の上級の仕事に比べて明らかに手取り単価が低い。店の巧妙なPRと玉揃いでもっていっぱい客をつけてやるから、単価が低いのは甘んじろという姿勢だ。
で、よその店のことを嬢に吹き込まれたくない。嬢同士が会社の上層との性的関係や手取りの単価の低さなど語り合うのをとにかく避けたい。
そういえば、Rグループの男で、上のスタッフとは別の男とこの疑念について討論したことがある。
2人とも「女の子が休みになることがありますので」と言った。
冗談じゃないと思う。Rに限らず金津園の大方の店は『前日確認』の段階では、予約日に女が店に来ないと知っていても客にはとぼけることが多い。(当日確認の段階でもそれを説明しないことすらある)
嬢が出てこられなくなった時にそれを伝えるのが前日確認電話の目的であるはずがない。
そもそも出勤予定日は「店に来る」のが当たり前で、来ない可能性を大前提にして客に云々するのがおかしい。来て当たり前のところを、女が急に休めば、それは当日確認の段階か送迎車依頼のところで謝ればよいだろう。
嬢が休むとき前日に言っても「出てこい」と恫喝されるだけだから、前日に申し出ることは少ない。然るべき前に願い出るか、当日に言うだろう。
各年度の年間突撃回数の最も多い店:
H17───ルーブル 20、クラロイ 20
H18───クラロイ 27
H19───ダイヤモンド 17
H20───ルーブル+ダイヤモンド 31
H21───ルーブル+ダイヤモンド 22
H22───セ・ラヴィ 15
H23───館 10
館は月1回の訪店でもタイプUの扱いにするようになったから感心だ。ルーブルもダイヤモンドも早かったが、こちらは数が多いから、私はタイプUの扱いにするのが遅いなぁと内心思っていた。
私からタイプUの扱いにできないかと申し入れたのは、クラロイともうひとつの店ぐらいだ。まあ、えらそうにこちらから申し入れるものではないと思うから、申し入れたのはよっぽどのケースだ。
私がまともに入った店はRグループの店以外では店のスタッフが全て私を完璧に上客扱いした。そうやって考えると、Rの店というのは殿様商売だ。上等のサイトに引き寄せられてトウシロ客がジャンスカ来るからそうなるわな。
待合室で眺めていると、初めて店に入ったような客と月に3回来る客とでは、前者の客に対してのほうがあそこの馬鹿なスタッフは愛想が良いのだ。見知った顔にはあんまり表情を動かさない。その点が普通の店(例えば、ルーブル、セ・ラヴィ、艶グルーブなど)とは全然違う。
本当にRの男どもはサラリーマン根性だ。トウシロウ客が発した愚問には一生懸命に答弁し、上客には何らの愛想を振りまかない。馬鹿だ。
ルーブルなんかで上客になってみろ。もうマリアかリサに犯されるのではないか、男のスタッフにはしゃぶられるのではないか、と思うぞ。
注:これは古い話で、現在も前日確認が必要かどうか、スタッフの態度(常連客には事務的、見かけぬ客には愛想良く)がどうであるかは知らない。