18歳未満の方は入場をご遠慮下さい。

昔の日記 〜その29

 2020年05月23日(土)
 最近読んだ本。
  生物はなぜ誕生したのか 生命の起源と進化の最新科学 P・ウォード他 著 河出文庫(凄い本だ。難しい)
 5月20日に今池の新今池ビルの前を通ると解体の雰囲気があって驚いた。帰宅してから新今池ビルでググるといろいろ情報が得られて感慨を覚えた。
 ビルの竣工が昭和37年とのこと。私が高校1年だ。
 このビルは私の青春時代の象徴・たむろ場の1つだった。最上階に東天紅という高級な中華料理屋があって、他に各種料理店、ビリヤード場、パチンコホール、映画館などがあり、高校と大学の時はかなり利用していた。
 新築のピカピカのビルで、娯楽の場として実に上等だった。東天紅はこれでググって出てくる中華料理の会社とは無関係なのかもしれない。新今池ビルの東天紅は父が酒類を販売して、我が家では慶事に利用し、私は会社の送別会などにも使い、4回は入った記憶だ。
 昭和57年に名古屋に戻ると、ここの地下のエロビデオ屋をよく利用した。常連客だけに見せる無修整ものを観まくった。
 まあこのビルは今池衰退の象徴のようなものだ。私の青春の想い出がまた1つ消えた。キング観光の保有で、売却先が京阪電鉄不動産、ホテルなどの予想が出ていた。へーえ。
 5月21日は 覚王山日泰寺の縁日。店と通行者はいつもの半分程度だ。白雪ゲシを1ポット500円で買った。調べると中国東部のもので、日陰でもよく、多年草。
 同日コロナの緊急事態宣言が関西3府県で解除された。息子一家がいるからホッとする。
 22日に詰め替え用アルコール入りウェットティッシュがようやく買えた。排便後の清掃のためにこれは私には必需品だ。3ヶ月?ぶりで嬉しい。
 2020年05月27日(水)
 たくさんあるアマリリスの中で1つだけナメクジのせいでまともに葉を出せないのがある(後記:ナメクジは無関係)。来年4月必ずナメクジ駆除剤を先に撒こうと思う。
 半年ぶりに孫を観たが中学2年の孫娘が160cmになって驚いた。
 嬉しいニュース。6月2日第91期棋聖戦準決勝 佐藤天彦九段対藤井聡太七段 が組まれた。約2ヶ月ぶりに聡太君の将棋を観られる。
 録画してあった映画どら平太を観た。平成12年の映画とは随分古い。私はてっきり一回は観ていると思っていたが、初めてだった。
 いかにも原作が山本周五郎という感じの筋立てだった。シナリオの元になった「町奉行日記」についてサイト内を検索したけれど現れないのが不思議だ。山本周五郎の戦後の小説は殆ど読んでいるのにねえ。主な出演者は役所広司、浅野ゆう子、宇崎竜童、片岡鶴太郎、菅原文太。藩の重役を演じた大滝秀治(2012年死去)、加藤武(2015年死去)、神山繁(2017年死去)も実に味がある。
 浅野ゆう子が結構な小母さんに見えて意外だったので調べると、この時はもう40歳になっていた。1960年7月生まれの167cmで、2017年末に一般男性と結婚した。なるほどねえ。
 私は長年20代の嬢と濃厚接触してきたから、40歳ぐらいの女性はすっごく小母さんに見える視覚が完備していた。そう言えば私の部下だった女性も圧倒的に20代ばかりだな。
 それにしても平成12年が随分昔になった。この年は由美にまだ通っていたけれど、池下のヘルスに行き、若い女はいいと思って狂った。表の生活では事業所長・常務取締役の上司に全く合わず最悪な日々だ。
 そして、12月からウェブサイトを立てることを真剣に考え出した。私には鬱屈を晴らすエロの謳歌が必要だった。いろんな意味で画期的な年だ。それからもう20年。
 2020年05月30日(土)
 いくら気合いを入れても就寝中に2回おしっこに立つのが終身の定めになりそうでかなり憂鬱である。
 28日に厚生省のマスクが届いた。名古屋市からの10万円給付の書類はまだ着かない。
 新型コロナウイルス対策を検討してきた政府専門家会議の議事録を政府が作成していないことが28日、分かった──本当にいい加減な仕事だな。
 29日はヘネシーVSOPを買った。前回は4月17日に調達のカルヴァドスで、40度の蒸留酒は大体3ヶ月保たせていたから、今回は一瓶の消費が早かった。コロナのせいだ。
 それにしても皆何故外で高いお金を払って酒を飲むのだろう。馬鹿げている。おいらは賢い。昔からブランデーのロックを家で飲んでいる。外で飲むのは自己負担無しの社用と金津園の店だけで、後者は嬢の負担で、かつ、全裸を観賞しながらの極楽飲みだ。
 本日はボウフラ退治の薬剤を買いにホームセンターに行ったけれど、無かった。ボウフラ退治の薬剤がないのがどうにも不思議で、ボウフラ 排水溝 駆除でググった。『フマキラー ボウフラ退治』が良いようだが、殺虫剤を使わない方法もいろいろあるようだ。
 2020年06月02日(火)
 ソープ遊びを考えるに新作ソープで2度目がないことをUPした。
 5chで土井利勝は水野信元(5月31日放送の『麒麟がくる』で登場/徳川家康の伯父)の息子と出ており、(あれっ?)と思って土井利勝でググった。土井利勝と水野信元のWikiの記載が面白い。
 本日は棋聖戦の準決勝 佐藤天彦九段対藤井聡太七段 があり、聡太君が見事に勝利した。
 2020年06月04日(木)
 本屋に行くと相変わらず新書版の新刊本が乏しい。しょうがないから将棋世界だけを買った。
 隣家と土地境界について大いなる疑義があったが、意外にも本日解決した。昭和27年に父が土地を取得した時の面積が確保された。昭和58年に現建屋を新築した際実測面積の不足に怒ったが、その時は何の解決もできなかった。だからとても嬉しい。
 棋聖戦の決勝 永瀬拓矢二冠対藤井聡太七段 を観ながら夕食で中トロをおかずにブランデーのロックを飲んだ。素晴らしい祝杯だ。更に2時間後藤井聡太七段の棋聖戦挑戦者決定を確認できた。後手番で勝利。何という素晴らしい1日になったことか。
 2020年06月08日(月)
 新聞収納箱が満杯になれば新聞を縛る。この作業の前回が随分前だったような気がする。折り込み広告の激減は本当に経済の危機を感じる。井筒八ッ橋本舗は『休店休業』状態だそうだ。こんな苦境がどこにでも起きている。
 全国でもともとの低所得者のうち生きていくのに困却する人がたくさんいそうでお気の毒でならない。
 働き口がなくなって──自分はこの世で本当に必要な仕事をやってきたのか──と思った人は多かろう。今の高校生や大学生は今後いかなる道を志すべきかしっかり考えたほうが良い。私は運動バカの人やガヤ芸人が収入に困る現況が実は小気味よいと思っている。
 悩める高校球児に支援を!と書き立てるバカには野球バカを育てるバカをするなと吠えたい。高校は勉強をするところであって、野球をするところではない。あくまで、ついでに野球もするところだ。
 これで想うこと。コロナ感染はインフルエンザのちょっとだけ厳しいもの──程度の扱いにしたほうが良いのではないかと思う。3密を避けることを心掛ければ感染爆発はないだろう。もし小中学校でコロナ感染が出たらインフルエンザの発生と同等の扱いをすれば良い。あらかじめ全国レベルで学校停止なんかする必要がなかった。
 パチンコ屋は客同士が会話しないからには夜の街の店とは違う。パチンコ屋を叩いたのは行きすぎだと思う。(そのことがわからなかったから過去のことは良い。今後の話だ)
 3密に該当する飲食店(部屋が狭い、長時間の滞留、換気が悪い、人と人との距離が近い)はよほどの対策が取られてない限り営業をさせないというのはやむを得ない。
 一方で、『奈良公園のシカはこのところ、おなかの調子が良くなってきたらしい。「黒豆」にも例えられる黒くて丸いふん。近年はその形がゆるかったのだが、また元の「黒豆」に戻ってきた』とのこと。鹿がせんべいをもらえず凶暴化したというニュースもあったが、結構なことだ。
 まともな職に就きにくい女性でお顔がまともなのが、チンコしゃぶりやチンボ嵌めさせを業とするのも致し方ない。あれは、馬鹿な男からボコボコお金を稼げて、素晴らしいお仕事だ。大昔からあるやり甲斐のあるお仕事だ。
 月収80万円を10年続けて、毎月50万円貯金すれば、 6千万円になるよ。男は20代でこんな貯金をするのはあり得ない。女が羨ましい。
 今泉四段が棋戦の記録係不足の問題に関して、先輩棋士のネットでの発言にネットで茶々を入れた。
 その事実の報告を5chで見たとき、私は(バカなことを書いたな)と思った。漫才芸人が吉本の幹部やテレビ局の幹部や演芸小屋の主をからかう(たしなめる)ような感覚で一言発言していた。
 数日後その書き込みが消されたようだ。後で消すような書き込みをするなと言いたい。社会人として辛酸をなめた男があのようなことをネット発言するのは馬鹿過ぎる。
 とにかくネットでの発言は、私のように匿名でやって、かつ、無名の人間ならともかくも、そうでない人は相当気をつけなければダメだ。特に同じ職業村の仲間についてあーだこーだをネットに出すのは、内容をしっかり吟味してかからねば。以前聡太君に関してしょうもないことを書いたある棋士も後で書き込みを消していた。
 本日は棋聖戦のタイトル戦第1局 がある。3時におしっこに起きたらもう眠れなくなった。しょうがないから4時起床だ。聡太君の大一番ではいつもこうなる。
 結果は、渡辺明三冠に先手番矢倉の陣形で勝った。とても喜ばしい。
 2020年06月13日(土)
 えろえろ考察に新作性的人間の実像と思考をUPした。
 さて、とうとう金津園から!コロナ感染が出た。わかったのは6月10日、ラブミサイルだ。嬢が東京地方のホストクラブで感染した模様。何で苦労して金を稼いで、ホストに浪費したがるのかねえ。
 今日は将棋の王位戦挑戦者決定リーグの最終戦。藤井聡太七段は阿部健治郎七段に勝利し、挑戦者決定戦に進出した。嬉しい。
 過活動膀胱治療薬のベオーバ錠50mgは去年服用していたが、おしっこが出にくくてやめていた。先日夜間頻尿を医師に訴えて、この薬を再開した。
 2020年06月17日(水)
 最近読んだ本。
  信長公記       太田牛一 著 中川太古 訳  新人物文庫 (再読)
 読みたくなる新刊書が出ないから再読した。
 いらうがATOKで変換できず、不思議に思ってググると「方言、愛知県三河・福井県若狭・近畿・中国・四国」と出ていたから驚いた。ワ行五段活用として単語登録した。
 これは以前は登録してあったが、単語登録が自動登録のもので脹らみすぎて半年前に整理したので、変換できなくなったと思われる。
 弄(いら)うはもともとルビを振っていたが、しばらく前にこのルビのタグが利かなくなり、我がサイトからタグを消した(2014年10月2日の日記に記事がある)。かなりの数があった。今どうなったかと思ってこのタグを使うと有効になっていた。ただ、HTML4.01では使用は好ましくないようだ。
 作品の手直しをしていて『アクメ』に目をとめた。一体どんな言葉なのかと思ってググると、英語のacmeとわかった。ただ、日本ではフランス語起源らしい。意味は「物事における最も高い段階・到達点」ということで、性的快感の絶頂ならばorgasmが適切だ。
 Windows10 のバックアップを週1回の設定にしていたが、毎週1回2時間を要する作業が憂鬱になったので、『月1回』に設定を改めた。
 2005年放送のNHKBS 大化改新が録画してあったのを昨日観た。7世紀の風物を映像にする制作者の苦労を偲んだ。
 2020年06月21日(日)
 本日は覚王山日泰寺の縁日。ヒペリカムとギボウシを買った〜1200円。
 大変だ───日本総研によると、仮に全就業者の1割がテレワークを続けた場合、東京都心5区(千代田・中央・港・新宿・渋谷)のオフィス空室率は15%近くに上昇する。これにより「都心5区の平均賃料は2割下落し、リーマンショック後の水準まで落ち込む可能性がある」と指摘する。
 18日に名古屋市から特別定額給付金の申請用紙が届いて、すぐに申請した。
 長年の懸案事項が解決していかに心身に良い影響があったかは、その翌日の排便で、今年初めて拭い紙にウンコの色が付かなかったことだ。びっくりだ。
 昨日将棋の竜王戦3組決勝で藤井聡太七段が杉本昌隆八段に勝利し本戦に進んだ。史上初となる4期連続優勝だ。
 ここに書いた地所境界問題に関する一文はスケベエッセイ14に移した。
 2020年06月25日(木)
 最近読んだ本。
  関ヶ原大乱、本当の勝者   日本史史料研究会 監修 白峰 旬 編著 朝日選書 (いろいろあるなぁ)
 今月は金津園遊びの実録の作品の手直しに熱中している。大変面倒でも毎日暇過ぎて何かしていたいから取りかかった。読み直すとへぼな文章が必ず見つかる。
 23日は将棋の王位戦挑戦者決定戦で藤井聡太七段が永瀬拓矢二冠に勝利し、タイトル戦に進出した。
 24日は名古屋三越に買い出しに行ったが、面白そうな新刊本も二冊買った。街で見る人は数がかなり戻ったようだが、マスク率が極めて高いから驚いた。
 今日は佐々木勇気七段との順位戦。初戦勝利で良かった。互角が長く、勝者の終盤力が見事に発揮された素晴らしい戦いだった。
 2020年06月29日(月)
 73年間人間をやっていて私が理解できない肉体現象。
 肩こり、胸焼け、頭痛、生理痛。ほぼ経験がないか全く経験がない。
 ヘーェ!だ── NHKが映らないテレビであれば、受信契約をしなくてもいいのか。この点が争われた訴訟の判決で、東京地裁は26日、契約義務がないことの確認を求めた原告の訴えを認めた。
 昨日は将棋の棋聖戦のタイトル戦第2局で藤井聡太七段が渡辺明三冠に勝利し、タイトル奪取に王手をかけた。嬉しい。こんな勝ち方をするなんてねえ。
 2020年07月02日(木)
 29日の日本将棋連盟の棋士総会で降級点について次が決まったようだ。
  C級2組 5人につき1名 → 4.5人につき1名
 不利益には反対するのが人の常だから、これが可決したのは意外だ。
 今日は将棋の王位戦のタイトル戦第1局2日目で藤井聡太七段が一つ間違えば転落する難しい局面を凌いで勝利した。
 2020年07月07日(火)
 昨日は小型家電回収ボックスにキーボード×2、リモコン×1を入れるために区役所まで行った。面倒なことだ。帰宅してから、小型のゲーム機と外付けHDDも捨てるべきだったと気がついた。
 金津園・時計台のサイトを見ると『高級』と自称し、値段も高級らしきものがある。行って調べたいけれど、金がない。とにかく築37年、建物補修関係でお金が出て行きすぎだ。コロナのせいで冠婚葬祭関係の出費が減ってありがたいと思うほどだ。
 昨日は将棋の順位戦で藤井聡太七段が橋本崇載八段に快勝。対局が続いて疲れているようだから心配だ。
 将棋の棋譜動画で止められたものがあるから不愉快だ。リンクを全部チェックさせられた。
 7月4日の銀河戦が本日放送されて、聡太君は稲葉ちゃんに勝ったようだ。
 2020年07月10日(金)
 えろえろ考察に新作パソコンで写真アルバムを作ろうをUPした。
 最近読んだ本。
  清須会議 秀吉天下取りのスイッチはいつ入ったのか?  渡邊大門 著 朝日選書 (よく書き込んである)
 シルクロードのサイトを眺めたら恵里亜と時計台が姉妹店として掲げられていたから驚いた。
 5月21日の日泰寺の縁日で買った白雪ゲシはすぐに枯れてがっかりしたが、7月になったら新芽が出てきて驚いた。
 介護保険料の令和2年度分の通知が来た。このところずーっと同額で95,870円(妻は65,190円)だ。
 無知故に失敗した。無線のベッドフォンを買った。ところが、BLUETOOTH方式ということで我がPCでは使えなかった。がっくりだ。スマホを買うまでお蔵入りだ。
 2020年07月16日(木)
 歓喜の一日になった。17歳でタイトル獲得。藤井聡太七段は強かった。渡辺棋聖はご苦労さんでした。
 今日の将棋の棋聖戦のタイトル戦第4局のことは死ぬまで忘れない。ナベさんは名人位奪取を期待する。
 本日40アンペアを50アンペアに変更した。1年前に50→40と下げたが、やはり息子一家が来た時などには具合が悪い。
 私はこれまで日記に、園芸、HTMLの記述、PC、金津園、名刹仏閣などで疑問や悩みの独り言を書くとその都度教示のメールをいただき、極めてとてもありがたい。
 とにかくこのような事柄で話しあう相手が1人もいない孤独な老人だ。そもそも質問の会話がつんぼ故にできない。だから、メールで教えていただくのは感謝の限りだ。
 7月13日に松坂屋のヨドバシカメラでJVCのワイヤレスヘッドフォンを買って、熱心にググって何とか使えるようにしたいと頑張ったがだめだった。
 だから、14日の朝愚痴の日記を出して、エレコム Bluetooth USBアダプタのようなものがあるよ、と教示のメールが午前中に届き、ググって調べて納得した。ありがたかった。
 2020年07月21日(火)
 名古屋市 10万円給付でググって名古屋市の『特別定額給付金について』というページを見たら名古屋市特別定額給付金問い合わせWEBサービスというものがあるとわかった。
 申請書に記載されていた番号を入れれば処理状況がわかるというシステムだ。
 7月6日の振り込みと出ていたのでこれを記帳するため銀行に行った。
 今年も思いがけない特別経費が発生した。
   440,000円───家の壁の一部の塗装
    80,000円───土地測量費(境界線問題発生)
    38,000円───調理用ガスコンロ
 だから、20万円の入金が大きい。
 ワイヤレスヘッドフォンは失敗だった。
 (1) 音が大きいのを期待したが大きくなかった。 (2) 音源の切り替えの操作がとても面倒だ。
 デスクトップPCで、Bluetooth USBアダプタ方式は推奨できない。有線式がベターだ。
 有線式ならヘッドフォンをONにするだけだが、ワイヤレスならヘッドフォンをONにするほかにBluetoothの接続のためのクリックが2回以上必要で鬱陶しい。
 2020年07月27日(月)
 ここに思い出話を書いたが、それは スケベエッセイ17想い出が乏しい男の想い出に移した。
 昨日次のニュースが出た。(7/26 17:00 配信 JCASTニュース)
 新型コロナウイルスの影響でビール系飲料市場に異変が起きている。ビール大手4社の2020年1〜6月(上半期)の販売量は前年同期に比べて1割減少したが、推定シェアはキリンビールがアサヒビールを11年ぶりに抜いて首位になった。
 飲食店の休業や営業時間の短縮でビールの販売が減って全体に落ち込み、他方で家庭の「巣ごもり消費」では節約志向で第3のビールが伸びた結果、アサヒが沈み、キリンが浮上した。
■業務用に強いアサヒは苦戦(以下 略)
 この話題は私が1970(私が就職した年)〜2008年の期間で従事した職業とは全く無縁でも、ビールのシェアの話題はそれこそ中学生の頃からなかなかの関心があった。アサヒの業績が上がれば嬉しかった。不思議なものだ。
 読み返してふと気がついた。2008から1970を引くと38だ。この「38年」を意識するのが私の職業の最後の7年間だ。
 会社の退職金制度と退職年金制度を構築する時、勤続38年という数値はよく目にする。退職金制度を改めるのが私の仕事の一つだった。
 2020年07月28日(火)
 コロナのことを思うと街に買い物に出るのが恐い。でも、出かければ書店で素晴らしいものに出会える。
 73年生きて、60年以上好んで読んできた領域の本がある。歴史、科学(生物進化、地球科学、物理、宇宙)などだが、コロナのおかげでしばらく不作だった新刊書に次の素晴らしい書物を見つけた。嬉しい。
 最近買った本。
  ペンギンが教えてくれた物理の話       渡辺佑基 著  河出文庫  880円
  北朝の天皇 「室町幕府に翻弄された皇統」の実像 石原比伊呂 著 中公新書  880円
  地球の履歴書                大河内直彦 著 新潮選書 1,200円
 如何に嬉しかったかは、この三冊を二日間で読み終えたことでわかる。(還暦過ぎてからは根気が衰えて本を読むスピードが極めて遅くなり、いつもは一冊5日ぐらいを要する)
 金津園のトゥエンティフォーがどうなったのか気になっていたが、本日 美麗 煌との名で営業しているとわかったので、関係するページを改訂した。
 7月27日のニュース
【その1】
 今年も庭に蝉の抜け殻を見つけた。嬉しい。ただ、一昨年は3個で、去年と今年は1個だけだ。
【その2】
 弘田三枝子さん死去。1947年2月生まれだから、私の出生の日と15日しか違わない。残念です。
【その3】
 米メディアによると、大ヒットした映画「風と共に去りぬ」(1939年)のメラニー役で知られる女優オリビア・デ・ハビランドさんが26日、パリの自宅で死去した。104歳だった。自然死という。
 風と共に去りぬを母と観に行ったのは中学の何年生だっただろう。懐かしいな。
 (1961年にリバイバル公開だから、中学3年の時のようだ)
 母とは『キングコング(多分昭和30年)』や『八十日間世界一周(多分昭和33年)』や『十戒(多分昭和33年)』や『ベン・ハー(多分昭和35年)』も一緒に観た。伊勢湾台風の前後のふる〜い時期に、こういう母親は珍しいのではないか。
 録画してあった病院坂の首縊りの家をやっと観た。
 調べると、横溝正史氏の金田一耕助シリーズで石坂浩二さんが主演する映画版は次の5作らしい。
  1.犬神家の一族(昭和51年 高峰三枝子)
  2.悪魔の手毬唄(昭和52年 岸恵子)
  3.獄門島   (昭和52年 司葉子)
  4.女王蜂   〈昭和53年 高峰三枝子)
  5.病院坂の首縊りの家(昭和54年 佐久間良子)
 私は横溝正史氏の作品は通俗に過ぎると思ってそんなに読んでいない。だからこの5作を映画館では観ていないと思う。ただ、後年のテレビ放映では必ず観た。
 今回の病院坂の首縊りの家で全部観終えたことになる。しかし、つくづく大女優は大女優だと思う。佐久間良子、岸惠子、司葉子、皆凄い。
 それにしても横溝正史氏の探偵小説はあまりに馬鹿馬鹿しいストーリーに毎度痛快さを感じる。
 2020年08月01日(土)
 ソープ遊びを考えるに新作上手なソープ遊びの基本項目をUPした。
 これはもともと『高度なソープ遊びへの提案』にあったものを分割して作成した。5月に書き終えたけれど、UPが今日になった。
 美麗 煌 は──7月17日にopen──とサイトに出ているが、URLを見ると cityheaven.net/中略/bimajo/となっている。何故「bimajo」を使うのかとても不思議だ。再利用しなければならない必要を感じられない。(新規はヘブンに大きな出費が要るのかね)
 もともとバナナピースディスティニーの名前で長くやっていた店が2019年11月から美Majo→トゥエンティフォー→ 美麗 煌 と短期間で変わりすぎだ。どうもおかしい。
 5月にソープ嬢の成果給にこの店の世評を追記したが、ここは店長にお任せの店ではなく、営業権者が主導する店だ。だから経営のやり方はずっと同じ。
 ネットで明るみに出されたことは私もさもありなんと思うことだ。
 だいたいバナナピースディスティニーというふざけた名前を選ぶ精神が私はとても不愉快だった。このように横文字を多用する奴は小池百合子を始めとして私は大嫌いだ。店の名前の選び方からするとここのオーナーは高齢者ではなく中途半端なインテリ人間のようだ。
 月に2回程度ふざけた奴の不行跡に出会う。
 自宅の周りの側溝や街路樹地帯に飲料の空き缶(それも吸い殻いっぱい)、シーチキンの空き缶(それも残り滓だらけで蟻がいっぱい)、破れビニール傘などが捨ててある。もう腹が立ってならない。
 こういう公徳心のない奴の多くが廉価賃貸住宅の住人だと思うと、廉価賃貸住宅に住むこの手の馬鹿男のご逝去や解雇や肝炎or陰茎ガンの発症を切に願う。
 2020年08月05日(水)
 最近読んだ本。
  戦国時代を読み解く新視点      歴史街道編集部 編 PHP新書(しょうもない本だ)
 衣類は松坂屋や三越のようなところで買うもので、ユニクロのように安かろう悪かろうのものが良いと思う人が行くようなところには絶対に行かないと長年思っていたが、とうとう先週と今週の2回ユニクロで買い物をした。
 どうせ残り少ない命、大衆は大衆らしい買い物をすればよい、と主義を変えた。靴下、下穿き、ステテコを買った。しかし、中国製はなるべくなら買いたくないね。まあ、どう見ても、デパートでユニクロの3倍の値段の物のほうが品物は良い。
 温水洗浄便座のお尻洗浄を殆ど使っていなかったが、今月から使うようになった。何故これまで毛嫌いしていたのだろう。不思議だ。
 2020年08月10日(月)
 私の家から遠くないところでも新型コロナの感染が出たようで恐い。
 息子一家のお盆の里帰りはやめることになりそうで残念だ。名古屋の娘一家も3月以降我が家に来ることがかなり減った。新型コロナはいけ好かない感染症だ。
 中日ドベゴンズはやはりドベゴンズで、聡太君の対局はかなり間隔が空く感じになり、このところ本当に楽しみが減った。
 去年の11月に雨漏りのため屋根を直した。元々の屋根(クボタカラーベスト)の上に更に屋根を載せるというやり方で、そんな工法ありか?と思ったけれど、断熱性が強まるとの話だった。おかげで7月の大雨でも雨漏りが出なかったし、梅雨が終わって暑さが進むと、2階のエアコンの効きが良くなった感じだ。
 モモカジュンのように仮名で扱った嬢を更にB子、C子とぼかしたものがある。実名が見つけられやすそうだから、AFとか排便とか過激に遊んだ嬢は更に隠蔽した。しかし、もう年数が経っているからこれは本来の仮名で良かろうと思い、改めている。
 しかし、アルファベット大文字1つ+子 というのはさすがに誰だったか思い出すのが大変だ。
 このような記述は私の買春活動の後のほうで、過激な行為の断片的なエッセイが多いし、いろんなところで同じ嬢が出てくる。だから、この手の過激な取り組みのものを纏めた作品を今書いている。嬢に突飛なことをお願いした時期・判断の考察が主目的だが、ついでに『関連記述の紹介』ということでやっている。
 2020年08月14日(金)
 王将戦がまもなくだから昨日スカパーを契約した。囲碁・将棋チャンネルと時代劇専門チャンネルの2つで2,739円だ。2017年3月まで利用していた基本パックはお金の無駄だと思う。
 単品契約では家の他のテレビで無料の利用ができないから腹立たしい。ネットの将棋プレミアムは不愉快なことが多いので、スカパーを入れるのはやむを得ない。
 2020年08月16日(日)
 胸が苦しい 両肩が重い で検索してゾーッとした。心筋梗塞の症状だった。
 8月14日午後9時頃、生まれて初めて胸が苦しくなった。麻雀ゲームをPCで真剣にやっていた時だ。苦しいというのは、息ができているのに息ができてない気分で、両肩が重いというのはマウスの操作ができているのにできていない気分だ。とにかく首からへそまでの間が強烈に重苦しい。
 恐怖に襲われてすぐに横になったら1分ぐらいで収まった。
 調べると心筋梗塞の対処法として守るべき生活習慣は全く私の日常の通りで(脂肪摂食控え目、肥満禁、煙草禁など)、改善のしようがない。
 手術の内容を眺めると、もう軟弱な私は耐えられそうもないものだ。でも、同じ症状がまた出たら循環器内科に行かねばならない。死ぬのを待つだけの老人はつらい。本当に希望が何もない。
 その後渡哲也さんの訃報を知ったが、氏も心筋梗塞が闘病の発端らしい。恐い。
 ワイフが「義満、義教、義政の関係がわからない」と言うので、足利将軍家の系図が載っている本を見せてやった。70歳にしてこのような好奇心を発揮するようになった。偉い。
 なお、質問の背景は『足利義政と銀閣寺』(中公文庫:ドナルド・キーン)を読ませたからだ。
 昨日の将棋・名人戦 第6局は渡辺二冠が豊島名人に勝ち、名人位を奪取した。私は聡太君の次に応援しているのが渡辺二冠と永瀬二冠だから、渡辺二冠が念願を果たせたのは喜ばしい。数年後聡太君に奪われるまで是非名人位を守ってもらいたい。
 昨日はお盆精霊送りを済ませた。そのため終局が見られなかった。残念。
 2020年08月20日(木)
 最近読んだ本。
  まさか!の戦国武将 (人気・不人気の意外な真相)     鈴木眞哉 PHP文庫(軽い本だ)
 14日の胸の異常で17日に近所の医院に診てもらった。すると、大病院に行って精密検査を受けるように言われ、そのまま大病院で診察を受けた。いろんな検査をして、その日は大変だった。2割負担でも1万円飛んだ。ショック。CTも後日撮りたいということで、検査の予約をした。
 ソフト不正疑惑事件で将棋番組を観る意欲をなくし、2017年3月に スカパーの基本パックを解約した。
 2016年12月の藤井新棋士の初戦のことはニュースで見たとは思うが、聡太君のことはすぐに忘れた。だから、29連勝中に聡太君の対局にはっきり関心を向けたのは17連勝(2017年5月)あたりだと思う。
 そこからは王将戦の一部の対局以外は全てネット中継を観ている。楽しみができて良かった。
 第61期王位戦のタイトル戦 第4局。結果は若いほうの勝ち。藤井聡太棋聖が最年少「二冠」、そして、八段に昇段。良かった。
 で、CBCの夕方のニュースを見ていたら、ドベゴンズが3位浮上! 知らなかった。何て日だ。
 以下は読むと涙が出てしまう。
 東京新聞藤井聡太棋士関連記事1
 東京新聞藤井聡太棋士関連記事2
 2020年08月27日(木)
 私はエロ動画の中では妊婦中出しの作品が一番好きで、良い作品が見つかると必ずセンズリするほどだ。けれど73歳、下半身全部すっぽんぽんにしてリラックスして擦りにかかっても途中で萎える。情けない。
 妊婦の無修整ものは素人の出演が多い。だから、陰毛がぼうぼう。しかも、妊婦の特性から割れ目が脹らんで開き気味になり、尻穴も大土手も全体が黒ずむ。だから、エロいことこの上もない。
 私はデブ女が大嫌いでとにかく裸体には醜悪さを感じるけれど、妊娠して腹だけせり出ているのは何故か愛しく思える。
 私がこの日記に──妊婦さん(七ヶ月以上)で、ホテルで全裸姿を撮らせてくれる女性を募集します。謝礼金は百万円──と出して応募が2件あり、1つは旦那さんのメール、もう一つは妊婦本人のメール。
 こんなことを日中に妄想して先走り汁を出している。2,000,000円なんて出せるわけがないのに。
 しかし、妊婦の無修整作品が Xvideosにこれだけ出るのが不思議だ。妊婦である限り付き合う男や伴侶がいるだろう。なぜ性交動画に出て小銭を稼ぐのか。全く理解できない。小銭稼ぎよりもアバンチュールが狙いなのか。
 買春に狂ったことを除けば実に真っ当な暮らしをしてきた私、実は日本人で浮気をしたことのある主婦が私の想像する比率よりも一桁違うぐらいに多いことを知ったのが62歳の時だ。もう、ヘーェだ。
 それにしてもデブ女がテレビ番組に大きな顔をして出てくるのは本当に残念だ。番組制作者はもっと理性を磨いてほしい。森三中とやらをあまり見なくなったけれど、近藤春菜、ゆりやんレトリィバァ、柳原可奈子など相変わらず目障りだ。
 長年人間を観察していると、低身長の男は岡村隆史、出川哲朗を除きテレビに出てこないが、デブ女はどうしてこんなに重用されるのだろうか。低身長の男に知的生命体はいくらでもいるけれど、肥満女に知的な女は見たことがない。とにかくデブ女がテレビ画面に現れるのは願い下げだ。
 最近は(デブではないけれど)フワちゃんというおかしな女がやたらとテレビに出てきて、もう腹が立ってならない。この人は本当に女の美・麗しさを破壊してくれるどうにも不愉快なタレントだ。
 池波正太郎の「闇の狩人」───1994年テレビ東京:村上弘明、蟹江敬三、田村高廣、畠田理恵 が8/15に録画してあって、昨日ようやく観た。
 見始めて10分後に Wikipediaで制作年など調べたら、畠田理恵の名を見つけ、???と思って更にWikiを辿るとなんと羽生さんの奥さんだった。びっくりだ。時代劇専門チャンネルを契約して良かった。
 しかし、昔の時代劇は本当に出来が良いねえ。
 そう言えば蟹江敬三さん。1990年代にテレビで観ていた時は(何と下品な顔!)と思っていたが、還暦過ぎてからスカパーの昔の時代劇で氏を観ると、(良き味を出す名脇役!)と思うね。
 2020年08月29日(土)
 昨日は安倍首相退陣のニュースで驚いた。応援したくなる人ではなかったけれど、激務をしっかり果たされたことは間違いない。
 2020年8月11日(火)にBSプレミアムでアナザーストーリーズ 選「犬神家の一族〜エンターテインメントの革命児たち〜」が放送されて、最初の5分ほど観たらワイフが「恐いのはイヤ」と言うから録画に切り替えた。
 番組サイトからの引用
 番組内容名探偵・金田一耕助とおどろおどろしいマスク姿の佐清で有名な、映画「犬神家の一族」誕生の舞台裏!日本のエンターテインメントに革命を起こした男たちの野望とは?
出演者ほか【司会】松嶋菜々子,【出演】角川春樹,石坂浩二,【語り】濱田岳
 先日録画を再生してすっかり打ちのめされた。
 市川崑、横溝正史、角川春樹、石坂浩二───一流人はやはり一流人だ。私とは全然レベルが違う。
 もうガックリきて、何のために私は人間をやっているのだろうと思った。
 2020年09月01日(火)
 ソープ嬢を愛しむに新作嬢にお願いした時期をUPした。
 制作にあってはいろいろ思い出して、先走り汁が随分出た。
 将棋の三段リーグ、8/30の結果を見ると、マムコ棋士の登場が今回は不可能になったようだ。
 本日は 冠動脈 造影CT検査を受けた。過敏体質なのでとても恐かったが、無事に終わった。結果は来週に聞く。
 そう言えば、造影剤が血管の中に入るとすぐに睾丸がポワーっと熱くなった。で、更にペニスの先、そして、睾丸から口元まで体の芯の部分で順次クワーっと熱くなった。男性生殖器を中心に生きてきた私ならではの肉体反応だった。
 造影剤を一気に注射するため、血管の拡張がおこり、これによって全身の熱感がおこる生理的な現象とされています。ほとんどの患者さんが感じる現象で造影剤が全量入った後、時間が経つと熱感も収まります。
 2020年09月04日(金)
 昨日はNumberを買った。このような雑誌を買うことはほぼない。藤井聡太君の特集だから発売日に本屋に行った。
 読んで思うこと。文筆家のプロの文は凄い。一々唸らされる。私の読書の多くは新書版。これは殆ど学者が書いている。学者だから真の文筆家ではない。実に文章表現に違いがあるように感じた。
 私は随分たくさんの文章をネットで世に出したけれど、プロの文筆家の文章には及びもつかない。でも、プロの文筆家の如何にも凝った文章、「この文面で感心したまえ」という感じの文は好きにはなれない。私は実務家だったから、実務的な文章でよい。
 2020年09月07日(月)
 本日は 冠動脈 造影CT検査の診断を聞きに行った。
 結果は──冠動脈に動脈硬化が出ているが、手術や薬の服用を要するまでには至っていない──ということで、ホッとした。
 土曜日に買った本。
NHKテキスト 趣味どきっ アイドルと巡る仏像の世界 NHK 1,300円
将棋世界 10月号        発行 日本将棋連盟  820円
写真で追う 藤井聡太 マイナビムック 日本将棋連盟 1,200円
高校生二冠 藤井聡太 マイナビムック 日本将棋連盟 1,200円
天才 藤井聡太     中村徹・松本博文 著 文春文庫 730円
 これだけあればしばらく楽しめる。
 以前ユニクロのような廉価品店は絶対に利用しないと書いた。次にはユニクロのような店も自分の所得を考えたら利用しなければならないと反省したことを書いた。
 今回は──ユニクロのような拡販だけを考えているような店はこの世から排除したい──と以前のように思ったと書く。何故か。
 8月5日の記事で靴下を買ったことを書いた。23cmのサイズはないと言われて、やむなく25〜27cmのサイズで買ったけれど、穿いてみたらどうにもならなかった。三越に行くと23〜25cmのものがあったから4足買った。帰宅してからユニクロの靴下を捨てた。
 ユニクロは実に気分の悪い店だ。量が出ないものは置かない。そして、中国製が多そうだ。大体あの店の客の服装を見ろ。松坂屋の客とは実に姿が違う。儂が生きてきた世界ではない。
 物品販売所も性交提供所も飲食店も廉価店というのは本当に駄目だ。心を暗くする。
 どうして、安いだけで生地が悪く、デザインだけが一見上等で、縫い目がすぐにダメになり、布地がすれやすく、品物が画一的な、中国支援の、ユニクロの品を皆喜んで買うのだろう。値段が2倍でも三越や松坂屋に置いてある物のほうが2倍長持ちし、2倍見栄えがよいのに。
 そう言えば、ユニクロでステテコを3つ買って、見た目かなり満足だったが、使うと不満がせり上がってきた。社会の窓を拵えないことで値段を安くしている。前開きのない下穿きなんて冗談じゃない。小便する度に全部下ろして、もはや廃品となったペニスと金玉の全貌を見なければならない。ステテコもデパートでうーんと高いものを買うべきだった。失敗した。
 本当にユニクロはクソだ。儂の論を暴論の極みと思う人もいるだろう。しかし、ユニクロで買う人は次の傾向があると見る。
 買い物は値段が優先で、次に見栄えが大切だ。
 形として残るものには何かとケチるが、残らぬものにはさほどケチらない。
  例:挙式費用、海外旅行(これをすること自体がもはやケチに非ずよい)、飲食、男が美容院へ、
    携帯端末関係、意義の乏しい化粧・飾り立て・健康関係、種々娯楽(カラオケ、ゲーム他)
 買い換えで買うのが楽しく、耐用年数の悪さは気にしない。
 もし一軒家を建てたとしよう。
 すると、恐らく庭(2坪のスペースでもよい。玄関前のちょっとした立木でもよい)をきちんと拵えることに関心を寄せない。
 全てに該当しない人で、低所得の人だけが、私のこの考えを暴論と指弾できる。
 それにしても、ユニクロやいろんなディスカウントストアが栄光の道を歩み、デパートの廃業がよくニュースになるのは本当に悪いことだ。
 2020年09月12日(土)
 本日の竜王と王位・棋聖の対局は若いほうがまた負けた。残念。
 長年テレビの視聴で字幕に頼りすぎて聞き取り力がどんどん悪くなった。それで、聡太君の対局の中継をPCで視聴する際に Bluetooth USBアダプタ方式のヘッドフォンで聴くことにした。
 以前ぼろくそに書いたが、音質が良いから(アナウンサーでなくても)何を言っているのか聞き取れる。慣れればそんなに使いにくいものではない。ただ、充電するのが頻繁でやはり馬鹿馬鹿しい。
 先日私名義の定期預金 5,000.000円を普通預金に替えた。これでもう固定性預金がなくなった。ワイフ名義のほうはまだそこそこある。
 身障者だから、連れ合いをなくした後のお金の必要性が私よりも高いし、利息の非課税枠も大きい、そして、買春浪費から守ること意識して、老後の蓄えはワイフ名義のほうを多くしてあった。だから、私の定期預金が早くもなくなった。
 定期を崩したのは、(1) 建物補修費40万円の出費 (2) 年金だけでは賄えない生活費 この2つに備えるためだ。
 しかし、普通預金しかないというのは実に寂しい。
 今この駄文を読まれた人に私は次を言いたい。
1.定年退職時に(退職金も含めて)2千万円の保有が必要だと流布している話は妥当だ。
──あくまで厚生年金の受給者に限る話
2.家電品買い換えと建物補修の費用が実にでかい。冠婚葬祭関係に要するお金も多大だ。
──想像はできても、具体的に覚悟を決めている人は少ないのでは。
3.退職後6年ほどは生活水準が下げられない。(心がリタイアできない)
──会議費、交際費の恩恵に預かってきた管理職の人は退職後の外食が多い。
──退職したらやりたいと思ってきたことを実行し、お金を使う。
 女買いをしていて良いのかな?と思う。
 勿論70歳ぐらいまでそこそこの勤労所得が得られる人は別儀なれど、疾病に至らぬかはわからない。
 なお、定年退職時に3〜4千万円の保有が必要だとする見解もある。例えば、40代で子供ができた人や、リタイア後も夫婦で外泊するとか海外旅行などの多い人には全く正論だと思う。
 2020年09月16日(水)
 岸部四郎さんが 8月28日に亡くなられた。71歳、心筋梗塞による急性心不全だそうで、お気の毒だ。氏のWikiの記事を見ると残念な人生だったんだな。兄の岸部一徳さんは私と同年同月の生まれだ。
 中性脂肪が高値ということでロトリガ粒状カプセルの処方を得た。ニトログリセリン舌下錠も出た。母も使っていた薬で、できればニトロは使いたくない。
 冠動脈造影CT検査の検査を受けた大病院では「薬はいいでしょう」と言われた。
 近くの医院では「薬を出しておきましょう」と言われた。不服だったけれど、今回初めて診察を受けた医院で、近所だからこそ今後“主治医”になっていただかなければいけないから、異議を唱えなかった。
 気軽に往診される医師らしく、73歳にもなれば、たとえこれまで内科には厄介になったことがなくても、つなぎを付けておかねばならない。
 そう判断した結果、今後しばらく毎日2回血圧を記録しなければならなくなった。面倒だ。
 第61期王位戦七番勝負の封じ手計3通がオークションサイトで高値を付けた。木村前王位の発案は褒められるべきだ。
 長年サイトを出してきてつくづく偉いと思うサイトがある。
 将棋連盟 棋士別成績一覧だ。“since 03/12/11”ということで、労力と制作技術に敬服する。
 しかし、将棋指しの対局時の食事。うな重や上寿司も見かけるけれど、千円未満の品がとても多い。社会人として一級と見なされる人が中継放送で世間に見られているんだよ。
 儂が現役の時の昼食代とかなり違う。350円で立派なケーキが食べられた時代だ。今は750円で食べられるケーキだ。ということは、天下のA級棋士、B級棋士と言えども、店屋物に払うお金が儂と比べたらかなり慎ましい。値段の格が、儂の20〜30代の餌代以下だ。
 2020年09月22日(火)
 本日の聡太君の王将戦 羽生ちゃんの健闘で負けてしまった。残念。
 昨日の将棋・叡王戦のタイトル戦第9局は永瀬拓矢二冠が負けて失冠となったから残念だ。
 年に一度の健康診断報告書が2011年以降残してある。
 これによると、血圧(収縮期)は殆どが130未満で、今年だけ144と高い。
 中性脂肪とLDLコレストロールは2011年以降でよく高値域になっているが、2019年4月と2020年4月は正常域だ。
 9月14日以降は毎日血圧の記録を付けているが、血圧(収縮期)で140台が半分を超えている。
 2020年09月27日(日)
 今朝女優の竹内結子さん死去の報。びっくりだ。藤木孝さん、齋藤洋介さん、このところ多いね。
 サイトを制作するとファイル名をどうするかが悩ましい。日本語をローマ字化して済ますこともあるが、検索で紹介されやすくなる、少ない文字数で中身を表す、の2点からやはり英語表記が良かろう。
 従って、『何々 英語』でググって適切な英単語を調べることがある。このようなファイルの名づけ絡みの作業でわかったことに次がある。
 尻はhipとしないほうが良い。buttocksやbuttやbottomだ。
 女上位は ride_on が良いかも。うつ伏せはproneやlying_down。手遊びはhand_play。
 突っ込むはput_in。飲尿はurophagia。斜めのはdiagonal。突入はplunge。綿棒はswab。
 おしっこはurine。見せつけるはshow_off。排便はdefecation。びっくりはastonishment。
 戯れ・いちゃつきはflirtation。親密はintimacy。一対一はone_on_one。幻滅はdisillusion。
 売春婦はhooker。回想はreminiscence。悲しみはsorrow。瘻孔はfistula。性交はintercourse。
 よがり声はmoaning。未熟者はgreenhorn。治すはcure。
 18歳の時ならこの3割は知っていたと思う。
 テレビのQさま!!のクイズ「英語ケシマス」やネプリーグのハイパーイングリッシュブレインタワーを観て英単語と格闘するが、私が知らない(要するに忘れた)単語を芸能人に正解されるとかなり面白くない。私の正解率は感触としては90%以上はあると思う。就職してから英語を使ったことがないから、割と記憶しているほうではないかと思っている。ワイフは30%あるかなあ。
 2020年10月01日(木)
 ソープ嬢の秘技を考えるに新作痴戯の勧めをUPした。これを制作してひたすら買春道楽を回顧した。
 一昨日は仲代達矢主演の時代劇果し合いの録画を観た。2015年の作品で仲代達矢さんはすっかり老齢でもやはり素晴らしい作品になっていた。時代劇専門チャンネルを視聴したのは全く正解だった。
 藤沢周平の作品は殆ど読んでいないけれど、多分どの作品も着眼点が良いのだねえ。本作は家督を相続できない部屋住みの悲哀をしっかり描いている。
 老齢年金受給権者数でググると平成30年度厚生年金保険・国民年金事業の概況という厚生労働省年金局の統計が筆頭で出てくる。
 スケベエッセイ9に平成26年度の老齢年金受給権者数を掲げたので、これが平成30年度でどのように変化したか確かめた。
男女別年金月額階級別
老齢年金受給権者数
年金額 単位:万円 合計
〜120 120〜180 180〜240 240〜300 300〜360超
 平成26年度 男子 1,289千人 2,550千人 3,729千人 2,416千人 420千人 10,404千人
 平成30年度 男子 1,244千人 2,671千人 4,284千人 2,288千人 329千人 10,816千人
 老齢年金の240〜300万円と300万円〜の受給権者数が4年間で少し減ったが、総人数は40万人ほど増えている。平成30年度の平均年額は、男子196.6万円、女子123.0万円だ。
 私の厚生年金年額は 241万円だ。私よりも受給金額が大きい男性(250万人ほどいるみたいだ)は私よりも老齢の人が多いようだ。
総数 男子 女子
受給権者数 年金額 受給権者数 年金額 受給権者数 年金額
厚生年金 平成26年度 15,422千人 173.8万円 10,404千人 198.5万円 5,018千人 122.7万円
厚生年金 平成30年度 16,087千人 172.5万円 10,816千人 196.6万円 5,271千人 123.0万円
 この16,087千人の年齢別の数値を確かめる。男性だけの統計が得られないのが残念。
 専業主婦の比率が低くない女性と男性を一緒にした統計は意義が乏しいだろう。
年齢別厚生年金保険 60〜64歳 65〜69歳 70〜74歳 75〜79歳 80〜84歳 85〜89歳 90歳〜
平成30年度 受給者数 1,762千人 3,953千人 3,658千人 2,969千人 2,012千人 1,139千人 1,139千人
平成30年度 平均年額 95万円 173万円 176万円 185万円 194万円 198万円 192万円
 私の判断は次の通り。
「85〜89歳」よりも「90歳〜」のほうが金額が減るのは女性比率が上がるからだろう。
「75〜79歳」→「80〜84歳」→「85〜89歳」と年金額が増えていく!のは団塊の世代(平成30年では69〜71歳になる)の受給化を予想して給付水準を下げたからで、団塊の世代の前の連中(平成30年で72歳以上の人)は年寄りであればあるほど相対的に優遇されている。
 私はこの時71歳だから、該当部を赤字にした。
 2020年10月05日(月)
 今日は第70期王将戦 挑戦者決定リーグ戦2回戦 藤井聡太二冠が豊島将之竜王・叡王に対戦したが、残念な結果になった。
 長年テレビを観るに当たっては字幕が頼りだ。5年ほど前に補聴器のワイヤレス受信機を買って、これはテレビの音声を直接補聴器に伝えるものでとても便利だった。
 一昨日調べたら、テレビの音声出力端子(赤白端子)から入力するブルートゥースアダプター→ワイヤレス受信機→補聴器へ送信 という方式だ。
 補聴器はテレビの音声を受信中に回りの音も捉えられる。従って、テレビの音を聞きながら家族と何とか会話ができた。テレビのスピーカーは変わりなく音を出すから、ワイフと一緒にテレビが観られた。
 しかし、残念ながら2年保たなかった。途中の修理代まで入れて6万円以上投下したし、補聴器との調整にすごく時間がかかったから、もう再購入する気にはならなかった。
 将棋やプロ野球の中継放送は字幕ではどうしようもない。字幕無しの番組も多い。9月22日の王将戦 藤井聡太二冠対羽生善治九段のスカパーでの視聴ではさすがにイヤになった。
 それで、先日ヘッドフォンを買った。ワイフと一緒にテレビを観る時は通常のスピーカーが無音になるからこれがつけられない。これをつけるのは私が一人でテレビを観る時だけだ。
 ワイフが一人でこのテレビを観る時音量の数値は15前後だけれど、私がヘッドフォンで聴くには30ぐらいに数値をあげる必要がある。忘れてヘッドフォンのコードを抜けば大音響だ。
 テレビの音声出力端子(赤白端子)から直接ヘッドフォンに音を送る方式がないかと思って調べたけれどそんなものはないようだ。
 いろいろ勉強してワイヤレスオーディオトランスミッターの使い方でググって調べた。Bluetoothワイヤレスオーディオトランスミッターを使えば良さそうだとわかった。
 ヨドバシで確か3,500円ぐらいで買ったが、帰宅してから次のものがいると知った。
 AC-USBアダプター
 3.5mmステレオミニプラグケーブル
 それで翌日 合計1,600円でこの2つを買い、ヘッドフォンとベアリングを図ったが、なかなかうまく行かず苦労した。諦めかけた頃何とか接続してホッとした。
 問題は、ワイヤ方式ヘッドフォンと同じで音量の数値を30ぐらいに上げなければならないことと、これを使うとスピーカーが無音になることだ(ワイフと一緒に視聴できない)。苦労して使えるようにしたけれど、有線のヘッドフォンのほうが聞こえとしてはましだ。
 2年以内に補聴器を買え替えるかもしれない。その時テレビ用ブルートゥースアダプターとワイヤレス受信機もまた買おうと思う。全部で50万円ほどかかる。年金生活者には痛すぎる。どうしてマムコ買いにあんなにお金を使ったのかと思う。マムコ買い10回分ぐらいだ。
 2020年10月10日(日)
 最近読んだ本。
日本史サイエンス 蒙古襲来、秀吉の大返し、戦艦大和の謎に迫る 播田安弘 BLUE BACKS (読める)
信長と将軍義昭  連携から追放、包囲網へ     谷口克広 中公新書 (再読、良著だ)
 他サイトへのリンクは極力貼りたくないけれどたまには例外──「年収900万円家族」は…
 録画してあった戦国自衛隊(1979年の作品)を観たけれどあまりにくだらなくて30分ぐらいでやめた。
 同じく録画の帰郷に切り替えた。
 これは時代劇専門チャンネルのオリジナル映画(2019年の作品)で、ネットに──役者・仲代達矢、主演時代劇「帰郷」撮影に「最後の作品という覚悟」──と出ていた。
 他に、北村一輝、常盤貴子、中村敦夫、緒形直人が出て、とても良い作品だった。やっぱり藤沢周平は良い。評論を見たら「ほぼ仲代の自己満足的仕上がり。非常に残念な作品でした。原作がいいだけに勿体ないです」というのが目に付き腹が立った。ネットというのはこういう愚物が偉そうに発信するところだ。大衆発信の時代は腹の立つことが多い。
 それにしても時代劇専門チャンネルはこんな映画を作って元が取れるのだろうか。
 自宅の周りの一部に塀と扉とを拵えた。代金は40万円、痛い。
 日本将棋連盟は6日、女流で8つ目となる新タイトル戦「ヒューリック杯・白玲(はくれい)戦」の創設を発表した。優勝賞金は女流棋戦史上最高額の1500万円。第1期は11月に開幕する。というニュースが出た。
 女流棋士は棋士より全然弱い。棋士の最も弱い層の人と何とか勝負できるのが西山朋佳と里見香奈の2人しかいない。なのにこんな高額の棋戦が用意されるなんて、性差別だよ。
 今の棋士の恐らく85%の人は今後先ずタイトル戦に出られそうにない。なのに、棋士ではない女流棋士のタイトル戦がある。まあ、棋士になってくれそうもないから、女流棋士という制度を設ける必要があることは認める。女性の将棋指導者と解説における聞き手は絶対に必要だから。
 マムコ棋士にはやりたくなる女が多い。
 しかし、佐藤康光日本将棋連盟会長は本当に辣腕だ。
 2020年10月15日(金)
 昨日の将棋・王座戦は2勝2敗のフルセットから永瀬拓矢王座が勝利し、防衛成功+九段へ昇段。結構!
 澤田真吾六段が竜王戦1組に昇級し、七段に昇段。良かったね。
 75歳以上の人の医療費窓口負担について、年収240万円以上で383万円未満の人を現在の1割負担から2割に引き上げる案が厚生労働省内で浮上していることが9日、分かった。対象は十数%に当たる約190万人。
 というニュースを10日に見た。
 240万円というと 厚生年金受給者の中で掛けた年数が38年はあって、かつ、現役の時の所得がそれなりに高かった人が該当する。私もギリギリでここに入る。参った。75歳になっても、医療費1割負担の恩恵には預かれない。
 中性脂肪の高値への対処の薬ロトリガ粒状カプセルは先月に続いて服用せねばならない。
 吉岡里帆(27)と星野源(39)の組み合わせのドラマやCMがある。見た目は15歳の年の差だ。これはまだ近いほうで、このところ40代50代の男と20代の女の組み合わせでのCMやドラマが目立つ。それに、木村拓哉のように面相の老化を無視したヘアースタイルや服装の若作りが目に付く。
 20年前や30年前にこのようなCMやドラマの主役構成があっただろうか。もっと年齢的に接近していた気がする。
 もしそうだとしたら原因は何か。ジャニーズ事務所のグループタレントのようにグループでは目に惹くけれど単独では物足りない男性芸能人が多い。若い男性芸能人に能力の高いのや魅力の豊かなのが少ない。世の注目が既に力のある男性芸能人に目を向けたがる。一体何か。
 ひょっとしたら女性の観客・視聴者からも──若い男は頼りない/経済力がなくて目を向けにくい/面白みがない/年の若い男には何となくおまたを開きにくい──という意識があるのか。
 今世の中は、男女平等、女性の自立、個人の尊重、差別不可、個人情報保護、2流人も1流人と人間として同等、現業者も頭脳労働者と同等、こんな流れがとても強い。なのに、テレビや映画では40代50代の男と20代の女の組み合わせばかりだ。──堺雅人(46)、佐々木蔵之介(52)、阿部寛(56)、大泉洋(47)、織田裕二(52)、木村拓哉(47)、ムロツヨシ(44)、西島秀俊(49)、長谷川博巳(43)、反町隆史(56)、こういう人の登場シーンを思い出してほしい。完全に性差別、年齢差別の気配がある。
 女は35過ぎれば、米倉涼子以外はメインで登場するなと訴えているみたいだ。男も35歳過ぎればメインで登場させることが少なくなるのであれば違和感はない。
 2020年10月19日(月)
 2019年11月15日の日記でフュージョン5枚刃というひげ剃りを買ったけれどいまだに刃を取り替える必要がないので驚いている。
 いろいろ勉強してテレビコネクターDでググって調べた。22,000円の品物だ。
 テレビコネクターD は、テレビや音楽プレーヤーに接続するだけでその音声を補聴器で楽しめるインターフェースとして、マーベル補聴器のダイレクト通信をサポートします。…接続している無制限の数の補聴器に、最長15メートルの距離まで音声信号を同時にストリーミングできます。
 とあった。欲しいのだ。
 ただ、これを使うためには補聴器をフォナック ナイーダ マーベル(私の選ぶものは38万円)に替えなければならない。今使っているものがまだ寿命を迎えそうにない。悩ましい。
 藤井聡太二冠と同じ学年の棋士が2名出た。古賀悠聖四段と伊藤匠四段だ。まだ棋士としての対局予定が出ていない。
次へ  日記  えろえろ考察  秘密の愉しみ  トップページ
(千戸拾倍 著)