18歳未満の方は入場をご遠慮下さい。

スケベエッセイ 13

 角ハンガー論

 洗濯物を吊すハンガーには丸物と四角物がある。丸ハンガーはほぼ室内干し用で、小物や女性のショーツとブラジャーを吊り下げるのが重要な用途だろう。
 私は女性の下着に興味があるから街を歩いて洗濯ものが干してあるのに気づくと視線をよく向けるが、丸ハンガーがベランダに下げてあるのを見たことはあんまりない。
 で、角ハンガーがベランダや洗濯物干し場に吊り下げてあるのを一瞥して、女性ものがあるか安物ではなそうな肌着が吊り下げられているかを瞬時に確かめる。
 その時、角ハンガーが水平になってないとそこの住人がとてもだらしない人のように思えて、私は残念がる。
 スケベエッセイ8 に書いた通り、ハンガーの上の支え枠の面が水平から大きく傾いているのを気にも留めない人間は阿呆に思える。
○水平にしようと思わないのは美意識がなさ過ぎる。
○この美意識があるのに傾いたままにするのは、吊り下げる作業に計画性と執着力が足りない。
 ズボンのような重い物を角ハンガーの端に吊して、支え枠の面を水平から大きく傾けるような主婦は絶対に上手にマンコが洗えるはずがない。

 7年ほど前から使っている合成樹脂製の角ハンガーがある。吊り下げバサミがボロボロ外れてその多くを紐で吊り下げ直した。
 合成樹脂製のハンガーは白色か青色で、見た目がすっきりして気持ち良いが、紫外線の影響をまともに受けて、劣化がとても早い。使用目的から戸外で使えるようになってなければならないのに、まるで室内干しの専用器具だ。私は取れたり切れたりしたところを修理してワイフが呆れるぐらいに永く使った。しかし、保修には限界が来た。
 数年前から、ハンガーは金属製のものを求めるべきだったと頻繁に思った。ホームセンターに並んだハンガーを見ると、何故か合成樹脂製のものに圧倒的に売れ筋感が漂っている。それに、街中で吊されている洗濯物干しに金属製のものを見かけた記憶がない。どうしてそうなのか。
 金物屋の前を通りかかると、窓から画像のような金属製のハンガーが目についた。店に入ってこれを手に取ると──昔ながらのおばあちゃんの洗濯物干し──との謳い文句で『耐久性』と『金属製』が強調されていた。値段は確か 1,400円ぐらいだったか。
 当然買ったけれど、見た目美しくて劣化がやたら早いもののほうがどうして皆に購入されるのだろう。最近の主婦は馬鹿ばかりだ。
 買って一週間後昔ながらのおばあちゃんの洗濯物干しの紹介文を思い出し、これでググると、この文言でずばりヒットしたから驚いた。今の主婦や若い独身男性はこのような宣伝文では手を出しにくかろうと思うが、石油製品のハンガーの経年劣化ぶりに呆れた人なら心が反応するのかな。
 角ハンガーについてネット価額を調べたが、街の小売店のもののほうが通販の送料を含まない値段よりも値打ちのような気がする。
 街の小売店で買ってからネット販売を見て、通販で買うのはとても馬鹿馬鹿しいと思った3件目だ。
 通販も馬鹿馬鹿しいが、ホームセンターも本当に馬鹿馬鹿しい。私が利用しているホームセンターだけのことかもしれないけれど、やはりホームセンター共通の問題だろうと思っている。
 何かというと、スリッパ、サンダル、包丁、庭箒、枕、まあどのような物でも、『安物買いの銭失い』に該当する傾向があるということだ。安ければ良いという馬鹿な消費者が多いことに本当に嫌になる。街の小売店や東急ハンズで買ったほうが使用耐用期間から考えると絶対に結構だ。ホームセンターは粗悪品の展示場、品質よりも値段の安さを重視する馬鹿者どもの集積場だ。渡る世間は馬鹿ばかり。
 楽天通販事業の栄耀栄華も本当に腹が立つ。物を見ずに買う神経が理解できない。それに、搾取され放題の配送業者は楽天に反旗を翻すべきだ。我が国から小売店が消えるのは本当に良くない。まあ、昭和の人間の郷愁なんだろうが。

 不快なこと

 その1
 病院のサイトに──整形外科は医師、整骨院は柔道整復師で、診断・投薬・注射等のいわゆる診療行為は医師のみに認められ、レントゲンやMRIを用いて医学的に症状に診断を下すことができるため、整形外科の受診をおすすめする──の趣旨の説明があった。
 柔道整復師のサイトには『慢性的な肩こりや内科疾患が起因の腰痛などに対する施術は健康保険の対象外となります』と書かれていた。要するに、急性の打撲、捻挫等、そして、負傷原因がはっきりしている、筋違い、ぎっくり腰等で保険適用がOKらしい。
 私は60歳過ぎてから雑草取りの際に3回とんでもない腰痛を来たし、その都度整骨院に駆け込んだ。3回とも2、3日の通院で終わった。激痛が見事に消えたから感心した。
 しかし、その度に企業健保から手紙が来た。日常生活での単なる疲れ(原因不明の負傷)、肩こり、腰痛などによる接骨院の利用料金には保険の適用ができないよとの注意喚起の文面だ。
 すぐさま手紙が来たこととしつこいこと、そして、安直に按摩として使用していないかという疑いには腹が立った。こっちはとんでもない激痛で駆け込んだのに、按摩の類いで安直に利用とは不愉快千万。
 整形外科に駆け込めば、ちっとも診察にならない。とにかく待ち時間の少ない医院なんてない。待っているだけで症状が悪化する。
 接骨院ならレントゲン撮影をせずに直せるのに、整形外科はレントゲンを撮らないと診断が始まらない。そして、接骨院がすることとリハビリテーション科がすることは多分同じだろう。そもそも病院のリハビリテーション科の医師?は若い。柔道整復師は若くないのが多く、経験豊富だ。
 私のこれまでの腰の激痛は柔道整復師が背骨の歪みを見抜いてその治療ですーっと解消した。投薬も注射もレントゲン撮影もしないけれど実に立派に完璧な治療だ。
 何故健保はこんなにねちっこいのかと思う。単なるマッサージで保険申請が来るのがいやなら、接骨院での健康保険の利用は3回までとか決めればよいだろう。
 国民健康保険でもこんなにいやらしく小言・嫌味・警告が来るのだろうか。
 その2
 テレビで経験豊富な名医の診察によって大問題の病が解決できた話をよく見る。名医の見立ての発端は大概丁寧に問診し、しっかり患者を観察することから始まる。
 先日私の娘が医院の紹介状を持って大きな病院に受診しに行って、医師がまともに問診しないことに呆れた。マウス片手に、液晶画面しか見ていないのだ。ちっとも娘の顔を見ずに、精密検査の段取りを決めて終わり。
 精密検査の前にすることはないのかと思うね。CTやレントゲンの画像と血液検査の数値だけが診察の拠り所で、これが最初に確かめるべき項目とはどうかと思う。
 私もここ数年の受診でこのことに気づいていた。問診と私の顔や動作を見ることにおいて昔の医師と違うのだ。あっさりしている。
 そして、おぼつかない不器用な動きで電子カルテをしきりに操作している。同じ動きを私がやったら半分の時間で入力するよ。
 問診では顔を見るのを避けるように液晶画面を見ている。私は紹介状なしで行ったから、初診では紙に症状などを書いてあらかじめ提出している。その記載をまともに眺める医師なんていなかった。
 これでは症状の訴えはあっさり書いておくに限る。
 私は──本当に優れているのは1割の人、9割は普通か凡庸か劣悪の人──の趣旨の発言を至る所でしているが、限られた優秀な者で構成される医師の診断を見てもこれは当てはまるようだ。
 まあしかし、精密検査の結果を見てから娘に素晴らしい問診がなされるのかもしれないな。長年の腹痛の原因が解明されることを願う。
 1ヶ月後、検査の結果は「異常なし」。腫瘍は出ていなくて安心したが、長年の腹痛の原因がやはりわからず。
 その3
 2019年夏居間のエアコンがちっとも冷えなくて本当に困った。数年前から冷えが悪くて、去年電気屋さんに見てもらうと、ガス圧が不足しているということでガスを補充した。
 その後2ヶ月間全く思わしくないので、また調べてもらった。前回と違ってガス圧が落ちていないとのこと。購入して7年経っているので消費税率が上がる前に買い換えるつもりだった。
 ところが電気屋さんは──ガスを全部交換して様子を見ましょう──と言った。補充で駄目だったのが入れ替えでうまく行くのかと思ったけれど、再充填を強く勧めて、買い換え希望に乗らなかったので従った。
 その後は冷房の効きが良くなった。料金は 8,000円だった。
 どういうことか知りたくて、エアコン ガス 入れ直しでググり、掲載されたサイトを眺めた。
 冷媒ガスは漏れることがよくあるようだ。冷媒ガス補充の料金相場が14,000円〜と出ていたから驚いた。いろいろ眺めると、ガスの入れ直しが必要な場合があるようだ。
 小売店なんぞ極力利用せず、専ら大型量販店と通販を利用したがる人がとても多い。私はこれを馬鹿げた風潮だと思っている。安いのが良いとは絶対に言えない。安い→粗悪/短寿命/低サービス とどうして考えないのか。わかりやすくエアコンや冷蔵庫で考えよう。
●冷蔵庫が壊れた時すぐに小型の仮置き品を持ってきてくれた。
 大型量販店やメーカーのサービスセンターではここまではしないだろう。
 新品を置く時置く場所(当然埃だらけ)の掃除を手伝ってくれた。馴染みの店だからこそだ。
●冷蔵庫・エアコンの不具合時にすぐに駆けつけてくれた。
 大型量販店やメーカーのサービス拠点には電話がすぐに繋がらないことが多いし、駆けつけるまで日数がかかる。依頼のやりとりも先ずテキパキとは進まない。日頃取引のある関係が一番!
●小売店は確かに冷蔵庫・エアコンの値段が相対的に高い。
 ただ爾後のサービスの内人工費のようなものは随分頑張ってもらえることが多い。そして、親切だ。
 要するに、取引しての気分良さと総コストは小売商が勝ることがある。量販店で買えば良いのは電気炊飯器や扇風機や電子レンジだ。仕入れ値段の差・薄利多売可能力の差を他でカバーしようとする商売人をもっと尊重してやるべきだ。
 なのにこの世は最初の購入値段のことしか考えない馬鹿がとても多い。だから小売商がどんどん消え、街がシャッターアイランド化していく。昭和の人間としては本当に悲しい。

 カスペルスキーのパスワード

 カスペルスキーは格段のことをしなければパスワード入力が不要だけれど、かなり以前に『保護者による管理』の中身を見たくてパスワードを作ってしまった。その後そんなことをする必要がないからパスワードを残しもしなかった。
 ところがこのパスワードは『保護者による管理』以外のところでも関門になったから驚いた。
 カスペルスキーを利用の人は「Kasperskyとエンジニアの程よい関係 - Qiita」を見ていただくと良い。──(qiita.com/kkyusuke/items/148b65dbba070e1fe368)
 2018年夏だったか、サーバーに上げた良性記のソースを見た時覚えのない記述文が加わっているのを見て驚き、何かの検索をかけて眺めたサイトだ。
 この時説明の通り設定変更をしようとしたが、カスペルスキーにパスワードの入力を要請され、これが何ともならなかった。いろいろ調べると、パスワードの問題を解消するにはセーフティモードで起動して何やら難しげな入力が必要らしい。結局あきらめた。
 2019年4月に カスペルスキーの有効期限が迫ったので再購入した。インストールを終えて、アクティベーションコードを入力しようとするとパスワードを求められた。ところがこれがわからないままだった。
 カスペルスキーのパスワード入力指示にはここ数年悪戦苦闘しており、またか!とガックリした。わざわざセキュリティソフトを買わなくてもWindows10 に備わっているソフトでよいのでは、とさんざん迷いながらとうとう買ってしまったから、今度は諦めるわけにはいかない。
 で、以前はあきらめたセーフティモードの起動をやった。セーフティモードの起動はもう10数年やったことがないから不安だったが、カスペルスキーのマニュアルにはパスワードリセットツールをセーフティモードで実行せよとの指示だ。
 全くなれないことだから怖々やった。こういうもののマニュアルはわかりやすいようでも、迷路に入ってしまう。聞ける人が誰もいないというのは本当に辛い。
 パスワードリセットツールをセーフティモードで実行し、なんとかパスワード入力指示が出ないように直せて、アクティベーションコードを入力できた。
 それで、早速カスペルスキー 閲覧サイト スクリプトにて検索し、『カスペルスキーがサイトのソースに勝手にコードを挿入する時の対処方法』というサイトを見た。カスペルスキーのこのやり方が不快だったから以前に見たことがあるが、パスワード入力の関門で撃退されたものだ。ようやくカスペルスキーの設定画面に入り、JavaScriptの埋め込みを阻止した。
 ところが、この結果良性記にアクセスしてもいつまでもカスペルスキーのサイトと何やら交信していて全く開けられない。参った。ヤフーのトップページのような他のサイトも同様だ。
 一旦諦めて、設定──詳細──ネットワーク設定の『Webページと連携するためWebトラフィック内にスクリプトを埋め込む』を許可したが、どうにも癪だ。とにかくカスペルスキーはスクリプトを埋め込む理由を全然開示していない。で、どこかのサイトをアクセスする度にカスペルスキーのサーバーと勝手に交信している。カスペルスキーはサイトが安全かどうかを判断するだけでよいから、これは不愉快だ。
 で、ひょっとしたらキャッシュが妨害しているのかと気づいて、再び不許可にして、chromeのキャッシュを消してから再起動した。ようやくうまく行った。ざまあみろだ。カスペルスキーはやり過ぎなんだよ。

 パスワードの考察

 ネットをしているとパスワードの入力が必要なことがとにかく多くて難渋する。メモ帳の保存ファイルに記録した番号がとても多くなった。
 大変な思いをしている人への提案。
 1.日頃利用する国道で自分に一番縁のある番号を選ぶ。
  それが例えば221なら「0221」
 2.これにアルファベット大文字と小文字をくっつける。
  例えば、Zqq0221だ。
 これで、高速バス予約センターとか園芸品購入とかニコニコ動画とか将棋プレミアムのような(万が一のことがあっても)被害が悲しいことがなさそうなものや他人がパスワードを探って入り込みたいとは考えにくいものは同一で通す。
 他の、万が一のことがあれば被害が悲しいことになりそうなものや他人がパスワードを探って入り込みたいと考えることがあり得るものは
  qqZ0221、Xqq0221、ZqY0221のように変えて設定し、しっかりメモ帳に残しておく。
 私の場合、自己サイトのサーバー絡み、クレジットカード関係が該当する。
 パスワードは覚えやすいものでなければならない。
 で、ベースになる数字は、誕生日、郵便番号、電話番号などが使われやすいが、これはやはり他人に見当をつけられやすい。
 最寄りの国道番号なら、自宅の例えば半径20km以内に何本もあるだろうし、1つ気に入ったのを使えば忘れにくい。自宅周辺がイヤなら、新婚旅行の最初の国道でも実家周辺の国道でもよい。キャッシュカードの暗証番号もこれで良いのでは。忘れにくそうだ。

 パスワードに関して一番頭に来るのは二段階認証だ。この方式にはすごく怒っている。
 二段階認証で困った最初は良性記で使用しているさくらインターネットだ。サーバコントロールパネルへのログインは二段階認証を要求されないけれど、それ以外のもの(会員メニューなど)が二段階認証になったことだ。
 1段階目のパスワードはもともと使っているものだから問題ないが、二段階目のパスワードにはとても困る。パスワードの受け取りが携帯電話か電話(海外からの合成音声にて?)しかないのだ。
 私はスマホも携帯電話も持っていないから、これは駄目だ。
 電話は、私は難聴だからとても聞き取りにくい。ワイフが電話に出るが、ワイフにさくらインターネットのことを説明したくないから、ワイフに聞き取らせることができない。
 要するに、二段階認証方式は実にやりにくい。だから、使っていない。
 さくらインターネットについては、最初は慌てたが、困惑してメールで問い質すと、完全強制ではなく、二段階認証のルートを取らなくても入ることができて、ログインがあったことの確認の連絡がその都度来るだけだから、ログインができなくなるという実害がなかった。
 しかし、中部電力のカテエネサイトが二段階認証方式を強制したのは実に困った。パスワードの受け取りようがない。電話で受け取るのは、音声が私の耳では聞き取れない。ワイフが電話に出ても海外からの合成音声で?、要するに、不審過ぎて効き取り損ねる。結局全く入れないのだ。
 そもそも二段階認証方式を取らねばならないほどの重要なデータが、私がログインするカテエネのページにはない。他人がここに侵入して私の権益を侵すような恐れなんぞ全くないから、二段階認証方式の迷惑さは甚大だ。
 全く中部電力は何を考えているのだろう。ユーザーの了解を取らずに二段階認証を唯一の方法にするとは全く冗談じゃない。
 中部電力のカテエネサイトの二段階認証方式の問題点は他にもある。
 有効期限が10分で、いくら何でも短すぎる。私は2階でパソコン、ワイフは1階で電話に出る。とても慌ただしい。
 私がカテエネサイトの二段階認証方式に格闘した最初が2019/12/17で、この時はワイフがパスワードの聞き取りに失敗し、その結果ログイン時に多回数アクセスから完全拒否となって、どうにもならなくなった。
 思いっきり間を開けて2020/1/7に再度挑戦し、ここではうまく行った。ログインして説明を見ると45日間は有効で、45日以内にカテエネサイトに入っておれば二段階認証が不要とのこと。安心した。
 しかし、こうまでして真正なるアクセス者かを確かめなければならないのかと不思議でならない

 おしっこの不始末

 私の最大の悩みは、全く勢いのない小便がとんでもない方向へ向かうことだ。便器の中に飛ばしているつもりでも真下に落ちている。卑劣な陰茎だ。
 普通の人は異常がわかる。でも、私はわからない。夜中の1時から5時までの間のトイレ立ちだ。
 その時間私の目はとても視力が悪く、ぼやけて小便の流れが見えない。じゃーという音で確認することができない。わたしはつんぼだ(トイレのためだけに暗闇の中で補聴器をつけたくない!)。そして、尿道を走る感覚で飛ぶ方向がわかるということがない。尿道の中を突進している感覚が全くなくて、殆ど滲み出のような感じだ。
 しっかりペニスを支えて正しい方向へ向かわせる意志はある。しかし、夜中の1時から5時までの間では頭がボーッとして確認の意識が不充分だ。
 きちんと小便を便器の中に放つために、陰嚢を指で引き上げて尿道の方向を健全にすればよいとわかっていても、夜中の1時から5時までの間では頭がボーッとして金玉袋を引き上げる力が不充分になる。
 ペニス自体を支えれば良いと思う人がいるだろうが、老人になると尿道口と尿道が支離滅裂な関係になって、おしっこがどこかを伝ってとんでもない方向へ進むことに変わりはない。金玉袋を引き上げて尿道全体を持ち上げるのが一番良い。
 なお、去年から発射は陰茎と陰嚢を両方ともズボンの『社会の窓』から出して行うようにしていた。しかし、失敗が多いのでズボンとパンツを膝まで下ろし、万全の体制で金玉と縮こまりすぎたペニスの全体を持ち上げるように努めてしている。
 夜中の1時から5時までの間という脳がしっかりしていない時では、日中と同様にズボンの前開きを安直に使用して、ズボンをぐっしょり濡らす失敗をすることがやはり多い。放水が前方に行かず、剥きあげた包皮を伝って体のほうに進む漏水になる。
 いろいろ勘考しているが、寝間着のズボンとトイレの床のマットをしっかり濡らす。とにかくおしっこに全く勢いがないのだ(日中ならそれなりに勢いが出る)
 ズボンはワイフに悟られぬように洗濯場まで持っていき、とりあえず水道の水をかけてから洗濯機の中に放り込む。こういう情けない動作が2019年は何回もあった。
 もうおしっこノイローゼだ。50代ですでにおしっこの時間が長かったから、射精、オナニー、ファック、これらを能力を超えた回数でやり尽くしていると、精液が枯れるのが早いだけでなく、70代ではおしっこがとても面白くない状態に至るとわかった。わかっても遅いが。
 ここまで書いて、私は自分の状況がはっきり飲み込めた。私の夜間の排尿が放水ではなく漏水の形態であることに起因する不快な現象なのだ。
 頻尿対策の薬ベオーバ錠は排尿困難を来すからやめたほうが良い。そして、ズボンとパンツの両方を下ろすことだ。
 こういうことを日記に書いたので、読者の一人から座り小便を提案された。座り小便については思うことがたくさんある。
 トイレの掃除を20年以上前からヘルパーさんにやっていただいている。立ち小便は便器の周りを濡らしやすいから気をつけなければいけないという意識がしっかりあった。6年以上前にテレビで主婦の悩みに起因して、男でも座り小便を心がけるべしという提唱を見て、それ以降テレビで男のトイレ汚しに関する主婦の愚痴によく気がついた。
 要するに、私はトイレを汚したらトイレットペーパーで拭う心が育っている。そして、私は男は立って放尿すべきだという意識が強かった。(座り小便は陰茎に目が届かない→恥垢汚れと罹病発見への対策は?)
 今の主婦はトイレ掃除に苛立つあまり息子に座り小便をしつけるのがいるようだ。私の孫がそうだ。
 結果が悲惨なことになった。数年前のことだ。
 孫が立ち小便できない。立ち小便しようとしても小便が出てこない。結果、小学校のうんこのトイレで小便を出していて、仲間に見られると「ウンコしてきた」と囃されるようになった。そのウンコ件数が話題にされる。いじめだ。
 そして、登校拒否。塾でも同じだ。これには両親が対応にとても難渋した。
 男は横から見られてもペニスをさらけ出して小便を放つ癖をつけなければならない。母親の過度な潔癖症はとても問題だ。
 ご子息に小学校や通いの塾で男性用小便器におしっこを飛ばさせるなら、家庭でも洋式トイレの前に立って排尿するようにさせるべきだ。
 世の母親は自宅の便器の濡らしを憂えるより前に、自分の息子が陰茎を剥いて放尿しているか、放尿の際にカリ首にべっとりとチン滓がついてないかを観察する心があるかを考えろってんだ。
 母親がこういう配慮までするためには、亭主のチンボにフェラチオする心がないとだめだろう。だから、日本ではもっとフェラチオとクンニを活性化させねばならない。
 座り小便がトイレと自分の衣服に優しいことはわかっている。しかし、私の排尿障害では、便座に座るととにかく小便が出てこない。
 立ち小便ですら、生体として活動し始めればそれなりの勢いで出せるが、立ち上がって水を流して便所から出て行こうとすると膀胱にまだたっぷり残っている自覚が必ず発生する。まして、夜中の1時から5時までの間のトイレではいつ放水が始まるか?という感じで、また、終わりがとにかく遅い。
 座り小便はウンコ出しの条件反射で排尿するのはなくて、単独で出せるかどうか。難しいと思う。

 東海高校昭和40年3月卒業生

 次は 2010年6月15日の日記の記事をベースに手直ししたものだ。
 先日高校の同窓会に出た。これまで高校の同窓会の案内は全く来てなかった。同窓会は長年やっていたけれど、手違いがあって幹事が私に連絡しなかった。
 物故同窓生の供養が企画されて、何故か法要の連絡が入り、それで私は同窓会のことを知った。往復葉書を見ると urlまで載っているから、どうしてそれまでネットで東海高校のサイトを見ることを思いつかなかったのだろうと舌打ちした。
 1965年の卒業だから45年ぶりだ。高校時代まともに会話をしたことがある仲間がそんなにいなかったから、親しかった男が顔を出すだろうか、その手の同窓生が来なかったら会話のしようがなくて困るだろうと不安に思った。
 卒業後の45年間で高校の同級生と喋ったのはほんの数回だ。名古屋駅や東京駅でばったりという会い方をした。だから、事前に卒業アルバムの写真を見るとど、全ての同級生がもう殆ど記憶から消えていた。
 名前を殆ど覚えていない。相手も63歳。すっかり顔が変わっているだろうから、記憶を手繰ることも難しい。話がはずむことがあり得るのだろうかと思う。
 厭世観にとりつかれ、毎日思い惑ってばかりいて、大人になることが不安だった高校時代、振り返る意味なんかあるのだろうかとも思う。
 しかし、毎日とにかく暇だから、退屈でも行けばよいと思って出ることにした。
 出席して、人数の多さに驚いた。卒業生が630人ほどで、物故者は46名。何と120名ほどが出ていた。

 次は 1965年3月東海高校卒業生で私がいたクラスの名簿を幹事さんからいただいて、その記載の進学先と職業をまとめたものだ。更に、各人の名前で検索した結果(ググったのは2019年9月)を追記した。
進学先 人数 職業 検索の結果
企業A 企業B 学者 医者 役人 その他 ×
名大 21    11 
名工大            
東大      
京大          
阪大、東工大、東外大            
公立(名市大、岐阜薬大)    
慶大      
早大      
その他私大      
  合計 63  26  32  16  15 
企業A:中部電力、トヨタなどの役員クラス
企業B:企業に就職して、最高年収が私とそんなに変わらないだろうと思われる人
学者、医者、役人:文字通り
その他:弁護士、税理士、高校教員、死去、不明など
×:hitせず
○:名前の検索にてhit(20位以内)
△:名前+所属組織の検索にてhit
 同じクラスの同級生(63人)の名簿を見て大変驚いた。要するに、63人全てが大学に進み、恐らく全員がまともに働いて、みすぼらしい年収で過ごした者はいないと想像され、物故者は3人か?。
 2ちゃんねるでは団塊の世代を不要品とし、老廃物視する人もいるが、この63人は一般人として日本の高度成長期を支えるような働きをしたと思う。63歳になった今、皆ひとかどの人物に見えるだろう。
 東海高校の毎年の卒業生で構成される同期会の中では我々の同期会が学校への寄付(東海学園創立120周年記念行事への贈呈)が一番多いそうで、立身出世した人が多いのだろう。
 有名会社の会長や上級役員とか、天皇にご進講した学者さんとか、いろいろな人がいて叙勲率が高くなりそうだ。まあ──すんごいぜ!──と思っていた。
 で、同窓会の何に驚いたのか。
(1) 皆立派な禿か、強度の白髪頭で、顔の皮膚は完璧に老人肌だ。皆私よりも7歳ぐらい年上に見えた。
 あまりのジジイぶりに威圧感を感じて戸惑う。もう逆浦島太郎の気分で、爽快にして小気味良し。
 もし生涯年収が負けていたとしても、こっちのほうが大切だ。
(2) とにかくわからない。何も記憶していないことに驚いた。
 不思議なことに、私に話しかけてくる男は結構いろんなことを覚えているのだ。
 まあ、私には記憶の反芻がなくて遮断のみだから仕方がない。
 でも、うっすらと何かを思い出すのが嬉しかった。63歳の顔から18歳の顔の復元だ。
(3) その生息環境では立派な“要人”である人が多いのだろう。言動に貫禄のあるのが多かった。
(4) そのせいなのか、スーツ姿が8割以上もいた。私は言うまでもなくラフな格好で出席した。
 63歳の同窓会の集まりでそこまでスーツ率が高いとはびっくりした。さすが東海高校だ。
(5) 私が200人の女と寝たと言ったら、「俺は千人だ!」と言ってきた男がいた。さすが東海高校だ。
 そのオッさんは「夢精が小4にあったぜ」と言っていた。やはり風貌はそんなに老けていなかった。
 見かけは若くても、私の肉体はまるっきり老人だ。立食パーティがどうにも辛かった。
 最後に全員で校歌を歌ったが、まるで歌えないのは私ぐらいしかいないと思った。まあ何ともすんごい郷愁の世界だった。センチメンタルになる〜う。とにかくセンチが集まってもメートルにならずにメンタルに来るのだ。
 帰宅してからも丸1日感傷に浸った。
 私がよく会話した上位8人と思える男を振り返ると、1人も出席していなかった。まあ、卒業生の愛知県在住率がかなり少ない。
 なお、自分が変わり者であることを再認識した。車を運転せず、ゴルフをやらず、携帯を持たず、毎週女に乗りたがり、毎月マンコを写真に撮りたがり、パチンコ万発の看板の鬼になりたがるなんて私ぐらいしかいない。
 後日、名簿の記載内容を Excelに入れていた時、ふと気がついて Wikipediaの『東海中学校・高等学校』を開き、著名な卒業生の項を確かめた。
 同期生でWikiに単独の記事が出ている人が3人見つかったが、そんなに会話をしてなかった人ばかりだ。
 同窓会は隔年で開催されるので 2010年6月の次は2012年だが、この時の同窓会は会場まで行ったのにも拘わらず私の勘違いで帰ってしまった。
 次は 2014年6月10日の日記の記事だ。
 高校の同窓会(学年全部)が先日開かれて私も出席した。2回目だ。前回の初出席の時は名前が思い出せた仲間が3人ぐらいしかいなかった。それほど絶望的に記憶の彼方だった。
 今回は6人ぐらいに増えた。要するに、前回と違ってそれなりに会話しあった男が会に出ていた。その人たちと喋っていると、相手が私のことをよく覚えていることに驚いた。例えば次の会話だ。
「あんたのうちに行った時に食べたとんかつ、あれはうまかった。あれは確か××という店だったよな」
「貴方はすごい文学好きだったよな。ツヴァイクを読んでいたから驚いたよ。あれを読んだのは俺とあんたぐらいしかいないよ」
 懐かしいものだ。介護があるから二次会に出られなかったのが残念。来年が高校卒業後50年だ。

 更に 2016年6月09日の日記の記事だ。
 東海高校A群でググるといろいろ興味深いことが出てくる。以前は昔読んだ本、そして我が青春時代2が掲載されたが、今は無視だ。
 この東海高校の同窓会だが、私が出たものでは出席率がA群:B群=3:1だ。その後の社会的地位の善し悪しがここまで絡んでいる。
 これは、企業のOB会の出席率が、大卒よりも高卒の人のほうが出が悪いことや、同じ大学出でも、企業における地位が高くなった人とさほど高くならなかった人とでは後者のほうが出が悪いのと呼応する。
 還暦すぎても、それぞれの人の10代の時の学習意欲の差がその後のすべての現象に絡んでいることに、10歳未満の子を持つ親はよく想いを馳せる必要がある。
 約630人の卒業生の高校3年時点でのクラス編成はおぼろげな記憶によれば
A群 国立志望/私大理系───3クラス:190人 ← 私はここに属す
A群 私大志望(早慶狙い)──1クラス: 60人
B群 私大志望────────6クラス:380人
 同期生でWikiに単独の記事が出ているのが3人いたがすべてA群だ。
 B群にふるい分けられてもその後頑張って名大に合格するのが3人ほどはいたと思う。
 東海学園は6年間の一貫教育で、私が中学の時に仲良くしていた子はかなりがB群のクラスに行ってしまい、さすがに縁遠くなった。更に、高校3年では仲の良い子がA群私大志望のクラスばかりで、例えば昼休みはそのクラスに行ってだべっていた。
 だから、同じクラスでよく会話した友人がいなかった。

 次は2018年の同窓会に出たが、30分ぐらい会場にいて何故か突然馬鹿馬鹿しくなって退席した。1万円の会費で千円程度食べただけだ。
 スケベエッセイ12の『老齢者の寂寥感』にこの時のことを2018年06月09日(土)の日記を転載して掲げた。
 2019年10月19日の日記の記事より
 これを最後の出席にするつもりだったが、2019年に最終クラスだけの集まりが開かれることになった。世捨て人になりすぎるのもまずかろうし、最終クラスだけでの同窓会なら会話も弾むかもしれないと思って出席した。
 63人のうち16人が出席した。大学の教授が多くてその連中は何やら風格があった。
 私大関係者がいたので、名城大が吉野彰氏に(週1回の講義で)月30万円出すだろうかと聞いてみた。答は「そんなに出せるはずがない」とのこと。
 まあしかし、出席者は『無関係の人』感が強かった。あまりにも昔過ぎて何も思い出せない。昭和40年に卒業してから令和元年のこれまで、就職した昭和45年以降は恐らく同級生との会話シーンの記憶を反芻したことが全くないから、思い出せるものがない。極めて奇妙な気分になった。
 それに、とにかく会話が聞き取れないのは本当に無常観に襲われる。どうにもつまらん。
次へ  えろえろ考察  日記  秘密の愉しみ  トップページ
(千戸拾倍 著)