18歳未満の方は入場をご遠慮下さい。

昔の日記 その9

 2010年10月01日(金)
 男・村田の逆転スリーランで横浜が阪神に勝ち、中日にマジック1が点いた。とっても嬉しい。BS1で中継を見ていたが、ホームランが出た時は本当にびっくりした。
 先に阪神が巨人に引導を渡した後、今度はなんとあの横浜が阪神に『ほぼ引導』を渡した。
 中日にマジック1が点いてあまりに痛快だから、今日は意を決して非字幕つきの映画を見にいった。それだけ気分が高揚しているのだ。
 選んだのは『十三人の刺客』で、それなりに楽しめた。名駅前の10時台始発の放映で客が6割方埋まっていたから驚いたが、よく考えてみれば名駅付近でこれを上映している映画館が殆どないのだから、寂しい。
 2010年10月02日(土)
 昨日中日の優勝が決定して大変嬉しい。いつもなら早速金津園に行き、濡れマムコを揉み揉みしながらブランデーのロックで祝杯を上げるのだけれど、家庭の事情ですぐには行けない。残念だ。
 数日前テレビでCMを見ていたら一見爺だけれど実年齢が若そうなのが出ていたので、その老けっぷりの感想をワイフにぶっつけた。
 するとワイフ曰く──知ってるー? この人吉田栄作よ。老け老けー!──。続けて、とんねるずの木梨憲武の老けぶりを指摘した。確かに、木梨憲武は今にも死期が迫っているという感じだ。調べると48歳だそうで、吉田栄作と同様老けが早い。
 そんなことを話していたらワイフが怒り出した。
 木梨憲武が安田成美という若い美人(しかも、一流芸能人)と結婚したもんだから、石橋貴明が嫉妬して、一般人の嫁を離婚して、一流芸能人で美人の鈴木保奈美とくっついた、と怒っているのだ。本当かどうかは知らないが、事象だけ聞くと好きになれない男だ。というか、石橋貴明はデビューした時から大嫌いだ。
 年収が多いだけのあの程度の男と結婚するんだから、鈴木保奈美もかなり思考レベルが低い。
 Wikiによれば、木梨憲武があれで178cm、石橋貴明は堂々の182cm。私は昔から175cmを超える男は私の親族でない限り全部ご逝去してもらいたいと思っていたが、その気持ちを強くした。
 以下のマムコ洗いに関する話は買春メモ11の『2010年10月02日』に載せた。
 2010年10月08日(金)
 AV女優のエロマムコの吟味というふざけた作品を出している。
 AV女優になる女は単にお金に困ったからその職業に飛び込んだというだけではなく、あのようなとんでもない仕事をやるからには心が相当淫乱だというのが私の持論だ。
 で、淫乱な女はマムコが淫乱な形をしていると私は強く感じている。
 何しろ私は高校生の時からジャンスカとストリップ劇場に行き、その後はソープ嬢とヘルス嬢のマムコを膨大な数見ている。基本的に明かりを強くさせて間近で観察している。マムコの鑑賞量は、観察の回数においてもその質においても余人の及ぶところではない。
 だから、AV女優のマムコには卑猥な形状のものや質的に卑猥なものが多いのは、藤川(球)投手が男前ではないのと同じぐらいに真実だ。
 たくさんのAV女優の画像をネットで取得して思うこと。
 画像の鉛直線に対して女優の顔があきれるほど45〜30度ほど傾いている。私は女の顔とマムコは上下の向きが正しい角度でもって鑑賞すべきだと思っている。AV女優のエロマムコの吟味に載せている写真を見れば、私の真っ直ぐな発想がわかると思う。
 ここに載せた写真で、取得した画像から顔の角度を直してないものは一つもない。元の画像は皆どれも顔が斜めになっている。何故どのカメラマンも写真の編集者も発想が画一的なのだろうか。女は顔を斜めにするのが美しいとどうして考えるのだろうか。馬鹿馬鹿しい。
 私は嬢を撮る時、女の顔や体を斜めにしたいとはそんなに思わない。ただ、プロのカメラマンに撮られた数が多いベテラン嬢は斜めのポーズをとりたがる。本当にプロの美意識っておかしい。
 後苦労したのは顔を見事に修整した写真が多いということだ。私はできるだけ実物に近い写真を取得することに努めたが、まあ時間がかかった。
 2010年10月13日(水)
 次のニュースがあった。
 プロ野球の横浜球団を買収する方向で交渉を進めている住生活グループの潮田洋一郎会長は12日、東京都内で記者会見し、買収が成立した場合のチーム名や本拠地について「(交渉条件に)何一つ入っていない。制約がない、という前提で考えている」と語り、現段階では未定であることを強調した。潮田会長は「(本拠地が)横浜なのか、それ以外の都市なのか、まだ何の情報も収集していない」と述べた。
 潮田会長は尾花高夫監督の去就に関しても「全くの白紙。(球団の)価値にかかわるので、できるなら(人事に)触らないでほしい」と話した。
 横浜の売却交渉をめぐっては、横浜の若林貴世志オーナーがこれまで、本拠地を横浜に残すことや尾花監督の続投などを前提に交渉が進められているとしていた。
[ 時事通信 2010年10月12日 18:27 ]
 私は(当然であるぞ!)と思った。
 この横浜球団買収に関するニュースを当初から見ていると、売る側の論理ばかり前面に出て、TBSの尊大さと“売られる品物”である球団の幹部如きが──体制も本拠地もチーム名も現状のまま──と言っている生意気さが鼻についていた。
 こいつら、わかっていないぞ、と思わざるを得なかった。プロ野球球団という立派な宣伝媒体を買わせてあげるのだから感謝して、俺たちの言う通りにせよ、という思考としか思えなかった。
「全て現状維持を望みますが、こればっかりはわかりません」と言うべきだろう。
 内川選手がすぐさま、現状維持なかりせばFAを考えざるを得ない、という意味の発言をしていたが、これは、彼にもともとFAでよそに行きたい気持があって、ファンを納得させるためにこのような発言をしたと私は理解していた。
 売られるものは悲哀だらけが世の常識。横浜球団の社長と重役、それに、監督とコーチがコロッと変わったってちっとも不思議ではない。
 私が30代の頃会社でアンケート調査のようなものがあって、その時私は事業改善策に「プロ野球球団を持て」と書いた記憶がある。
 2010年10月16日(土)
 最近読んだ本。
宇宙は何でできているのか     村山斉 著  幻冬舎新書 (割にわかりやすい)
不均衡進化論           古澤滿 著  筑摩選書  (とっても難しい)
 伝え聞いたことだが、セ・ラヴィがビールを出すようになったらしい。マキシム勢が移動して合体し、マキシムのやり方を受け継ぐことにしたという想像だ。
 3月にシルクロードに入った時、「飲酒運転防止に配慮」ということでビールはないと言われて、私はびっくり仰天した。
 シルクロードはどんなに安いコースで入っても41,000円。メインのNS120分で入れば65,000円。セ・ラヴィはメインのNS130分で入れば70,000円。
 このクラスの店が経費節減で、こともあろうに「飲酒運転防止」を理由にして禁酒策だ。冗談じゃない。高級感で夢を売る仕事なのに。車を運転してやってきた客には酒を出さないというぐらいで良かろう。
 ちょっと前に2chで、ルーブルがタバコの提供を止めたとあって、誰かが愚痴っていた。それで、すずめに行った時に「タバコは止めにするの?」と聞いたら、タバコ提供サービスは続けるとの話だった。
 私はもう禁煙したから、店がタバコ提供サービスを止めることは大賛成だ。
 2010年10月18日(月)
 以下のソープ談義は買春メモ11の『2010年10月18日』に載せた。
 2010年10月21日(木)
 最近読んだ本。
  戦国合戦の舞台裏 兵士たちの出陣から退陣まで 盛本昌広 著  歴史新書y(さほどの話ではない)
 以下のソープ遊び懐古話は買春メモ11の『2010年10月21日』に載せた。
 今日は泌尿器科に行った。月に一度診察を受けて28日分の薬をもらうのがもう7年ほど続いている。
 現在の薬はエビプロスタット配合錠とユリーフ錠2mgとアボルブカプセルだ。エビプロスタット配合錠は気休めみたいな薬だが、もしユリーフ錠の服用を止めたら、全くまともに小便が出なくなる。
 ずーっとこの服用を続けているが、それでも最近は小便器の前に立ってペニスを出してから、小便が出てくるまでしばらく待たなければならない。出終わるのもかなり遅い。苛々する。そして、ペニスをパンツの中にしまい、ズボンのチャックを上げ、一歩歩んだところで、右膝に小便が流れるのを感ずる。
 もうどうしようもない状況だ。排尿が実に意のままにならない。
 6月ぐらいから排尿困難の度合いが増したので、かかりつけの医師に先々月に相談した。それで、新しく加わったのがアボルブカプセルだ。
 アボルブカプセルの説明には──男性ホルモンの働きを弱めることで肥大した前立腺を小さくし、排尿障害や頻尿、残尿感などの症状を…──と書いてある。
 先々月に医師にこれの服用を提案された時、「これは効く人と効かない人があり、飲んでみなければわかりません」と言われた。
 ユリーフ錠の副作用の逆行性射精にはかなり気落ちしたし、男性ホルモンの働きを弱めるのではいかなる副作用が表れるのか不安だ。効き目が出ずに副作用だけ発生したら大変馬鹿馬鹿しい。
 だからその時は断ったけれど、その後、男性用便器の前に他の人の3倍の時間は立っていなければならない状況が続き、更に、後から腿を小便が伝う惨状にいい加減ごうを煮やした。
 だから、先月はこの薬を2週間分出してもらった。
 このアボルブカプセルが私にはなかなか効き目があった。久し振りに小便がシャーと出ている尿道の感触を得た。それで服用を続けることにした。
タクシー代───1,200円
1ヶ月分薬代──4,060円
診察料─────1,760円 ← 前立腺癌の検査や超音波による前立腺の形状チェックなどした時は4,000円
 これだけの出費が毎月あるのは年金生活者には大変だ。しかも、男性ホルモンの働きが弱められることになると、私のペニスと精力はどうなるのだろう。
2020年12月 追記
 エビプロスタット配合錠を長年使わされたのが私には痛手だった。
 エビプロスタット配合錠(薬価 37.9円)、エルサメットS配合錠(薬価 6.1円)
 とんでもないほど違っている。後発薬への切換の交渉をしなければならなかったのが腹立たしい。高いほうの薬を10年以上使ったことになる。
 2010年10月23日(土)
 私はサラリーマンの現役の時は1日に2回歯を磨いていた。昼休みに会社の洗面所で歯を磨いている同僚を見ると、(嫁以外の女とセックスしていないのにどうして3回も歯を磨くんだ!)と思っていた。
 退職した今では1日の平均歯磨き回数が1回に達していない。体質がずぼらだからいかんともしがたい。それに、女がきちんとディープキスをしてくれる。熱烈なやつばかりされるからには無問題なのだ。
 時々思い出したように髭を剃る。その時にしかたなしに?歯を磨く。ということは、毎日髭剃りをすれば、私の1日の平均歯磨き回数が1回に達するのだ。
 数年前までテレビタレントの歯が綺麗なことに感心していた。頭の中味だけでなく歯からも別の世界の人間に見えた。
 しかし今、私の歯は、テレビタレントの歯ほどではないけれど、かなり綺麗になった。まともに歯を磨いていなくても、禁煙さえすれば、食物が歯を磨き、綺麗にしてくれるのだ。(←これ、大発見!)
 歯ブラシメーカーや歯磨き粉メーカーの宣伝にのることもあるまいて。爪楊枝をしっかり使い、口をゆすぎ、ゴミを除いておればよいのだ。
 口臭がするのは、歯の問題よりも、胃や舌の問題だろう。
 2010年10月24日(日)
 今日朝の番組で「喝!」の張本氏が星野仙一氏の楽天監督就任に疑問を発した。北京オリンピックの監督失敗をやけにはっきりと指摘し、ご老体なのに!という言い方をしていた。
 星野仙一氏は私と生まれた日が1日違いだ。阪神球団のSDで良いのに、と私も思う。所詮63歳というのは根気と体力がなくなっているのだ。彼も私と同じように精液が気持ち程度しか出せないのなら、今更現場に出たいというのは間違った願望だと思う。
 選手たちと年齢が離れすぎているのは本当に良くない。動くのは選手なんだから、監督が別次元の人であるのはどうかと思う。20年前なら(当時の選手たちの意識から見て)あり得たけれど、今は、集団が良い仕事をするにはリーダーまで含めて仲間的な意識が大切なのだ。
 それに、楽天のオーナーは仙一氏と比べれば随分若造だ。そんな若造に自分の命運を握られる、自分の雇用を判断されるなんて、我慢ならないことだとは思わないのかねえ。私なら我慢できない。
 東山紀之(44)と女優の木村佳乃(34)が結婚した。木村佳乃が大河ドラマで「ときむねぇ!」と言っていた頃から注目はしていたが、おひがしくんを選ぶとは、(まさか!)という気持だ。最近の彼女は、もし私がファックしても恥骨と恥骨がガッチンコという感じで、どうかな?とは思う。
 それにしても、東山紀之は男前というだけで(昔光源氏を演じた時は痺れた)、ひたすら真面目で、いろんなことにこだわりが強すぎて、うるさそうで、女から見たらどうしようもない男!と私は思っていたが…。
 エリカ様騒動が勃発してからしばらくして彼女が化粧品のCMを撮ったとテレビのワイドショーで見た記憶がある。そのCMと思われる作品に3日ほど前に気づいた。やっぱり猛烈にええ女だ。だけど、木村佳乃をワイフにする価値を10としたら、沢尻エリカは1ぐらいしか点数がつけられないような気がする。
 嵌めるにええ女とワイフにしてええ女と全く違うということに多くの男が気がついていない。ワイフにしてええ女というのは、平たく言えば、自分が介護老人になった時に親身に介護してくれる女だ。ブスでも鶏ガラ女でもエエのだ。気立てだ。
 そう思っていても長門裕之のように逆のケースになることもあり得るが。
 エリカ様は金津園に出てもP指名ばかりで本指名が伸びないような女だと思う。
 P指名ばかりで本指名が伸びない嬢は、それこそ生きていてもしょうがないのだ。世の中に害だ。容姿が良いだけ、邪魔な存在だ。
 4日ほど前に松下奈緒という女優を知った。174cmだそうだが、むちゃくちゃいい女だ。この3年間で見た顔の中では一番ええ女だと思う。やりたい!と思った。松下奈緒は確率統計的に見てこれまでにええエッチを経験しているはずがない。私と対戦すれば彼女も楽しめるだろうに。
 ただ金津園の有名高級店によくいそうな顔のように思った。このクラスなら毎月2百万円持って帰れるだろう。とにかくエリカの倍の値打ちがある。
 松下奈緒はいかなるマムコの形をしているのだろうか。会陰はすべすべの美肌なのだろうか。
 私は女を見る時会陰を見る。会陰の綺麗な女はエエ。アナルも綺麗だ。
 2010年10月25日(月)
 今年の2月半ばに禁煙してから8ヶ月以上経過した。中学3年の時からずーっと継続して喫煙して、これまで入院(5回)する度にかなり強い意志で禁煙を実行しても悉く失敗していたにもかかわらず、この度は成功した。
 ここまで来たらこのまま進むだろう。これは予想外だった。
 金津園に行った時だけ嬢の軽いタバコを2本ぐらい吸っている。これがだんだんとまずくなってきた。良い傾向だ。
 禁煙なんてしなくても良い、と思っている人は、今これを眺めている人にもたくさんいるだろう。私は、禁煙は絶対にすべきで、その気になれば禁煙は必ずできると思う。医師の手助けなんて要らない。
 要は、タバコを止めないと寿命が縮む。縮むだけでなく、人生の末期に大変つらい思いをして闘病生活を送ることになりかねない。このようにはっきり思いこむことが肝要だ。
 こう思い込みさえすればタバコが止められる。
 前にも書いたが、スパッと止めることを考えなくても良いとして、本数を減らしていく作戦、これは良くない。やはり基本的にはスッパリやめる、だ。
 ただ、私は、自分の口や喉がいかに受けとめるだろうかという好奇心から、馴染みの女に会う時だけはタバコに手を出した。でも、タバコを買うこと、日常生活で手を出すこと、の2点はしなかった。
 タバコを止めてどのような良いことがあったのか書いておこう。
(1) 夜中とか朝方に小便に立つ時の立ちくらみ現象が消えた。
 ──これは絶対に寿命を延ばす方向に働いていると思う。
(2) 咳の発生頻度が減った。
(3) 全身の痒みが軽減した。
(4) 部屋などが汚れなくなった。(カーテン、机の上、そして、眼鏡など)
(5) タバコ購入費用がなくなった。
(6) ウンコをして、紙で拭いた時、紙に色がつかないことが年数回程度から月数回に変わった。
(7) 歯が綺麗になった。
 タバコは止めなければならない。絶対にだ。タバコは毛細血管に悪影響を及ぼしているのだ。
 しかし、禁煙して精力が向上したのかどうか、これがよくわからない。これを期待していたのだが。
 2010年10月26日(火)
 金津園ワールドによく出てくるものに「きちんとした服装で行く必要があるか?」という質問がある。こういうものには必ず普段着でよいという回答が出てくる。中味が大切だと言いたがるのだ。
 中味が底辺クラスであるとか、もう向上できないものであるなら、簡単に改善できる外見を改善しようという発想がない。ただひたすら銭を使うのを避けたいだけのみすぼらしい発想だ。
 名古屋のソープならものの見事に『底辺』っぽい服装をした男がわんさかやってくる。金津園で35,000円以上の店ならその手の客はあんまりお目かからない。(あくまで買春者の中での底辺だ)
 まあ、45,000円以上の店に入るなら、ズック靴によれよれのズボン、上っ張りは作業衣風というような格好はしないほうがよい。革靴に、それなりの値段の替えズボン、センスの良いカーディガン、とか、スーツ姿、こんな格好で行くべきだ。
 戦闘は最善の準備をしてかかるべきなのだ。普段着の自分で勝負すればよいという考えは、相手をなめているだけの発言だ。そんななめをせずにマムコを舐めろ、と言いたい。
 嬢に3回ほど入ると必ず言われることがある。ワイシャツの左肩を見て、「ネームを入れているのね」という発言だ。私が給与所得者だった頃、仲間に、ワイシャツの左肩にネームを入れていないのなんて殆どいなかった。なのに、嬢から見ると、多少めずらしいようだ。
 ネームを入れるのは 確か700円ぐらいだった筈だ。背広の内側、コートの内側、ここにネームが入らないような男は、金津園の3万円以上の店に入る資格はないと思う。ほんと、名古屋ソープの射精部屋の射精板の上で射精の処置を受けておれば良いのだ。
 服装は大事だ。考え方と経済力がそのままここに出てくる。
 2010年10月29日(金)
 最近読んだ本。
  インフレーション宇宙論 ビッグバンの前に何が起こったのか 佐藤勝彦 著 BLUE BACKS(おもしろい)
 この本はわかりやすいので推奨する。それにしても、私は本当にこういう本が好きだ。
 我が家の愛犬は愛らしいチワワ(スムースヘアーチワワ)。血統証明書によれば3代前まで血統が明らかで、2000.7.18生まれ。購入時の支払額は諸費込みで 114,000円。チワワに爆発的人気が出る前で、安かった。全くの処女。
 朝の対面で声をかけると光速で飛んでくる。ド可愛い。我が家の素晴らしい一員だ。
 2010年11月01日(月)
 今日の朝刊に銀映閉館の記事が載った。恐らくもう20年以上あそこに行ってないけれど、40年前まではよく入っていた。懐かしい劇場だ。
 愛知県警の取り締まりが厳しくてマムコの中身が見えない時は、鶴舞、岐阜、四日市、豊橋、大阪、京都のストリップ劇場に行ったが、ちゃんと中身が見えた時は銀映を愛用していた。
 当時私の最高の娯楽だった。
 まあ、ストリップ嬢のことを考えると、彼女たちは大変だね。訓練の必要度がヘルス嬢やソープ嬢に数倍する。見知らぬ男とキスしたりファックする必要がないだけましだが。
 東海地区のストリップ劇場は岐阜にあるだけになったそうだ。しかたないね。ネットで、ただでマムコが見られるから。
 2010年11月05日(金)
 先日久し振りにラブホテルに入った。入室はAM10.30。
 すぐ風呂に入り、出てすぐに絡みを始めた。濃厚な一戦を楽しみ、終了後私は同室者に言った。「何時だろうねえ。まあ、11時20分ぐらいかな」
 それで時計を見ると、11時23分だった。同室者が驚いたが、私はセックスと歩行時間に限っては経過時間が大変よくわかる。ソープ愛好家にして、能動的なセックスをしている男は、私のように時間感覚がつくはずだ。
 昔から私は経過時間を言い当てて、相方の嬢にはよく感心されたものだ。
 それにしても、ラブホテルの部屋にはどうして時計がないのだろうか。私はセックスする部屋には時計が三つぐらい置いてあるのを見なれているから、大変奇異に感ずる。
 2010年11月08日(月)
 私がお世話になった会社は規模が大きいから、勤めていた事業所だけでなく、勤務していた職制(部)にもOB会がある。事業所単位のOB会は、私が勤めた二つの事業所にそれぞれOB会があってそこに登録していたが、馬鹿馬鹿しく思って2年ぐらい在籍しただけで殆ど出席せぬまま脱会した。
 職制(部)のOB会のほうは7年前に資格が生じ、3回出席している。先日のその3回目の出席をした。
 過去2回の出席では、私は親会社を退職していたが、関係会社に勤務してまだ現役だった。
 こちらのほうは一緒に仕事をした仲間がたくさん来るから、OB会なんてくだらんと思っても、郷愁のほうが勝る。
 出ると、やはり面白くないのは、同期とかその近辺で会社の上級役員に就任したことにより、まだその職を続けているのが数人いることだ。
 私は3年前に平取締役から下り、2年前に顧問を下りているのに、私の同期のその御仁はまだ厚生年金保険料を払っている。
 現に役員収入があって、来年の役員改選期にそれがなくなった後も、厚生年金の保険料を払った期間の3年の差により、厚生年金の年額にかなりの差が出る。この二つの差はあまりにも大きい。同じ大学を出ているだけに実に頭にくる。
 まだ仕事をしていて気の毒だと思うより腹立ちを抑える手だてがない。できれば私より先に逝去してもらいたい。
 強く感じたこと。
1.部のOB会の出席者が35名。歴史があるからOBが多い。だから、こんなに出る。
 現在の当該部の総勢は34名で(私が働いていた頃より2名ほど減っているだけ。このうち女性は多分6名ぐらい)大所帯であるだけでなく、歴史がある。
 男性は地元採用であろうと本社採用であろうと先ず転任するので、OB諸氏は自宅が名古屋近辺ではない人がとても多い。関東や関西などに住んでいるOBには声をかけていない。それでもこれだけの数の出席者がいる。
2.私と勤務時期を同じくした者の中で参加に歪な現象が起きている。
 大卒者──6人全員出席、高卒者──3人出席、7人欠席
 欠席した7人は毎度出席していないようだ。
 その人たちは、まだ関係会社に籍を置いていた時は義理で出ていたけれど、完全リタイヤすると顔を見せない。
 高卒者の大卒者に対する複雑な思いというものがこの時期になってもしっかり澱むようだ。
 出席した3人は皆課長職以上になっているから、そのような心が乏しいのだろう。
 まあ、会社勤務は、最低限課長にはならないと、後々引きずるということだ。とにかくOB会は一緒に仕事をしていた時の立場の差をいつまでも残す。下位にいた者には、それがくだらないと思えばくだらない。
 2010年11月10日(水)
 タバコをやめて9ヶ月。成果はなかなかのものだ。タバコがいかに有害であるかよくわかる。もう、JT関係者、タバコ販売者、タバコ栽培業者、これらは全て年金裁定請求権を剥奪すべきだと思う。彼らは日本人の健康を損ねる品物を販売しているのだ。損ねた人間の数を考えれば死に値するとどうして考えないのか。
 自分はひょっとしたら75歳の誕生日を迎えられるのではないかと思うようになった。
 私は特定の部分が昔から不健康だけれど、ベーシックなところは健康だ。この健康を維持すべく、今日は朝から散歩した。私の出身大学から中京テレビの方面だ。まあ、豪邸の多いことに驚いた。こういう豪邸に住んでいる奴らはわけえ女とファックを楽しむことをしているのやらん、と思った。
 その後、丸善に本、松坂屋に食品を買いに行った。繁華街で太腿丸出しのプリけつ女を見ても、チンボが硬くならない。ここさえ復活してくれたなら満点なのだが。
 昨日は面白い検索があった。『山小屋 sex しょっぱい』──Yahooだ。山小屋で絡んだら、そばに渓流でも流れていて適切な準備をしない限りあれはくさい。舐めればしょっぱい。当たり前だ。
 この検索で出てきたサイトの紹介文を眺めると、山小屋でクンニリングスをしてしょっぱい思いをしたという話なんぞ一つも出てこなかった。日本人はつまらん。
 大変嬉しい検索もあった。『名古屋 松兄幼稚園』──Yahooだ。とっくの昔に消えた幼稚園の名で検索するなんてねえ。『松兄幼稚園』の名が出てくるサイトは私のともう一つしかなかった。

 中日が日本シリーズで酷い体たらくを見せてくれて、私は苛々が続いた。
 そこでとんでもないものが見つかった。片目のジャックだ。こんな言葉を過去10年浮かべたことはないと思う。You Tubeを眺めていてこの曲に気がついた。超懐かしい。気絶しそうだ。好きだったよ、この曲は。
one-eyed Jack rode to Monterey in the heat of the blazing sun.
When Sheriff Longworth saw Kid Rio, he strapped on his fast gun.
The sheriff didn't trust the one eyed Jack
nor the deadly smile he wore.
An' when that night he shamed Louisa,
in vengeance the sheriff swore.

Beware of the one-eyed Jacks, especially if they're wild.
One-eyed Jacks are deadly, even when they smile.
Never trust a one-eyed Jack with his cold, cold heart of stone.
He will only show one side to you, for his soul is the devil's own.
 この曲を初めて聞いた人はそれこそ愕然とするのではなかろうか。映画は観てないけれど、友だちに良い曲だと教えられた。この歌を聴くと、涙が出てくる。本当に良い曲だ。私はこれを聴いていたから、克実しげるが歌うのは聴く気にならなかった。
 2010年11月12日(金)
 テレビを見ていたら「お金のことなんかどうでもええ」と吠えている人がいた。心・心意気が大切なことは事実だけれど、それはお金があっての話だ。お金があることが一番大切。どうしてこの当たり前のことをテレビでは言わないのかと思う。
 恋愛する女の何割かは恋する男の年収のことを考えない。馬鹿だ。私の娘もその一人だ。その母のほうはそこのところをよく打算し、知多市から仙台市まで嫁いできた。えらい。すっごい決断だと思う。
 関係ない話だが、私の父、私の嫁、山崎武司、浅尾拓也は知多で同窓だ。
 2010年11月15日(月)
 最近読んだ本。
将軍権力の発見   選書日本中世史3    本郷恵子 著 講談社選書メチエ(なかなかの著作だ)
定年ですよ 退職前に読んでおきたいマネー教本 日経ヴェリタス編集部著 集英社文庫(サラリーマン必読)
 この地方の平成17年以前のソープ情報誌を久しぶりに眺めて昔の嬢を偲んだ。
 ソープ嬢は長く出る子は長くなる。私は28歳までにこの仕事をやめない子はきらいだ。
 でも、私は28歳を超えても金津園で頑張っている艶グループ上位店出身者についてはなかなか詳しい。
 大変魅力がある女ばかりだからだ。
 この“嫌いだ”というのは入浴したくないという意味ではない。長く通い続ける気には絶対にならないという意味だ。(あんた、自分の人生についてどう考えているの?)と言いたくなるからだ。ただそれだけのことで、32歳であろうと、魅力ある女はとっても魅力がある。そういう女とするのは大変結構なことだ。
 ベテラン嬢を軽んじてはいけない。長く指名上位で頑張っている女は必ず嵌めて楽しい。
 2010年11月20日(土)
 最近読んだ本。
  宇宙137億年の歴史  佐藤勝彦 最終講義   佐藤勝彦 著 角川選書(難しい)
 ここの変態プレイの話はソープの様々な遊び方『ソープでエロく遊ぶこと』にそのまま載せた。
 2010年11月22日(月)
 金津園の高級店で格上の店というのがなかなかない。皆経営という面からは見事に低いレベルで揃っている。恵里亜、セ・ラヴィ、シルクロード、MGM、この手の店は経営姿勢もスタッフの応対動作もかなり落ちる。ひどいものだと言って良い。客商売をしているとは思えない。
 金津園の高級店に一通り入った人が、金津園で『格上の店』がどこかと聞かれて、これらの店を挙げることは少ないだろう。
 先ず多くのヘビーユーザーがルーブルを挙げると思う。他の店と比べてはっきりレベルが違う。(ただ、この店は嬢の品揃えについて問題ありとする人が多くなるかもしない)
 なお、艶、英國屋、すずめは893っぽいというだけでしっかりしていると思う。
 Rグループについては何度も書いているが、あそこは見せかけだけ。要するに、経営姿勢が駄目だ。嬢同士の接触禁止などは、客から見たら、(1) 嬢の良質の情報が他の嬢から得られない (2) 未入浴の嬢に自分を全くPRできない──の2点で本当につまらない。素人の客というかレベルの低い客が涎を流す店だ。
 ここの昔の想い出の話はスケベエッセイ 10『どブスの唄』にそのまま載せた。
 この日はソープ嬢とラブホテルに入ったが(2度目)、日記には何も書いていない。
 メモ書きには──昼飯 中華料理 17,000円 とあった。
 2010年11月25日(木)
 昨日は映画『ハリー・ポッターと死の秘宝1』を観た。その後栄の寿司與(注:2014年閉店。私は10歳未満の頃からよく利用した)で昼食を摂り、そこから松坂屋まで歩いた。景色をキョロキョロ眺めて、南大津通の栄交差点近辺の一等地に建つビルに空いているフロアーがとても多いことに気づいた。
 栄の値打ちが低下したとつくづくわかる。昔は名古屋の人間は栄に出て、ここはしゃなりしゃなりした感じがあって、名駅周辺に行くのは江南、大府、津島、知多などから大都会に出てきたお上りさん的雰囲気の人ばかりだった。
 今は違う。立派な指輪をつけたご婦人が名古屋市東部の高級住宅街から名駅前まで出る。江南、大府、津島、知多に住んで年収が1500万円以上ある人もいくらでもいる。時代が20年前とは随分変わった。
 厚生労働省年金局の年金財政ホームページの『公的年金制度の現状』の『厚生年金保険−年金額階級別老齢年金受給権者数 (2)』の表を確かめた。このうち年金額の低い欄を集約して、表を簡素にして掲げる。
 日記6の平成18年度新規裁定の統計と2年分並べるから、じっと見つめるよろし。
年金額
 単位:
 万円
平成18年度新規裁定−男子 平成19年度新規裁定−男子
受給権者
の人数
構成比
  %
累積度数
   %
受給権者
の人数
構成比
  %
累積度数
   %
 合計 516,960 100  100  635,544 100  100 
  〜156 441,171  85.4  85.4  522,205  82.2  82.2 
156 〜168 40,071  7.8  93.1  44,890  7.1  89.2 
168 〜180 18,625  3.6  96.7  21,120  3.3  92.6 
180 〜192 4,564  0.9  97.6  7,466  1.2  93.7 
192 〜204 1,183  0.2  97.8  5,567  0.9  97.8 
204 〜216 1,070  0.2  98.0  5,287  0.8  95.4 
216 〜228 1,366  0.3  98.3  5,469  0.9  96.3 
228 〜240 1,500  0.3  98.6  5,731  0.9  97.2 
240 〜252 1,758  0.3  98.9  5,675  0.9  98.1 
252 〜264 1,767  0.3  99.2  4,696  0.7  98.8 
264 〜276 1,600  0.3  99.6  3,328  0.5  99.4 
276 〜288 1,117  0.2  99.6  2,259  0.4  99.7 
288 〜300 699  0.1  99.9  1,098  0.2  99.9 
300 〜312 351  0.1  100  356  0.1  99.9 
312 〜324 80  100  163  100 
324 〜336 16  100  91  100 
336 〜348 14  100  37  100 
348 〜360 100  19  100 
360 〜 87  100 
公的年金制度の現状の「1.厚生年金」の当時のもの    基礎年金額を含む
 私は平成20年の新規裁定だ。私はその時61歳だから基礎年金はまだ支給されない。私が得た裁定額をこの表に当てはめると、緑色の部分に当たる。
 平成19年度の表では、すぐ上の欄の累積度数が89.2%だから、全国で高い支給水準から10.8%の範囲に当たると思えば嬉しいが、私よりも上の支給水準の男が47,329人もいるのが不思議だ。
 大変しゃくに障るからそのわけを考えた。次が可能性のある理由だ。
(1) 現役時代の各年度の所得が私よりも雲泥の差で多かった人が大変多数いた。
(2) 中卒、高卒で、企業で出世して、給与水準が高く、かつ、掛け金納付の期間の長い人がいた。
 ※ 大卒の私よりも納付期間が長い。
(3) 60歳を超えても働いて、掛け金納付の期間が私よりもしっかり長い人がいた。
(4) 新規裁定の時に、その人の到達年齢から基礎年金まで加わって高くなった。
 まあ、(3)と(4)が主たる理由だろう。(ただ、厚生年金保険の表に基礎年金が入るのかわからない)
 この表を見て想うこと。
 民主党の誰かが「公的年金を300万円支給するような制度は問題だ」と言った記憶だが、対象人数が少なくてこれは重要性が乏しい。
 平成18年度新規裁定の男子の数が平成19年度では約12万人(23%)増加した。凄い伸びだ。
 平成18年度新規裁定から平成19年度新規裁定へは
  年金額「〜156万円」(全体の82%を占める層)で18%増加なのに(441,171→522,205人)
  全体では23%増──要するに、高いほうで人数が随分伸びた。これはどういうわけか。
 平成20年の新規裁定の統計がちっとも出てこない。仕事が遅すぎる。零点だ。
 私は基礎年金が加わっても 240万円を超える程度だから、これを見ると腹が立つ。私以上がいすぎだ。
 公的年金を300万円ももらえるのはどういうことかというと、例えば64歳まで会社役員をやると64歳まで保険料を払うから、年金額がしっかり上がってくる。(注:昭和22年生まれ辺りは60歳でお払い箱が通常だ)
 64歳まで重要な役職で采配を振るえるのが素晴らしいことなんだから、そのように考えるとやっぱり年金支給には(例え対象者が少ないとしても)高額打ち止めの概念があっても良い。
 2010年11月27日(土)
 昨日は初めての行為をした。映画のDVDを借り出しした。エロ動画を借りたことはあるけれど、店の個室での鑑賞だった。借り出しは初めてだ。
 借りた作品は次だ。  今月、死の秘宝P1F(映画館)、不死鳥の騎士団D(テレビ・再)、秘密の部屋A(テレビ・再)と3作観たので、上記の借り出しになった。アズカバンの囚人Bは店に見あたらなかった。映画館で観た時話がよくわからなかった炎のゴブレットCと、観損ねた作品の謎のプリンスEを借り出せたのが嬉しい。
 昨日は賢者の石@と炎のゴブレットCを観た。
 これで今月ハリー・ポッターの5つの映画を見たから、この作品の全体像・おおよその筋立てがようやく理解できた。@〜Dの作品に最終巻の死の秘宝Fにつながる伏線がきちんと填められているので、作者の組み立てに本当に感心する。
 私は映画館で@から上演の度に観て、BCDでは話の細部がさっぱりわからず、Eはもう観る気にならなかった。しかし、今回DAF@Cと観て、何が何なのか遅まきながらようやくわかった。
 いろいろ眺めると、ハーマイオニーを演ずる女優が女として熟していく様をしっかり観察できるからとっても楽しい。羽目鯛菜だ。
 2010年11月29日(月)
 テレビを観ていたら介護施設の経営者がごもっともなことを語った。
──介護サービスを得るために支払ったコストに数倍するサービスを要介護者は受けられる。そのサービスはものすごいサービスだ。
 こんなようなことだ。
 私はまだ介護する側の立場だし、介護施設に一時的に母の世話をお願いしたから、介護サービス施設が行うサービスがどんなものであるかよく知っている。家庭で同じことをやれば、それは『親孝行』の気持ちがないとやれない程度のものだ。完璧に自分の生活が阻害される。
 例えば、私とワイフはもう2年間一緒に外出したことがない。
 どちらかが家にいなければならないからだ。これだけでも、もうものすごい阻害だ。2人でレストランに行ったのは、事情があって介護施設にたまたま放り込んでいた時だけだ。
 それだけではない。ワイフが美容院や病院に行く日は、私は金津園に行けないのだ。
 要介護者は全くの弱者で気の毒だ。社会はできるだけ支援しなければならない。しかし、上の経営者が言ったように、介護を求める人は、自分が支払った対価をはるかに超えるサービスを受ける自覚をもっと持つべきだ。要介護者は見た目、王様と同じなのだ。
 その自覚がなくて、介護を受けるのが当然だと思う連中ばかりなら、もっとコストを支弁させるべきだ。
 要するに、保険料や自己負担金をもっと上げればよい。自己負担に耐えられない者は、国がコストを支援するとともに、サービスのレベルを他の者よりも落とせばよい。
 そんなことは気の毒だと思うなら、さっさと消費税を上げて国の負担を増やせと説くべきだ。今の若者は、将来要介護になるはずの自分の親がおりながら勝手なことばかり言っている。

 借りた作品の次のうち  アバターはブルーレイだったから観られなかった。ブルーレイというものを初めて知った。どうしていくつも用意するんだろうねえ。
 トランスフォーマー・リベンジはつまらなかった。夢想もええ加減にしておくれという感じだ。
 ハリー・ポッターの賢者の石@、炎のゴブレットC、謎のプリンスEは楽しく観た。
 2010年12月01日(水)
 一昨日2度目のDVD借り出しをした。借りた作品は次だ。観た作品については感想も記す。
 2010年12月04日(土)
 最近読んだ本。
  江の生涯  徳川将軍家御台所の役割   福田千鶴 著  中公新書(大変結構な著述だ)
 福田氏は一次資料をしっかり用いて、痕跡が殆どないお江の生涯を探った。その推論と洞察はなかなかのもので、女性としての知識をしっかり役立てている。
 私は家光が江の実子と思っていたが、福田氏の論を読んで考えを改めた。大した歴史学者だと思った。
 家光と和子が江の実子でないとする論は明快だ。
 家光が秀忠の子ではなく実は家康の子であるとする説があるが、義直、頼宣、頼房と老齢になってからの子をしっかり大名として処遇し、最後の、まだどのような男に育つのかわからない子を《密かに》将軍職に就く可能性のある孫とするのは、いかにもバランスが悪い。秀忠をこけにしすぎだし、必然性が全くない。
 保科正光の母が江の嫉妬を恐れて身を隠したという説は間違いだと説いているのも面白い。
 声を大にして言いたい。『江の生涯』は好感の持てる名著である。
 2010年12月06日(月)
 このところNTTから回線利用の熱意ある勧誘が続いている。かなり熱心で、あのNTTにしては感心なぐらいに粘る。新興企業みたいだ。
 話を聞いていると、私が去年夏までNTTを利用して、料金が不満でコミュファに乗り換えた履歴をちゃんとわかっている。何百円かしら安くなって、速度が200出るのを誘いにしている。
 以前の契約は古いものだから高い内容だけれど、今はお得な内容になっている──としれっと言う。
 大変高い料金で6年も続けさせた事実を忘れている。コミュファ(中部電力系)に乗り換え、月額を2千円以上もマネーセーブできた。
2009年11月08日の日記より
「ネット接続はNTT 7,100円/月から、コミュファ 4,675円/月とした(ともに消費税前)」
 NTTが時代の流れにあわせずに、古い契約者に高い料金のままずーっと続けさせたことが許せない。コミュファに切り替えてから「今は安い契約ができます」と言われても納得できない。
 それに、陶酔記のアクセス解析では、OCNの減少、コミュファの増加の傾向が見える。
 2007年頃だったか、NTTより遙かに安い料金で回線を提供するところが出て、私はNTTに「回線利用者がぐんぐん増えているのに、もっと安くならないのか? ずーっと大昔に決めた料金のままではおかしいではないか。これでは誰もNTTの回線を使わなくなるぞ!」と吠えたことがあった。
 そう言ってもまともな返事が返らなかったクソ馬鹿さが腹に据えかねた。それでコミュファに替えた。
 今さらなんぼ可愛い声で「コミュファよりもお得になりました」と言われても、勧誘者がマムコさせてくれないならNTTに戻る気はない。本当にふざけている。
 数ヶ月前に家の前の電信柱が老朽化を理由として更新するということで工事の挨拶を受けた。その電信柱の建て替えで最新の高速回線が家の前まで来たらしい。
 しかし、女に可愛い声で「柱が替わって速くなりました」と言われると、私も男柱を替えて早く射精できる体に戻りたいと思った。

 私は無職だから平日に朝から晩まで民放のテレビを見続けられる。すると何を発見するか。
 とにかく皇潤の宣伝が多いことだ。コラーゲン食品やコラーゲン美容品の宣伝も目立つ。そのようなものも皇潤も(毎日飲むとするなら)値段が馬鹿にならない。
 こういう宣伝を見てその気になる馬鹿が多いことに腹が立つ。
 ヒアルロン酸をネットで調べると高分子の多糖類のようだ。
 こんなものを喉から胃に入れても分解されてアミノ酸になるだけだ。ごく普通の栄養だ。飲んだヒアルロン酸がそのまま関節で有効な機能を働くということは考えられない。
 フカヒレを食べたところで、そのコラーゲンが(1) そのままの形で(コラーゲンとして)体内に取り込まれて、(2) 肌の補強剤になる──ということはなく、(1)'消化の過程で分解され、(2)'体内に吸収された後にコラーゲンになるとは限らず、肌の構成に寄与するとも限らないのと同じだ。
 害にならなければ何を売っても良い。そういうことだ。人は理屈がわかる知性を持っていなければ、常に無駄な買い物をする動物なのだ。
 Google検索『皇潤』では皇潤に肯定的なサイトばかりが目につく。皇潤を購入する愚かさに警鐘するサイトは検索システムが商業的だからなかなか紹介されない。
 それにしても皇潤の膨大な宣伝量には驚く。大相撲の懸賞もいつのまにか……。これだけ宣伝が膨大なこと自体が胡散臭さの証明だ。まあ皇潤的なものを金津園で類推するとRグループだろうねえ。
 2010年12月08日(水)
 最近読んだ本。
  なぜ韓国は、パチンコを全廃できたのか  若宮健 著 祥伝社新書(パチンコ好きはこの書を読まねばならない)
 隣家の爺さんがマイカーを洗う姿をよく見る。車で出かけようとする姿もよく見る。86歳だ。どうしてあんなに頻繁に車に乗るのだろう。
 人間60歳超えれば判断力も判断の速度も正確さも悪くなる。まあ、70歳以上の人間が車を運転するのは犯罪だと思っている。
 世の中 100のうち大変よくないことが2例、3例あれば、そのこと全体が否定される。最近の名古屋市議会リコールを巡る判定や新薬承認の過程を考えればよくわかる。皆大変慎重だ。
 そう考えれば、社会の、車に関する容認はどう考えてもおかしい。甘すぎる。車のような凶器は所持について審査→承認という過程が望ましい。
 およそ公共交通機関の発達した大都会では自家用車は不要だ。隣家の爺さんだって全然必需品ではない。バス停も地下鉄の駅も大変近いところにある。
 隣家の爺さんに限らない。近隣の顔見知りを考えた時、この人は自家用車なかりせば生活が成り立たないという人がいないのだ。
 私は運転免許を持っていない。ワイフも持っていない。妹夫婦も持っていない。こういう人がもっとたくさんいるべきだ。運転免許があっても自家用車を持っていない人がもっとたくさんいても良いと思う。
 素晴らしい論が出た。
年間マイカー維持費はタクシー初乗り1100回分との試算
  NEWS ポストセブン 12月3日(金)10時5分配信

 持ち家と並ぶ、サラリーマン人生の「2大出費」がマイカーだ。車の維持コストが家計に重い負担をかけていると指摘するのは、「家計の見直し相談センター」の藤川太氏(ファイナンシャルプランナー)だ。
「まず、年間の維持費がバカになりません。そのうえ、住宅とは違って6年ほどで次々に買い替えていくものなので、高価な車種に乗っていなくても、マイカーにかかる費用は生涯で3000万円を超える。つまり家が一軒建つほどの出費になる、とんでもない“カネ食い虫”なのです」
 平均的なマイカー(200万円)を購入した場合、年間のコストはいくらなのか。藤川氏に算出してもらった。
 車体の費用200万円を、60回払いのローンで払うとすると、月々3万5000円で年間42万円。駐車場代は月1万円として年間12万円(ただし、都心部なら月3万円は下らない)。これらに加え、車検代(1年あたり7万5000円)、保険料(5万円)や自動車税(3万4500円)は、車に乗らなくても毎月かかるコストだ。
 さらに、ガソリン代、エンジンオイルやタイヤ交換といった整備費用、高速代や外出時の駐車場代がかかる。これらは乗らなければ抑えられる費用だが、平均的にはこれだけで17万6000円。マイカーを維持するためだけに年間80万円以上が消えているのだ。
「これだけの費用をかけても、よほどの稀少車でない限り、資産にはなりません。まだ十分に動く5年落ちの乗用車でも、下取り価格はタダ同然になってしまう。場合によっては、マイカーを持たずタクシーやレンタカーを使う方が経済的です」(藤川氏)
 マイカーにかかる年間80万円があれば、たとえば東京の場合、タクシー初乗り710円なら年間1100回以上、つまり2km以下の近距離なら毎日3回以上も乗れる計算になる。3kmほどをマイカー通勤しているのなら、同じ距離のタクシー料金は1500 円程度。80万円あれば、年間270回乗ってもおつりがくる。これなら平日はほとんどタクシーで通勤できることになる。
 休日に旅行やレジャーで車を使う場合も、レンタカーで十分だ。小型車なら年間100日程度借りることができる。
「地方など、どうしても生活に自家用車が必要ならば、軽自動車への乗り換えをおすすめします。エコカーも燃費がいいですが、車体費用や税金を考えるとまだ軽自動車のコストの方が低い」(藤川氏)
 いまはマイカーを持たない30代以下の世代が増えているが、これは極めて現実的な選択といえる。旧来の常識にとらわれず、固定資産の見直しを進めてほしい。
※週刊ポスト2010年12月10日号
 私のところではタクシーをかなり使う。ワイフは知多の実家には往復タクシーを使い、料金は16,000円程度。でも、我が家のタクシー代は年間で30万円にはなってないと思う。自家用車なんて邪魔なものがないのは大変結構だ。
 都会部での自家用車の保有には課税を強化すべきだ。高速道路利用料の無料化はとんでもない話だ。
 それにしても冒頭の本だが、パチンコ業界が年寄りの年金を吸い上げているのは、私もつくづく感じる。私の行きつけのパチンコ店でも年間2百万円の負けを拵えていそうなお馬鹿な常連さんがかなりいる。
 私は毎年1百万円の負けだから、半分馬鹿だ。
 まあ、パチンコを否定するなら自動車も否定すべきだ。
 DVDで鑑賞した映画の感想を記す。(推奨度DCBA@)
ハリーポッターT〜Y ハリーポッターは面白い。D
アリス・イン・ワンダーランド 映画館で見損ねた。予想外に面白い。D
アバター 荒唐無稽に過ぎ、筋立てに無理がある。我慢して全部観た。@
アイアンマン 同じ荒唐無稽でももっともらしい。面白い。C
アイ、ロボット ウィル・スミスが気に入っているから楽しんだ。良い出来映えだ。D
西遊記リローデッド くだらなかった。@
レッドクリフT、U 人手をかけたことに驚嘆。しかし、脚本が今ひとつ。A
トランスフォーマー・リベンジ 馬鹿馬鹿しい。B
 昨日は酷い目にあった。mshta.exe を利用したワンクリックウェアに侵入されるヘマをした。滅多にやらないエロサーフィンで、慎重な私が馬鹿なことをして、利用料金請求(振込み詐欺)のポップアップを頻繁に表示させることになった。
 早速ワンクリックウェアで検索して対策を調べた。とにかくマカフィーで異常が検知されないのだ。
 で、このGoogle検索で紹介された『ワンクリックウェア駆除ツール』が駆除に導いてくれた。

 今朝の新聞にはとんでもないことが書いてあった。子供手当ての財源のために配偶者控除の見直しと相続税基礎控除の見直しだ。
 すっごい不公平だと思う。大都会に住んでいる者は小規模の自宅に相続税がかかることになる。専業主婦はえらい迷惑だし、絶対に民主党は政権から追わねばならない。
 子供手当てで皆にばらまくよりも、働く母、家庭で暴力をふるわれている子供、英才教育、こういったものに効果的に社会的インフラを拡充するほうが先だろう。個人に渡したところで、パチンコする両親がパチンコに使ってしまうだけだ。
 2010年12月10日(金)
 このところ民放が朝から晩まで市川海老蔵のくだらない出来事をあーだこーだと流すのは実に頭に来る。ああまでしつこく放送されると、日本国民は民放に馬鹿にされていると思わないのかねえ。
 火曜日の夜のワンクリックウェア事件についてもう少し書こう。
 一応の対策を終えた後だが、PCの動きが少しおかしい。特に『PCの終了』がすんなり進まない。
 いろいろやってみたが改善できない。そこで終了時に出るダイアログで《cmx.exe》が何かやっていることがわかった。早速これでググった。
 どうもこれがよくないファイルのようだ。
 フォルダーの作成日付を確かめると事件が起きた2010/12/07 23.45となっていた。大変立派なフリーソフトのおかげでワンクリックウェアを駆除して料金請求画面が出なくなったけれど、このファイルの殺害まではされていないのだ。
 Google検索 cmx.exeとはで紹介されたいくつかのサイトを眺めると、この不正侵入プログラムは比較的新しいもののようだ。
 CMX.exe があった場所は、私のXPパソコンでは
   C:/Documents and Settings/ユーザー名/Application Data/CMX だ。
 で、これを抹消しようとしてもできない。→タスクマネージャーを起動→CMX.exeをクリック→「プロセスの終了」をクリック→CMX.exeを抹消する〜という手順でようやく抹消できる。

 昨日パチンコ屋に行くと、ボーナスと年金の支給前だからまるで客がいなかった。あれでは当たる気がしない。とにかく去年・一昨年の同時期と比べて客の入りが壊滅的に減っている。
 一体どうなっちゃったのだろう。パチンコ屋に行く人間がまるで馬鹿みたいだ。
 で、見覚えのある顔を見た。──中日の岩瀬だ!!──1mの距離で正面から顔を見たからご本人である確率は95%はあると思う。
 2010年12月15日(水)
 陶酔記をしっかり眺めておれば、私の作表志向、作表努力が読み取れる。データは表にして比較検討することが大切だ。
 読者や読者の上司には、論を纏める時にグラフを入れよ!図示せよ!と言いたてる人が必ずいるだろう。パソコンを利用したプレゼンテーションを競い合わせている。
 シュテフィ・グラフが大活躍していた頃はそれほどでもなかったが、彼女が衰えを見せた頃からエクセルのグラフ作成力が格段に向上した。
 もう、世の中は実にグラフが流行で、企業の昇格試験の論文では、グラフがなければプレゼンテーション能力が零と判定されかねない。ホワイトカラーの腕はパワーポイントの活用力で表されるかのようだ。
 私は図を活用したプレゼンテーションは馬鹿の遊びだと思っている。本当の理解は数表をじっと眺めることだ。数表はお絵かきされたものと違ってじっと眺めないと意味するところが読めない。頭を使う。理解したことが残りやすい。
 数字AとBとを眺め比べた時、AはBの2割増だとか2倍だとか差額が150,000,000円だとかは暗算して確かめる。この行為が美しい。棒グラフで見るのはダメ。
 事象をグラフで見るのは、セックスでいえばピストンだけのセックス。ネットで長文に吠えるバカ。事象を数表でじっくり見るのは、セックスでいえばオーラルたっぷりのセックス。長文サイトを愛おしむ利口。
 数表は仲間の数字を集めて一つの表を作る。一つの表ができたら同じ基準で時系列比較の表を作る。それで、差なり増減率なりを測る。
 私の論は表をできるだけ作り、時系列比較なり近親比較なりをして判断の材料とする。陶酔記を真剣に眺めれば、とにかくデータを表にするという私の姿勢がよくわかるはずだ。これは経理屋の姿勢だ。
 私は若い頃からこの点については同じスタンスで、何でもグラフにしたがる馬鹿を嗤った。それでも上司は上司だから、公文を書けば上司の好みに合わせてグラフや図表を入れた。そのセンスのよいこと。
 しかし、グラフや図示に労力を払うのが実に嫌だった。数表作成にかける時間を1とすれば、グラフや図示のためにかける時間はそれこそ3、4になった。時間がかかるのに、グラフや図示は数表よりも情報量が圧倒的に少なくなる。腹が立ってならなかった。
 私はパワーポイントで説明されると小馬鹿にされた気分になる。
次へ 日記 えろえろ考察 秘密の愉しみ トップページ
(千戸拾倍 著)