18歳未満の方は入場をご遠慮下さい。

昔の日記 〜その22

 2017年07月27日(木)
 NHKスペシャル【列島誕生 ジオ・ジャパン】を推奨したい。日本列島がいかにしてできたかを説明するよく作られた作品だ。
 昨日と一昨日は王位戦第2局(羽生王位 対 菅井竜也七段)を AbemaTVで観戦した。羽生ちゃんの対局はもう30年間必ず羽生ちゃんを応援し、この第1局もそうしたが、今回は何故か菅井挑戦者を応援している。どうしてか。
(1) 8月4日に王将戦一次予選決勝で藤井聡太四段が菅井竜也七段と対戦する。
 だから、菅井君が王位戦で負けていないほうがより愉しめる。
(2) 菅井竜也七段は立派な小男で、小男さんには肩入れしたい。
 第2局も菅井七段が圧勝。強いもんだ。
 羽生ちゃんは実質のデビュー初年が1986年。で、有名な1988年のNHK杯戦 準々決勝・加藤一二三戦はテレビで見ていた。あの▲5二銀のただになる捨て打ちだ。あれにはびっくりしたな。これはWikiに載っているし、YouTube にも動画がある。
 しかし、聡太君が菅井七段に勝てば凄いぞ。まあ、負けるだろうが。
 今日は銀河戦予選 平藤眞吾七段 対 藤井聡太四段 があった。聡太君が圧勝。大したものだ。
 2017年07月30日(日)
 最近読んだ本。
  足利尊氏    森 茂暁 著 角川選書 (堅すぎた)
 1991年放送の NHKの大河ドラマ『太平記』がとても懐かしい。片岡鶴太郎(北条高時)、長崎円喜(フランキー堺)、足利直義(高嶋政伸)、楠木正成(武田鉄矢)、柄本明(高師直)、根津甚八(新田義貞)、佐々木道誉(陣内孝則)、北畠親房(近藤正臣)、北畠顕家(後藤久美子)、皆素晴らしい演技ぶりで、本当に良かった。
 中旬に読者の一人からメールがあり、そこにGoogle Photoへの誘導があった。掲載写真にコメントを入れようとして何やら登録をした。
 すると、それ以来You Tubeを開くとコメント欄に『千戸拾倍としてコメントする』という旨の案内が少し薄い字で出るようになった。Google Photoで何やら設定したのが、どうしてYou Tubeのアカウントで何やら自動的に生成されるのか。コメントなんか入れる気がないから、本当に腹が立つ。
 画面でこんな案内を家族の誰にも見られたくないから、youtube コメント欄 名前youtube コメント欄 なくすでググった。その結果は次だ。
(1) Googleのアカウントを消せば消えてくれるが、Search Consoleを利用しているのでやれない。
(2) You Tubeのコメント欄をIE11などで消すのはできないようだ。(Chromeのアドオン)
(3) 仕方なしにGoogleのアカウントで千戸拾倍の名前を全く別のもの(これをABとする)に変えた。
 GoogleのSearch Console を見ると、確かにアカウントは千戸拾倍からABに替わった。
 You Tube動画のコメント欄は「公開コメントを追加…」と薄い字で出て、千戸拾倍も新登録のABも出ない。全くGoogleの何でもしっかり明らかにするやり方は気に入らない。(ただ、どうして『ABとしてコメントする』という文章にならないのかな)
 脱皮したばかりのセミを撮った。我が家の庭でセミの羽化は今年2件目だ。
 楽しいねえ。それで想うのは、新築時に庭を拵えない人が多いことだ。名古屋市内ならなかなか庭を造りにくいが、名古屋から離れたところでもなかなか庭を拵えない。寂しいことだ。
 たとえ6坪ぐらいでも庭はあったほうがよい。
 2017年08月05日(土)
 新作母の死をUPした。
 最近読んだ本。
日本語の謎を解く  最新言語学Q&A  橋本陽介 著 新潮選書 (つまらなかった)
日本の庭園   造景の技とこころ  進士五十八 著 中公新書 (参考になった)
 後者の本に次の記述があった。
 現代日本の都市では庭のない家も少なくない。
 ハウス(家)だけで、ガーデン(庭)はないのだから、ホーム(家庭)レスだ。だから「庭園」の話は、非日常的で、龍安寺石庭やヴェルサイユ宮苑は歴史の話。およそ人間生活に必要不可欠の生活必需品という視点はない。
 敷地が20坪しかなくて敷地いっぱいに家を建てる。やむを得ないとも言える。
 しかし、敷地が30〜40坪あって、車庫を作り、残りの土地いっぱいに家を建てるのがとても目立つ。2坪でも土の地面を残して木や草花を植えようという意識がない。私が20坪の土地を得て家を建てるなら、車庫は建屋の1階に収め、5坪でも土の地面を設ける。
 敷地が25坪以上あっても、建屋の土地以外は駐車場(+草地)だけという家がとても多い。現代の日本人は、昔の日本人からしたら完全に精神奇形だ。
 庭のようなものを設けても、芝生だけとか、常緑樹だけとか風情がない。落ち葉の掃除を面倒がるだけではねえ。だから、植木屋を探してもなかなか見当たらない。私のように車を持っていないと、植木の調達がとても難しい。
 庭があると、蚊が増えるのと手入れがいろいろ必要なのと水道代が増加するのが鬱陶しいけれど
 いろいろ生き物(鳥、蝶、トンボ、ダンゴムシ、蟻、ナメクジ、ミミズ、バッタ、セミ、カミキリムシ、カタツムリ、アマガエル〜これだけ確認)が現れて楽しい。
《コンクリートジャングルの中で、水場がないのに、アマガエルを発見した時は驚いた》
 庭がコンクリートジャングルの中で室内の温度を数度下げるのが嬉しい。
こういうのが本当に結構だ。
 本を読んで、私にしっかりした作庭方針がないことに気づいた。たとえ5坪しかない庭でも、作庭の方針がほしい。
 私の悩みは花をどうするかだ。この本を読むと、和風を意図した庭に草系の花は邪道と思える。精々ボタン、アジサイまでで、花を意図するなら、ドウダンツツジやサツキやクチナシ、モクレン、アセビなど木の花にとどめたほうが良い。しかし、我が家の庭には既に、グラジオラス、アマリリス、カサブランカなど西洋系の草花がある。しかも、苔を増やすことを心がけている。
 困った。
 とりあえず、花をつける草木をごちゃごちゃ植えすぎないように心がけて、苔の面積を増やしていこうと思う。
 4日の王将戦一次予選の決勝:菅井竜也七段/藤井聡太四段の対局を観た。聡太君が負けて残念だった。
 2017年08月07日(月)
 XVIDEOS の動画を保存したい人は xvideos.com 保存でググるとやり方がわかる。私はこのダウンロードを数回しかしたことがない。性交は自分でするから楽しいのであって、他人のファック動画なんて1回見れば充分だ。こんなものは保存しだしたら切りがない。
 私がエロ動画を見るのはいろんな形のマムコが見たいからだ。画像では昂揚によるマムコの変化がわからない。ただ、エロ動画では性的昂揚によるマムコの変化がなかなかないから残念だ。エロ動画に出演して、ファック中にマムコをビジブルに変化させる女優なんてそんなにいない。
 無修整のエロ動画を見ることの効用が一つある。母親が寝たきりになって介護する際、そんなにドヒャーと衝撃を感ぜずに済むことだ。
 庭のない家にはやたらと玄関周りやベランダに鉢植えをずらりと並べるのが目につく。そんなことをしたがるなら、どうして畳半分の面積で良いから土の地面を残さなかったのかと思う。鉢植えなんて植物には気の毒だ。
 我が家は冬期に室内に入れなければならないものしか鉢植えはない。母が持っていた鉢植えで、庭に植えても大丈夫なものはすべて庭に植え替えた。
 2017年08月10日(木)
 将棋順位戦:高見泰地五段/藤井聡太四段の対局を観ながら、印刷したハメ撮り写真を 606枚処分した。この身辺整理はしておかねばならない。処分しながら──どうして印刷なんかしたのだろう──とつくづく思った。
 聡太君が勝って良かった。強豪相手に勝ち方が結構だった。
 名古屋市の人口がどれほどなのか何十年も意識していないことに気づいて名古屋市人口でググった。
 すると冒頭にグラフが現れて、そこに次の数値が出ていた。
 大阪市  269.1万
 名古屋市 229.6万
 京都市  147.5万
 大阪市がこれほどまでに名古屋市に近い人口であることと、京都市の人口が意外にあることに驚いた。
 2017年08月16日(水)
 昨日は将棋王位戦予選:小林健二九段/藤井聡太四段の対局を終日観た。聡太君が勝ったが、熱戦で思いのほか手数がかかった。
 今日は大きなニュースを知った。NHK杯森内俊之九段戦が、録画放送の慣例を破り、9月3日に生放送となると発表された。NHKも味なことをする。小林健二さんは和装で現れたし、NHKは生放送するし、まあ聡太君の影響力は凄い。
 森内戦は森内さんが勝つ確率を55%と予想する。
 2017年08月21日(月)
 最近読んだ本。
信長研究の最前線2 まだまだ未解明な「革新者」の実像 日本史史料研究会監修 歴史新書y(good)
 PCを起動したら、『米喜劇俳優、ジェリー・ルイス氏が死去…91歳』のニュースが目に入った。高校生の頃、氏の出演映画はいくつか観て、笑ったなぁ。
 昨日は直虎が政次を槍でぶっ刺して(NHK大河)びっくりした。
 陶酔記をメンテしているが、エロ動画のリンク切れのチェックのコピペ作業で大変な手間がかかり、指が腱鞘炎を来しそうになる。
 リンク切れチェック→xvideosの動画 探し→初登場時期の調査 の順で改訂を進めるが、人数が多いから相当時間がかかる。もう頭の中をマムコが踊る。
 2017年08月23日(水)
 昨日は 第11回 朝日杯将棋オープン戦一次予選で、藤井聡太四段が大石直嗣六段及び竹内雄悟四段と連戦したのをネット中継で観戦でき、無聊の日に良き暇つぶしができたからありがたい。
 とにかく毎日が暇。陶酔記のメンテに勤しんでいるが、コピペ作業で手が変になるし、ファック動画にもうんざりしてくるから、対局の観戦は結構な気分転換になる。しかも、聡太君が勝ったから嬉しい。
 佐藤慎一五段のツイッターより
9月14日の順位戦、藤井四段との対局通知が来ました。今はメールで貰ってけど昔は手紙だったんだよなぁ。手紙の方がいいね、果たし状みたいで(笑)
冗談はさておき、自分の全細胞に任せる。半月以上前から考えて寝れないのは、三段リーグ最終日と電王戦以来かもしれない。

こんな日々を送れるのが棋士冥利なのかもしれない。
その都度結果は違ったけど、燃え尽きてもいいって思える。それなのに明日はあっさり訪れることにまたホッとしたりする棋士冥利。
燃え尽きやしないけど、帰りの燃料はいらない感じ
 棋士は大変だ。大相撲の力士と同じで、仕事の成績・力量が他人に完全にわかってしまう。
 通算成績ランキング
 僅か 160人の集団で自分の立ち位置をはっきりわからせられる。真ん中までに入らない棋士はこの集団の中ではもう呼吸がしにくい。
 こういうふうに明らかにされると棋士はたまらないね。佐藤慎一五段は上のランキングで 124番目。特級品の聡太君と順位戦を戦うことになれば、思うことはさぞかしあるだろう。
 とうとう入れ歯を使うようになった。下の、右5番と左6番7番がつなぎの入れ歯になった。もう女人とキスすることがないから入れ歯でもよいけれど、悲しい。
 入れ歯は食べにくい。支えの金具が痛い。
 2018年には使うのを止めた。
 2017年08月29日(火)
 昨日次の3冊を買った。
藤井聡太 新たなる伝説「50年に1度の天才棋士」その実力と素顔  宝島社
天才棋士降臨・藤井聡太 炎の7番勝負と連勝記録の衝撃  日本将棋連盟
藤井聡太    名人をこす少年     津江章三 著  日本文芸社
 私の良性記は藤井聡太君の人生よりも長い。
 最近日記の更新が遅い。どうしてか。
(1) 24日に藤井四段が豊島八段に敗れ、(完敗だから)少なからず落ち込んだ。
(2) 陶酔記のメンテに勤しんでいる→大変な労力を要する。
(3) 夢見がとても悪い←現役時代の悪戦苦闘ばかり!!
(4) 孫に心配事がある。
(5) 入れ歯が痛い。
(6) 快便零で不快である。
(7) 放尿感零が不快だ。
(8) ドラゴンズがひどすぎる。
(9) エアコンの効きが悪い。
 要するに、激しい鬱に突入し、これに対抗すべく陶酔記のメンテに勤しんだとも言える。なお、このメンテは昨日終えた。(いろいろ誤りを直せて結構だった)
 2017年08月30日(水)
 将棋のタイトル保持者がタイトルを失う対局の中継を初めて観た。羽生ちゃんが王位を奪取された。菅井竜也七段は強かったね。
 それにしても、羽生ちゃんの対局で相手のほうを応援したのは今回が初めてだ。
 とても結構な意見を見た。
境治 | コピーライター/メディアコンサルタント 8/30(水) 11:37(Yahoo!)
私は朝ワイドショーを見てなんとなく世の中の話題をおさえておくのを日課にしてきた。だがこのところ、あまりに不倫報道が続いてイヤな気持ちになってしまう。ついにワイドショーの視聴をやめてしまい、見るともなくNHK「あさイチ」を見る生活になってしまった。
ベッキー騒動以来、実に多様な著名人の不倫が続いているからだろうが、それにしてもいつの間に私たちはこんなに「不倫好き」になってしまったのだろうか。どこか麻痺してしまっていないかと感じている。ベッキー騒動があまりにもセンセーショナルでそれ以降増えた気がしているだけなのか、それともあれ以来本当に不倫報道が増えたのか。
(中略)
不倫報道はベッキー騒動以降、激増
(中略)
ワイドショーの専売特許だったはずの不倫ネタはいまやニュース・報道番組でも取り扱われる。立派な経歴を持つニュースキャスターがこぞって「今井・橋本議員はやったかどうか」を追及している。「やってないなんて通るんでしょうか」とベテランのキャスターやゲストの知識人が議論している。
不倫はいけないことだと私だって思う。だがそれを本当に責める権利は身内にしかないのではないか。夫もしくは妻、そして親や子どもなどの家族には不倫をした人間をなじる権利があると思うが、ニュースキャスターが「一夜を共にした男女が”やったかやらなかったか”」を、何の根拠もなく憶測で「やってないはずない」と主張するのはどんな社会的意義があるのだろうか。(後略)
 私はテレビの報道姿勢にものすごく頭にきている。
 2017年09月02日(土)
 藤井聡太君、第7期 加古川青流戦 井出隼平四段に負けて残念。負けた対局の多くは攻めに躊躇いがあって負けたような。若々しい直線的な攻めを望む。
 ここ数ヶ月検索による良性記へのアクセスが減ってきた。掲載順位が10位以内で我がサイトが表示されることが少なくなった。Googleが我がサイトに冷たくなったのはサイトの更新が乏しくなったからだと思っていたが、どうもそうではない可能性がある。
 先日Googleの掲載で、我がサイトの表示のところに『ページがモバイル フレンドリーではありません』の文言が示されることに気づいた。
 この文言で検索して次がわかった。  我がサイトは狭い画面で見るようなものではないのに、モバイルフレンドリーを検討せねばならないのかと思うと激しく悩ましい。
 2017年09月05日(火)
 藤井聡太君の対局の前夜と藤井聡太君の対局敗北の後の睡眠の質がこのところ極めて悪い。参った。
 9月3日のNHK杯戦 藤井聡太四段が森内俊之九段に勝利した後は実に良い睡眠になって結構だった。
  Windows板──Windows 10 質問スレッド Part41
215 名前: 投稿日:2017/09/04(月) 00:29:47.36
>>213
タイルのピン留め全部外してみ、右のエリア自体消えるから
そんな鬱陶しいなら初期状態のままだろうし20個くらいしか出てねえだろ
 タイルのピン留めを外す行為に思いが至らなかった。
 この通り全部飛ばしてやった。気持ち良い。
 2017年09月07日(木)
 不倫で公職を辞さねばならなくなる最近の風潮はどうかと思うね。不倫なんてそこら中でやればよい。いろんな人間とファックすれば楽しいよ。性交は健康に良い。そして、人と人とが真に付き合える。性器の清潔が保たれる。経済消費も増える。少なくとも少子化の妨げにはならないだろう。良いことだらけだ。
 藤井聡太君が佐々木大地四段に負けて残念。
 2017年09月09日(土)
 平成29年度分個人番号申出書と平成30年度分年金受給者のための扶養親族等申告書を昨日発送した。こういうものは歳をとると実に面倒だ。かなわん。
 羽生ちゃんが竜王戦の挑戦者になることが決まった。頑張ってね。
 2017年09月20日(水)
 最近読んだ本。
化石から生命の謎を解く 恐竜から分子まで  化石研究会 編 朝日選書 (結構でした)
応仁の乱   戦国時代を生んだ大乱     呉座勇一 著 中公新書 (再読)
 昨日の将棋第65期王座戦 第2局は中村太地六段が羽生善治王座を負かした。世代交代の波がひしひしと迫っている。老いるというのは本当に嫌だね。
 今日は藤井聡太君が王座戦一次予選で小林健二九段にあっさり勝利した。昨日今日と将棋で時間が潰せてよかった。
 2017年09月23日(土)
 ソープ嬢の秘技を考えるソープ遊びを考えるから分離した。
 ソープ嬢の基本、マットプレイ考、ピンクチェアなどのソープの椅子のプレイ、即尺即ベッド考、後舐め考、即のアナル舐め考をここに移し、ソープ嬢の秘技3作とソープ嬢の演出2作を廃止した。
 撤去作品の推敲に熱心に務め、新作制作の楽しさの代用にしたい。
 21日に注文したコケが届いたので植え付けた。ハイ苔・カモジ苔の2種混合で、カモジ苔を買ったのが初めてなのでググって調べた。半日陰から日陰が良いようなので少し心配だ。
 ハイ苔・カモジ苔の2種混合を置いたところは2021年10月の今スギ苔に置き換わり、カモジ苔は気配が消えた。不思議だ。
 2015年05月21日に買った金宝樹を庭から取り去った。和風仕立ての庭に不調和だし、樹形があまりにも悪すぎる。金宝樹は洋風の広い庭でないと植えてはならないと思う。丈夫で花が面白くて結構な木なんだけれどねえ。
 ピンクのカサブランカの球根を買って植えた。800円!もした。来月はアマリリスの球根の注文をして、庭の強化に努める。
 2017年09月25日(月)
 日記に大相撲関連のことをあんまり書いていない。でも、実はよくテレビ観戦する。秋場所が日馬富士の優勝で終わったところで、日頃私が思っていることを書いてみる。
 ワイフが舞の海の生意気?な発言をとても嫌っている。白鵬への貶し発言などを思い出せば、(大して出世していないのに…)というワイフの想いは理解できるが、現役の頃の小兵の頑張りを讃えて許したい。
 豪栄道の引きには毎場所頭に来る。引いてポンポンと連敗し、優勝確率95%と思われたのに、優勝を逃した。とても小気味よい。大体が、毎度大関陥落のカド番に来るような力士がすんなり優勝するようでは不愉快だ。
 日本出身力士の優勝とか横綱待望とか多くの人がこれを意識するのが非常に面白くない。私は異文化の地に来て日本語も知らないのに相撲に頑張ってきた力士に大変共感する。彼らが日本出身力士を押しのけても何ら問題がない。北の富士氏が、稀勢の里が期待を裏切る度に解説者席でがっかりしていたのが許せない。
 日馬富士が1人横綱で逆転優勝したことは実に賞賛に値する。全く賞賛の極みだ。ただ、優勝成績の重みからしたら、豪栄道に3敗のままで優勝してほしかった。
 横綱鏡里の頃からあんこ型力士はもうずーっと贔屓できなかったが、御嶽海が例外になった。
 私が最も不快な力士は栃煌山だ。とにかく立ち会いが策略的で許せない。あれは技巧の枠を超えている。
 ここ数年それほど力を入れて贔屓する力士はいない。強いて言えば高安かな。あっ、高安はあんこ型か。
 2017年09月28日(木)
 新作良性記のパクリサイトをUPした。
 パクリサイト『吉原遊郭思考BLOG』を一括ダウンロードしたいがうまく行かない。一体どういう仕掛けなんだろう。完全にパクっている上にサイトが何やら巧妙だから気味が悪い。
 最近次の3人をテレビで見た。
後藤久美子(43歳)──事実婚を離婚していない
若村麻由美(50歳)──夫は既に死去
富田靖子(48歳)───夫は健在のようだ
 まあ美人で魅力的なことに驚いた。全く女神様のようだ。年齢を考えればもう驚異だろう。
 宮崎美子さんが『タイムショック』で優勝して知力の素晴らしきことに感動したが、これも上の3名も、本当に上出来の人間は群を抜いて上出来になるものだとつくづく思う。
 人の90%以上は上出来なものが何一つないことをよく思い知った上で、ネットで意見を開陳して貰いたいものだ。
 人の見た目の美しさでもって感動に震えた経験が誰でもあると思う。
 私も当然経験していて、子供の頃であれば千原しのぶ、10代後半ではアンマーグレット、シャーリーマックレーンなどを思い浮かべるが、20代以降で一番衝撃を受けたのは誰か。
 それは、1991年のテレビドラマで光源氏を演じた東山紀之の艶やかさだ。あの時は本当に驚いた。
 2017年10月01日(日)
 新作ソープ嬢の演出ソープ嬢の工夫をUPした。この2つは旧『ソープ嬢の演出』などの改作だ。
 良性記を始めた時メルアドを示すべきかどうか迷った。しかし、出して本当に良かった。心配した通り罵倒メールは数通来たけれど、評価・感謝のメールのほうが圧倒的に多い。こういうものは励みになったが、あまりに多いから、すぐに感動がなくなった。他に私にはとてもありがたかったものが多々ある。
不明の植物の名前を教えて貰った。
ED対策薬の使用を勧められて、ようやく決意できた。
文章のミスを指摘いただいた。
htmlの記述のミスを指摘いただいた。
(何だったか忘れたが)とても有用なサイトを教えていただいた。
魅力的な嬢を推薦いただいた。
金津園の店の情報をいただいた。
IT関係でとても有益な情報をいただいた。
女性からのメールで自己紹介がしっかりしているものはとにかく楽しい。
※ 女性からメールを頂いて、お会いしたその日にラブホテルに入れば極楽感が最強だ。
 メールで自己紹介がまともになかったのが5人ほどあったが、それではなりすましのいたずらかどうか判別できないから、あっさりした返事しか返していない。そして、後が続かない。
 女性からの(意義がありすぎた)メール受信とED対策薬使用への踏ん切り、この2点は私の人生の上で15大トピックスに入り得る重大な出来事だ。
 2017年10月06日(金)
 ワイフが言った。
「明日から3連休ね」
「関係ねえよ。おいらは 365日連休だ」
 ややなじめない笑いが起きた。
 朝の食事が終わると、昨日ノーベル文学賞を受賞したカズオ・イシグロ氏の『日の名残り』を買ってくるように頼まれた。
 体力の衰えを痛感している。街中を歩いていて小母さんに後ろから追い抜かれるとガックリする。
 朝起きて窓から外を見ると、早朝に散歩をしている人を必ず見る。体力維持のために散歩ぐらいしたほうが良いと昔から思っていた。しかし、連れ合いが一緒に歩くことなく、一人で健康のためだけに人家密集地帯を歩くのは、私の性格からしてできない。
 テレビを見ていたら、ただ普通に歩くだけでは効果が期待できない、大股で歩く、膝を高くして歩く、早足で歩く、こういうふうに‘強い運動’にしなければだめで、そんな歩き方を自宅の周りでしにくい人は、階段を上るのが良いと医師が説明していた。
 それで、昨日から午前と午後に階段歩行(2階建ての我が家の唯一の階段をやや速めの速度で10往復)をすることにした。股の筋肉にまるで登山をしたような疲労が来るから、これは効き目がありそうだ。家の外で北朝鮮の兵士のように歩くよりは、家の中で階段を昇降しているほうが結構だ。
 私は京都や奈良に観光に行くとかなりの距離を歩き、毎度翌日でもかなりの疲労を両足に感ずる。今朝階段を降りる時、脹ら脛と腿の筋肉に乳酸が残っている?のを感じた。まるで京都観光をした翌日のような感覚だ。だから、この階段歩行は相当‘強い運動’であると思う。
 果たして完全継続ができるか、それが問題だ。
 2017年10月09日(月)
 独自ドメイン化をしてからもう5年経った。早いものだ。
 今日気がついた。左肩の関節に石灰が溜まって左手が上げにくい症状(関節に注射を既に4回打っている)にずーっと悩んでいたが、ちょっと動きが楽になった。高いところにある窓の開け閉めが左手でできる。10往復階段昇降の運動はやっぱり良い。
街を歩行中に小母さんに楽々追い抜かれる。
誤嚥が多くなった。
室温の許容範囲が狭すぎると思う。暑いのがダメ、寒いのがダメ──これが強まりすぎだ。
左手が挙げにくい。
歩行で躓いたりよろけたりするのが増えた。
時々腰痛が出てくる。
 こういうのを改善し、健康寿命を何とか延ばしたい。
 本日の叡王戦の四段戦予選の結果。
 藤井聡太四段が佐々木大地四段のミスを誘って大逆転勝利。すんごい。
 更に、杉本和陽四段と対戦。ここも勝利して遂に本戦出場。嬉しい。
 2017年10月11日(水)
 聡太君の叡王戦本戦進出の余韻が全く醒めない。10月8日のNHKスペシャ『天才棋士 15歳の苦闘 独占密着 藤井聡太』を見てからずーっと“聡太陶酔”に浸っている。(録画は永久保存だ!)
 7月2日佐々木勇気、7月21日三枚堂達也、8月4日菅井竜也、8月24日豊島将之、9月2日井出隼平、9月7日佐々木大地──短期間でこれだけ負けが込み、落ち込み悩む聡太君の姿の哀れさが激烈だった。
 だから、佐々木大地四段に勝ち、その後6連勝まで進んだのが嬉しい。
 今日は王座戦。羽生善治王座が中村太地六段に王座を奪取された。
 今年の春までは、興味があるのがA級順位戦、名人と竜王のタイトル戦2つ、これだけで、王座戦、王位戦、棋王戦、王将戦、棋聖戦のタイトル戦には全く関心がなかった。当然各予選の仕組みも知らない。タイトル保持者も曖昧だった。
 ところが、聡太君の活躍のおかげですべての棋戦の仕組みを理解するに至った。タイトル戦も abemaTVで中継があれば観戦するようになった。棋力なしでも解説を聞いておればなんとなくわかる。
 棋士の世界は大変だなぁ。
 羽生ちゃんの勃興期(1988年)に棋界に浅く興味を持ち、衰退期(2017年)にそれなりに深く棋界に興味を持つようになったのが感慨深い。
 2017年10月15日(日)
 昨日のNHK・ブラタモリ『黒部ダム』は面白かった。立山連峰と後立山連峰が近接して成立したわけなんかはとても興味深かった。地学関係の一般向けの本はとてもよく読んでいるが、これは知らなかった。
 大学1年の時5月に鹿島槍ヶ岳に登った。まだたっぷり雪に覆われた後立山と立山・剣の山並みを見て何というものすごい景観かと驚いた。全くの別天地、荘厳ここに極まれりという想い。
 黒部渓谷の深い切れ込みにこの地形は一体何だと思った。切れ込みを黒部川が作ったとしたら、もともと後立山と立山の両連峰を抱合したものすごい山塊がそこにあったことになる。不思議だ。あの時の光景は50年経ってもまだ脳裏に残っている。自然の景観についての私の原体験と言えるものだった。
 ちょっと前の『高野山』も興味深かった。山の上でも岩盤と土壌の関係で水が豊富だからあそこに大勢の人が住めたわけだ。
 ブラタモリは良い番組だよ。民放のとろい番組ばかり見て、読書をせず、それで買春する男と買春すらしない男は本当にクズだと思うね。それにしてもタモリ氏は凄い才能だ。
 ブラタモリの後は将棋(行方八段vs藤井四段の非公式戦)を観戦。聡太君の見事な勝ちが見られて幸せ。abemaTV というのは本当にありがたい。
 スタートアップの登録をIE11からGoogle Chrome に変えたが、YouTubeの動画を観る時広告から始まることにとうとう我慢ならなくなった。YouTube 広告でググると『Youtubeの広告を消す方法!』というサイトが見つかったので、早速その通りやった。
 2017年10月17日(火)
 最近読んだ本。
信長研究の最前線 ここまでわかった「革新者」の実像 日本史史料研究会編 歴史新書y(再読)
藤井聡太  天才はいかに生まれたか  松本博文 著 NHK出版新書 (聡太君の記事は楽しい)
 良性記のパクリサイトの件は、良性記のパクリサイト(その後廃止)をUPすると同時にそこのサーバーのクレーム窓口(abuse@gmo.jp)にメールを送った。
 3週間近く返事が来ないので腹を立てながら今日『吉原遊郭思考BLOG』のサイトに入ろうとしたら、何やら止まっているようだ。
 パクったページのすべてに良性記を要約したと書いてあれば、咎めはしないのだけれどねえ。
 2017年10月20日(金)
 昨日の第59期王位戦予選・藤井聡太四段 VS 小林裕ニ七段 のabemaTV中継が面白かった。飛車が捕獲される場面に誘導した聡太君が冴えていた。二人の感想戦の対話も良かったな。
 塚田泰明九段の娘さんが聞き手で都成竜馬四段が解説するシーンがあったが、19歳の娘が棋界一の好青年にすっかり欲情マムコになった雰囲気が漂ってもう妬けた妬けた。
 2017年10月23日(月)
 鈴木宗男、若狭勝、豊田真由子の落選はとても愉快だ。
 山尾志桜里、菅直人、稲田朋美の当選は愉快ではない。勿論立憲民主の野党第一は不愉快だが、共産党が伸びなかったのは結構だ。
 月刊将棋世界をまた買った(11月号)。こんな本を読めるほどの棋力がないのにどうして9月号から4冊連続して買ったかというと、『神を追いつめた少年━藤井聡太の夢━』を読みたいからだ。
 この連載が実に良い。著者(大崎善生氏)の文章が良いし、将棋の世界のことに随分詳しいようだし、何よりも著書の人柄の良さが染みわたる。
 一体どういう人かと思ってWikiを見た。そして驚いた。吉川英治文学新人賞を受賞しているし、『将棋世界』の編集長をしているし、『聖の青春』で作家デビューをした人だった。なるほど。
 2017年10月29日(日)
 藤井聡太四段が高校進学を決めて不満がる人がいるようだが、彼の環境を考えて発言せよと思う。新四段とフリークラスの棋士を除けば160人いる棋士の中で増田康宏四段だけが19歳。158人が20歳以上で、70代の棋士もいる。
 聡太君から見たら全く異質の世界の中で将棋指しとして生きていかねばならない。この年齢差は大変なものだ。高校生活という自分のもう一つの世界があって良いと思う。
 2017年11月01日(水)
 新作ソープ嬢のペニス洗い見せにくいものを魅せることをUPした。この2つは旧『ソープ嬢の秘技』などを書き改めている。
 2017年11月03日(金)
 昨日の脇謙二八段 対 藤井聡太四段の順位戦は聡太君が勝って良かった。
 将棋・チェス板──藤井聡太応援スレ Part207
478 名前:  投稿日:2017/11/03(金) 09:03:53.97
将棋世界の大崎さんの連載読んだ
今回は藤井君がプロ入りを決めた三段リーグ最後の対戦相手、西山朋佳さんが取り上げられていた
意外だったのは藤井君がそれまで西山さんに0勝2敗だったこと
やっぱり西山さんは強いんだな
でも最終日の藤井君の気迫はすごかったらしく、西山さんは勢いに呑まれて負けたそうだ
この連載、前回は稲葉聡さんが出てたが、藤井君と関わった人のことが深く掘り下げられていて興味深い
西山さんもいつか女性プロ棋士になって藤井君と再戦してほしい
 私も脇・藤井戦を見ている時に、大崎善生氏のこの連載を読んだが、同感だねぇ。
 それにしても、西山朋佳三段には女流棋士ではなく、初の棋士になってほしい。割れ目棋士、マムコ棋士、素晴らしい。チンボ棋士独占は良くない。
 2017年11月08日(水)
 築34年にして初めてガス暖房機を入れた。2階にも入れたかったが、配管の具合が良くなくてガス圧がおかしいとのこと。1階をガス暖房にするだけで電気代がぐーんと減ることを期待したい。
 息子がチューリップとプシキニア・リバノティカの球根をくれたので庭と鉢に植えた。
 BSプレミアムの『にっぽん百名山』の蓮華岳を録画した。てっきり白馬岳の北東あたりの山だと思っていたが、何と針ノ木峠の近くの山だった。画面を見ていて、大昔どうもあの近くに行ったようだが、どんな山行だか全く思い出せない。
 翌日懐かしき山登りで確かめると、
  S40.8(3)針の木雪渓→北葛岳→烏帽子岳→双六岳→笠ヶ岳<北アルプス>
というのがあった。誰と行ったのか、どこで寝たのか全く思い出せない。年を取ったな。
 放映の中で赤沢岳が現れ、稜線からの黒4ダム湖の遠景もあったから昔の山行を思い出し感慨に浸った。
 2017年11月10日(金)
 最近読んだ本。
日本史の内幕  戦国女性の素顔から幕末・近代の謎まで   磯田道史 著 中公新書
  (磯田さんは本当にすごい人だといつも思っている)
日本の国宝 知れば知るほど面白い 「国宝研究」倶楽部 王様文庫(この手の本を読むのは初めてだ)
信長研究の最前線2 まだまだ未解明な「革新者」の実像 日本史史料研究会監修 歴史新書y(再読)
家康研究の最前線 ここまでわかった「東照神君」の実像 日本史史料研究会編 歴史新書y(再読)
 このところ地下鉄やバスで50代ぐらいの女性に席譲りの声を何度かかけられた。見た目はっきり老齢なのかとガックリしながら断っている。
 三菱UFJ、基幹店半減へ…窓口業務を再編──だってよ。できる企業はすることがドラスティックだ。
 その他気になった記事
業績悪化の複数の地銀、金融庁が立ち入り検査
退職金でも住宅ローンが返せない?!…「老後破産」の現実──
3500万円が底をつく「死角」…「老後破産」の現実
絶対に年収1000万円以上の男性と結婚したい
 この文を眺める人は当然50歳未満が多いと思うが、老後って大変だよ。
 の記事で特に訴えているのが『特別支出』
 要するに、車の費用、税金、社会保険料、家電製品購入費用、冠婚葬祭関連、お年玉、旅行費用、住居補修費用、医療費などだが、本当にこういうのがつらい。
 私は
1.車を持たない
2.宿泊旅行をしない(ワイフが身障者→宿泊旅行が基本的に不可)
3.冠婚葬祭関連費用は極力増えないように努めている
4.パチンコと買春とタバコの停止の費用抑制が極めて有効!!
5.例えば、ジェネリック医薬品への変更を去年医師に頼んで断られた→今年再挑戦し許可された
6.スマホや携帯電話を持たない
7.住宅補修と家電製品の更新は現役中に前倒しでできるだけやった
と対応し、娯楽費縮減の効果が大きい。娯楽はインターネット、テレビ、庭いじり、サイト維持、仏閣と庭園の鑑賞の5項目だけだ。そんなにお金はかからない。(交遊なしがとても大きい!)
 と思いつつも、松坂屋で27,000円のおせちを頼んでしまった。つらい。
 ただ、おせちの費用は現役時代(55〜61歳)40,000円、退職後(62〜69歳)35,000円ぐらい費やしていたから、予算縮小を立派に果たしたことになる。
 最近検索したものでメモしたいこと
オンブバッタ───これを我が家の庭で3年連続で見て、何故おんぶ?と思ったからググった
  ……親子ではなく、雄と雌のおんぶだった。
若宮大通 樹木──何という木なのか知りたかった…トウカエデ
  併せて、久屋大通の内側がクスノキで歩道部がケヤキとわかった。
京都 紅葉────これが気になってテレビの番組案内で毎日のように当該ニュースを探していた。
  ググれば何か適切なサイトがあるはずだと気がついて検索したら、良き情報があった。
老後破産─────本稿を書いていてググりたくなった。勉強になる〜ぅ。私が読んでも意味なしだが。
 2017年11月15日(水)
 千代の山、吉葉山、鏡里の頃から大相撲を楽しんでいた人間なら少しは主張しても良いだろう。とんでもない不祥事を起こした日馬富士は強制引退だ。
 録画しておいた映画『シン・ゴジラ』を一昨日観た。映画館で観ているから2度目だ。
 録画は字幕付きだから良い。聴神経がズタズタで、母音や子音がとても判別しづらいので、字幕の出ない映画館上映の邦画は会話がかなりわからない。だから、映画館ではつまらなかった。『のぼうの城』や『超高速!参勤交代』や『清須会議』や『十三人の刺客』や『TAJOMARU』でも会話が聞き取れなくて参った。
 王将戦挑決リーグの 豊島将之 VS 糸谷哲郎 は糸谷八段が勝った(月曜日)。藤井聡太四段に年間最高勝率を取ってもらいたいから豊島八段が負けたのは結構だ。
 2017年11月18日(土)
 昨日の永瀬拓矢六段 vs 佐藤天彦名人(第43期棋王戦挑戦者決定トーナメント)はお互いに悪手をしあって面白い戦いになった。応援して観ていた永瀬六段が勝ったから結構だ。
 昨日は冬用のズボンを1つ買った。5年前や8年前に穿いていたズボンが、腹回りがきつくて全然穿けないのが多くなった。体重は増えていないのに、腹回りだけがどんどん膨らんでいる。本当に良くない。
 今日は名古屋市博物館の特別展示(葛飾北斎)を観てきた。
 2017年11月24日(金)
 最近読んだ本。
地球の歴史 上・中・下  3冊    鎌田浩毅 著 中公新書 (再読)
光明皇后   平城京にかけた夢と祈り  瀧浪貞子 著 中公新書 (本当に昔の人だなぁ)
天才 藤井聡太     仲村徹、松本博文 著 文藝春秋(聡太君が記述されたものは必ず読む!)
爆発的進化論 1%の奇跡がヒトを作った  更科 功 著 新潮新書 (再読)
 昨日の銀河戦 上村亘四段 vs 藤井聡太四段(9/22収録) は聡太君の負けで、とても残念だった。
 枯山水は‘かれせんずい’ともいうことを昨日知った(『日本の庭園』──中公新書)。ただAtokはこれでは変換してくれない。しかし、‘せんずい’では候補に山水が出るから驚いた。
 永福寺跡は鎌倉の史跡だ。源頼朝が建立したことを何かの歴史の本で知っていた。
 先日NHK『日本人のおなまえっ!』で「二階堂」の説明により、その廃寺のことを思い出した。
 で、『日本の庭園』に永福寺が取り上げられていて、ようふくじと ルビがあったから驚いた。
 これで漢字変換をすると、Atokが永福寺を出したからびっくりした。
 今日は第59期王位戦予選で藤井聡太君が北浜健介八段に勝利して嬉しい。銀河戦の負けのガックリが和らいだ。
 2017年11月26日(日)
 一昨日は一人で京都に出かけた。竜王戦第4局2日目の放映があるのを忘れてバスの切符を頼んだから、ちょっと悔やんだ。
 県庁前→(バス)→京田辺パーキングエリア→(徒歩)→松井山手駅→(タクシー)→一休寺→(徒歩)→
近鉄新田辺駅→(近鉄+JR)→嵯峨嵐山駅→(以降徒歩)→落柿舎→二尊院→常寂光寺→大河内山荘→
天龍寺→宝厳院→嵯峨嵐山駅(名古屋までJR)

酬恩庵一休寺 参道
 一休寺は中国人と韓国人を殆ど見ないから素晴らしい。天龍寺や常寂光寺や二尊院はこの手の人ばかり目立った。(でも、東南アジアや中東あたりの顔立ちの女性が着物姿で歩いているのを観ると嬉しくなる)
 新田辺駅前で昼食を摂ろうとしたが 500円程度のC級食の店しかなくて絶食にした。だから、名古屋駅前で食べた夕食は豪勢に5千円弱かけて堪能した。私はなか卯、松屋、吉野家、すき家のようなC級食の店は生涯一度も利用したことがない。
 ただ、サイゼリヤには1度入ったことがある。私たち夫婦と息子一家の総勢8人による昼食だから、仕方なしに安い店を選んだ。
 しかし、C級食の店の餌如き代物には本当に参った。なか卯や松屋やサイゼリヤで食事をした気になれる人は本当に羨ましい。あれを私が餌と思わずに利用できる習性なら、今の貧乏さでも買春ができる。
 2階建ての我が家の階段をやや速めの速度で10往復〜1日2回というのを10月5日からやっているが、このところ寒いから1日1回になった。それでも効果があって、今回も歩いた時間と立ちっぱなしの時間はこれまでの京都や奈良方面の行楽と同様に相当長いが、足腰のつらさの程度が軽い。とてもありがたかった。
 ただ行楽の終わりがけでのへたばり方が軽いというだけで、翌日でも全く筋肉痛が取れない。階段の上りはなんともないが、下りる時はかなり筋肉がつらい。常寂光寺の境内と大河内山荘の園内で起伏のきついところを長く歩いたのが影響したと思う。
 2017年11月27日(月)
 新作 写真で随想 LをUPした。これを見てすぐに京都の紅葉を見に行くことを考える人がお一人でもいたら嬉しい。
 Windows10にアップグレードしてから筆まめversion25.07 で一年前年賀状を印刷したら、郵便番号の位置が全てずれた。だから今年は一太郎で印刷するつもりだった。
 11月19日にWindows10 Version1709 が入ったからやはり郵便番号がずれて出るか確かめると、何故か直ったから筆まめで印刷した。
 第89期棋聖戦 一次予選「藤井聡太四段 vs 大橋貴洸四段」 若いほうが負けてがっくり。
 2017年12月01日(金)
 新作ソープ嬢のフェラチオ考ソープのペッティング考をUPした。この2つは旧『ソープ嬢の秘技』などを書き改めている。
 金津園の重役室に何やら動きがあったようだ。
 9月から11月にかけてワイフから「インフラって何?」と3度ほど聞かれた。意味は説明できても元の言葉がわからない。その質問を思い出してインフラをググった。
 infrastructure──「下支えするもの」「下部構造」を指す観念的な用語、国民福祉の向上と国民経済の発展に必要な公共施設 ということだ。
 2017年12月04日(月)
 最近読んだ本。
蘇我氏 ──古代豪族の興亡 倉本一宏 著 中公新書 (史料が残っていないことを面白くは書けない)
観応の擾乱 室町幕府を二つに裂いた足利尊氏・直義兄弟の戦い 亀田俊和 著 中公新書 (再読)
 ネオキシテープでググると効能は『尿意切迫感、頻尿及び切迫性尿失禁』である。
 私は3年前までは、23時に就寝すれば7時の起床まで殆ど目が覚めなかったのに、何故か夜中の2時や3時におしっこで目が醒めるようになって、そこからなかなか寝付けないようになった。
 ほとほと困り果てて医師に相談するとネオキシテープを処方された。確かに利いて尿意で目が醒めるのが数時間遅くなった。で、盛夏はこれを使ったが、秋になると使わなくなった。ネオキシテープは経皮吸収の貼り薬で、私は皮膚が過敏だから、使うのは一旦目が覚めると全く寝付けない夏場だけにしようと考えた。
 先月かかりつけの医師に『尿の勢いが無くて困っている』ことを相談した。すると、ネオキシテープを出された。
 この効用は知っているから、これでおしっこの勢いがよくなるのかと怪訝だったが、使っているうちに小便の勢いが増した。尿道をおしっこが流れる感覚が少し戻った。
 ググって得た情報からは不思議だ。副作用に「尿が出にくくなる」というのがあったのに。
  老齢化→陰茎が小さくなる/尿道がよじれる/小便を飛ばす膀胱の力が弱くなる→ズボンを濡らす
 手でペニスを支え、もう一方の手でズボンの開口部を押さえて、充分注意して排泄してもズボンを濡らすのだから、本当にイヤになる。よく使ったチンボの末路は実に哀れだ。
 70歳の頃に子供を作った徳川家康や毛利元就は本当にすごい。
 2017年12月06日(水)
 昨日の第30期竜王戦第5局は羽生善治棋聖が渡辺明竜王に勝利して竜王位を奪取した。永世「7冠」とは全くすごすぎる。空前絶後の偉業中の偉業だ。
 金津の重役室が通常店(中級店)になったようだ。生で続けたい嬢は特別室に移ったのかな。
 昔から高級店でやってきた重役室が100分 34,000円の店になるのは、激しい集客力の低下によるものなのか、それとも梅毒の流行で生嬢の調達難による方針変更なのか。あそこの経営者が生路線は良くないと考えるとは思えないのだがねえ。ゴム着なら若い女が集まるというのは面白い。
 それにしてもあの立派な箱で通常店とはもったいない。
 2017年12月08日(金)
 バージョン1709を入れてそれほど不具合はないが、時々妙に動きが悪くなることがあって、メモリー喰いがあったWindows10 SuperFetchを無効にした。
 昨日の順位戦C2 藤井聡太四段 VS 高野智知四段は藤井君が勝って嬉しかった。
 重役室は4日からオープンの予定だったと思うが、8日に延びた。どうもどこかの店で客が心臓発作か何かで亡くなったらしく、それが原因のようだ。
 2017年12月13日(水)
 毎日変わったこともなく時間が過ぎていく。結構なことかもしれないけれど、何のために生きているのかさっぱりわからない。
 日曜日のNHKで聡太君が稲葉ちゃんに負けたから、それからずーっと暗いんだな。
 羽生竜王・井山棋聖に国民栄誉賞…同時授与へ、まぁ当然だ。
 美濃加茂市長の件は最高裁まで行って、受託収賄罪で有罪確定の見通しだってよ。へーぇだな。
 2017年12月19日(火)
 参った。未曾有を「みぞうう」とずーっと思っていた。
 この世で最高の小説はハリー・ポッターだと思う。この世で最高の映画はハリー・ポッターだと思う。では、次点の映画は何か。スター・ウォーズに決まっている。
 今日はスター・ウォーズ/最後のジェダイを観てきた。初めて観たのが多分昭和53年だろうから随分昔のことになったものだ。
 スター・ウォーズやハリー・ポッターの荒唐無稽は許せる。最初から最後まですべてが荒唐無稽を前提とするからだ。しかし、NHK直虎の荒唐無稽・実態無視は不愉快だなぁ。最終回では次が挙げられる。
(1) 於大の方が何故浜松にいるのか。
(2) 於大の方が何故直虎のところまで来るのか。
(3) その時どうして織田方の武将が兵を引き連れてそこに来られるのか。
(4) 南谿和尚や直虎がどうして浜松城の屋敷の玄関に簡単に来られるのか。
(5) 小野万福が浜松の城の中でどうしていつも万千代のそば(しかも、家康の面前)におられるのか。
 まあ、我慢して観ていたがね。
 それと、直虎のほうは『生活』や『経済』が示されていた。ところが、万千代のほうはそれが一切ない。この時期1万石やら3万石やら大禄を得たストーリーなのに、領地がどことか領地経営で悩むとか管理の方法とか家臣がどう増えたとか一言の言及もない。おかしいだろう。家臣と領地と年貢はとっても大事だぞ。ましてや元服前!!(シーンを作ってほしかったと言っているのではない。会話の中で何か触れるぐらいで…)
 2017年12月22日(金)
 街中の店でめずらしくも苔を売っていた。1ケース 2,000円のものを2つ買った。丁度ピートモスが3袋残っていたので嬉々としてハイゴケを張ったが、足を置ける場所がなくて(苔を踏みつけたくない)、なかなか重労働だった。
 昨日は覚王山日泰寺が縁日だったが、苔が出ているのを初めて見た。
 ハイゴケ 2,000円、クチナシ 1,000円を買ったが、苔が張れた面積は実に僅かだ。苔は高い。
 今年チンチョウゲを枯らしたから業者にいろいろ聞くと、どうも水をやりすぎたようだ。とにかく購入した庭木を派手に枯らしているので全くイヤになる。植物は存外に難しい。
 調達品明細  赤字のものは2020年時点で枯死または処分済みのもの/覚王山日泰寺は縁日出店
2014/03 覚王山日泰寺 ニオイバンマツリ、マンリョウ
2014/04 吉野参道露店 サクラ
2014/06 覚王山日泰寺 ツツジ、サツキ
2014/07 覚王山日泰寺 ツバキ
2015/02 覚王山日泰寺 イロハモミジ、木賊、牡丹(赤)
2015/04 覚王山日泰寺 牡丹(白)、牡丹(赤)
2015/05 覚王山日泰寺 イロハモミジ、金宝樹
2015/07 覚王山日泰寺 楓(黄金イタヤ)
2015/10 庭木業者 トキハマンサク、ドウダンツツジ
イロハモミジ、モミジ、モミジ
2015/11 覚王山日泰寺 イロハモミジ、サザンカ
2015/12 通販 苔(種で買ったが、不出来)
2016/03 覚王山日泰寺 ミツマタ、チンチョウゲ
2016/10 覚王山日泰寺 キンモクセイ
アセビ、サツキ
2016/10 通販 ハイ苔
2017/02 通販 ハイ苔・スギ苔
2017/02 覚王山日泰寺 アセビ、百両
2017/04 覚王山日泰寺 サツキ
2017/09 通販 ハイ苔・カモジ苔
2017/12 覚王山日泰寺 ハイ苔、クチナシ
2017/12 植物小売店 ハイ苔
 このところ人様の庭木をよく観察するようになった。それで想うのだが、どうして皆常緑樹ばかりを植えたがるのだろうか。落葉樹のほうが風情があるのにねえ。落ち葉の掃除を嫌いすぎだと思う。
 2017年12月24日(日)
 最近読んだ本。
藤原氏 ──権力中枢の一族       倉本一宏 著 中公新書 (著者は堅い人だ)
歴史の勉強法 確かな教養を手に入れる  山本博文 著 PHP新書 (好感の持てる先生だ)
 ネオキシテープは『尿意切迫感、頻尿及び切迫性尿失禁』に対処する貼り薬で、去年の9月にかかりつけの医師から処方されたが、2ヶ月使ってからは断っていた。(夜間に1回か2回トイレに立つのを甘受することにした)
 ところが、今月初め『尿の勢いが無くて困っている』対策としてこれを使うように処方されて、副作用に「尿が出にくくなる」というのがあるから、不思議だった。
 1ヶ月使ってみると、確かに効能があり、おしっこが出る勢いが増した。
 夜の2時にトイレに立って、膀胱が張っているのにちっともおしっこが出てこず、ようやく出てきても細々とした水流が止まりまくるのでは、本当に悲しい。第2波の水流が飛びだすまでド寒い便所で1分近くチンボを支えて待つのはたまらない。第2波がすぐに終わって、第3波の水流が出てくるまでまた1分近く待つなんて、死にたくなる。
 小量の第4波第5波第6波と出して第7波を出すのをあきらめてズボンの前開きを閉じ、水を流してトイレから出たとたんに尿意を感じる。戻って、第1波の尿流がからかうように勢いが良い。冗談じゃない。
 どうして頻尿の薬のネオキシテープが排尿困難に効くのか医師に聞いた。
 すると、ネオキシテープでおしっこが出にくくなるのは前立腺肥大の治療薬を服用していない人に生ずる問題で、前立腺肥大の治療薬を服用している人には排泄時の膀胱の収縮力を増大する効果があるということだった。
 おしっこが出る勢いは増したけれど、「夜間にトイレに立つのは収まってくれない。夏場のようには効きません」と医師に愚痴を言ったら、「毎日貼っていないからです」と言われた。毎日使うのは抵抗がある。
 ネオキシテープを貼ったにもかかわらず、昨日は寝てからトイレに立ったのがなんと3回。聡太君が深浦康市九段に負けたショックが夜間頻尿を重度にした。なかなか寝つけなかったしねえ。参った。
夜間頻尿を増すもの────夕食後の水分摂取、ストレス、飲酒
夜間頻尿を軽減するもの──運動、ネオキシテープ
 2017年12月25日(月)
 庭の散り紅葉と苔だ。
 シティヘブンのサイトを昨日見た時は載ってなかったが、今日艶と英國屋の店情報が出た。大変意外だ。
  ────再開連絡のみ
  英國屋──120分総額75,000円
 アサガオもマリヤもダイヤも出ている。
 マリヤは天音まりあだろう。
 まあ良かった。やってくれないと、私の作品/金津園の艶グループの存在意義が乏しくなる。
 2017年12月29日(金)
 昨日は聡太君が勝ったから安眠できた(第66期王座戦一次予選の対豊川孝弘七段戦)。
 5chにこんなのがあった。
 将棋板──第76期順位戦 Part46
314 名前: 投稿日:2017/12/28(木) 23:40:37.17
>>247
「今、藤井聡太四段が脚光を浴びていますが、
『同年代の奨励会員はどういう気持ちでやっているのかな』と、
どうしても考えてしまいます。
そういう中でも腐らずに将棋を続けられる力のある人に
プロになってほしいと思います」

森内俊之
315 名前: 投稿日:2017/12/29(金) 04:05:03.36
森内はその奨励会員たちの気持ちが痛いほど分かるだろうなぁw
316 名前: 投稿日:2017/12/29(金) 04:59:08.70
>>315
今の他の奨励会員の希望の姿なんだろうな、森内永世名人は
羽生と同世代で永世名人なんて本当にすごい偉業だと思う
317 名前: 投稿日:2017/12/29(金) 06:01:53.31
森内だって羽生の1年半後に16歳でプロ入り

14歳 加藤一二三 谷川浩司  藤井聡太
15歳 木村義雄 羽生善治 渡辺明
16歳 塚田泰明 森内俊之 屋敷伸之 二見敬三 佐々木勇気 増田康宏
17歳 大山康晴 中村修 島朗 渡辺東一 先崎学 阿久津主税 永瀬拓矢 阿部光瑠
375 名前: 投稿日:2017/12/30(土) 00:56:31.26
>>317
17歳 康光、村山聖、澤田が抜けてるぞ
 森内俊之九段の発言は本当に胸に染みるね。羽生さんの1年半後に16歳でプロ入りしたとは言え、挫折感、落差感による心の痛みは凄まじいものがあったと思うよ。
 英國屋と艶が再開したので良性記の関係するところを手直ししたが、年寄りには作業がとても面倒だ。
次へ 日記 えろえろ考察 秘密の愉しみ トップページ
(千戸拾倍 著)