18歳未満の方は入場をご遠慮下さい。

昔の日記 〜その28

 2020年01月19日(日)
 最近読んだ本。
  日本史 自由自在       本郷和人 著 河出新書(本郷氏は顔も論も癖が強い)
 18日の朝刊の1面を見てショック。高木守道さんが76歳で急死。
 17日は地質年代『チバニアン』の命名が正式決定のニュース。結構だ。
 ワイフが、ラッシャー板前の食材に関する生中継を見て──どうしてこんな当たり前以下の顔でこんなことを担当させるのか。もっと男前の男・気の利いたことが言える人に美味しいものについて説明させるべきだ──という趣旨のことをかなりの怒り口調で言った。
 私はしばらく笑いこけた。ワイフが訳を聞くので説明してやった。
 テレビにでぶの女や器量の悪い女が重要な役回りで現れたり、しっかり年を取った女子アナウンサーや器量の悪い気象予報士が出てきたりすると、私はポロクソにこき下ろす。それを聞くとワイフが必ず条件反射的に不愉快がる。
 だから、私は笑わざるを得なかった。
 それにしても、ラッシャー板前が何の優れた技能もないのに長年『旅サラダ』の中継担当をしているのが不思議だ。テレビ局のビートたけしに対するおもねりなんだろうか。
 今日の朝日杯将棋オープン戦、藤井聡太七段は菅井竜也七段と斎藤慎太郎七段に勝ち、準決勝に進んだ。
 立派な勝ち方に安堵した。
 ここに書いたクリーニング店がつけたタグに関する一文はスケベエッセイ14クリーニング時のタグに移した。
 2020年01月24日(金)
 BIGLOBEの無料サーバーに申し込んで、上げたページが見られることを確認したのが、2001/1/24だったと思う。見られて当然だが、たどり着くまで大変苦労したから大喜びした。
 それから20年目を迎えた。よく続けたな。我ながら感心する。とにかく長いから、残念ながらGoogleの取り上げ方が冷たくなる一方だ。検索到来のアクセス者が2年前と比べるとかなり減った。
 その結果ヒット数による順番では、各入り口のページが順位を上げた。まあ、このほうが健全かな。
 それにしても、2012年10月にさくらインターネットのサーバーを独自ドメインで使うようにして、2013年1月には 移転前の月間訪問者数を大幅に超え、その後も増え続けたのには驚いた。
 2020年になると月間訪問者数が残念ながら2013年の水準に戻ろうとしている。ソープ遊びやセックス関係の言葉で検索をする人が減ってきた。勿論経年のせいで我がサイトに対する検索紹介の扱いが悪くなってはいるが、買春とエロ方面への検索の母数が減っていることが大きい。
 こんなことでは近未来の日本人の性交回数の減少が心配でならない。東出昌大のようなチンボ男は性交意欲の面では称揚されるべきだ。(ただ、色事はばれないようにせねば。零点!)
 麒麟がくるが1年間楽しめそうで良かった。夕食のときにNHK BSで大河ドラマが観られないのは本当につまらない。いだてんめ、一度も見なかったぞ、1分たりとも。
 NHK大河ドラマが楽しみだ。北条時政と義時の対立をきちんと描くのか興味深い。時政は義時をとっとと養子に出し(分家の江間家の初代)、弟の政範に後を継がせようとしていたのが最近の定説だ。
 Wikiでは「時政の嫡男は異母兄の北条義時ではなく、貴族出身である牧の方を母とする政範であったと考えられる」と記載がある。
 13日目で炎鵬が8勝5敗。今日の阿炎に対する勝ちっぷりには驚いた。
 竜王戦3組の初戦で藤井聡太七段は畠山鎮八段に快勝。強かった。
 2020年01月28日(火)
 Wikiの記載───東谷山(とうごくさん)は、愛知県名古屋市守山区と瀬戸市との境界にある標高198mの名古屋市最高峰の山。
 日曜日の朝にNHKの『さわやか自然百景』で東谷山が取り上げられた。私は東谷山なんて知らなかったから驚いた。
 日曜日の夕食は久しぶりにブランデーのロックを飲んだ。麒麟がくるのBS放送が楽しめるからだ。
 5chの当該スレッドは無茶苦茶書き込みが多い。毎度のことながらお利口ぶって生意気な意見を吐く奴が多いが、もう少し大らかに見られないものかねえ。自分が演出家なり演者なりやればどうなるかの謙虚さが全くない。玄人への敬服の心が皆無。
 豪栄道が引退するようだ。大関カド番が9回という情けなさ、何よりも不愉快なのは、引き、かわし、いなしの多いこと。あれだけの体で何をやっているんだと思い続けてきた。カド番も4度目ぐらいになると、転落してしまえと思って見ていたな。
 でも、引退声明になると寂しいね。
 今日の棋聖戦二次予選の決勝で、澤田真吾六段は藤井聡太七段に途中まで互角で戦ったが、1手の緩手であっけなく負けてしまった。
 聡太君はすごい勝ち方だ。
 2020年02月01日(土)
 ソープ嬢を愛しむに新作金津園嬢の濃厚な想い出をUPした。
 最近読んだ本。
  悔しがる力 弟子・藤井聡太の思考法   杉本昌隆 著 PHP研究所(杉本さんは文章が上手だ)
 エロ動画を観て女優の名前を知りたかった。潮吹きする女優なのでググって調べた。
 今後のために『潮噴き女優』をまとめておく。(赤字は私が動画を観ていない女優)
 紅音ほたる、永沢まおみ、大沢佑香、櫻井ともか、優木あおい、上原亜衣、なつめ愛莉、浜崎真緒、
 前田陽菜、中野ありさ、橋本ありな永井みひな、京野明日香、さとう遥希、相沢奈菜
 広瀬奈々美、石川鈴華、宇佐美なな、大塚咲、寺田弥生、綾瀬しおり、琥珀うた、坂道みる
 まあ、いくら豪快に潮が噴けても無修整作品で見せてくれなければ私には全然無意味だ。
 上記の女優に追加すべきは──大石もえ、玉名みら。
 私は潮噴きは演出(故意)的なものとして疑いの目を向け、それほど関心がなかったけれど、ルネッサンスでメイちゃんの大洪水を見たときは驚いた。
 ルネッサンスの大きな円形のベッドの端で、床上床下男上前位で励むからさほど問題がなかった。ベッドの中央でかかっていたら、まあ困ることになる。
 昨日の第46期棋王戦予選で藤井聡太七段は激戦の末今泉健司四段に勝利した。なかなか楽しめた。
 2020年02月05日(水)
 このところずーっと秘密の愉しみの全作品のメンテナンスをしていた。これは動画の確認に実に手がかかり、右手の指が腱鞘炎気味になる。久しぶりだから修正個所がたくさんあった。
 ここのAV女優のエロマムコの吟味はとても有意義なデータだと思うけれど、ネットで言及されているのを見たことがないので不思議だ。
 一昨日『Qさま!!』の三文字消しのクイズを観てとんでもないことを知った。私は漢字を見始めてほぼ70年になろうとしているが、不可避をずーっと『ふかへき』と読んでいたのは間違いだったと知った。癖がへきだから、ふかへきと誤読していた。
 同じように中学高校の頃から長年読み間違えていたものが次だ。
  珠玉 じゅだま→しゅぎょく、未曾有 みぞうう→みぞう、不可避 ふかへき→ふかひ
 この三つの熟語は良性記で私が使っていない。仕事でも多分Atokで漢字変換をしていない。知らないのが当然だ。
 所得税の還付請求をした。毎年のことながらとても面倒だ。
 役所は本当に横暴だ。税務申告に毎年次をやらせる。
  個人番号の記載、個人番号に関する実証書類の添付、還付金の振込口座の記載
 マイナンバーは前年のものを利用する簡便手続はできないのかと吠えたいよ。(納税者の番号や名前を印刷した申告用紙を送ってくるんだからねえ)
 企業年金を77歳まで受給するのでそれまでは源泉税の還付請求をせねばならない。少額だからと言ってこれを放置すると住民税に影響するからサボるわけにはいかないだろう。本当に面倒だ。
 昨日の順位戦。藤井聡太七段の対戦相手は燒秀行六段。高野さんの記事が前日に出て、そこには次の文があった。
 Yahoo!ニュース・文春オンラインより
 対藤井聡太戦への研究についての話に及ぶと、勝負師の顔をのぞかせて話す高野六段。「今までにないほど勉強している」という対藤井聡太戦へ向けての研究が、今期の好調の一因になっていることは間違いないだろう。(中略)
 高野六段は、今回、自分が藤井聡太との初対戦を控えて、初めて「みんなこれくらい気合を入れていたんだ」と感じたという。「藤井聡太戦には、いい将棋が多いですよね。あれは対戦相手が研究を重ねて、気合を入れて臨んでいるからなんですよ」というのは、対戦を間近にした棋士からの、実感のこもったことばだった。
 意外にも初対局だ。
 予期せぬ熱戦。高野さん、健闘及ばず負けた。面白い戦いだった。そして、B2へ昇級。すごい。
 2020年02月08日(土)
 えろえろ考察に新作大徳寺を歩くをUPした。
 最近読んだ本。
  定本 徳川家康         本多隆成 著 吉川弘文館 (再読)
 歴史秘話ヒストリアの『サムライとフランス軍人 幕末ラストミッション』を観た。
 志のある人が一生懸命やるお話には本当に感動できる。
 新型コロナの問題から京都などの観光地がガラガラになっているそうだ。私が京都で見た観光客の多くが中国人だったということで、いかに日本人が「そうだ、京都に行こう!」という意識を持たないかがわかる。情けないと思う。
 2020年02月12日(水)
 徒然草第十五段である。
 いずくにもあれ、しばし旅立ちたるこそ目覚むる心地すれ。
 その辺り、ここかしこ見歩き、田舎びたる所、山里などは、いと目慣れぬことのみぞ多かる。都へ便り求めて文遣る、「その事かの事、便宜に忘るな」など言い遣るこそをかしけれ。
 さようの所にてこそ、よろづに心遣ひせらるれ。持てる調度まで、よきはよく、能ある人・かたちよき人も、常よりはをかしとこそ見ゆれ。
 寺・社などに忍びて籠りたるもをかし。
 旅は日常生活を変える。人生の活性化のために旅は必ずやりたい。しかし、新型コロナウィルスのせいで恒例の京都の春の一日の旅をどうするかが悩ましい。
 私は73歳だが、私が生まれたときに生きていた血縁のオジとオバが6人いた。6人の中で「伯」に当たる人が5人、「叔」に当たる人が1人だ。配偶者も含めると全部で12人いて、最後の1人を今日の葬儀で送った。
 時間があったので尾張大国霊神社と赤染衛門歌碑公園に行った。
 昨日は野村克也さん死去のニュースを見た。
 基本的に、男は80歳超えれば、女は90歳超えれば、ご逝去するんだなぁ。
 1月19日の朝日杯将棋オープン戦で 藤井聡太七段が準決勝進出を決めてから、昨日の対局をずーっと楽しみにしていた。しかし、残念ながら千田翔太七段に破れて決勝に進むことができなかった。がっくり。
 2020年02月16日(日)
 最近読んだ本。
日本中世への招待        呉座勇一 著 朝日新書 (氏の本が出るのは楽しみだ)
進化のからくり 現代のダーウィンたちの物語 千葉聡 著 BLUEBACKS(エッセイとしては見事だが…?)
 2018年9月に ハメ撮り写真のアルバムをHtml文書で作った(スケベエッセイ10特殊アルバムを参照)。
 これは嬢の魅力を引き出すのが主眼で、助平度は抑えた。要するに、穏便なものにして、ポートレートがどっさり出てくる。
 しかし、アルバムの猥褻度を抑える必要もなかろうと思った。要するに、マムコもろ見えののものや性交中やフェラチオの画像を尊重したい。まとめ上げると、何と懐かしいことか。正真正銘の私のお宝だ。
 私は通常の写真のアルバムを眺めることが滅多にない。というか、断捨離の精神でどんどん捨てた。当然ハメ撮り画像をパソコンで眺める回数もそんなに多くない。しかし、Html文書でアルバムを作れば見返す回数も増えるだろう。
 うーん───女性初の将棋棋士を目指す西山三段が三段リーグで連勝 3位で最終日に挑む
   スポーツ報知の記事より。
 2020年02月20日(木)
 風呂場の窓の開け閉めはもともと100%ワイフがやっていた。しかし、時々忘れることがあったし、閉めるほうについては、その作業をワイフから頼まれてすることはあった。
 身障者のワイフが風呂場の窓の開け閉めをするのは、棒を使って湯船越しにするからなかなか大変だが、何とか自分でやっていたからあまり気にかけなかった。で、昨年になると、私がトイレに立ったついでなどにその作業を頼まれることが少し増えた。
 風呂場の窓は朝には開けておかないと壁などにカビが繁殖するので、きちんと窓を開けて劣化が進むのを防がなければならないという常識が、私は何と70年間欠如していた。理解はしていたけれど、心の底からの認識がなかった。
 何かのテレビ番組からそのことを認識して、昨年の夏からは必ず風呂場の窓の開け閉めを私がするようになった。特に冬場の朝には、晴天の日でも風呂場や洗濯場の窓のところにびっしりと水滴がつくこと、そのことと壁周りの劣化加速の因果関係を72歳になってようやく正真正銘認識した。
 奥さんがきちんと家事をして、旦那が仕事一途(&買春ぼけ)の場合、浴室の窓についての亭主の認識はこんなものなんだろうな。
 2020年02月25日(火)
 Html文書で作るハメ撮り写真のアルバムの再制作は昨日までかかった。昔嵌め尽くした女たちの写真を眺めるともうやたら寂寥感に襲われる。それにしても、女が女たる姿は股を開いてマムコをさらけ出して、クンニリングスやちんぽこの挿入を受けようとする瞬間のものだと思う。
 これが男にとって一番魅力的だ。この時の顔は、義務的・任務的・妥協的なのか、好意的・歓迎的・欲求的なのかが一番わかりやすいのがまた良い。
 21日は歩行力の維持を目的に40分歩いた。覚王山日泰寺の縁日が行き先で、多分2018年春以来だ。帰宅すると、これまでよりも疲れているような感じがした。
 アマリリスの球根を1つ買ったが、帰宅して中身を見たらオランダからの輸入品だった。千円で買ったけれど、安いのか高いのかよくわからない。室内で育てるような説明が書いてあったが、庭植えとして買ったから、芽が出ていても植えた。良かったのかなあ。
 参道を行き交う人の60%以上がマスクをつけていた。19日に名古屋三越に行ったが、地下食品売り場の客がいつもよりも少なく、マスクをつけている人が多かった。新型コロナウイルスのことはとても心配だ。
 老人になって老人の性行について認識したことがある。
 私はこのところ道を歩いていてハッとすることが多くなった。
 歩いているときに周囲を全然見ていない。来し方行く末、昨日の腹立たしたかったことなどあれこれ考えて、視線の向きは一つところで、何にも意識的に目をとめていない。目は路面に向かって開けているだけ。だから、正面から歩いてきた人、自転車に乗ってきた人、左折などする自動車、こういうものにぶつかりそうになることがよく起きるようになった。
 まだ、信号無視の歩行はしていないけれど、そのうちにこれもしそうだ。老人の性行はいろんな面で幼児に近づく。恐ろしい。
 観察していると、老婆はまだ周辺を見ながら歩いている。男の年寄りは足下のすぐ先を見つめながら歩く人が多いような気がする。前を向いて歩かねばならないと思うが、なかなかやれない。私の歩行形態は人生の取り組み姿勢と同じだ。こんなことではいけない。
 2020年02月28日(金)
 最近読んだ本。
  日本語力で切り開く未来       齋藤 孝 著 インターナショナル新書 (ぼちぼちだ)
 わざわざ買って読む本ではなかったと思うが、齋藤孝氏の論には賛成だ。驚いたのは氏の略歴。東大法学部卒で同大学院教育学研究科博士課程を経て、明治大学文学部教授。こういうコースがあるんだな。
 Windowsの更新の度に確認していた 言語バーが安定して登場するか?については、もう諦めて3ヶ月以上も確認しなくなった。
 ところが、昨日言語バーが出るように設定を改めたら、その後の起動で消えることがなくなった。
   設定→デバイス→入力→キーボードの詳細設定→言語バーを使用する
 庭のスイセンを撮った。苔もイワザクラ(母がそう言っていたが、実はベルゲニアだ)の花も鮮やかだ。(2月26日)
 昨日は将棋の順位戦A級の最終局だった。木村一基王位は勝って4勝5敗としたが、残念ながらA級から陥落した。
 この27日は朝谷口由紀女流三段の離婚のニュース。へーぇだ。
 なるほどと思う判決が今日のニュースで出た。
  JASRAC勝訴、音楽教室での演奏にも「著作権料の徴収権」認める/東京地裁
 2020年03月01日(日)
 金津園遊びの手引きに新作ラカルチェの想い出をUPした。
 昨日の棋聖戦の本戦:斎藤慎太郎八段対藤井聡太七段は高校生が新A級棋士に圧勝した。とても嬉しい。
 詰将棋回答選手権が中止になったな。
 昨日国税還付金の通知書が来た。5万円、嬉しい。
 便利の意味:1.都合の良いこと  2.便通
 2を知らなかったが、徒然草を眺めていたら第一〇八段に2の用例が出てきて驚いた。
 徒然草を書いた室町時代初期の人の随筆から窺える思考が現代の我々と何ら変わらない論理構成をしていることに唖然とする。
 テレビに出てくる人で毎度のように思うこと。
 目の輝きに唖然とする人──鈴木光
 これは傑物だと思う人───タモリ、梅沢富美男、東国原英夫
 2020年03月04日(水)
 昨日の順位戦C1の最終局で藤井聡太七段は真田圭一八段に勝ち、全勝で突破した。B2昇級のもう一人は佐々木勇気七段になった。
 2014年4月に 吉野でサクラを買った。最初は庭に植えたが大きな鉢に植え替えた。毎年綺麗に花をつけたけれど、去年の春は花の数が少なかった。
 このサクラは夏以降元気がなかったが、このところ様子がおかしいので調べたら完全に死んでいた。鉢から抜くと根の育ちがかなり悪かった。残念だ。
 結局これまで5本ぐらい木を駄目にしたが皆根が完全にいじけていた。どういうわけなのなのだろう。
 しかし、これはたかがサクラだ。先月は身近な存在であった老婦人がお二人なくなった。90歳をとうに超えているからまあ当たり前のことだが、昔顔をよく見たことのある人が亡くなるのは、自分の年齢を考えればやはり痛打だ。
 しかも、一人は隣人で、もう住む人がいないから、相続人が早速売却の手配をされたようだ。こちらも低所得者用の集合住宅が建てられでもしたら、もうかなわない。(別の隣人が売却したところに集合住宅が建てられて不快感を既に味わっている)
 住民が低品位の者で構成される集合住宅は、ゴミ出しのいい加減さ、タバコの吸い殻問題、町内会の環境整備活動への不参加、時として騒音、挨拶習慣なし、もう不愉快千万だ。だらしない服装の人も増え、とにかく地域の品位が下がる。
 こういう下層の集合住宅が増えた地域のスーパーは、肉野菜魚果物缶詰酒菓子類、置く品物がもうどんどん廉価品に置き換わって行く。スーパーは見事に対応する。いやになる。(現にワイフはスーパーでいつも買っている物が何故か扱われなくなるからプンプン怒っている)
 2020年03月07日(土)
 えろえろ考察に新作気合いだ!は有効だをUPした。
 Yahoo!ニュースに『チコちゃん「岡村の嫁探し」企画への大きな違和感。未婚男性は笑ってもいいの?』が3/5に配信された。既婚老人の私でも初めて観たときからしっかり違和感を感じたよ。あの発想はNHKらしくない。
 3/5の 順位戦C2最終局で、高見七段の他の昇級者が決まった。三枚堂七段と古森四段だ。古森四段はよく頑張ったね。
 昨日は竜王戦3組で、杉本昌隆八段が行方尚史九段に勝ってしまったよ。
 私が将棋関係の番組を必ず観るからワイフは新婚の頃から将棋関係のことは目にしてきた。将棋指しの顔と名前はそこそこ結びつけられる。
 今日からスカパーの将棋関係が無料開放で、そこから、女が結婚を考えない顔の棋士の話題になった。ワイフは、宮田敦史七段、石井健太郎五段、佐々木勇気七段はいつも叱られそうな感じがして嫌だと言う。
 そういうふうに男の顔を分類すると、私もその中に入る顔だと言う。「叱られそう」「怒られそう」「気難しそう」「とっつきにくい」「恐い感じ」───いずれも性風俗の女に私が昔から言われてきた言葉だから、ワイフの言いようも宜なるかなだ。
 さて、注目の将棋・三段リーグ最終局だが、西山朋佳さんは14勝4敗の次点に終わり、四段昇段はならなかった。
 今日は除草剤とトイレットペーパーを買いにホームセンターに行った。近くのスーパーでトイレットペーパーがないからだ。やはり棚が空っぽだった。すると、風呂の蓋の購入で古い蓋が無料引き取りと案内されていたので、家に戻って古い蓋を抱えて再びホームセンターに行った。
 風呂の蓋 3,800円 除草剤 1,600円  存外お金がかかった。
 風呂の蓋は粗大ゴミで数百円かかるし、処分の手配が面倒だから、無料引き取りはなかなか結構だ。
 2020年03月11日(水)
 最近読んだ本。
  承久の乱  真の「武者の世」を告げる大乱  坂井孝一 著 中公新書 (再読:何度読んでも面白い)
 ここで王家という私が不快に感ずる言葉が使われていたので(平成24年のNHK大河ドラマ『平清盛』でも極めて頻繁に使用された!)、これでググって調べた。
 歴史学者黒田俊雄が使いだした言葉で、「天皇家」や「皇室」のような言葉は適切でないとの考えのようだ。まあ、いろいろ議論があることがわかった。(Wikiの『権門体制』を読むと良い)
 スイセン 花の向き で検索した。いろいろ発見があった。
 録画してあった『蜘蛛巣城』を観た。何と重厚な作品か。昭和32年1月公開の黒澤映画で、私は 多分小学4年生で観たはずだ。記憶に残っていたものは老婆の予言の場面と、森をうろうろする場面、矢が首を貫く光景で、とっても恐かったようだ。
 大殿…佐々木孝丸、物の怪…浪花千栄子 というのは映画を見終わってから気がついた。山田五十鈴は実に上手い演技だ。
 今日はりんごのブランデー「カルヴァドス」を買いに行ったが、6千円超えと高いので、レミーマルタン4千円の酒に変更した。貧乏は馬鹿馬鹿しい。
 今日の順位戦B2最終局で、近藤誠也六段の昇級(もう1人は丸山九段)が決まった。やっぱりねえ。杉本昌隆八段は5勝5敗に収めた。
 竜王戦1組の5位決定戦で広瀬八段が阿部健七段に敗れて、2組陥落を決めた。びっくりだ。
 2020年03月13日(金)
 最近読んだ本。
  絶滅の人類史 なぜ「私たち」が生き延びたのか  更科功 著 NHK出版新書 (再読だ)
 昨日は竜王戦で藤井聡太七段と高橋道雄九段の対局をネット観戦した。しっかり勝ちきって良かった。
 毎週1回はデパ地下へ買い出しに行っているが、毎回同じ時間に市バスに乗る。今日は1月あたりと比べて乗車率が7割だ。松坂屋の食品(おかず類)の陳列棚もいつもよりも品数を抑えているのが目についた。
 コロナウイルス感染問題ではとんでもないニュースがどんどん出てきている。
 JR東海の大幅な乗客減少、うなぎパイの工場一時停止、カナダのトルドー首相夫人が陽性、トム・ハンクス夫妻が感染───心配は尽きない。
 2020年03月17日(火)
 昨日は王座戦の二次予選で藤井聡太七段が阿部隆八段を破った。終盤のすごい切れ味の攻撃を見られてよかった。
 聡太君は24日に稲葉陽八段との対局が入った。勝率8割超えができるか心配になった。
 録画してあった『剣客商売 婚礼の夜』(13日放送)を観た。
 最後になってようやく佐々木三冬役が瀧本美織だと気がついた。瀧本美織が大好みなのに、それまで何という私好みの女優かと思いながら瀧本美織と気づかなかったことに腹が立ってならない。そもそも瀧本美織が時代劇をああまできちんとやれると思っていなかったから、瀧本美織と認識できなかった。
 私は北大路欣也の演ずる秋山小兵衛が大好きだ。秋山大治カは斎藤工が演じるのを見慣れていたから、高橋光臣が演じるのはどうも最後まで違和感があった。原作からして小父さんすぎるように見えるのだ。
 佐々木三冬役はもともと杏ちゃんがやって、同様に初めは奇妙に思っていたが、名前のわからぬ女優がしっかりやっているのに気づくと、こちらのほうが杏ちゃんより格段に美人だから食い入るように見つめた。やっぱり瀧本美織は最高だ。
 貫地谷しほり、國村隼、山田純大など継続して出ている俳優が実に役にはまって見えるのが楽しい。
 剣客商売には昔からロケ協力として大覚寺、金戒光明寺、随心院、妙心寺、廬山寺の名が出てくる。これらがどこで使われるのか何とか察したいと思って見ているけれど、どうもわからない。残念だ。田沼意次の屋敷は金戒光明寺なんだろうか。
 本日このロケ協力地を確かめるためにもう一度録画を見直していたら、ワイフが山田純大を見て「この人、杉良太郎の息子よ」と言ったからびっくりした。
 山田純大も瀧本美織もWikipediaで多くの文字数を費やして説明されている。あの程度の芸能活動の芸能人がどうしてこんなに説明されねばならないのかと疑問が湧く。個人情報の観点からもね。
 2020年03月21日(土)
 マンリョウの実が椋鳥?に食べられないように網をかけておいたのに、網が風でめくれてとうとう完全に食べられてしまった。それだけでなく咲きかけのボケの花をどんどん落としよる。しかたなくボケの木にも網をかけた。
 将棋板──棋戦情報総合スレッド 210
536 名前: 投稿日:2020/03/17(火) 23:10:00
2018年度以降のタイトル戦(第1期叡王戦を除く)
渡辺
王将戦 渡辺 4−0 久保 奪取
棋王戦 渡辺 3−1 広瀬 防衛
棋聖戦 渡辺 3−1 豊島 奪取
王将戦 渡辺 3−3 広瀬
棋王戦 渡辺 3−1 本田 防衛
渡辺以外
名人戦 佐藤 4−2 羽生 防衛
棋聖戦 羽生 2−3 豊島 失冠
王位戦 菅井 3−4 豊島 失冠
王座戦 中村 2−3 斎藤 失冠
竜王戦 羽生 3−4 広瀬 失冠
王将戦 久保 0−4 渡辺 失冠
名人戦 佐藤 0−4 豊島 失冠
叡王戦 高見 0−4 永瀬 失冠
棋聖戦 豊島 1−3 渡辺 失冠
王位戦 豊島 3−4 木村 失冠
王座戦 斎藤 0−3 永瀬 失冠
竜王戦 広瀬 1−4 豊島 失冠
 将棋タイトル戦を全く知らない人でも、人と人との頂上対決でこのような現象(渡辺でなく渡辺以外のところ)は珍しいのではないかと思うだろう。
 2020年03月25日(水)
 昨日の王位戦挑戦者決定リーグで聡太君が稲葉ちゃんに大逆転勝ち。とっても良かった。聡太君を知る前は羽生ちゃんと稲葉ちゃんのファンだったのに、今は聡太君一筋だ。そして、何と杉本師匠が竜王戦3組の準決勝で菅井8段に勝った。2組へ昇級を決めたからすごい。
 4ヶ月ほど庭の苔に網をかけてなかったが、このところ猫の活動が活発で、今月は5回も苔をひっくり返された。
 しょうがないので、ボケの木にかけた網を地面に移し、苔を覆った。本当に腹が立つ。
 参道の露店でハルミ 8ヶを買った(800円)。ハルミは「清見」と「ポンカン」を掛け合わせて誕生した品種だそうで、多分初めて食べたが、甘くて剥きやすくて袋ごと食べられて、とにかく美味しい。びっくりした。
 露店に結構なものがあったが、こんなものは近くのスーパーには出ない。果物、鮮魚、乾物類、総菜、菓子、どれもスーパーよりデパ地下や専門小売店の物のほうが大差で上等なことにあきれる。もうちょっと良いものを置いてくれないかねえ。低級スーパーは低所得者が手を伸ばすものや、中所得者で食料品に安さを優先する人が手を伸ばすものしか置いてない。安かろう、不味かろうだ。
 成城石井、サポーレ、フランテのような高級スーパーが近くにないから、車を持たない人間は実に困る。
 私は難聴で誰とも喋らない。車がないからどこにも行かない。楽しみはうまいものを食べることだけだ。だから、一般スーパーの品揃えが安さ優先であることに腹が立ってならない。我が家は鮮魚を一般スーパーで買ったことが一切ない。
 その代わり私は食品以外への費用投下は実に惜しむ。他人の費用のかけ方を見るとあきれるばかりだ。そのような人、要するに、食事代以外への費用投下の仕方が私の目から見て?マークの人がスーパーやコンビニのまずそうな弁当を上手そうに食べて、何やら質の悪そうな生鮮食料品をどっさり買っているから、不思議でならない、
 この人は私が好感を持てる教養人だ。
 大河ドラマ板──【2020年 大河ドラマ】麒麟がくるpart71
480 名前: 投稿日:2020/03/23(月) 22:38:31.27
本放送みてオンデマも見直したけど、すっかり毎週の楽しみになった。
一人一人のキャラが立っていて、駿河・三河・尾張・美濃・京都と空間的な広がり、将軍・奉公衆・殿様から国衆、市井の医者旅芸人に至る身分の広がり。
室町時代の終わり、という社会秩序の変化と、その中で生きる人々の生き生きした姿が活写されている。
正直、俺は武将の一挙手一投足にはあまり関心なくて、もうちょっと社会の枠組みとか思想風俗習慣とかそっちに心惹かれるタイプなんだよね。
伊呂波太夫の登場シーンとか、洛中洛外図屏風を見ているようだった。
 24日のヤフーニュース。
 欧州で新型コロナウイルスの感染による死者が24日、累計で1万人を超えた。
 東京五輪が1年延期となる可能性を見据え、世界陸連が来夏に米オレゴン州ユージンで開催を予定している世界選手権の日程変更の検討に入ったと23日、ロイター通信が報じた。
 焼け焦げた植物の根茎が、南アフリカのボーダー洞窟から見つかった。17万年前のものとみられ、当時の人類が地中の根茎を集めて焼いた「焼き芋」の残りらしい。実際に植物が調理された証拠としては最古のものという。
 安倍晋三首相と国際オリンピック委員会(IOC)のバッハ会長が24日夜、電話会談を行い、東京五輪を1年程度延期する方針で一致した。年内開催は見送られるが、大会名称は「東京2020」のままで、2021年夏までの開催を目指すという。
 2020年03月30日(月)
 最近読んだ本。
地球の歴史 上・中・下      鎌田浩毅 著 中公新書 (再読)
信長家臣明智光秀         金子 拓 著 平凡社新書 (この人は新書著述に向いていない)
 今朝の中日新聞一面に『名大全学でデジタル講義』と出て、コロナ問題に憂鬱になった。雨模様だし、行きたくないけれど、食料の買い出しに松坂屋に行った。
 松坂屋はやはり随分客が減っていた。帰宅するとまたショック。志村けん氏が亡くなっていた。
 我が家の庭は狭いながらも、春になると喜びが湧き上がる。草木の芽生えを毎日確認するのがとても愉しい。苔の中にアマリリスが40近く葉を出そうとしている。ドウダンツツジや牡丹の花芽が喜ばしい。
 芝桜、ボケ、トキワマンサクは花が最盛期を迎えようとしている。
 2020年04月01日(水)
 金津園遊びの手引きに新作買春日記1をUPした。
 昨日の棋聖戦の本戦2回戦:菅井竜也八段対藤井聡太七段は千日手指し直し局で高校生が新A級棋士に圧勝した。とても嬉しい。“強すぎる”感しきり。
 松本博文氏のYahoo!記事より
 藤井七段の今期成績は既発表の通り、未放映のテレビ棋戦対局を含んで53勝12敗(0.815)となります。記録4部門では勝率1位(デビュー以来3年連続)、勝数1位(2年ぶり2回目)となりました。
(中略)
 千日手局は131手。指し直し局は146手。合わせて247手の死闘を制して、藤井七段が、大きな大きな一勝をつかみとりました。
 こうして2019年度もこれで終わりました。この1年間、観戦者の私たちは何度も、藤井七段の名局を目の当たりにしてきました。
 2020年度。藤井七段にとってはさらなる飛躍の一年となることは間違いなさそうです。そして私たちはこれからも、藤井七段の天才ぶりを見続けることができそうです。
 2020年04月04日(土)
 最近読んだ本。
「京都」の誕生 武士が造った戦乱の都   桃崎有一カ 著 文春新書(結構だ!)
 桃崎有一カ氏の名を覚えておきたい。1月16日の日記に次がある。
  室町の覇者 足利義満──朝廷と幕府はいかに統一されたか 桃崎有一カ 著 ちくま新書(素晴らしい!)
 私がここ数年で読んだ本の中では第1位に挙げたい本だ。内容は、考察充分、説明が巧み、文句なしの視点と考察。もう言うことなしだ。
 「京都」の誕生を読んだとき、著者の独特な視点、明快な論旨に驚いた。一般向けの史書としての出来が素晴らしい。読み終わって 室町の覇者 足利義満を書いた人だと気がついた。史料を読み込んでいる歴史学者は素晴らしい。
 私は京都の街をかなり歩いている。歩いているからこそ、この本がよく理解できた。年金生活者になってから京都を歩き回って本当に良かった。
 良書や良き肉体提供人に出会ったとき私は本当に愉しくなる。
 録画しておいた『デューン/砂の惑星』を観た。日本公開が1985年で、その時に観たアメリカ映画だ。昭和60年だから名駅前の映画館で観たのだろう。とても懐かしい。あの時はとにかく映像に驚いた。空前絶後の映画と言える。あんな昔によくこれを作れたものだ。Wikiの記事を読むと失敗作なんだねえ。
 コロナ問題で毎日憂鬱だが、聡太君の対局だけが楽しみだ。昨日の竜王戦3組ランキング戦準決勝で藤井聡太七段が千田翔太七段に勝利。2組へ昇級。すごい。
 2020年04月08日(水)
 最近読んだ本。
  すごい宇宙講義       多田将 著  イースト・プレス (再読。とても結構だ)
 昨日緊急事態宣が発出された。コロナ問題が本当につらい。ワイフがコロナ過敏症、コロナノイローゼ気味で些か苛々する。将棋の名人戦も延期になったし。
 そう言えばC・W・ニコルさんが亡くなられたんだねえ。合掌。
 固定資産税の納税通知書が来た。去年から 1,200円増額。何でやねん。年税額17万円弱は実に痛い。
 ワイフが思い出し笑いをした。去年のある日米屋さんが配達に来た。トイレに向かう私の顔をたまたま見てワイフに言った。
「旦那さんですか。すっごく男前ですねえ」
 こんな爺がねえ。
 庭の芝桜の花がこれから最盛期となる。
 芝桜は去年植えて、半分ぐらいは駄目にしたけれど、陽当たりが良いここに植えたのは生き残った。陽当たりが悪くてエアコンの室外機の風が当たるところのものは枯れてしまった。
 とにかく生き残って花を咲かせてくれてとっても嬉しい。
 左に写っているのが私の庭いじりの道具で、黒いもの3つは海苔の容器の蓋。ここにビールを入れてナメクジを自殺させる。
 手前の皿にピンセット。これは苔の間の雑草取りに便利だ。
 除草具で画像検索すると、私がよく行くホームセンタには見かけない物がずらりと出てくる。何やら値段の張る物ばかりだ。
 小型スコップの手前の除草具は長柄で900円ぐらいだったと思う。その前使っていたのは400円ぐらい、長さが20cmぐらいだったが、プラスチックの柄がすぐに劣化して、折れるのが早かった。写真のものは柄にプラスチックを使っておらず、30cm超で力が入りやすいし、地面深く差し込めるからとても重宝している。トクサ退治に役立った。
 2020年04月11日(土)
 金津園遊びの手引きに新作買春日記2をUPした。
 コロナ問題で、世の中にエロ心は失せていると思う。でも、エロ心は大切だ。とにかく死ぬまでエロ一筋に私は進む。ただ我が家で私が一言でもエロいことを言うと、ワイフが怒りまくる。これが楽しくない。
 しかし、東京などで店を開く人はもう地獄だな。マンガ喫茶で寝る人は行くところがなくなる。飲み屋さんやレストランは壊滅。こうなると、農業・漁業・林業・採石・養蜂・窃盗に携わる人は相対的に幸せだ。
 昨日第61期王位戦 白組 3回戦で菅井竜也八段対藤井聡太七段は若いほうが圧勝。TSUWEEEEEEEEE
 コロナのせいでしばらく聡太君の対局がなくなるのが残念でならない。
 ワイフが妙なことを言った。
「女はよくもてると自分に近づく男の人を上から見るようになるのよ。私もそうだった」
 20代の結婚前の時期の想い出で、これを聞いたのは初めてだし、こういう言い方をするのが意外だった。何しろ北川景子のようなノーブル・美人系ではなくて、石野真子のような庶民的可愛い系のタイプで、かなり謙虚な性格だから。
 結婚前の想い出でよく聞いたのが、私と見合いした後占いをしてもらって「貴女はお金に苦労することはないでしょう」と言われたことだ。
 この2つの想い出話からすると、ワイフが私との結婚を意識した交際を始めるに当たって、私の学歴と勤務先に着目しまくって人生の選択をしたことは間違いない。
 それに比べれば私は──とにかく私との所帯を問題なく構築してくれそうな女なら誰でも良いから、早く所帯を持って一人前の男になりたいし、やれる肉孔が欲しい──という程度の意識だった。

 ここの漢字熟語に関する記述は スケベエッセイ17お勉強に移した。
 2020年04月15日(水)
 最近読んだ本。
  源 頼朝   武家政治の創始者   元木康雄 著 中公新書(再読:実に良書・名著だ)
 録画してあった NHKBSの柳生一族の陰謀(柳生宗矩役:吉田鋼太郎)を嗤い続けながら観た。とにかく話が無茶苦茶すぎる。
 昭和53年の東映映画柳生一族の陰謀(柳生宗矩役:萬屋錦之介、柳生十兵衛役:千葉真一)を観て、これが懐かしくて録画したのだけれど、ここまで無茶苦茶だったのかしら。
 成田三樹夫の烏丸少将文麿を演じた怪演が凄く印象的だったし、三船敏郎が貫禄の尾張大納言義直をやったのも記憶に残っている。一番の記憶は萬屋錦之介の大仰でくさい芝居だ。
 Wikiで東映映画のあらすじを確かめたら、今回のものとほぼ同じだった。それにしてもここの記述が詳細で、しかも、面白い。
 Wikipediaで想うこと。
 Wikiは芸能関係者による宣伝のツールと化している。芸能関係と無関係の記事なら、有知識者が自己の知識を誇って気持ち良くなる場であるか、何らかの宣伝の場だ。役には立つが、宣伝目的の記事で自分の思考を歪まされないように意識すべきだ。
 猫が庭を荒らすのがまた盛んになった。よく掘られる苔の個所を網で覆うと共に、何も植えていない個所は板を置いた。本当に猫は厄介だ。
 2020年04月17日(金)
 お出かけができないので憂鬱。憂さ晴らしに今日はりんごのブランデー「カルヴァドス」を買った。
 庭を荒らすのは猫の他にもいると本日わかった。ムクドリだ。虫を食べたくて苔をひっくり返すのかな。
 私が着目する話題。
 金津園の艶グループ、ムーンライト、紫音がコロナ対応で何と!休業。
 東芝が4月の営業日短縮を決定。
 下層のお笑い芸人(テレビや演劇館での出が少ないという意味)が仕事がなくなって困却している。
 市川海老蔵 襲名延期で損失多大。
 いわゆるガヤ芸人、ひな壇芸人など仕事減る。
 ワイドショーが芸能ニュースを封印し、芸能リポーターたちは開店休業中。
 ロケ等減りテレビ番組の制作を下支えする連中が苦境。
 株主優待で有名な桐谷広人氏が株価の値下がりで大損した。
 テニスのランキングの低い選手が、プロテニスの大会がなくて生活苦に至った。
 高校球児がドラフトで選ばれにくくなって絶望している。
 高校や中学のいろんな運動選手が、(競技大会が開かれないことで)次のステップの大学・高校から選抜されにくくなって困っている。
 JR北海道は利用客の大幅な減少を受け、社員千数百人を対象とする「一時帰休」を行う予定。
 世の中で不要不急の職業が何であるかをとことん思い知らされた、と所得零化に至った人が言った。
 講演で食っていた人はつらいことになった。

 まあ、運動能力だけを拠り所にする人間にはとんでもないことになったと思うが、10代で運動だけが心の拠り所という人間に育てた親は反省すべきだと思う。子供が、将来サッカー選手やプロ野球選手になりたいと思うのは、親の導き方からの醸成だ。どうせなら、ノーベル賞をとる学者や名の残る政治家や人を幸せにする医者になりたいと思うように導くべきだ。
 2歳児〜6歳児での母親の対話が如何に大切かだ。ここで正しく導けば、子供の学業成績は必ず良くなる。学業成績は決して遺伝なんかで決まるものではない。贅沢したくて、或いは、子供がよい教育を受けられるように、こういうことで共稼ぎに走って、子供の思考の導きができていない馬鹿な母親が多すぎる。共稼ぎは悪だ。
 亭主の稼ぎが少ないなら、ご飯に鰹節と醤油をかけて食べろ。味噌汁の中はわかめだけで良い。スマホを止めろ。ディスニーランドに行くな。旦那の親と一緒に暮らして、生活費を抑えろ。
 スポーツ界への逆風は、私はとても愉快だ。ひとたびスポーツで名を上げると、その人はテレビ向きの人であれば、コメンテーターなどに起用される。顔を知られていることだけでテレビ局は起用し続ける。ろくなことを喋りもせず、クイズ番組に出れば極めて偏った知識であることを露呈する人たちなのに。
 テレビに出てきて適材適所と思うのは、長嶋一茂、板東英二、丸山桂里奈、村上佳菜子ぐらいかな。北澤豪や前園真聖なんて絶対に要らない。
 それにしても、日米戦争の時に国民を圧迫した反省で、いかなる時も一切私権が制限できないとする風潮はどうかと思う。
 例えば、コロナ対策で店を閉めざるを得なかった場合、その期間の家賃は半分にするなどの臨時措置があっても良いと思う。当然固定資産税も半分だ。
 2020年04月21日(火)
 我が家の隣家の内ふたつ、これをA家、B家としよう。
 A家とB家は私の一家が昭和27年に現在地に引っ越ししたとき既に生活しておられた。小学1年の頃からずーっとお付き合いしているA家とB家だが、これがなかなか気の毒だ。
 A家の3人の子女は全員が重度の精神異常か重度の身体障害、B家の3人の子女は、長男が30代で死去、娘さん2人は 300Km以上遠いところで生活。
 A家の長男が私より1学年上で、B家の長男が私の6学年下だ。
 で、両家とも既に土地を手放した。これは何とも寂しい。親の老後も実に哀れだった。私は「テレビがつかない。なんとかして〜」「古新聞が縛れない。なんとかして〜」などで度々援助を求められた。
 独居の介護老人が隣にいると厄介だ。私たち夫婦もこうなりかねない。
 2020年04月28日(火)
 将棋・順位戦の対戦表が発表されたので、藤井聡太七段の対局(2)をUPした。
 とても難儀なことになった。4月に入って私の聴力がどんどん悪くなっている。補聴器をつけても、目の前の人の言葉が殆ど聞き取れない。とてもつらい。
 金正恩がどうなっているのかとても興味深い。
 Yahoo!ニュースに舛添要一氏と堀江貴文氏の記事が極めて頻繁に出てくる。どうしてこんな連中のただ吠えているだけのクソ意見をかくまで取り上げるのかと不愉快でならない。
 庭の牡丹を撮った。苔を鳥に荒らされるのを防ぐための網が残念だ。
 2020年05月01日(金)
 金津園遊びの手引きに新作買春日記3をUPした。
 2018年の秋ぐらいからGoogleの我がサイトの取り上げ方が悪くなった。今年に至っては残念ながら8年前のアクセス数に戻った。
 とにかく各ページにダイレクトにアクセスされることが激減して、トップページのヒット数を 100としたときの各ページへの比率がすべて低下した。
 2019年8月のヒット数比率と対比した。僅か8ヶ月での激変ぶりに驚く。
2019/8/1〜8/31 2020/4/1〜4/30
1 金津園遊びの手引き 45.2  日記その20 42.2 
2 えろえろ考察 42.3  えろえろ考察 36.9 
3 日記その20 38.0  金津園遊びの手引き 36.7 
4 金津園のNSが可能な店 35.2  金津園のNSが可能な店 15.4 
5 ソープ遊びを考える 27.9  秘密の愉しみ 13.2 
6 金津園全店時間料金一覧 23.3  買春日記1 10.7 
7 ソープの中出し考 20.0  金津園遊びの実録 10.7 
8 ソープの初心者のために 19.3  ソープ遊びを考える 10.7 
9 ピンクチェアなどの椅子… 17.3  金津園全店時間料金一覧 9.2 
10 アナルセックス動画に出ている女優−前編 16.9  アナルセックス動画に出ている女優−前編 8.4 
11 金津園の艶グループ 16.4  上手なセックスを考える 8.1 
12 秘密の愉しみ 15.8  買春日記2 7.9 
13 上手なセックスを考える 14.9  金津園の艶グループ 7.4 
14 金津園遊びの実録 13.4  ソープ嬢を愛しむ 7.2 
15 NSのソープ遊びとエイズ 13.4  ソープ嬢の秘技を考える 7.0 
16 金津園の高級店 13.0  ピンクチェアなどの椅子… 6.8 
17 ソープ嬢とのディープキス 12.6  ソープ嬢とのディープキス 5.6 
 残念な結果になっている。そして、特徴的なことが2つ。
〈その1〉
 日記の比重が増した。先月はえろえろ考察のヒット数の比率が36.9であるのに対して、日記その20は42.2となって、ダイレクトに日記にアクセスする人が多いとわかる。金津園遊びの手引きの上に来て、私としては寂しい。
〈その2〉
 2019/8/1にUPした作品 オキニがオキニでなくなるとき─21位
 2020/4/1にUPした作品 買春日記 1────────── 6位
 新作へのアクセス比率が上がったが、Google検索の誘導が減ったことがここにも顕著に表れている。
 今日はデパートが新型コロナ対応の休業直前で、数日分のおかずを買いに行った。松坂屋の地下はたねや、青柳ういろう、古市庵など目指した店が結構休業していた。それでも、肉、焼き豚、かしわ、とんかつ、漬物、干物、ほうじ煎茶、菓子などしっかり買って18,000円の出費となった。
 毎度のことながら買い物客は婦人ばかり。私のような70歳超えの爺が一人で買い物をしているのは珍しいが、ワイフが外出できないから仕方がない。昨年はワイフが松坂屋の地下で転ばされて酷い目に遭った。
 2020年05月04日(月)
 今年の2月にアマリリスの球根を1つ植えたが、早咲きの処理がしてあってもう花を咲かせたので、2日に写真を撮った。
 去年早咲きの処理で早々と花を咲かせたアマリリスは花が終わった後地植えしたが、細菌が入りでもしたか今年はまともに葉を出さなかった。4,000円ぐらいしたから 腐らせたのがとても残念だ。
 上の写真のアマリリスも来年頑張れるか心配だ。早咲きの処理というのは無理があるのかもしれない。

 サイトの写真で縦長のものにいつの間にか縦横の配置が狂っていた。
 写真で随想のような作品はUPしたら見返していないので縦長で配置した画像が横長になっていることに気がつかなかった。
 プロパティの削除などして大変苦労して直そうとしたが、なかなか苦戦した。
 対策は、htmlの画像表示のトラブルを解決にまとめた。
 2020年05月09日(土)
 コロナのせいで旅行に行けず、正月以降孫の顔も見ていない。半年近く会えないなんて本当に異常だ。どうにも暇な日が続き、5月に入ってから『梓』の手直しと日記の縮小に精を出した。
 梓 1に『浅茅陽子に似ていた』と書いてあったので、浅茅陽子でググって彼女の若い頃の写真を確かめた。やはり似ていて、梓のほうが美人だろう。『梓』をサイトに掲げたときはまだ画像検索を知らなかったとつくづく思う。
 金津園嬢の濃厚な想い出合沢萌渡辺モニカが梓に似ていると書いたが、合沢萌と渡辺モニカと浅茅陽子の3人を足して3で割れば、梓になる。
 上の文を書いたのは5/7だが、5/8に地上波と思ってリモコンの選局をしたらBS朝日が出て、何と浅茅陽子の顔が大写しで現れたから驚いた。暴れん坊将軍V(1988〜1990年)で、もう浅茅陽子の顔を梓とダブらせ、懐かしくてならなかった。
 恵里亜で梓に再会したのが1991年で、この年梓は多分25歳だ。その時浅茅陽子さんは40歳。私は44歳。なるほど。ということは、昨日テレビで見たのは37歳ぐらいの顔か。派手な顔つきだったな。
 金津園嬢の濃厚な想い出で春菜に似ているとして、島田香奈みずほゆきAIKAの名を挙げた。先日クイズ!脳ベルSHOWに山田まりやが出演したのを観たが、彼女も春菜に似ていた。春菜が私に、客から山田まりやに似ていると指摘されたと報告したのを思い出した。山田まりやについて調べると1980年名古屋生まれで春菜の一つ下だ。
 春菜の顔は横幅が目につくが、山田まりやの顔は縦にすっきりして、そこのところは違和感がある。島田香奈の顔は横に重々しいから、山田まりやと混ぜれば同じになる。
 この2つの再認識で金津園嬢の濃厚な想い出に加筆した。
 大量のハメ撮り写真を久しぶりに眺めた。それで想うこと。どうして女は性器を見せる時誇らしげな顔をするのだろう。誇っているのではない。照れくさいだけだ。そう思いたいが──男はこれが見たいんだろ!──という軽侮の意識が垣間見えてならない。
 録画してあった映画・セーラー服と機関銃をなかなか興味深く観た。昭和56年の映画とは驚いた。そこまで昔だったのか。柄本明と柳沢慎吾と佐藤允が若い。角川映画のこの映画の宣伝は凄かったな。
 コロナのせいで変わったこと。
 昨日久しぶりに本屋に行ったが、新書版の新刊がまるで出てなかった。珍しい。
 麒麟がくるは年内終了へ回数減で対応する可能性が高くなったそうだ。
 新聞の折り込みチラシが激減した。
 聡太君の最年少記録で達成不可能になったものがある。
 最寄りのスーパーで次の変化があった。(1) 精算前・精算後の籠の区別がなくなった (2) ポイントカードに店員が手を触れなくなった。共に5日に知ったが、なるほどねえ。
 コロナが、私の隠居後の事件であって、まだましだと思う。
 コロナ問題で思う。〈必要なときには私権を制限することが立法できるようにすべきだ〉
 例えば、外出など自粛要請に対する違反への処罰を可能にすること。家賃の支払いが困難になった事業者に対する支援は、公費の支出ではなく、賃貸料の圧縮指示を可能とするなどだ。
 後者は、それをすれば零細な不動産業者が死ぬのとの話がネットに出ていた。それはそれで、固定資産税減免を含む何らかの援助を考えれば良いだろう。
 そもそもお金を借りて事業をする人が多すぎる。借金せずに身の丈に合った事業の拡大をすることが必要だ。コロナのせいで借金が払えないと言いたくる人には、「借金せずに何故やらなかったのだ!」と言いたい。何かするとき、何か買うとき、先にお金を貯める/それまでは買わない──という強い意志で生きていくべきだ。
 2020年05月13日(水)
 今年はアマリリスの開花が遅い。
 左が今年で開花は1つ。右が去年で開花が3つ。共に5月11日の撮影だ。
 この画像は2枚をJTrimで連結した。連結前はそれぞれ縦長の写真だ。
 キャノンEOS M 1800万画素 でカメラを90度回転して撮影したから縦長の写真になるが、これを office picture manager やJTrimで表示すると横倒しになる。一方、エクスプローラーで表示を大きなアイコンにすると縦長で表示される。
 これをhtmlで表示すると、Google Chrome(縦で表示)、EdgeとFirefox(横倒しで表示)となり、どうにも困る。だから、office picture managerで縦長になるよう90度回転させてから連結処理をして問題が出ないようにした。
 参考:htmlの画像表示のトラブルを解決
 いやー、写真の縦横配置問題には実に悩まされた。
 2020年05月16日(土)
 えろえろ考察に新作htmlの画像表示のトラブルを解決をUPした。相当悩んだからこそこういう作品を出したくなった。
 金津園全店リンクに今年の金津園を映像にした動画へのリンクを貼ったので観ていただければと思う。
 新型コロナウイルスの感染拡大によるいろんな自粛で、子どもの虐待が増え、女子中学生・高校生の妊娠が増え、夫婦の離婚が増え、世界的にコンドームが品不足になり、テレビ番組が作りにくくなり、バリカンが品薄、街中の広告も激減。まあいろいろと面白いこった。ジェット風船の会社も倒産。気の毒だけれど、風船は唾液を頭上から降らせるからねえ。
 私の4人の孫は学校に行かなくても皆かなり頑張って学習しているようで、頼もしい。
 私は聡太君欠乏症に悩んでいる。
 芝桜の見た目が良くないことに気がつき芝桜の手入れでググった。花が終わったら思いっ切り刈り込んだほうが良いとわかった。
 家の修復代44万円を振り込んだ。かなり痛い。退職後に家の補修費の多さは本当に参る。わかっていたらああまで買春しない。
 本日撮影した我が家の庭だ。苔とアマリリスが主題のつもり。
 去年大きな花をつけたアマリリスで今年は?のものがある。隔年なのかな。
 13日の画像の右端に写る赤い大きなアマリリス、これが今年は花茎すら出てない。
 2020年05月19日(火)
 近時の傾向として不動産業者からの売地相談勧誘の手紙の急増だ。我が家近隣は地盤がしっかりしているし、小中学校の学力レベルも高く、住宅地として名古屋では一番人気らしい。
 ここ数年近隣で新築にかかった土地がとても多い。その多くが土地売却と思われる。大正年間でも名古屋市内で田畑だった地域。しかも、名古屋の北部、西部、南部ではなくて、東部。売買面積は 100坪クラスが多い。(不動産価格のことはよく知らないが)50坪でも 恐らく50〜120百万円ぐらいするだろう。古くからの住人が亡くなって相続人が東京周辺住まいで、土地が売られる。
 寂しくてならない。東京一極集中は絶対に日本のためにならない。新型コロナウイルスの感染問題からもこのことは強く言える。
 新型コロナウイルスの対策から自粛警察が大変話題になっている。自分が気に入らないことがあって自分の主張が正しいと思うと、言論の自由をはき違えて徹底的に攻撃する。言論の攻撃から物理的な攻撃にまでなっているものもある。
 岡村隆史の性風俗発言、石田純一の沖縄飛び、秋篠宮家のいろんな動き、聡太君のいろいろ(待ったもどき、扇子カシャカシャ、ひふみんアイなど)、麒麟がくる・駒役、まあいろいろのクソミソがある。
 私のサイトは2007年5月BIGLOBE、2008年12月FC2、2011年12月YAHOO!geocities など計4回も殺された。
 これも猥褻や性風俗礼賛を嫌う潔癖人間がサーバー運営者にしつこく告発したからだろう。サーバー運営者は膨大な数のサイトを置かせている。中身にそんなに関心があるはずがない。誰かに言われて初めて調べるのだと思う。
 あの猥褻な主張はけしからん───の指摘では動かない。「猥褻画像だ」の指弾なら動くだろう。文章と画像では明確性が違う。ぱっと見で判断しやすい。
 人によっては局所的に短絡的に捉えて、猥褻だ!とか、反日だ!とか、人種差別だ!とか、科学的根拠なしの思い込みだ!とか吠える可能性のあるサイトを出すには、有料サーバーを使って、かつ、独自ドメインにしたほうが良いと思う。どうしてこれをもっと早くやらなかったのかと悔やまれる。僅かな費用なのに、ケチすぎた。
 しかし、何度も削除を喰らったおかげで、その都度サイトの組み直しが出来て、アイデアもひねり出せ、良かったと思う。
 金津園の店は大方 5月16日には再開したようだが、トゥエンティフォーのサイトが消えたね。
 この店についてネットで参考になる金津園情報を見たからソープ嬢の成果給の末尾に加筆した。
次へ  日記  えろえろ考察  秘密の愉しみ  トップページ
(千戸拾倍 著)