18歳未満の方は入場をご遠慮下さい。

昔の日記 〜その31

 2021年02月24日(水)
 ローザ1〜3の文章を若干手直しした。
 それで、恵里亜 ローザでググったら懐かしいものを見つけた。平成10年ぐらいまでは人気の店だった恵里亜が不調になり、とうとう閉店した平成12年12月の金津園ワールドへの私の書き込みだ。
 ここの金津園ワールドへの投稿についての文は私の昔の投稿 雑談 に掲げた。
 今年の1月の『上がり部屋deと〜く』への書き込みは3件、2月は1件(2021/2/24現在)ということでとても寂れている。もう様変わりだ。
 2月の1件が次だ。
お名前:サンダーバード 年代:30代 日時:2021/02/18(木) 01:45
 活気のある、1980年代が、懐かしいです。
 30代の人が1980年代を懐かしがるとは何や?
 1980年代は昭和55年から平成元年だ。私は昭和58年に金津園に行くようになったから、この年代は懐かしいが、74歳の私にはあまりに古すぎて、懐かしがりようがない。
 この頃のソープ情報誌を保存していても嬢の写真情報が極めて貧弱で、フィルムカメラを使ってハメ撮りなどせず、買春記録をマメに書くようなことをせず、とくに鮮烈な凄まじい体験も無かったであろう人が、振り返る材料が何もないまま、40年前の風俗遊びを懐かしむことができるなんて一体どんな人や。驚嘆すべき記憶力や。
 その頃遊んだ嬢と結婚するとかの鮮烈な凄まじい記憶補強要因がないなら、振り返る材料がちっとも残らないぞ。
 それにしても、ローザが『恵里亜』を入れてエゴサーチなんかしないかねえ。やったらびっくりするだろうに。
 2021年02月27日(土)
 昨日は将棋の順位戦A級最終対局が行われた。昔はBSで中継があると熱心に観たが、今はネットで中継されても、聡太君が出ていないと全然観る気合いが入らない。
 斎藤慎太郎八段が名人挑戦、稲葉陽八段と三浦弘行九段が陥落。稲葉ちゃん応援してたから残念。
  5勝4敗──糸谷、菅井   意外な健闘だ。
  4勝5敗──佐藤康、佐藤天、羽生 来期が大変だ。
 YouTubeに遺族年金を説明するものがあったので仕組みを勉強し、ワイフに教えた。
 草なぎ剛が20億円新居建築中と報じられた。芸能人でしっかり当てた人が儲けすぎと思えてとても腹立たしい。北島三郎や美空ひばりや高倉健や渥美清や松方弘樹や里見浩太朗や高橋英樹や藤田まことや木村拓哉ならともかくも、このクラスでねえ。渡部建も崩れる前は稼ぎすぎだよ。
 2021年03月01日(月)
 昔の日記7〜9をUPした。2010年の3月から11月の日記になる。

 ここに書いた良性記初期のことについてはスケベエッセイ14我がサイトの想い出に移した。
 2021年03月04日(木)
 昔の日記を1〜9まで出した。日記はそれほど掲載する意義がないから、古いものは消したけれど、よく考えたら良性記そのものがオナニーの産物だから、圧倒的なオナニーの産物の日記の、古いものも載せてよかろうと考えを変えた。
 日記は書いてそのまま出すから、どうしても推敲不足だ。読み返すとひどい文章が目につく。不要になった文もある。
 だから直す個所が多い(←文意が変わるような直しはしない)。よき暇つぶしが発生した。良性記に新たに出すものがなくなって、退屈病を心配したけれど、しばらくはOKだ。懐かしく思うことが多い。
 このところPCが重たく感じて、タスクマネージャーを開けて確かめた。
 Antimalware Service Executableのメモリー喰いが気になり、これでググった。
 jp.easeus.com/partition-manager/antimalware-service-executable-high-cpu-usage.html
があって、ここの「対処法1. Windows Defenderのタスクスケジューラを変更」をやった。
 動画のようなものを多数開いてもメモリー消費が少なくなり、当然動きが軽い。パスワードが必要なページに入る所要時間も短縮できた。これは役に立つ。
 2021年03月07日(土)
 一昨日の将棋の順位戦C2の結果。
 昇級:黒田D、出口C、大橋E、降級:村田智F、中座F、大平E
 昇級者三名の顔ぶれはとても結構だ。後は、梶浦E、佐々大D、黒沢D、八代Fあたりに次こそ昇級してもらわねばならない。谷合廣紀四段は降級点を免れて良かった。
 昨日は三段リーグの最終日。昇段を決めたのは、井田明宏君と高田明浩君だ。
 ソープ板──奨励会・三段リーグ・フリークラス 168
948 名前: 投稿日:2021/03/06(土) 17:09:29.84
新四段 三段リーグ在籍期数
15年 青嶋5 梶浦5 高野智4 近藤誠4
16年 都成17 井出13 大地5 藤井聡1 大橋12
17年 西田17 杉本和17 斎藤明4 古森2
18年 長谷部4 池永16 本田7 山本博6
19年 出口12 黒田12 渡辺和12 石川13
20年 折田10 服部5 谷合17 伊藤匠5 冨田15 古賀6
21年 井田8 高田2
 藤井聡、伊藤匠、高田の3名が同学年になる。
 三段リーグ在籍期数が少ない古森五段と高田四段は伸びて欲しい。

 将棋の船江恒平六段が公認会計士試験に合格したニュースにご本人の談話が載っていたが、大したものだよ。高卒で将棋の棋士で合格するなんてすごいことだ。33歳の独身らしいが、早く結婚できると良いね。
 4日と5日は忍者アクセス解析を入れる作業に没頭した。これまでのアクセス解析と違って、解析用のタグの埋め込みにとても手がかかった。
 5日と6日は忍者アクセス解析の使い方という新作の制作に没頭した。
 久しぶりのアクセス解析で、発見することが多い。入れて本当に良かった。
 2021年03月10日(水)
 金津園遊びの実録激写その7激写その8をUPした。
 ノーベル生理学・医学賞を受賞した生物学者ポール・ナースの初の著書『WHAT IS LIFE? 生命とは何か』が世界各国で話題沸騰となっており、いよいよ3月9日に日本でも発刊される。──とあった。楽しみだ。
 昨日はワイフの誕生日に絡めて久しぶりに外食をした。新型コロナなどのせいで値段の張る外食はかなり久しぶりだ。
 その前に本屋で上の本を探したが未入荷で、文春将棋の『読む将棋2021』を買った。これは実におもしろかった。
 それでムック本なる言葉を知って、これでググった。──内容は単行本でありながら、発行方式や編集形態が雑誌のような出版物。雑誌風書籍──ということだ。ISBNの数字が背表紙にあることで見分けられる。
 昨日の将棋は順位戦C1。高崎七段、増田康六段に続いて高見七段が昇級を決めた。
 本日の将棋は順位戦B2。藤井総二冠、佐々木勇七段に続いて横山七段が昇級を決めた。
 Exciteのリモートホストがメモしてあったのに気づいた。プロバーダーを去年Exciteからケーブルテレビに換えたので消したが、現在はどうなっているのか調べたくなった。
 リモートホストでググって出てきた調査手段を使うと次のように回答が出た。
 あなたのリモートホストは xxxx-xxx-xxx-xx.bbb.starcat.ne.jp です。
 IPアドレスは 1xx.1xx.cc.aaa です。
 良性記のアクセス解析を見たら確かにxxxx-xxx-xxx-xx.user.starcat.ne.jpが現れた。
  ※ 自己のリモートホストが何であるかは、調べてメモしておいたほうが良いです。
 忍者アクセス解析を入れて良かったと思うのは次だ。
 (1) 各ページの1日のアクセス件数が即座にわかる。
 (2) 各ページの1日の生ログが調べられる。
 あるページが急にアクセスを増やした時、他所からのリンク、検索の掲載の好転のどちらが原因か調べられるのはありがたい。
 2021年03月15日(月)
 昨日母の七回忌を済ませた。新型コロナがあるから妹だけに来てもらった。
 思えば母が亡くなった時は大変だった。日記に書いてもよいことは多々あったが、身バレを警戒して何も書かなかった。
 亡くなってしまうと、親孝行不足だったことをあれこれ考えて悔やまれる。
 昨日第70期王将戦の最終戦は渡辺明王将が永瀬王座を4勝2敗で下し、防衛した。
 良性記に関しては次が特記事項だ。
○3月4日に忍者アクセス解析を入れた。←どう眺められているのかめくら同様だったのが解消
○忍者アクセス解析の使い方とアクセス解析そのものを解説する作品を制作
○全ページ cetus.sakura.ne.jp/htmllint/htmllint.htmlで文法をチェック
 とにかく文法のミスが多かった。
 従って、3/4〜3/13 の期間は超過重労働?だった。4時におしっこで目が覚めると、それ以後頭が冴えて寝ることができなくなる日が続いた。
 html文書の文法のミスについては"
  × colspan=5     ○ colspan="5"
  × color=Goldenrod  ○ color="#daa520"
  × WIDTH="14.6%"   ○ WIDTH="15%"
という判定だが、特にTableの横幅のタグの修正に手がかかった。なるべく横幅を指定しないことにした。
 2021年03月18日(金)
 最近読んだ本。
とんでもない死に方の科学         米国人2人 著 河出文庫 (まあ読める)
新説の日本史 最新研究 古代から近現代まで  河内春人他 著 SB新書 (河内氏のはgood)
「顔」の進化 あなたの顔はどこからきたのか  馬場悠男 著 BLUEBACKS (面白い!著者は私の2つ上)
WHAT IS LIFE? 生命とは何か      ポール・ナース 著 ダイヤモンド社 (期待したほどでは)
 本を読めば必ず日記に書いているが、その記述が2月1日以後はない。一体何をしていたのだろうか。調べると、良性記にしっかり時間を使っていた。旧作(小説)の文章見直し→新作の制作→古い日記の文章修正→アクセス解析の導入→新作の制作→htmlタグのミスの撲滅
 確かに本を読む暇はなかった。サイトに関する熱中作業が終了したので、16日に新刊書を3冊買った。
 ナメクジ殺しの錠剤を去年まで使ったがそれほど効き目の手応えを感じなかった。しかし、アマリリスの若芽がナメクジにやられるのはいやだから、今年は早めに錠剤を撒いた。
 今日庭を確認したら、危篤のナメクジを10体ばかり確認した。とても嬉しいが、この時期にそんなにたくさんいるのだ。
 昨日第46期棋王戦のタイトル戦は渡辺明棋王が糸谷哲郎八段を3勝1敗で下し、防衛した。
 大和証券は、新入社員の初任給を月額40万円以上(30時間分の固定残業代を含む)にする人事制度を始める。──と出た。びっくりだ。
 プロバイダを勉強した。
 1週間の良性記へのアクセスのデータでネットワークドメイン(ISPプロバイダ)を調べた。
ドメイン 社名 補足 access数 割合
ocn.ne.jp NTTコミュニケーションズ 回線+プロバイダー 888  10.8% 
au-net.ne.jp KDDI 回線+プロバイダー 816  10.0% 
spmode.ne.jp ドコモ モバイル対応プロバイダ 777  9.5% 
bbtec.net ソフトバンクBB プロバイダー 728  8.9% 
panda-world.ne.jp ソフトバンクモバイル モバイル対応プロバイダー 353  4.3% 
dion.ne.jp KDDI モバイル対応プロバイダー 335  4.1% 
enabler.ne.jp 日本ネットワークイネイブラー IPv6のプロバイダー 327  4.0% 
mesh.ad.jp ビッグローブ プロバイダー 308  3.8% 
plala.or.jp NTTぷらら プロバイダー 213  2.6% 
eonet.ne.jp ケイ・オプティコム ケーブルテレビ 206  2.5% 
openmobile.ne.jp ソフトバンク プロバイダー 202  2.5% 
home.ne.jp テクノロジーネットワークス ケーブルテレビ 202  2.2% 
msn.com MSN プロバイダー 143  1.7% 
ap.nuro.jp NURO 光 回線+プロバイダー 131  1.6% 
so-net.ne.jp ソネットエンタテインメント 光コラボ・プロバイダー 115  1.4% 
ucom.ne.jp UCOM プロバイダー 112  1.4% 
asahi-net.or.jp 朝日ネット プロバイダー 87  1.1% 
aitai.ne.jp ひまわりネットワーク ケーブルテレビ 86  1.1% 
infoweb.ne.jp ニフティ プロバイダー 68  0.8% 
ccnw.ne.jp 中部ケーブルネットワーク ケーブルテレビ 51  0.6% 
 移動端末を使ってないから知らないことばかりで勉強になった。昔とは随分構成が変化した。上位20件を表にしたが、これ以降もとてもたくさんある。
 コミュファが意外に出てこず、ケーブルテレビが意外にあった。ググりまくって調べたが、基礎知識がないからよくわからぬまま表の『補足』をまとめた。
 2021年03月24日(水)
 最近読んだ本。
  ウィリアム・アダム 家康に愛された男・三浦按針  クレインス 著 ちくま新書 (よく調べたものだ)
 2020年03月25日の日記でハルミを礼賛したけれど、今年何度か買うと、デコポンのほうがジューシーで結構のような気がする。
 ハルミを調べていたら──青島みかんは静岡生まれの、とっても味の濃いみかんです。皮が厚いので傷みにくく、贈答に喜ばれます。──と出ていた。なるほど。
 デコポンもハルミと同様に「清見」と「ポンカン」を掛け合わせて誕生した品種だと知った。
 18日に花を買ったが、名前がアザレアだとわかった。別名は西洋ツツジ。とりあえず鉢植えのまま。
 昨日の第34期竜王戦 2組ランキング戦 準決勝で藤井聡太二冠は松尾歩八段と対局した。実に濃密な中盤戦が楽しめた。
 今日のびっくりニュース。
 柔道・古賀稔彦氏死去、横綱・鶴竜が引退の意向。
 2021年04月01日(木)
 昔の日記10〜12をUPした。2010年11月から2011年6月までの日記になる。
 特別室のサイトが消えた。コロナによる不振か。梓(迎賓閣)を知った想い出の建屋だから残念だ。
 最優秀棋士賞を藤井聡太二冠が受賞。結構だ。喜ばしい。
【最多勝利賞】 藤井聡太二冠、永瀬拓矢王座(44勝)
【勝率1位賞】 藤井聡太二冠(0.846)
【升田幸三賞特別賞】藤井聡太二冠の「△3一銀」(第91期棋聖戦五番勝負 第2局)
【名局賞】   第91期棋聖戦五番勝負第1局・渡辺明棋聖対藤井聡太七段戦
【名局賞特別賞】第34期竜王戦 2組ランキング戦準決勝・藤井聡太二冠対松尾歩八段戦
 西山朋佳さんが奨励会を退会のニュース。

 ここに書いた一文は買春メモ11 2021年4月1日に移した。
 2021年03月29日(月)
 最近読んだ本。
 「失敗」の日本史     本郷和人 著 中公新書ラクレ (毎度読みやすい本だ)
 最近観た映画(by スカパー)
メン・イン・ブラック:インターナショナル──全く期待せずに観たが、とても面白い。
アイ、ロボット──────2010年12月に観て、再度。よくできた映画で、面白い。
 2021年04月03日(土)
 今日クラブロイヤルが 3/Eで終わっていたことを知った。大変驚いた。金津園も衰退の一途だな。ソープ産業を応援する我がサイトの存在意義が薄くなる一方だ。
 ここの営業権を活用する人が現れるかな。何せここは昔のマスターズで、私には想い出多きところだ。
 橋本崇載(たかのり)八段が引退。びっくりだ。
 俳優の田中邦衛さん死去、88歳──のニュースが出た。
 2021年04月06日(火)
 我が家のシンビジウムは何年も花をつけてくれない。それで、昨日鉢植えの全てを植え替えて、徹底的に株数を減らした。どうなるか楽しみだ。
 なるほど!のニュース。(4/4(日) 18:07配信)
ミネラル分を蓄え栄養源に、脊椎動物の進化に大きく影響か
 古生代の魚の化石から、骨の進化における大きな転換点が明らかになった。
 3月31日付けで学術誌「Science Advances」に発表された論文によれば、ヒトの骨にあるのと同様な骨細胞がおよそ4億年前に発達し、いわばミネラル分の「電池」として機能していたという証拠が確認された。
 ヒトなどの脊椎動物の場合、骨は主に体内の支えとなると同時に、絶えず損傷を修復して自らを維持しながら、血流に重要な栄養素を供給している。対して、ごく初期の骨は大きく異なっていた。魚の体を保護する殻の役割を果たしており、むしろコンクリートのようなものだった。骨がなぜこれほど進化を遂げたのかは大きな謎だが、初期の魚の表面にあった骨が栄養を供給していた証拠を見つけた今回の研究は、その謎の解明に光をあてるものだ。
 研究対象となった化石は、オステオストラカンと呼ばれる、絶滅した無顎類の甲冑魚(かっちゅうぎょ)。「私は、親しみを込めてビートル・マーメイド(カブト人魚)と呼んでいます」と、論文の筆頭著者で、ドイツ、ベルリン自然史博物館の博士過程に在籍するヤラ・ハリディ氏は話す。
 この魚は頭部が装甲で覆われ、後部には柔軟性のある尾が伸びていた。顎はなく、骨組織が体の表面を包んでいた。脊椎動物の進化をもたらした内骨格の起源を理解する上で、系統的に重要な魚類に属している。
 ハリディ氏の研究で焦点となったのは「骨細胞(こつさいぼう)」だ。これは、骨が成長する過程で硬いミネラル成分に囲まれる細胞で、ヒトの骨の大部分を占めている。しかし、骨をもつごく初期の動物には骨細胞がなく、古生物学者たちは、いつ、どのような理由で骨細胞が現れたのかという疑問を抱いてきた。
「要するに私は、なぜ骨細胞が生まれたのかという疑問で頭がいっぱいになったのです」とハリディ氏は言う。
新たな3D技術で見えた細胞の跡
 古生物学者たちにとって、骨細胞の謎の解明は難題だった。ハリディ氏によれば、骨の微細な構造を研究する場合、従来は骨を薄片にスライスし、2次元のスライドにして観察していた。だがこの方法では、骨の細胞が実際にどのような姿をしているのかがわかる完全な3次元画像を入手することができない。
 ハリディ氏のチームが初めて骨の構造を明らかにできたのは、材料工学などの工学的な用途のために開発された手法のおかげだった。「私は廊下で同僚のポスターを目にしたのです。電池に使われる素材のポア(細孔)の見事な画像で、まるで細胞のようでした」とハリディ氏は振り返る。
 その画像の作成には、集束イオンビーム走査型電子顕微鏡法(FIB-SEM)という、詳細な3次元画像が撮影できる装置が用いられていた。ハリディ氏は、この技術はどのような物体に使用できるのかと質問したところ、乾燥した安定な物体が最適だと知った。「岩石ほど安定したものはないわ、と思わず叫びました」
 そこでオステオストラカンの化石をFIB-SEMで撮影したところ、ハリディ氏の期待を超える結果が得られた。「同僚で共著者のマルクス・オーゼンバーグ氏が、最初の画像を平然とEメールで送信してきました」と彼女は語る。「私は彼に電話して、その画像がモデルではなく実際のデータなのかを確認しました。それほどすばらしい画像だったのです」
 画像には遠い昔に朽ちた骨細胞の姿はないが、太古の魚類の内部に骨細胞が存在していた空洞が確かにあった。「4億年以上も前に小さな細胞が生きていた空洞を、私は目の当たりにしたのです」とハリディ氏は話す。
長距離の移動や陸上生物への進化を可能に?
 ハリディ氏らは画像を検討しているうちに、細胞があった空洞の周囲の骨組織が浸食されていることに気づいた。このような小さなへこみは病気やケガのしるしではない。魚の骨細胞がカルシウム、リン、その他のミネラル分を血流に送り込むために、骨組織の一部を溶かしていた痕跡だ。
 こうした細胞によって、骨組織は電池のような役割を果たすようになった。つまり、蓄えたミネラル分を、泳ぐのに必要な筋肉に供給するようになったのだ。そして、この特徴は骨の進化を促し、さらに脊椎動物の進化に影響をもたらした。
「この仮説は以前からありましたが、裏付けとなる証拠がありませんでした」と英インペリアル・カレッジ・ロンドンの古生物学者マーティン・ブラゾー氏は話す。氏はこの研究には参加していない。
 今回の研究は、初期の骨細胞がオステオストラカンの装甲部分を栄養の供給に利用していたという新たな証拠を提供した。「ハリディ氏のチームは、骨細胞の周辺が周囲の骨よりも低密度であることを発見し、これがミネラル代謝の証拠であると主張しています」と英バーミンガム大学の古生物学者サム・ジャイルズ氏は説明する。ジャイルズ氏もこの研究には関与していない。
 残念ながら、FIB-SEMでは化石表面近くの骨組織しか調査できない。また、その過程で標本の対象部分が破壊されてしまう。よって、必ずしも理想的な手法とは限らないが、それでも限定した一部の化石骨にこの手法を用いることで、骨格機能の進化に関する新たな発見が生まれる可能性がある。
 今回の研究は、かつて骨細胞が存在した骨の空洞部分を明らかにしただけでなく、骨と骨との間の細胞の形やつながりを初めて解き明かしている。「この取り組みは非常に有望です」とスウェーデン、ウプサラ大学の解剖学者ソフィー・サンチェス氏は話している。なお、氏もこの研究には参加していない。化石骨の深部を観察できる他の技術と併用すれば、さらなる成果が期待できるとサンチェス氏は考えている
 古生代の魚類が骨に蓄えたミネラル分を必要に応じて利用していたという事実は、地球上の生物に重要な影響を及ぼした。もし骨細胞が発達しなければ、魚類は必要なミネラル分を筋肉に供給できないので、おそらく長距離の移動を始めることは不可能だっただろうとハリディ氏は述べている。
 骨の「電池」が産卵や授乳に必要なカルシウムを供給することを考慮すると、骨細胞がなければ、脊椎動物が陸に上がることもなかったかもしれないと氏は言う。生命の進化が異なる道をたどり、恐竜や哺乳類のような生き物が存在しない地球になっていた可能性もある。
 2021年04月10日(土)
 えろえろ考察忍者アクセス解析の使い方をUPした。アクセス解析の説明書としてもあんまり類例を見ない作品だと思う。
 昨日の第6期叡王戦 八段戦 決勝で藤井聡太二冠は広瀬章人八段と対局し、華麗に勝利した。
 特別室の店サイト今月に入って動きがおかしい。廃業の可能性がある。どうなるのかな。
 特別室は迎賓閣の名前だった昭和63年に、行方不明のラ・カルチェのニーナに再会できた店で(初めて惚れて通った女)、かつ、アズサ(ここではキャロル)に出会った店だ。だから、私にはとても印象の深い建屋で、これがなくなるのは実に寂寥感に襲われる。
 2021年04月14日(水)
 金津園の館のサイトをたまたま眺めたら、特別室から移籍の嬢がいた。やはり特別室は消えた。
 介護保険料の暫定通知が来た。
令和2年度 95,870円  第9段階 65,190円  第5段階
令和3年度 99,630円  67,750円 
 介護保険料がこんなに着実に上がってはたまらんぜ。
  第9段階──合計所得金額 125万円以上 200万円未満
  第5段階──合計所得金額等 80万円以下
 私は今74歳だが、3年後は企業年金(17年有期)が修了する。それでも、合計所得金額は125万円を少し超えるから、介護保険料は第9段階のままだ。死ぬまで毎年10万円前後のお金を支払わねばならない。
 介護保険を使うことなくぽっくり死ぬ人は多いだろう。私もそうなるかもしれない。10万円を超えたら、実に高負担感が強くなる。
 固定資産税、住民税、介護保険料、火災保険料、健康保険料、これだけで年金収入のかなりの部分が消える。生きていくのは大変だよ。
 2021年04月17日(土)
 昨日、第34期 竜王戦 2組ランキング戦決勝で藤井聡太二冠は八代弥七段と対局し、見事に勝利して、竜王戦ランキング戦5期連続優勝と公式戦19連勝を成し遂げた。
 春の健康診断で、3年連続で身長が 0.2cm下がった。がっくりだ。
 4月15日にPCで突然ABEMA.TVが観られなくなって驚いた。原因はGoogle Chrome においてAdBlockが邪魔しているからだった。参ったね。
 2021年04月21日(水)
 昨日コロナワクチン接種の通知が来た。ネット予約をしたが、とても手続がわかりにくかった。まあ、接種行為は私の体質が過敏系なので心配だ。なお、71歳のワイフの接種の通知はまだで、家族単位でやってくれないのは不親切だと思う。老人は付き添いが必要なことが多いのだから。
 2019年5月に 日本将棋連盟が発行した藤井聡太の鬼手を、私は何度も目を通した。この本の解説でもって、今回棋士・藤井聡太の対局にいろいろ加筆し、(1)、(2)を (1)、(2)、(3)とした。
 藤井聡太の勃興期の立ち上がる様を私は自分の衰退期にしっかり観ることができて幸せだ。どんな分野でも強烈な逸材が必ずどこかで現れるけれど、将棋の世界でのこの逸材の出現、飛躍した逸材ぶりは本当に凄まじいものがある。
 映画『ハリー・ポッター』シリーズのナルシッサ・マルフォイ役などで知られるイギリスの俳優、ヘレン・マックロリーさんが52歳で死去(4/16)───とのニュース。
 近藤春菜が黄昏らしい。喜ばしい。私は芸能人が力を得ると、自分を育ててくれた組織に噛みつく傾向があるのが嫌いだ。育てて、守ってきた組織に「搾取すぎだぜ!」と異を唱えるのは、とにかく嫌いだ。稼いでいる本人の取り分が少ないぜ!と思っても、その本人の稼ぎの裏にどれだけ多くの人の支えがあるかを、そこそこ上り詰めた人は必ず軽視する。
 今日は珍しく動いた一日になった。
 泌尿器科受診(psa検査、超音波検査、夜間頻尿を愚痴る)────5,000円
 覚王山日泰寺縁日、牡丹x1、ギボウシx1 買って、タクシー利用──5,000円
 松坂屋 デパ地下(食事4回分のおかず)──12,000円
 スーパーで A4用紙、培養土 購入──── 2,000円
 庭いじり───────へとへと
 2021年04月27日(火)
 4月20日に ヘブンのサイトに特別室のページが復活していることに気がついた。何をドタバタやっているのかねえ。
 22日、出口若武五段(25)と北村桂香女流初段(25)が結婚とのニュース。結構でござった。
 ワイフのコロナワクチン接種の通知は23日に来たが、予約の取れた日が私の時よりも1ヶ月も遅れた。高齢者はネット予約をする割合が低いから、予約受付が停滞しているようだ。
 24日のニュース──料理研究家の神田川俊郎さん(81)が25日死去した。81歳だった。新型コロナウイルスへの感染が確認とのこと。
 26日のニュース──23日、東京都・大阪府・京都府・兵庫県に緊急事態宣言が発出されたが、日本将棋連盟の対局は実施されるようで、ありがたい。
 河村たかし氏が名古屋市長選に勝利。残念だ。
 2021年05月01日(土)
 昔の日記13〜14をUPした。2011年6月から2012年12月までの日記になる。
 4月の後半はかなりの時間を費やして秘密の愉しみの紹介動画の手直しに励んだ。とても手がかかった。長くチェックしてないから随分修正が必要だった。とにかく読書を全然していない。
 昨日棋聖戦挑戦者決定戦が行われ、藤井聡太棋聖に挑戦するのは渡辺明名人に決まった。
 和歌山県田辺市の有名な大金持ちが急性覚醒剤中毒で死亡した事件で55歳年下の元妻が逮捕されたが、果たして有罪まで持ち込めるのだろうか。
 30年以上庭を照らしてきた水銀灯の金属部の接地個所が腐食して駄目になった。1.5mあるので粗大ゴミで処分した。器物でも寂しい。水銀灯自体は何もメンテせずに灯っていたから随分保つものだ。本当にすごいと思う。
 AVの保坂えりがラブミサイルのシオリということなのだが、店サイトの画像を見ても修整が入って同一人と断定がしにくい。
 ベストを買おうと思ってユニクロにするか名古屋三越にするか迷ったが、結局名古屋三越で買った。たかがベスト1着でほぼ2万円。勿体なかった。
 調べるとMunsingwearの製品だ。ゴルフフェアのベストなのかも。アマゾンのサイトで確かめると、どうも高い買い物をしたようだ。腹立たしい。
 冬用のベストはユニクロで秋に買う。先ず1万円で買えるのではないか。
 米国がメンソールたばこと風味付き葉巻を国内で禁止する方針を示したが、そこに絞るのは科学的に正しいのかな。
 2020年6月に覚王山日泰寺の縁日で多分800円ほどで買ったヒペリカムは頼りない姿だなとずーっと思っていて、別の植物に置き換えることを考えたけれど、今春すっかり枝を伸ばして、見事に花をつけた。
 ヒペリカムは花が黄色で、葉の緑がとても鮮やか。実の色も赤が鮮やか。推奨の低木だ。
 2021年05月04日(火)
 録画してあった石坂浩二主演の女王蜂を観た。多分2度目だと思うが、前回観たのは古くて、見覚えのあるシーンが殆ど現れなかった。
 女王蜂 映画でググると、Wikiの女王蜂(1978年の映画)が出る。よく調べてあって、興味深かった。
 それにしても昭和53年の岸惠子は綺麗だった。草笛光子と三木のり平のコンビは実に味がある。そして、高峰三枝子の貫禄。司葉子は2011年01月に獄門島(1977年の映画)を見て以来の久しぶりの拝顔だ。2011年01月09日の日記を見ると、岸恵子が出ている悪魔の手毬唄(1977年の映画)も観ていた。
 それにしても、昭和52年と昭和53年は私にとってとんでもない年だった。2人目の子供ができたのに、私は耳の手術を2度もして、つんぼになる一大危機があった。手術はうまく行って、高高度難聴の危機が去ったところで、私の売り込み活動が功を奏して、仙台の事業所から東京本社転勤となった。女王蜂の公開日の昭和53年2月は転任の内示を受けた月だ。
 2021年05月07日(金)
 ファイルのバックアップは月1回しているが、先月は1時間56分、今月は1時間55分を要した。何とかならないものかと思う。
 月刊誌『将棋世界』の2021年6月号の 特集 熱局プレイバックの記事が良かった。──第1〜3位を同じ棋士の勝局が独占したのはプレイバック史上、初めてのことである──とあった。
 以下、左が先手
 1位:竜王ランキング戦2組準決勝 藤井聡太VS松尾歩 ▲4一銀
 2位:棋聖戦 五番勝負第1局 藤井聡太VS渡辺明 ▲1三角成
 3位:棋聖戦 五番勝負第2局 渡辺明VS藤井聡太 △3一銀
 4位:竜王戦 七番勝負第3局 羽生善治VS豊島将之
 5位:棋聖戦 五番勝負第4局 渡辺明VS藤井聡太
 6位:叡王戦 七番勝負第4局 豊島将之VS永瀬拓矢
 更に──今回は渡辺明の投票がなかったのも、印象に残ったのは自分の将棋ばかりだったからではないかと推測される──との記述があった。
 藤井将棋は華がある。
 昨日の王座戦挑戦者決定トーナメントで聡太君は深浦康市九段に敗北。勝ちすぎるのも良くないと思うことにしよう。
 2021年05月10日(月)
 金津園遊びの実録激写その9をUPした。
 ヒペリカムは葉の緑、花の黄、実の赤、どの色も鮮やかで楽しい。
 www.youtube.com/watch?v=r6BxPgT4Yhs 興味深い。
 コンパクトノズルを買った。散水用のものが壊れて久しく、水漏れが激しいので、とうとう決意したが、千円程度のものだ。
 器具、道具、メカにとても弱くて、手はマムコ以外を相手するときは甚だ不器用だから、ホースに取りつけられるのか極めて心配した。悪戦苦闘してとうとう取付に成功した。達成感が言うに言われない。
 2021年05月14日(金)
 昨日、順位戦B級1組、藤井聡太二冠は三浦弘行九段と対局して逆転勝ちした。
 www.youtube.com/watch?v=jLWmjmrFxvk 素晴らしい。
 www.youtube.com/watch?v=YTJeCiwXOwo 切なくなる。
 ドクダミの駆除について調べたら、日産化学 除草剤 原液タイプ ラウンドアップマックスロード 500mlが良いそうだ。
 2021年05月18日(火)
 昨日、叡王戦 本戦1回戦、行方尚史九段と藤井聡太二冠の対局は聡太君烈刀一閃で一気に勝利。
 田村正和氏の訃報!(77歳)
 2021年05月21日(金)
 名人戦は昨日第4局を終え、渡辺明名人(3勝)、斎藤慎太郎八段(1勝)となった。
 将棋の新四段を確認。
 2021年4月1日付
 井田明宏(1996.12.6生/京都市出身)、高田明浩(2002.6.20生/各務原市出身)
 2020年10月1日付
 伊藤匠(2002.10.10生/世田谷区出身)、冨田誠也(1996.2.13生/三田市出身)
 古賀悠聖(2001.1.1生/福岡市出身 フリークラス
 このうち4人が昨日順位戦C級2組の対局に初登場した。
順位戦C2組の初戦 今年度成績 20年度成績 コメント
伊藤匠 四段 池永天志五段に勝ち 3勝3敗 7勝3敗 藤井聡太 王位・棋聖と同学年
冨田誠也 四段 阿部光瑠六段に勝ち 5勝0敗 4勝5敗 今年度は出足好調
井田明宏 四段 塚田泰明九段に勝ち 2勝1敗  三段 星野良生五段に1勝、都成竜馬七段に1敗
高田明浩 四段 矢倉規広七段に勝ち 1勝0敗  三段 藤井聡太 王位・棋聖と同学年
古賀悠聖 四段 1勝2敗 7勝4敗 前年度は船江恒平六段や佐々木勇気七段に勝利。
今年度は低調発進。フリクラ脱出できるか?
 2021年05月25日(火)
 お〜いお茶杯王位戦の挑戦者決定戦が昨日行われ、豊島竜王が羽生九段を破って挑戦者となった。

 ここに書いた一文はスケベエッセイ14補聴器の話に移した。

 22日の訃報。富永一朗さん(96歳)
 私は96歳で死んだら、補聴器関係で生涯4百万円を消費しそうだ。トホホ。
 www.youtube.com/watch?v=HOdX4FaLjms いいぞー。
 www.youtube.com/watch?v=EHdDw30Ix94 そうだったか。
 www.youtube.com/watch?v=DOmywVECemU よくわかるぞ。
 2021年05月28日(金)
 最近読んだ本。
  藤井聡太論  (将棋の未来)    谷川浩司 著 講談社α新書 (気持ち良く読んだ)
 縄文遺跡群、世界遺産に登録勧告 三内丸山など、ユネスコ諮問機関、というニュースがあった。結構なことだ。
 深田恭子さんが適応障害で活動休止のニュース〜不思議なことだ。
 驀進の 棋士は少年 青嵐  岩永徹也 作(プレバト)
 2021年06月01日(火)
 昔の日記15〜16をUPした。2012年10月から2013年11月までの日記になる。
 5月28・29日に名人戦第5局が行われ、渡辺明名人が斎藤慎太郎八段の挑戦を退けて防衛した。
 昨日第6期叡王戦 本戦2回戦で藤井聡太二冠は永瀬拓矢王座に逆転勝利。ベスト4となる。
 この日記は2007年2月6日から始めて、私が感興を覚えたことを認めていた。これだけ長く書き続けると、自分の感興が生まれる対象や深度や頻度が老齢化と共に変わってきたことがよくわかる。どう変わったか。
 昔の日記はパチンコの成績の記述が膨大だった。9年ほど前から全く書いていない。禁パチしたからだ。
  (日記からはパチンコ遊興の記述を全て消した)
 昔と比べて読書の件数が減った。
 昔と比べて映画を観る件数が減った。
 昔と比べて買春に関する記述が激減した。
 昔と比べて旅行が増えた。(今はコロナの関係で件数零)
 昔と比べて将棋や園芸関係の記述が増えた。(関心対象の変化が如実だ)
 以前はサイト制作技術関連、サイトのアクセス分析、ネット関係全般、PC関係についての記述が多かったが、最近はこれについてはあんまり書かない。(読者の興味がなさそうだし、昔の記述はかなり消している)
 まあ、ITとサイト関連事項、パチンコ成績、他のページで利用した文章、このような記述をカットしただけで、日記の総バイト数が4割は減らせたと思う。
 2021年06月03日(木)
 ヘブンの金津園の筆頭ページの地図からロマネが消えた。
 クラブロイヤルがレジーナの名で営業を始めた。120分70,000円。
 組合のサイトを確かめると6月2日では
レジーナ
 レジーナの名に改まっていた。しかし、店の情報は記載なく、 058-274-9311。
 ヘブンでの店サイトでは 058-272-1952 マスターズ時代のものは使わないのか。
 www.cityheaven.net/gifu/A2101/A210101/s-romane/
ロマネ
 記載に変化なし。
 店サイトでは説明がない。なお、 058-272-1952と表示されている。
 投稿!!写メ日記をクリックすると、レジーナのヘブンでの店サイトのページに至る。
入船
 ヘブンの店サイトが消えている。金津園の筆頭ページの地図からも消えた。
 組合のサイトを確かめると何も変化なし。
 ヘブンの店サイトが消えている。金津園の筆頭ページの地図からは店名が消えていない。
 組合のサイトを確かめると何も変化なし。
 要するに、ロマネは移転だ。じゃあ、ロマネの建屋はどうなるのだ。
 今日は順位戦B1の将棋。聡太君は稲葉ちゃんに勝てなかった。残念。
 2021年06月07日(月)
 コロナワクチンの接種が終わった。ホッとした。
 孫娘の姉の成績が中3で学年2番で、妹のほうが中1で学年1番。姉は1番から落として悄げていた。
 普通の公立中学だが、まあ、すごいものだと思う。生徒会の役員もして、仲間からの信頼もある。
 生徒会などの事務を熱心にして、塾には行っていないのに、この成績だ。今後を期待したい。
 棋聖戦タイトル戦第1局は藤井聡太二冠が渡辺明名人に後手番で勝利してホッとした。
 金津園の館は一体どうなったんだろう。金津園で最初に入ったのがこの建屋だし、後年はよく利用しただけにとても気になる。
 2021年06月10日(木)
 金津園遊びの手引き私の昔の投稿 雑談をUPした。
 金津園の館はどうなっているのかさっぱりわからない。KWには 6/7に館が営業しているとの書き込みがあった。サイトなしで営業できるのか。(サイトなしではAAラインと同様に我がサイトで紹介しにくい)
 エクスプローラーは何故かupdateの度に勝手に日付でグループ化されていることがある。実に腹が立つ。これは『表示』のグループ化で直せると知った。私はエクスプローラーの横幅を狭めているから、メニューの中にあるグループ化の項目に気付かなかった。
 エクスプローラーを開くとファイルの種類というわかりきったものが表示されるのが鬱陶しいと思っていたが、これも列の追加の項目のところで変えられると知った。
 2021年06月14日(月)
 このところPCの立ち上げ時に CPU使用率が異常に高いことに気がつき、互換性テレメトリでググった。Microsoft Compatibility Telemetryのせいでパソコンが重いと感じたからだ。
 ググって出てきたものをいくつか眺めて、そのアドバイスの通り無効化して良さそうだと判断したので、タスクスケジューラにて無効化した。
 Xvideos.com の動画の背景がしばらく前から黒になって、元々の白い背景にしたくて苛立っていた。先日ようやく戻し方がわかった。画面右上のサイト設定でColorsを暗闇→明瞭にすれば良い。
 表示されるのが暗闇だけだから、ここをクリックして他のものが出るなんて全くわからなかった。ひどい作りだよ。
 介護保険料はとんでもない上昇だ。次を参考に。
 www.youtube.com/watch?v=OT6KcSSH27c
 昨日の順位戦B1 屋敷伸之九段対藤井聡太二冠。とても面白かった。最後は見事な寄せだった。聡太君との対局は皆上出来の戦いを展開するな。
 2021年06月16日(水)
 近所で新築がとても多い。だが、もともと50〜200坪の土地が 20〜30坪の単位で細分化されるものばかりだ。当然まともに庭のある家がどんどん減っていく。生活する上で庭はとても素晴らしい余裕なのに、それが消えるのは残念だ。
 名古屋で土地を相続した人は東京地方で家を持ちたいんだねえ。寂しい。
 Wikiで加藤圭女流二段の記述を見て驚いた。凄い人だねえ。まともに将棋を始めたのが2014年大学院進学後だよ。ネット将棋で強くなり、2018年2月1日付で女流3級。
 2018年6月 第4回YAMADA女流チャレンジ杯1回戦で中村桃子に、2回戦で小高佐季子にそれぞれ勝ち、続く3回戦で飯野愛を破ってベスト4入りを決め、女流2級への昇級規定を満たして同日付で女流2級に昇級し、正式な女流棋士になると同時に女流棋士番号「64」を付与された。───Wiki
 第1期白玲戦の順位決定トーナメント戦(1〜8位)では1回戦勝利者4人(加藤圭、西山朋佳、里見香奈、渡部愛)の中に入った。凄いよ。
 2021年06月19日(土)
 いやがおうにもと入れてATOKが妙な変換候補を出したので、これでググった。
 そして、「否が応でも」と「いやが上にも」とを混同していることに気がついた。手書きとPC入力とはこれだけ違う。とても便利だ。
 棋聖戦タイトル戦第2局は藤井聡太二冠が渡辺明名人に先手番で勝利した。激戦を制してホッとした。夕食の頃は聡太君が負けるような気がして、中トロの刺身が砂を噛むような味だった。
 しかし、強すぎて恐怖を覚えるレベルだね。
 2021年06月23日(水)
 6月は雨が多いから、我が苔庭がオールグリーンに映えて楽しい。グラジオラスは終わったが、ハブランサスが花をたくさんつけようとしている。

 昨日の叡王戦は藤井聡太二冠が丸山忠久九段に先手番であっさり勝利した。どこがポイントだったのか私にはわかりにくい。この結果、26日に斎藤慎太郎八段との決勝が入った。
 久しぶりにブランデーで祝杯をあげた。おかずは松坂屋の地下で買ったハンバーグ。
 注目の判決が出た。
 夫婦別姓を認めない民法と戸籍法の規定が憲法に違反するかどうかが争われた3件の家事審判の特別抗告審で、最高裁大法廷は23日、両規定を「合憲」とする決定を出した、とのニュース。
 夫婦別姓は私は反対だ。最高裁大法廷は15年の判決で、夫婦同姓規定について「家族の呼称として、姓を一つに定めることには合理性がある。女性側が不利益を受けることが多いとしても、通称使用の広がりで緩和される」などとして合憲と判断した───全くその通りだ。
 父と母が名字が違って、自分がそのどちらかと名字が一緒なら、子供は一体どういう気持ちになる、そこの所を考えてもらいたい。戸籍は同性で良い。通称を好きなように使えば良かろう。夫婦別姓では先祖を敬うことだってできなくなる。夫婦別姓では相続の問題も新たに生まれてくる。
 別姓を維持するために事実婚を選択したカップルが受ける不利益は、別姓を許すことによる日本社会の乱れの心配のほうが大きい。まあ、結婚前の氏名を第2氏名として法的地位を与えるように動くべきだ。
 例えば、民法を──2031年以降の婚姻は全て夫婦別姓とする──と定めるならこれは反対しない。
 しかし、個人の好みによる選択制は絶対に反対だ。それでは社会が乱れる。子供からしても、友だちの親の姓に2つのバターンがあっては問題がある。
 個人の自由、好みによるとするのは、必ずしも最適ではない。
 LGBTの様々な問題でもこれは同じだ。
 2021年06月26日(土)
 最近読んだ本。
ハリー・ポッターと賢者の石 1-1     J.K.ローリング著  静山社ペガサス文庫
ハリー・ポッターと賢者の石 1-2     J.K.ローリング著  静山社ペガサス文庫
ハリー・ポッターと秘密の部屋 2-1    J.K.ローリング著  静山社ペガサス文庫
ハリー・ポッターと秘密の部屋 2-2    J.K.ローリング著  静山社ペガサス文庫
 久しぶりにハリポタを読んだが、映画ではよく呑み込めなかった部分がしっかり理解できて結構だった。
 この4冊をハードカバーの本で買えば2,000円以上のものを2冊買わねばならない。文庫本を見つけたのでほぼ3.000円で済んだし、嵩張らないのがよい。結構だった。
 24日に金津園の館のサイトが出ているのを知った。どうしてヘブンから消えて、また現れたのかね。サイトに関して支払を渋ったという説があるが、そうだとしたらみっともない。
 今日は叡王戦・挑戦者決定戦。藤井聡太二冠は斎藤慎太郎八段に苦戦の時期もあったけれど結局勝利。今後の過密日程が確定した。
 2021年07月01日(木)
 昔の日記17〜18をUPした。2013年11月から2015年4月までの日記になる。
 最近読んだ本。
ハリー・ポッターとアズカバンの囚人 3-1〜3-2  J.K.ローリング著  静山社ペガサス文庫
ハリー・ポッターと炎のゴブレット  4-1〜4-3  J.K.ローリング著  静山社ペガサス文庫
 昨日王位戦藤井聡太二冠が先手で敗北。豊島竜王強し。
 YouTubeは便利だ。大谷選手がヤンキース戦で2打席連続HRを打ったのは聡太君の将棋を見ていたので見られなかったが、時間を置くことなくYouTubeに動画が上がったから驚いた。
 北米大陸にもの凄い熱波のニュース。こわい。
 2021年07月04日(日)
 棋聖戦タイトル戦は藤井聡太二冠が渡辺明名人相手に3連勝で防衛し、九段昇段まで決めた。実に喜ばしい。昨日の第3局は途中まではあかんと思っていたのに。
 聡太君が試合に負けると、私は悲しくてならない。それが尋常ではないもので、体は変調、心は乱調に至り、生活が数日は狂うのが常だった。
 余りに熱を入れすぎる結果これだから、本当に聡太君の対局は観ないほうが良いと思うぐらいだ。これしか楽しみがないから困る。
 それにしても渡辺名人、挑戦者として本当にご苦労様でした。
 熱海で大規模崩落により130棟が被害を受け、147名の安否が不明。昔使っていた名古屋弁が思わず出た。わやだがや。
 2021年07月07日(水)
 昨日、順位戦B級1組、藤井聡太二冠は久保利明九段に勝利した。最後は長手数の即詰みにして、見事なものだ。
 A級の対局は昨日豊島竜王(●)VS広瀬八段(○)、今日永瀬王座(○)VS糸谷八段(●)。
 安食総子女流初段は昨日聡太君の対局のABEMA.TV中継で聞き手をやっていたが、第1期 白玲戦では最末端の位置を争う弱い実力だ。お顔は正面から見ると全く私の好みではないボヨーンとしたふっくら顔だ。しかし、斜め横から見ると実に素晴らしい器量に見える。不思議だ。
 白玲戦、甲斐智美女流五段と鈴木環那女流三段がA級に滑り込めた。環那ちゃんは魅惑だが、もう33歳。原田泰夫九段の弟子とはねえ。母が島朗と再婚。
 2021年07月10日(土)
 金津園遊びの手引き私の昔の投稿 質疑をUPした。
 これを書いてつくづく思うこと。
 ソープ嬢は店内呈示用のアルバム以外には絶対に顔出ししてはならない。(これとて、店のアルバムをこっそり撮影する奴がいるから安心できないが)
 雑誌や店サイトに載せたお顔は誰かがネットに流し、長く残る可能性がある。そんなことはわかっていても、客寄せのために顔出しする嬢がいるが、将来の自分や今後産む子供のことを考えろと言いたい。
 高名なフィギュアスケート選手の某姉妹を思えば、もし、母の現役の時の写真が、店名、源氏名を明らかにしてネットに出回ったなら、娘たちは秀でた運動能力を着目されると同時に母親のことがいろいろ取り上げられて絶対に挫折するだろう。
 顔をぼかした半身のポートレート写真でも事実上同様かもしれないが、現役を降りた後AV出演とか犯罪の被害者若しくは加害者にでもならない限り、その程度の写真がネットに保存される可能性は低い。
 雑誌や店サイトでまともに顔出しするような思慮に欠ける心を私は好まないから、そういう嬢にはそんなに入浴していない。勿論予約競争をしたくないという理由も大きい。美人過ぎると劣等感に襲われるという潜在意識もあった。
 顔出してなくても、2chにあれこれ書かれると、その記事はとても厄介だ。嬢はネットで着目されると楽しいだろうが、業界を上がった後トレースされないように最大の注意を払わねばならない。
 某姉妹の母親は出たのが大衆店だから、在職時や就労から年数が経っていない時点で2chに具体的な書き込みが一切なくて実にラッキーだった。もしこれがあれば、ネットに生々しい記述が残り続けただろう。そうだったら、秀でた運動能力を着目される頃には絶対に氏素性を審議されまくったと思う。となると、優秀な運動選手であり続けられたか疑問を覚える。
 なお、顔出ししていて、将来結婚する意思がないことをはっきり主張した嬢には、当然のことながら、思慮に欠けるという認定をせず、気持ち良くファックできた。そのような考えに至った生い立ちを気の毒に思うことにしている。
 私は業界から離れる嬢には「業界の知り合いとの付き合いは一切絶て」と言った。
 売春業の縁を長く引きずって、良いことは何もないだろう。ソープから上がって何年も経った後、たまたま世間に顔が出た時──あの人は前金津園の××という店でA子の名で客を取っていたのよ──とはっきり出されたらたまらない。上がった後は誰とも会わないようにして『存在が忘却の彼方』とならないとねえ。
 最近読んだ本。
ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団 5-1〜5-4  J.K.ローリング著  静山社ペガサス文庫
ハリー・ポッターと謎のプリンス  6-1〜6-3  J.K.ローリング著  静山社ペガサス文庫
 ハリポタを読むのは私にとっては無上の快楽だ。近年これへの没入は映画ばかりだから、久しぶりに本を読むと意外な発見・着目が多々ある。とにかく楽しい。本は売却することなく、死ぬまでに何度か読み返すことになるだろう。
 第1期白玲戦の昨日の対局は
 ●加藤圭−西山朋佳○ ○渡部愛−里見香奈● 西山朋佳と渡部愛で決勝 何と七番勝負!
 昨日の竜王戦 本戦 準々決勝は 梶浦宏孝七段○ 羽生善治九段● 何と!
 今日の竜王戦 本戦 準々決勝は 藤井聡太二冠○ 山崎隆之八段● ホッとした
 68手目5三銀直が○で5三銀左が×というのが理解できない。聡太君は5三銀直と指した。
 2021年07月14日(水)
 最近読んだ本。
  ハリー・ポッターと死の秘宝 7-1〜7-4  J.K.ローリング著  静山社ペガサス文庫
 原作と映画とで違う個所がとても興味深かった。映画は映画なりの工夫がある。
 ジェームス・ポッターは1960年生まれだ。私が中学2年の時。若い。
 Antimalware Service Executable(MsMpEng.exe)というプログラムがメモリ、CPU、ディスクの使用率を圧迫したので対処した。
 Win+R キーを同時に押してtaskschd.mscを入力することでタスクスケジューラに入り、タスクスケジューラライブラリをダブルクリックして > Microsoft > Windowsに入る。Windows Defenderを選択して、右にあるWindows Defender Scheduled Scanをダブルクリックする。表示されるウィンドウで「最上位の特権で実行する」をチェック外す。
 将棋板──お〜いお茶杯第63期王位戦 Part1
81 名前: 投稿日:2021/07/12(月) 21:11:43.59
王位戦予選
〇古賀悠聖―大石直嗣●
次戦は菅井竜也
古賀のプロ通算成績は16-7
4敗する前に4勝で
20-10の順位戦参加条件をクリア
 大石直嗣七段に勝つとは!(7/12)
 第62期王位戦 タイトル戦 第2局は 聡太君が大逆転勝ち。良かった。豊島竜王の投了の所作が実に格好良かった。
 2021年07月23日(金)
 最近読んだ本。
  藤原仲麻呂 古代王権を動かした異能の政治家 仁藤敦史 著 中公新書 (若い頃の一大関心が薄れた)
 この本に早川庄八氏の名が何度か登場する。
 氏はWikiによれば
 1968年4月 名古屋大学教養部講師、1987年4月 名古屋大学文学部教授、1998年3月 名古屋大学を定年退官、1998年10月 逝去(1935年2月24日生)
 著書の『日本の歴史 4 律令国家』小学館 1974 は持っていた。買ってから、著者に気がついた。
 私が名古屋大学の教養部で早川庄八氏の講義を受けたのは1965年か1966年だろう。Wikiの──1968年4月 名古屋大学教養部講師──という記事は少し不審だ。
 私は日本史と世界史は大好きで、奈良・平安というのは特に好きだったけれど、早川先生の講義はつまらないからあんまり出ていなかった。というか、教養部の頃は山岳部に入り浸りで、出席の点呼を取るイヤらしい講座以外は殆ど出なかった。
 早川先生の試験は論文提出で、私は奈良時代の貴族の官位上昇過程について統計処理をして何やら論を書き(その頃私の飛鳥時代〜江戸時代の歴史に関する知識はかなりのものがあった)、見事『優』を頂いた。
 それほど労力をかけることなく優をもらったから不思議だった。なお、教養部で私の優は他にはフランス語でもらったぐらいだ。
 忍者アクセス解析を3月に入れたけれど、7/17にやめた。Googleの検索での取り上げ方が昔よりも雲泥の差で悪くなって、ページ毎の日々のアクセスの動きを眺めてもそんなに意味がないからだ。
 五輪グッズが全く売れず地獄へとのこと。大変だな。
 昨日第62期王位戦 タイトル戦 第3局は 聡太君が勝った。ホッとした。豊島竜王はつらいね。
 2021年07月26日(月)
 最近読んだ本。
  中先代の乱 北条時行、鎌倉幕府再興の夢 鈴木由美 著 中公新書 (若い頃のようにはかき立てられない)
 市村正親・篠原涼子夫妻が離婚だってよ。
 昨日第6期叡王戦タイトル戦 第1局は ひりつく局面が長く続き、結局聡太君が勝った。嬉しい。豊島竜王は大変だー。
 以下の不二家さんに関する一文はスケベエッセイ16ペコちゃんポコちゃんに移した。
次へ  日記  えろえろ考察  秘密の愉しみ  トップページ
(千戸拾倍 著)